1 市場概要
1.1 宇宙旅行の定義
1.2 グローバル宇宙旅行の市場規模・予測
1.3 中国宇宙旅行の市場規模・予測
1.4 世界市場における中国宇宙旅行の市場シェア
1.5 宇宙旅行市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 宇宙旅行市場ダイナミックス
1.6.1 宇宙旅行の市場ドライバ
1.6.2 宇宙旅行市場の制約
1.6.3 宇宙旅行業界動向
1.6.4 宇宙旅行産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界宇宙旅行売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバル宇宙旅行のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバル宇宙旅行の市場集中度
2.4 グローバル宇宙旅行の合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社の宇宙旅行製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国宇宙旅行売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国宇宙旅行のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 宇宙旅行産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 宇宙旅行の主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 宇宙旅行調達モデル
4.7 宇宙旅行業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 宇宙旅行販売モデル
4.7.2 宇宙旅行代表的なディストリビューター
5 製品別の宇宙旅行一覧
5.1 宇宙旅行分類
5.1.1 Below $1 m per Seat
5.1.2 Above $1 m per Seat
5.2 製品別のグローバル宇宙旅行の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバル宇宙旅行の売上(2019~2030)
6 アプリケーション別の宇宙旅行一覧
6.1 宇宙旅行アプリケーション
6.1.1 Stratospheric
6.1.2 Suborbital
6.1.3 Orbital
6.1.4 Others
6.2 アプリケーション別のグローバル宇宙旅行の売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバル宇宙旅行の売上(2019~2030)
7 地域別の宇宙旅行市場規模一覧
7.1 地域別のグローバル宇宙旅行の売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバル宇宙旅行の売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米宇宙旅行の市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米宇宙旅行市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパ宇宙旅行市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパ宇宙旅行市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域宇宙旅行市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域宇宙旅行市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米宇宙旅行の市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米宇宙旅行市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別の宇宙旅行市場規模一覧
8.1 国別のグローバル宇宙旅行の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバル宇宙旅行の売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国宇宙旅行市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパ宇宙旅行市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパ宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパ宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国宇宙旅行市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本宇宙旅行市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国宇宙旅行市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジア宇宙旅行市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジア宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジア宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インド宇宙旅行市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインド宇宙旅行売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインド宇宙旅行売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカ宇宙旅行市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカ宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカ宇宙旅行売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 Blue Origin
9.1.1 Blue Origin 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Blue Origin 会社紹介と事業概要
9.1.3 Blue Origin 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Blue Origin 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 Blue Origin 最近の動向
9.2 SpaceX
9.2.1 SpaceX 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 SpaceX 会社紹介と事業概要
9.2.3 SpaceX 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 SpaceX 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 SpaceX 最近の動向
9.3 Virgin Galactic
9.3.1 Virgin Galactic 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Virgin Galactic 会社紹介と事業概要
9.3.3 Virgin Galactic 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Virgin Galactic 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 Virgin Galactic 最近の動向
9.4 Boeing
9.4.1 Boeing 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Boeing 会社紹介と事業概要
9.4.3 Boeing 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Boeing 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Boeing 最近の動向
9.5 Space Adventures
9.5.1 Space Adventures 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Space Adventures 会社紹介と事業概要
9.5.3 Space Adventures 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Space Adventures 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 Space Adventures 最近の動向
9.6 Axiom Space, Inc.
9.6.1 Axiom Space, Inc. 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 Axiom Space, Inc. 会社紹介と事業概要
9.6.3 Axiom Space, Inc. 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 Axiom Space, Inc. 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 Axiom Space, Inc. 最近の動向
9.7 Space Perspective
9.7.1 Space Perspective 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Space Perspective 会社紹介と事業概要
9.7.3 Space Perspective 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Space Perspective 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Space Perspective 最近の動向
9.8 Bigelow Aerospace
9.8.1 Bigelow Aerospace 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Bigelow Aerospace 会社紹介と事業概要
9.8.3 Bigelow Aerospace 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Bigelow Aerospace 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Bigelow Aerospace 最近の動向
9.9 World View
9.9.1 World View 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 World View 会社紹介と事業概要
9.9.3 World View 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 World View 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 World View 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
表 2. 市場の制約
表 3. 市場動向
表 4. 業界方針
表 5. 世界の主要会社宇宙旅行の売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 6. グローバル宇宙旅行のメーカー市場集中率(CR3、HHI)
表 7. グローバル宇宙旅行の合併と買収、拡張計画
表 8. 主要会社の宇宙旅行製品タイプ
表 9. 主要会社の本社所在地とサービスエリア
表 10. 中国の主要会社宇宙旅行の売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 11. 中国の主要会社宇宙旅行の売上シェア、2019-2024
表 12. グローバル宇宙旅行の主な原材料の主要サプライヤー
表 13. グローバル宇宙旅行の代表的な顧客
表 14. 宇宙旅行代表的なディストリビューター
表 15. 製品別のグローバル宇宙旅行の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 16. アプリケーション別のグローバル宇宙旅行の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 17. 地域別のグローバル宇宙旅行の売上、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 18. 地域別のグローバル宇宙旅行の売上(2019~2030、百万米ドル)
表 19. 国別のグローバル宇宙旅行の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 20. 国別のグローバル宇宙旅行の売上(2019~2030、百万米ドル)
表 21. 国別のグローバル宇宙旅行売上の市場シェア(2019~2030)
表 22. Blue Origin 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 23. Blue Origin 会社紹介と事業概要
表 24. Blue Origin 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
表 25. Blue Origin 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 26. Blue Origin 最近の動向
表 27. SpaceX 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 28. SpaceX 会社紹介と事業概要
表 29. SpaceX 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
表 30. SpaceX 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 31. SpaceX 最近の動向
表 32. Virgin Galactic 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 33. Virgin Galactic 会社紹介と事業概要
表 34. Virgin Galactic 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
表 35. Virgin Galactic 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 36. Virgin Galactic 最近の動向
表 37. Boeing 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 38. Boeing 会社紹介と事業概要
表 39. Boeing 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
表 40. Boeing 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 41. Boeing 最近の動向
表 42. Space Adventures 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 43. Space Adventures 会社紹介と事業概要
表 44. Space Adventures 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
表 45. Space Adventures 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 46. Space Adventures 最近の動向
表 47. Axiom Space, Inc. 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 48. Axiom Space, Inc. 会社紹介と事業概要
表 49. Axiom Space, Inc. 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
表 50. Axiom Space, Inc. 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 51. Axiom Space, Inc. 最近の動向
表 52. Space Perspective 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 53. Space Perspective 会社紹介と事業概要
表 54. Space Perspective 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
表 55. Space Perspective 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 56. Space Perspective 最近の動向
表 57. Bigelow Aerospace 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 58. Bigelow Aerospace 会社紹介と事業概要
表 59. Bigelow Aerospace 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
表 60. Bigelow Aerospace 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 61. Bigelow Aerospace 最近の動向
表 62. World View 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 63. World View 会社紹介と事業概要
表 64. World View 宇宙旅行モデル、仕様、アプリケーション
表 65. World View 宇宙旅行売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 66. World View 最近の動向
表 67. 調査対象範囲
図の一覧
図 1. 写真
図 2. グローバル宇宙旅行の売上、(2019-2030、百万米ドル)
図 3. 中国宇宙旅行の売上、(2019-2030、百万米ドル)
図 4. 世界における売上別の中国宇宙旅行市場シェア(2019-2030)
図 5. 会社別のグローバル宇宙旅行の市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3)、2023年
図 6. ティア別の中国主要企業の市場シェア、2021年 VS 2023年 VS 2023年
図 7. 産業チェーン
図 8. 宇宙旅行調達モデル分析
図 9. 宇宙旅行販売モデル
図 10. 宇宙旅行販売チャネル:直販と流通
図 11. Below $1 m per Seat
図 12. Above $1 m per Seat
図 13. 製品別のグローバル宇宙旅行の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 14. 製品別のグローバル宇宙旅行の売上市場シェア(2019~2030)
図 15. Stratospheric
図 16. Suborbital
図 17. Orbital
図 18. Others
図 19. アプリケーション別のグローバル宇宙旅行の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 20. アプリケーション別のグローバル宇宙旅行の売上市場シェア(2019~2030)
図 21. 地域別のグローバル宇宙旅行の売上市場シェア(2019~2030)
図 22. 北米宇宙旅行の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 23. 国別の北米宇宙旅行売上の市場シェア、2023年
図 24. ヨーロッパ宇宙旅行の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 25. 国別のヨーロッパ宇宙旅行売上の市場シェア、2023年
図 26. アジア太平洋地域宇宙旅行の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 27. 国・地域別のアジア太平洋地域宇宙旅行売上の市場シェア、2023年
図 28. 南米宇宙旅行の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 29. 国別の南米宇宙旅行売上の市場シェア、2023年
図 30. 中東・アフリカ宇宙旅行の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 31. 米国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 32. 製品別の米国宇宙旅行売上市場シェア、2023年 VS 2030年
図 33. アプリケーション別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 34. ヨーロッパ売上(2019~2030、百万米ドル)
図 35. 製品別のヨーロッパ宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 36. アプリケーション別のヨーロッパ宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 37. 中国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 38. 製品別の中国宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 39. アプリケーション別の中国宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 40. 日本の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 41. 製品別の日本宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 42. アプリケーション別の日本宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 43. 韓国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 44. 製品別の韓国宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 45. アプリケーション別の韓国宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 46. 東南アジアの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 47. 製品別の東南アジア宇宙旅行売上の市場シェア、2023年VS 2030年
図 48. アプリケーション別の東南アジア宇宙旅行売上の市場シェア、2023年VS 2030年
図 49. インドの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 50. 製品別のインド宇宙旅行売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 51. アプリケーション別のインド宇宙旅行売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 52. 中東・アフリカの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 53. 製品別の中東・アフリカ宇宙旅行売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 54. アプリケーション別の中東・アフリカ宇宙旅行売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 55. インタビュイー
図 56. ボトムアップ・アプローチとトップダウン・アプローチ
図 57. データトライアングレーション
※参考情報 宇宙旅行は、地球の大気圏を超えて宇宙空間を移動する旅行のことを指します。この概念は、主に観光やレジャーの目的で行われるものであり、近年、商業的な宇宙旅行が現実味を帯びてきたことで注目を集めています。宇宙旅行の背景には、人類の持つ宇宙への探究心や新たな冒険の形が反映されています。 宇宙旅行は、その特異な性質からさまざまな特徴を持っています。まず、宇宙旅行は地球上の旅行とは根本的に異なる体験を提供します。無重力状態を体感することや、地球を俯瞰することでその美しさを実感することができる点は、宇宙旅行特有の魅力です。また、宇宙旅行は限られた人々のみが体験できる特別な経験となることが多く、そのため高い価格設定がされることが一般的です。 宇宙旅行の種類は多岐にわたります。まず、短期間のサブオービタルフライトがあります。これは、宇宙の辺境に到達し、数分間の無重力状態を体験するもので、一部の企業では既に商業運航が始まっています。例として、ヴァージン・ギャラクティックやブルーオリジンが挙げられます。 次に、オービタルフライトがあります。これは低軌道に留まる宇宙旅行で、例えば国際宇宙ステーション(ISS)への旅行がこれに該当します。この形態は、より長期間の滞在が可能であり、宇宙での生活や科学研究が体験できる貴重な機会となります。ISSPのボードに参加することは一部の民間人にも可能となっており、宇宙旅行はさらに身近な存在になりつつあります。 また、将来的には、月や火星への旅行も視野に入れられています。これらの長期的な宇宙旅行には、通信や生活環境の整備、宇宙船の耐久性など、さまざまな技術的課題が伴いますが、近年の進展により、その可能性は現実味を帯びてきています。 宇宙旅行の用途は多様です。最も明確な用途はレジャーや観光ですが、それだけではありません。宇宙旅行を通じての科学的なデータ収集や実験、地球外生命体の探索、さらには新たなビジネスチャンスの創出など、ひとたび宇宙に出ることで得られる可能性は計り知れません。 宇宙旅行を支えるための関連技術も重要な要素です。まず、ロケット技術が挙げられます。宇宙へ到達するためには、高度な推進技術と打ち上げ能力を持つロケットが不可欠です。近年では、再利用可能なロケットが開発されることで、コスト削減が期待されています。 また、生命維持システムも重要です。宇宙旅行では、乗組員が無重力環境で生活するための酸素供給、水の循環利用、食糧供給といった複雑なシステムが求められます。これらの技術が進化することで、長期滞在が可能となり、より多くの人々が宇宙旅行を楽しむことができるでしょう。 さらに、サステナビリティの観点も近年の宇宙旅行においては重要です。宇宙への影響や、地球環境への配慮が求められる中、持続可能な宇宙旅行を実現するための技術開発が進められています。これには、ロケットによる排出物の削減や、宇宙資源の利用法の考慮などが含まれます。 現在、宇宙旅行はただの夢物語ではなく、実際に現実のものとなりつつあります。より多くの企業がこの分野に進出し、人々が宇宙を訪れることができる未来が予見されています。宇宙という未知の世界への探求が進む中、宇宙旅行は単なるレジャーを超えた新たなフロンティアとして発展していくことでしょう。宇宙旅行の進展は、単に観光産業を変革するだけでなく、人類の科学的理解を深め、未来の可能性を広げる重要なステップとなるのです。 |