世界のスーパーフード市場(2024年~2032年):製品種類別(果物、野菜、穀物&種子、ハーブ&根菜、その他)、用途別(ベーカリー製品&菓子、飲料、サプリメント、インスタント食品、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット&ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、独立系小規模食料品店、その他)、地域別

【英語タイトル】Superfoods Market Report by Product Type (Fruits, Vegetables, Grains and Seeds, Herbs and Roots, Meat, and Others), Application (Bakery And Confectionery, Beverages, Supplements, Convenience/Ready-To-Eat Foods, and Others), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Specialty Stores, Independent Small Grocery Stores, Online Sales, and Others), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24OCT0153)・商品コード:IMARC24OCT0153
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年9月
・ページ数:148
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
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❖ レポートの概要 ❖

世界のスーパーフード市場規模は2023年に1718億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が666億米ドル達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は4.6%になると予測しています。ケールチップスやキヌアパフなどのスーパーフード入りスナックに対する需要の高まり、ベジタリアンやヴィーガン志向の増加、予防医療への意識の高まりなどが、市場を牽引する主な要因となっています。
スーパーフード市場分析:
主な市場推進要因:健康志向の高まり、自然食品や有機食品への注目度の高まり、スーパーフードの栄養面での利点に対する認識の高まりが、市場の主な推進要因となっています。特にミレニアル世代の間で健康的な食習慣へのシフトが強まっていること、そしてスーパーフードが主流の食生活に取り入れられていることが、需要をさらに押し上げています。
主な市場動向:植物由来の食事の増加、多様な食品製品へのスーパーフードの統合の増加、倫理的に調達された有機食材に対する消費者の関心の高まりが、市場に影響を与える主な動向です。また、免疫力を高めたり、消化機能を改善したりするなど、特定の健康効果をもたらす機能性食品の著しい増加も見られます。
地理的傾向:スーパーフード市場の成長において、北米が最大の地域を占めています。健康意識の高まり、生活習慣病の増加、有機食品や栄養価の高い食品への食生活のシフトが、この地域の市場成長を牽引しています。フィットネスやウェルネス文化の影響力の高まり、スーパーフードのマーケティングやブランディングの強化も、重要な役割を果たしています。
• 競合状況:スーパーフード業界における主要企業の一部には、Archer-Daniels-Midland Company、Creative Nature Ltd.、Del Monte Pacific Ltd.、Healthy Truth、Nature’s Superfoods LLP、Navitas LLC、Nutrisure Limited (Supernutrients)、Rhythm Superfoods, LLC、Suncore Foods Inc、Sunfood Corporation、Superlife Co. Pte. Ltd.などがあります。
課題と機会:市場は、調達コストや生産コストの高騰による製品価格の高騰や、健康効果の主張に対する懐疑的な見方など、さまざまな課題に直面しています。しかし、健康やウェルネスに対する消費者の関心の高まりにより、栄養価の高い食品の需要が増加するなど、市場にはいくつかの機会も生まれています。

スーパーフード市場のトレンド:
植物由来の食事の消費量の増加と環境持続可能性に関する意識の高まり
環境維持に対する個人の意識の高まりは、市場にポジティブな影響を与える主要な要因のひとつです。

動物性農業、森林伐採、過剰な資源消費に関する懸念の高まりは、動物由来の食品と比較して二酸化炭素排出量が少ないという理由から、植物由来のスーパーフードの需要を促進しています。グッドフード研究所によると、2021年には植物由来食品の売上は食品全体の売上よりも3倍速いペースで成長しました。これはスーパーフード市場の収益をさらに押し上げる要因となっています。ビーガンやベジタリアンの増加に伴い、キヌア、チアシード、ケールといった、タンパク質、オメガ3脂肪酸、鉄分などの必須栄養素が豊富に含まれる植物由来の製品への需要が高まっています。例えば、BBCによると、黒人の約12人に1人(8%)が厳格なビーガンまたはベジタリアンであるとのことです。Ayse Deniz Kavurは、アフリカ系アメリカ人が「国内で最も急成長しているビーガン人口」であると報告しています。さらに、農家や生産者は、環境への影響を最小限に抑えながらスーパーフードを栽培するために、持続可能な農業の実践をますます取り入れています。

予防医療と健康維持に対する意識の高まり
予防医療に対する意識の高まりと、健康維持を重視したライフスタイルの採用も、市場成長を後押しするもう一つの大きな要因です。一般の人々の間で予防医療の重要性に対する意識が高まっていることが、免疫力を高め、心臓病、糖尿病、癌などの慢性疾患のリスクを軽減するスーパーフードの需要を促進しています。インド・ブランド・エクイティ・ファウンデーション(IBEF)によると、運動、健康増進、食品やサプリメント、早期診断、健康追跡などを含む予防医療分野は、年平均成長率(CAGR)22%と推定されています。インドのヘルスケア関連のスタートアップ企業には、総額1億5000万米ドルを超える投資が集まっています。これがスーパーフード市場の統計をさらに後押ししています。不健康な食生活パターンによる肥満の増加は、市場の見通しを明るいものにしています。スポーツやフィットネス活動への参加者が増えていることも、機能性食品の需要を後押ししています。スーパーフードが日常的に取り入れられ、朝のスムージー、昼の軽食、夜のサラダの消費が増えていることも、市場の成長を後押ししています。

革新的な製品開発とマーケティング戦略
ケールチップスやキヌアパフなどのスーパーフード入りスナックに対する需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。食品メーカーや生産者は、進化する消費者ニーズや食生活のトレンドに対応するため、スーパーフードをベースとした新製品の導入に継続的に力を入れています。スーパーフード飲料の開発は、健康志向の消費者を惹きつけています。例えば、2024年2月、英国のアレルギーフリースナックブランドのトップ14に入るCreative Natureは、同社初の風味付き製品をヴァージン・アトランティック航空限定で発売しました。同社の「Sizzling BBQ Light」と「Crispy Thins」は、同航空会社のプレミアムクラスおよびビジネスクラスの乗客が購入できます。同社はすでに世界18か国に輸出しており、これは市場基盤を拡大するための戦略のひとつです。これは今後数年にわたるスーパーフード市場予測に影響を与えると予想されます。ウェルネスインフルエンサー、栄養専門家、セレブリティが、スーパーフードに関するレシピ、料理のヒント、成功談をソーシャルメディアプラットフォームで共有しており、これは市場にとって好ましい見通しです。業界をリードする企業は、栄養専門家と協力し、科学的調査を活用してスーパーフードの機能特性を宣伝しています。

スーパーフード市場の区分:
IMARC Groupは、世界のスーパーフード市場レポートの各区分における主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、製品タイプ、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別内訳:
• 果物
野菜
穀物および種子
ハーブおよび根

その他

果物が市場を独占
本レポートでは、製品タイプ別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、果物、野菜、穀物および種子、ハーブおよび根、肉、その他が含まれます。レポートによると、果物は植物から自然に得られるため、最大のセグメントを占めています。

さらに、多くの果物は抗酸化物質が豊富で、酸化ストレスと戦い、慢性疾患のリスクを軽減するのに役立ちます。これとは別に、果物を定期的に摂取することで、フリーラジカルによるダメージから細胞を保護することができます。さらに、果物には果糖などの天然の糖分が含まれており、甘いものが食べたいという欲求を満たすのに役立ちます。また、果物には食物繊維が豊富に含まれており、消化器系の健康を促進し、体重管理にも役立ちます。食物繊維は血糖値の調整、コレステロールの低減、満腹感の促進に役立ちます。さらに、果物は多用途で、さまざまな料理に活用できます。新鮮なまま食べたり、スムージーに加えたり、サラダ、デザート、香辛料料理に使用したりできます。

用途別内訳:
• ベーカリーおよび菓子
• 飲料
• サプリメント
• コンビニエンス/即席食品
• その他

飲料が最大の市場シェアを占めています
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、ベーカリーおよび製菓、飲料、サプリメント、コンビニエンス/即席食品、その他が含まれます。報告書によると、外出先でも手軽に摂取できる飲料が最大の市場シェアを占めています。さらに、果物、野菜、種子、植物抽出物などのスーパーフード成分が濃縮配合されています。この他にも、デトックスや消化を助け、免疫力を高めるなど、数多くの健康効果があります。さらに、ウコン、抹茶、スピルリナ、アサイーなどの栄養価の高いスーパーフード成分が含まれていることも、より幅広い消費者層を惹きつけています。また、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店など、オフラインの流通チャネルの拡大も市場に好影響を与えています。また、肥満人口の増加により、果物などの健康的な素材や天然甘味料を使用した飲料の需要が高まっています。

流通チャネル別内訳:
• スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
• コンビニエンスストア
• 専門店
• 独立系小規模食料品店
• オンライン販売
• その他

スーパーマーケットとハイパーマーケットが最大の市場シェアを占めています。
このレポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、スーパーマーケットとハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、独立系の小規模食料品店、オンライン販売、その他が含まれます。レポートによると、スーパーマーケットとハイパーマーケットは、幅広い品揃えにより、市場シェアの大半を占めています。買い物客は、新鮮な農産物、パッケージ入りのスーパーフード製品、栄養補助食品、さらにはスーパーフード入りのスナックや飲料まで、すべて同じ店舗で入手することができます。 また、大規模な事業運営と購買力により、競争力のある価格設定を実現しており、スーパーフードをより手頃な価格で幅広い消費者層に提供しています。 さらに、これらの店舗は厳格な品質管理基準を維持しており、信頼のおけるサプライヤーから製品を調達しています。さらに、多くのスーパーマーケットや大型スーパーでは、スーパーフードを日常的に取り入れるための情報表示や栄養成分表示、さらには栄養士によるアドバイスなど、教育リソースを提供しています。 また、特別な機会には割引や魅力的な特別価格を提供し、消費者がスーパーフードを購入するよう促しています。

地域別内訳:
• 北米
o 米国
o カナダ
• アジア太平洋地域
o 中国
o 日本
o インド
o 韓国
o オーストラリア
o インドネシア
o その他
• ヨーロッパ
o ドイツ
o フランス
o イギリス
o イタリア
o スペイン
o ロシア
o その他
• ラテンアメリカ
o ブラジル
o メキシコ
o その他
• 中東およびアフリカ
o トルコ
o サウジアラビア
o その他

北米が圧倒的な優位性を示し、スーパーフード市場で最大のシェアを占めています
また、市場調査レポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカ(トルコ、サウジアラビアなど)といった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。

報告書によると、北米は広大で多様な農業景観を有しており、クランベリーやチアシードなど、さまざまなスーパーフードの栽培が可能であるため、最大の市場シェアを占めています。さらに、この地域には複数のスーパーマーケット、ハイパーマーケット、健康食品店、オンライン小売業者が存在しているため、消費者はスーパーフードの成分を配合した製品を容易に購入することができます。これに加えて、北米諸国の消費者は健康に対して積極的であり、栄養価の高い食品を好む傾向があります。さらに、この地域の消費者は可処分所得が高いため、スーパーフードを使用したプレミアム機能性製品を購入することができます。さらに、北米には栄養と健康に焦点を当てた強力な研究コミュニティがあります。

競争の状況:
各社はスーパーフードをベースとした幅広い選択肢を提供するために、製品ラインナップを継続的に拡大しています。これには、新しいスーパーフード素材の導入、革新的なスーパーフード入り製品の創出、さまざまな料理への応用の模索などが含まれます。また、多くの企業は環境への影響を低減し、倫理的な農業慣行を支援するために、サプライチェーンにおける持続可能性を重視しています。これとは別に、各社は自社製品の栄養面での利点を消費者に教育するための健康とウェルネスプログラムに投資しています。また、栄養の専門家や栄養士、医療従事者と協力し、市場の拡大を図っています。さらに、多くの大手企業がオンラインでの存在感を拡大し、より幅広い消費者層にリーチするためにeコマースプラットフォームを採用しています。

このレポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部を以下に紹介します。

• アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
• クリエイティブ・ネイチャー社
• デルモンテ・パシフィック社
• ヘルシー・トゥルース社
• ネイチャーズ・スーパーフーズ社
• ナビタス社
• ニュートリシュア社(スーパーニュートリエント)
• リズム・スーパーフーズ社
• サンコア・フーズ社
• サンフード社
• スーパーライフ社

(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)

最近の動向:
• 2023年3月、Archer-Daniels-Midland Companyは、持続可能な方法で調達された、健康的な植物由来の食品素材を消費者に提供するKnwble Grwnブランドの立ち上げを発表しました。
2022年3月、オーガニックスーパーフードのパイオニアであるNavitas LLCは、再生可能な有機農業と植物ベースのライフスタイルを通じてより健康的な世界を創造するという同社の継続的な取り組みを強調する信条である「Superfoods with Purpose」の展開を発表しました。
2022年3月、オーガニック植物由来の料理用食品のパイオニアであるNutivaと、ココナッツアミノ酸の主要ブランドであるCoconut Secretは、Natural Products Expo Westで革新的な新料理用製品を発表しました。

このレポートで回答される主な質問
1. 2023年の世界のスーパーフード市場規模は?
2. 2024年から2032年の世界のスーパーフード市場の成長率予測は?
3. 世界のスーパーフード市場を牽引する主な要因は?
4. 世界のスーパーフード市場へのCOVID-19の影響は?
5. 製品タイプ別の世界スーパーフード市場の構成はどのようになっていますか?
6. 用途別の世界スーパーフード市場の構成はどのようになっていますか?
7. 流通チャネル別の世界スーパーフード市場の構成はどのようになっていますか?
8. 世界スーパーフード市場における主要地域はどこですか?
9. 世界スーパーフード市場における主要企業はどこですか?

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界トレンド
5 世界のスーパーフード市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場内訳
6.1 フルーツ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 野菜
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 穀物および種子
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ハーブと根菜
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 肉
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 ベーカリーと菓子
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 飲料
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 サプリメント
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 インスタント食品/調理済み食品
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 コンビニエンスストア
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 専門店
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 独立系小規模食料品店
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 オンライン販売
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
8.6 その他
8.6.1 市場動向
8.6.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 英国
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 トルコ
9.5.1.1 市場動向
9.5.1.2 市場予測
9.5.2 サウジアラビア
9.5.2.1 市場動向
9.5.2.2 市場予測
9.5.3 その他
9.5.3.1 市場動向
9.5.3.2 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 強み
10.3 弱み
10.4 機会
10.5 脅威
11 価値連鎖分析
11.1 概要
11.2 原材料調達
11.3 製造
11.4 マーケティング
11.5 流通
11.6 小売/輸出
11.7 最終用途
12 ポーターのファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 売り手の交渉力
12.4 競争の度合い
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
13.1 価格の主要指標
13.2 価格構造
13.3 マージン分析
14 競合状況
14.1 市場構造
14.2 主要企業
14.3 主要企業のプロフィール
Archer-Daniels-Midland Company
Creative Nature Ltd.
Del Monte Pacific Ltd.
Healthy Truth
Nature’s Superfoods LLP
Navitas LLC
Nutrisure Limited (Supernutrients)
Rhythm Superfoods
LLC
Suncore Foods Inc
Sunfood Corporation
Superlife Co. Pte. Ltd.



❖ 世界のスーパーフード市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・スーパーフードの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のスーパーフードの世界市場規模を1718億米ドルと推定しています。

・スーパーフードの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のスーパーフードの世界市場規模を666億米ドルと予測しています。

・スーパーフード市場の成長率は?
→IMARC社はスーパーフードの世界市場が2024年~2032年に年平均4.6%成長すると予測しています。

・世界のスーパーフード市場における主要企業は?
→IMARC社は「Archer-Daniels-Midland Company、Creative Nature Ltd.、Del Monte Pacific Ltd.、Healthy Truth、Nature's Superfoods LLP、Navitas LLC、Nutrisure Limited (Supernutrients)、Rhythm Superfoods、LLC、Suncore Foods Inc、Sunfood Corporation、Superlife Co. Pte. Ltd.など ...」をグローバルスーパーフード市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界のスーパーフード市場(2024年~2032年):製品種類別(果物、野菜、穀物&種子、ハーブ&根菜、その他)、用途別(ベーカリー製品&菓子、飲料、サプリメント、インスタント食品、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット&ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、独立系小規模食料品店、その他)、地域別] (コード:IMARC24OCT0153)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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