国内および国際的なスポーツイベントの人気の高まりにより、水泳用品の市場が拡大しています。ここ数年間、世界中で女性のスポーツ参加が大幅に増加しています。オリンピック組織が発表した 2022 年の統計によると、北京オリンピックの米国代表チームは 223 名で構成され、そのうち 108 名が女性であり、冬季オリンピックの歴史上、最も女性選手が多い国となっています。
いくつかの地域では、給与の上昇に伴い、消費者が高級水着ブランドや付属品に高い価格を払う傾向にあり、これが市場の成長を推進しています。アクティブなライフスタイルや健康志向の社会動向により、水泳の人気が高まっており、さまざまな能力レベルに対応した専門用品の需要が堅調に伸びています。
水泳用品業界の分析によると、生地の技術とデザインの進歩により、水着は近代化しています。柔軟性の向上、抵抗の低減、紫外線保護、速乾性などの高性能素材の使用が普及しています。プロおよびレクリエーションの水泳選手たちは、筋肉をサポートする圧縮フィットや耐塩素性などの機能にますます魅力を感じています。
生命を脅かす生活習慣病の蔓延に伴い、世界中の消費者は健康意識を高めています。これにより、水泳用品業界の展望で指摘されているように、健康維持のためにさまざまなフィットネス活動に参加する人が増加しています。
水泳は、身体の健康を維持するのに最適なスポーツであり、世界中で最も人気のある競技スポーツのひとつです。世界的な水泳人口の増加が、世界中で水泳用品の売上を牽引しています。
しかし、水着や水泳用ゴーグルなど、さまざまな種類の水泳用品を購入する上で、消費者にとって最も重要な要素は依然として安全性と快適性です。エンドユーザーが購入を決定する上で快適性が優先事項であることから、市場で事業を展開する市場参加者の製造戦略は、着用者の快適性と安全性を確保する必要性に影響されています。
スイムウェア市場に参入する製造業者、卸売業者、スイムウェアサプライヤーなど、ステークホルダーの数が急増していることが、市場の競争環境を激化させています。さらに、環境問題やスイマーの安全に関する懸念の高まりが、市場をリードする企業の戦略に影響を与える主要因となっています。
その結果、メーカーは、環境や水泳者に害を及ぼさない、無害で環境に優しい原材料を使用して水泳用品を製造しています。さらに、この市場は、人気のある種類の水泳用品に技術的特徴を導入する傾向が続いていることが特徴です。その結果、水泳用品の大手メーカーの大部分は、世界中の大手テクノロジー企業と提携関係を構築すると予測されています。
メーカーが外部からの圧迫による頭痛の対策に注力、水泳選手の快適さが注目される
水泳用品市場は、さまざまなマクロ経済要因や産業特有の要因の影響を受け続けています。
美観に加え、メーカーの焦点はスイマーの快適性向上に移っており、外部圧縮頭痛(ECH、通称「スイムゴーグル頭痛」)に対抗する効果的なソリューションが、注目と投資を大きく集めています。スイマーの快適性への注目はゴーグルに限定されず、柔軟性と軽量化が市場全体で主流のトレンドとなっています。
環境に優しい水泳用品が主流に
米国エネルギー情報局によると、繊維産業は米国における CO2 排出量の主要排出源のひとつです。製造工程が環境に与える影響に対する意識の高まりと、政府による厳しい規制により、水着を含むほとんどのパフォーマンスアパレルに、環境に優しい繊維の使用が促進されています。
最終用途の需要を察知し、規制の順守を確保するため、スイムウェアブランドの大半は、再生繊維やリサイクル繊維に投資して、環境に優しいスイムウェアを製造しています。その顕著な例としては、スタートアップのスイムウェアメーカーである SwimAware が、海洋廃棄物と 100% リサイクルプラスチックを使用した、環境に優しいスイムウェアのブランド確立に取り組んでいることが挙げられます。
市場をリードする Zoggs は、エコフレンドリーな水着を含む新しい Ecolast シリーズの発売を最近発表しました。同社は、産業廃棄物や廃棄された漁網から作られた Econyl 糸を使用して、ジャマーや水着を製造しています。
ハイテク大手企業とのコラボレーション – 水泳用品市場における新たなトレンド
エンドユーザーのニーズの変化を考慮して、水泳用品メーカーは、高品質の水泳用品を製造するために、高度な技術を採用しています。
健康への関心の高まりと、フィットネス活動としての水泳の人気の高まりを受けて、メーカーは、製造する水泳用品に高度な健康追跡機能を組み込んでいます。水泳用品メーカーは、大手テクノロジー企業と提携し、既存の水泳用品製品ラインに、スマートな次世代のアドオンを導入しています。その顕著な例としては、以下のものが挙げられます。
市場をリードするメーカーである Speedo International は、最近 Samsung Electronics と提携し、高度な水泳追跡機能を備えた Gear Sport および Gear Fit2 Pro を発売しました。この提携により、Speedo On 水泳追跡アプリが Samsung の Gear Fit2 Pro および Gear Sport に搭載され、水泳の主要な測定値を測定することが可能になりました。
Swim.com – 業界をリードする水泳追跡プラットフォーム – は、健康追跡ウェアラブルデバイスのメーカーである Spirea と提携し、スマート水着を製造しています。Swim.comが製造するスイムスーツにはSpire Health Tagsが組み込まれており、Spireはスイマーのスイミング活動を記録、追跡、分析できます。さらに、このスイムスーツで収集されたデータはBluetooth経由でスマートフォンと同期され、Spire Health Tagによる高度なスイムワークアウト分析に簡単にアクセスできます。
スイミングゴーグルによる頭痛を軽減するため、市場に出回っているメーカーは、ゴーグルのストラップによる圧力を軽減する高度な処置を採用しています。例えば、Smack Swim LLC は、圧力の分散と完璧なフィット感を実現するように設計された、弾性のある交換用ゴーグルストラップ「Smack Strap」を最近発売しました。同社は、耐久性に優れ、機械的特性に優れた編組複合素材を使用しており、着用者の快適さのニーズを満たしています。
この市場をリードする THEMAGIC5 Inc. は、着用者の顔の構造に合わせてカスタムフィットのゴーグルを製造する技術を開発しました。3D アニメーション技術を用いて、THEMAGIC5 は、快適で 100% 防水のカスタムフィットの水泳用ゴーグルを製造しています。
また、アディダスは、競技用プールや地元のプールで泳ぐスイマーに快適性と保護を提供する新しいスイムゴーグルのラインナップを発表しました。アディダスの新しいPersis tarシリーズには、歪みのない視界と調整可能なストラップと鼻パッドで高い快適性を提供する5種類以上の異なるデザインが含まれています。
全体として、市場の見通しは好調であり、参加者の増加、およびスイマーの安全性と快適性への注目が、評価期間中の需要を牽引すると予想されます。市場が著しく細分化されており、組織化されていないプレーヤーも多数存在することを考慮すると、価格競争は引き続きメーカーにコストパフォーマンスの高い製品の提供を迫る要因となるでしょう。
競争環境:水泳用品市場の上位企業
世界の水泳用品業界は、複数の国内および地域のプレーヤーが存在するため、非常に細分化され、競争が激化しています。主要プレーヤーは、合併や買収、事業拡大、提携、パートナーシップなど、さまざまなマーケティング戦略を採用しています。
さらに、大手企業は、消費者間の市場での存在感を強化するための戦略的アプローチとして、新製品の開発を採用しています。水泳用品業界の分析によると、これらの戦略は市場拡大にプラスの影響を与えています。
Fact.MR は、最近発表したレポートで、各地域における市場主要メーカーの価格帯、売上高の伸び、生産能力、および投機的な技術拡大に関する詳細情報を提供しています。
例えば:
- Adidas AGは2021年、スイミングにおけるインクルージョンを強化するため、フルカバースイムウェアコレクションを発売しました。これは、誰もがこのスポーツを楽しめ、水中でパフォーマンスを発揮できるウェアにアクセスできるようにするためです。
- Elite Sportswearの部門であるDolfin Swimwearは2019年、Summer Sandersを新しいブランドアンバサダー兼DolfinのAquashapeブランドの顔として起用しました。
水泳用品市場調査の主要セグメント
- 製品の種類別:
- 水着
- スイムキャップ
- スイミングゴーグル
- その他の製品の種類
- 販売チャネル別:
- オンライン
- オフライン
- 地域別:
- 北米
- 南米
- 東ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- 東アジア
- 南アジアおよび太平洋
- 中東およびアフリカ
目次
- 1. 概要
- 2. 産業の紹介(分類および市場定義を含む
- 3. 市場動向および成功要因(マクロ経済要因、市場動向、最近の産業動向を含む
- 4. 世界の市場需要分析および予測(過去分析および将来予測を含む
- 5. 価格分析
- 6. 世界の市場分析および予測
- 6.1. 製品の種類
- 6.2. 販売チャネル
- 7. 製品種類別グローバル市場分析および予測
- 7.1. 水着
- 7.2. 水泳帽
- 7.3. 水泳用ゴーグル
- 7.4. その他の製品種類
- 8. 販売チャネル別グローバル市場分析および予測
- 8.1. オンライン販売
- 8.2. オフライン販売
- 9. 地域別グローバル市場分析および予測 9.1. 北米
- 9.2. 南米
- 9.3. 西ヨーロッパ
- 9.4. 東ヨーロッパ
- 9.5. 東アジア
- 9.6. 南アジアおよび太平洋
- 9.7. 中東およびアフリカ
- 10. 北米の売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 11. ラテンアメリカの売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 12. 西ヨーロッパの売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 13. 東ヨーロッパの売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 14. 東アジアの売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 15. 南アジアおよび太平洋地域の売上高分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 16. MEA の売上高分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 17. 30 カ国の製品種類および販売チャネル別売上高予測
- 18. 市場構造分析、主要企業による企業シェア分析、競争ダッシュボードを含む競争の見通し
- 19. 企業プロフィール
- 19.1. Adidas AG
- 19.2. Arena Spa
- 19.3. Bali Swim
- 19.4. Elite Sportswear
- 19.5. Marquee Brands
- 19.6. Maruswim
- 19.7. Nike Inc.
- 19.8. Orbea S. Coop.
- 19.9. Pentland Brands Ltd.
- 19.10. Spurt
- 19.11. Swimwear Anywhere Inc.
- 19.12. その他
表一覧
表 01: 地域別世界市場予測(10 億米ドル
表 02: 製品タイプ別世界市場予測(10 億米ドル
表 03: 販売チャネル別世界市場予測(10 億米ドル
表 04:北米市場、国別予測(10 億米ドル
表 05:北米市場、製品種類別予測(10 億米ドル
表 06:北米市場、販売チャネル別予測(10 億米ドル
表 07:南米市場、国別予測(10 億米ドル
表 08:南米市場、製品種類別予測(10 億米ドル
表 09:販売チャネル別ラテンアメリカ市場予測(10 億米ドル
表 10:国別西ヨーロッパ市場予測(10 億米ドル
表 11:製品種類別西ヨーロッパ市場予測(10 億米ドル
表 12:販売チャネル別西ヨーロッパ市場予測(10 億米ドル
表 13:国別東ヨーロッパ市場予測(10 億米ドル
表 14:東ヨーロッパ市場 製品種類別予測(10 億米ドル
表 15:東ヨーロッパ市場 販売チャネル別予測(10 億米ドル
表 16:東アジア市場 国別予測(10 億米ドル
表 17:東アジア市場 製品種類別予測(10 億米ドル
表 18:東アジア市場 販売チャネル別予測(10 億米ドル
表 19:南アジアおよび太平洋市場、国別予測(10 億米ドル
表 20:南アジアおよび太平洋市場、製品種類別予測(10 億米ドル
表 21:南アジアおよび太平洋市場、販売チャネル別予測(10 億米ドル
表 22:中東およびアフリカ市場、国別予測(10 億米ドル
表 23:中東およびアフリカ市場、製品種類別予測(10 億米ドル
表 24:販売チャネル別 MEA 市場予測(10 億米ドル
図表
図 01:製品種類別世界市場シェア(%)、成長率(前年比)、および 10 億米ドル予測
図 02:販売チャネル別世界市場シェア(%)、成長率(前年比)、および 10 億米ドル予測
図 03:地域別世界市場シェア(%)、成長率(前年比)、および 10 億米ドル予測
図 04:北米市場シェア(%)、成長率(前年比)、および製品種類別 10 億米ドル予測
図 05:北米市場シェア(%)、成長率(前年比)、および販売チャネル別予測(10 億米ドル
図 06:北米市場シェア(%)、成長率(前年比)、および国別予測(10 億米ドル
図 07:ラテンアメリカ市場規模(%)、成長率(前年比)、および製品種類別予測(10 億米ドル
図 08:ラテンアメリカ市場規模(%)、成長率(前年比)、および販売チャネル別予測(10 億米ドル
図 09:ラテンアメリカ市場シェア(%)、成長率(前年比)、および国別予測(10 億米ドル
図 10:西ヨーロッパ市場シェア(%)、成長率(前年比)、および製品種類別予測(10 億米ドル
図 11:販売チャネル別西ヨーロッパ市場シェア(%)、成長率(前年比)、および 10 億米ドル単位の予測
図 12:国別西ヨーロッパ市場シェア(%)、成長率(前年比)、および 10 億米ドル単位の予測
図 13:東ヨーロッパの市場価値シェア(%)、成長率(前年比)、および製品種類別の予測(10 億米ドル
図 14:東ヨーロッパの市場価値シェア(%)、成長率(前年比)、および販売チャネル別の予測(10 億米ドル
図 15:東ヨーロッパの市場価値シェア(%)、成長率(前年比)、および国別予測(10 億米ドル
図 16:東アジアの市場価値シェア(%)、成長率(前年比)、および製品種類別予測(10 億米ドル
図 17:東アジア市場シェア(%)、成長率(前年比)、および販売チャネル別予測(10 億米ドル
図 18:東アジア市場シェア(%)、成長率(前年比)、および国別予測(10 億米ドル
図 19:南アジアおよび太平洋地域の市場価値シェア(%)、成長率(前年比)、および製品種類別予測(10 億米ドル
図 20:南アジアおよび太平洋地域の市場価値シェア(%)、成長率(前年比)、および販売チャネル別予測(10 億米ドル
図 21:南アジアおよび太平洋地域の市場価値シェア(%)、成長率(前年比)、および国別予測(10 億米ドル
図 22:中東およびアフリカ地域の市場価値シェア(%)、成長率(前年比)、および製品種類別予測(10 億米ドル
図 23:販売チャネル別 MEA 市場価値シェア(%)、成長率(前年比)、および 10 億米ドル予測
図 24:国別 MEA 市場価値シェア(%)、成長率(前年比)、および 10 億米ドル予測