1 市場概要
1.1 ソーシャルメディア分析の定義
1.2 グローバルソーシャルメディア分析の市場規模・予測
1.3 中国ソーシャルメディア分析の市場規模・予測
1.4 世界市場における中国ソーシャルメディア分析の市場シェア
1.5 ソーシャルメディア分析市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 ソーシャルメディア分析市場ダイナミックス
1.6.1 ソーシャルメディア分析の市場ドライバ
1.6.2 ソーシャルメディア分析市場の制約
1.6.3 ソーシャルメディア分析業界動向
1.6.4 ソーシャルメディア分析産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界ソーシャルメディア分析売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバルソーシャルメディア分析のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバルソーシャルメディア分析の市場集中度
2.4 グローバルソーシャルメディア分析の合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社のソーシャルメディア分析製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国ソーシャルメディア分析売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国ソーシャルメディア分析のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 ソーシャルメディア分析産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 ソーシャルメディア分析の主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 ソーシャルメディア分析調達モデル
4.7 ソーシャルメディア分析業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 ソーシャルメディア分析販売モデル
4.7.2 ソーシャルメディア分析代表的なディストリビューター
5 製品別のソーシャルメディア分析一覧
5.1 ソーシャルメディア分析分類
5.1.1 Customer Segmentation and Targeting
5.1.2 Multichannel Campaign Management
5.1.3 Competitor Benchmarking
5.1.4 Customer Behavioral Analysis
5.1.5 Marketing Measurement
5.2 製品別のグローバルソーシャルメディア分析の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバルソーシャルメディア分析の売上(2019~2030)
6 アプリケーション別のソーシャルメディア分析一覧
6.1 ソーシャルメディア分析アプリケーション
6.1.1 Banking, Financial Services and Insurance (BFSI)
6.1.2 Telecommunications and IT
6.1.3 Retail
6.1.4 Healthcare
6.1.5 Government
6.1.6 Media and Entertainment
6.1.7 Transportation and Logistics
6.1.8 Others
6.2 アプリケーション別のグローバルソーシャルメディア分析の売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバルソーシャルメディア分析の売上(2019~2030)
7 地域別のソーシャルメディア分析市場規模一覧
7.1 地域別のグローバルソーシャルメディア分析の売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバルソーシャルメディア分析の売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米ソーシャルメディア分析の市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米ソーシャルメディア分析市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパソーシャルメディア分析市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパソーシャルメディア分析市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域ソーシャルメディア分析市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域ソーシャルメディア分析市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米ソーシャルメディア分析の市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米ソーシャルメディア分析市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別のソーシャルメディア分析市場規模一覧
8.1 国別のグローバルソーシャルメディア分析の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバルソーシャルメディア分析の売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国ソーシャルメディア分析市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパソーシャルメディア分析市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国ソーシャルメディア分析市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本ソーシャルメディア分析市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国ソーシャルメディア分析市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジアソーシャルメディア分析市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジアソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジアソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インドソーシャルメディア分析市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインドソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインドソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカソーシャルメディア分析市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 IBM
9.1.1 IBM 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 IBM 会社紹介と事業概要
9.1.3 IBM ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 IBM ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 IBM 最近の動向
9.2 Oracle
9.2.1 Oracle 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Oracle 会社紹介と事業概要
9.2.3 Oracle ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Oracle ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Oracle 最近の動向
9.3 Salesforce
9.3.1 Salesforce 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Salesforce 会社紹介と事業概要
9.3.3 Salesforce ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Salesforce ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 Salesforce 最近の動向
9.4 Adobe Systems
9.4.1 Adobe Systems 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Adobe Systems 会社紹介と事業概要
9.4.3 Adobe Systems ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Adobe Systems ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Adobe Systems 最近の動向
9.5 SAS Institute
9.5.1 SAS Institute 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 SAS Institute 会社紹介と事業概要
9.5.3 SAS Institute ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 SAS Institute ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 SAS Institute 最近の動向
9.6 Clarabridge
9.6.1 Clarabridge 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 Clarabridge 会社紹介と事業概要
9.6.3 Clarabridge ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 Clarabridge ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 Clarabridge 最近の動向
9.7 Netbase Solutions
9.7.1 Netbase Solutions 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Netbase Solutions 会社紹介と事業概要
9.7.3 Netbase Solutions ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Netbase Solutions ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Netbase Solutions 最近の動向
9.8 Brandwatch
9.8.1 Brandwatch 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Brandwatch 会社紹介と事業概要
9.8.3 Brandwatch ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Brandwatch ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Brandwatch 最近の動向
9.9 Talkwalker
9.9.1 Talkwalker 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 Talkwalker 会社紹介と事業概要
9.9.3 Talkwalker ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 Talkwalker ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 Talkwalker 最近の動向
9.10 GoodData
9.10.1 GoodData 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 GoodData 会社紹介と事業概要
9.10.3 GoodData ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 GoodData ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 GoodData 最近の動向
9.11 Crimson Hexagon
9.11.1 Crimson Hexagon 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.11.2 Crimson Hexagon 会社紹介と事業概要
9.11.3 Crimson Hexagon ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.11.4 Crimson Hexagon ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.11.5 Crimson Hexagon 最近の動向
9.12 Simply Measured
9.12.1 Simply Measured 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.12.2 Simply Measured 会社紹介と事業概要
9.12.3 Simply Measured ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.12.4 Simply Measured ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.12.5 Simply Measured 最近の動向
9.13 Sysomos
9.13.1 Sysomos 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.13.2 Sysomos 会社紹介と事業概要
9.13.3 Sysomos ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.13.4 Sysomos ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.13.5 Sysomos 最近の動向
9.14 Digimind
9.14.1 Digimind 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.14.2 Digimind 会社紹介と事業概要
9.14.3 Digimind ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.14.4 Digimind ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.14.5 Digimind 最近の動向
9.15 Unmetric
9.15.1 Unmetric 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.15.2 Unmetric 会社紹介と事業概要
9.15.3 Unmetric ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.15.4 Unmetric ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.15.5 Unmetric 最近の動向
9.16 Cision US
9.16.1 Cision US 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.16.2 Cision US 会社紹介と事業概要
9.16.3 Cision US ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
9.16.4 Cision US ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.16.5 Cision US 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
表 2. 市場の制約
表 3. 市場動向
表 4. 業界方針
表 5. 世界の主要会社ソーシャルメディア分析の売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 6. グローバルソーシャルメディア分析のメーカー市場集中率(CR3、HHI)
表 7. グローバルソーシャルメディア分析の合併と買収、拡張計画
表 8. 主要会社のソーシャルメディア分析製品タイプ
表 9. 主要会社の本社所在地とサービスエリア
表 10. 中国の主要会社ソーシャルメディア分析の売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 11. 中国の主要会社ソーシャルメディア分析の売上シェア、2019-2024
表 12. グローバルソーシャルメディア分析の主な原材料の主要サプライヤー
表 13. グローバルソーシャルメディア分析の代表的な顧客
表 14. ソーシャルメディア分析代表的なディストリビューター
表 15. 製品別のグローバルソーシャルメディア分析の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 16. アプリケーション別のグローバルソーシャルメディア分析の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 17. 地域別のグローバルソーシャルメディア分析の売上、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 18. 地域別のグローバルソーシャルメディア分析の売上(2019~2030、百万米ドル)
表 19. 国別のグローバルソーシャルメディア分析の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 20. 国別のグローバルソーシャルメディア分析の売上(2019~2030、百万米ドル)
表 21. 国別のグローバルソーシャルメディア分析売上の市場シェア(2019~2030)
表 22. IBM 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 23. IBM 会社紹介と事業概要
表 24. IBM ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 25. IBM ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 26. IBM 最近の動向
表 27. Oracle 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 28. Oracle 会社紹介と事業概要
表 29. Oracle ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 30. Oracle ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 31. Oracle 最近の動向
表 32. Salesforce 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 33. Salesforce 会社紹介と事業概要
表 34. Salesforce ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 35. Salesforce ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 36. Salesforce 最近の動向
表 37. Adobe Systems 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 38. Adobe Systems 会社紹介と事業概要
表 39. Adobe Systems ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 40. Adobe Systems ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 41. Adobe Systems 最近の動向
表 42. SAS Institute 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 43. SAS Institute 会社紹介と事業概要
表 44. SAS Institute ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 45. SAS Institute ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 46. SAS Institute 最近の動向
表 47. Clarabridge 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 48. Clarabridge 会社紹介と事業概要
表 49. Clarabridge ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 50. Clarabridge ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 51. Clarabridge 最近の動向
表 52. Netbase Solutions 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 53. Netbase Solutions 会社紹介と事業概要
表 54. Netbase Solutions ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 55. Netbase Solutions ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 56. Netbase Solutions 最近の動向
表 57. Brandwatch 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 58. Brandwatch 会社紹介と事業概要
表 59. Brandwatch ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 60. Brandwatch ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 61. Brandwatch 最近の動向
表 62. Talkwalker 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 63. Talkwalker 会社紹介と事業概要
表 64. Talkwalker ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 65. Talkwalker ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 66. Talkwalker 最近の動向
表 67. GoodData 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 68. GoodData 会社紹介と事業概要
表 69. GoodData ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 70. GoodData ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 71. GoodData 最近の動向
表 72. Crimson Hexagon 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 73. Crimson Hexagon 会社紹介と事業概要
表 74. Crimson Hexagon ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 75. Crimson Hexagon ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 76. Crimson Hexagon 最近の動向
表 77. Simply Measured 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 78. Simply Measured 会社紹介と事業概要
表 79. Simply Measured ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 80. Simply Measured ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 81. Simply Measured 最近の動向
表 82. Sysomos 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 83. Sysomos 会社紹介と事業概要
表 84. Sysomos ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 85. Sysomos ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 86. Sysomos 最近の動向
表 87. Digimind 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 88. Digimind 会社紹介と事業概要
表 89. Digimind ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 90. Digimind ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 91. Digimind 最近の動向
表 92. Unmetric 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 93. Unmetric 会社紹介と事業概要
表 94. Unmetric ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 95. Unmetric ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 96. Unmetric 最近の動向
表 97. Cision US 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 98. Cision US 会社紹介と事業概要
表 99. Cision US ソーシャルメディア分析モデル、仕様、アプリケーション
表 100. Cision US ソーシャルメディア分析売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 101. Cision US 最近の動向
表 102. 調査対象範囲
図の一覧
図 1. 写真
図 2. グローバルソーシャルメディア分析の売上、(2019-2030、百万米ドル)
図 3. 中国ソーシャルメディア分析の売上、(2019-2030、百万米ドル)
図 4. 世界における売上別の中国ソーシャルメディア分析市場シェア(2019-2030)
図 5. 会社別のグローバルソーシャルメディア分析の市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3)、2023年
図 6. ティア別の中国主要企業の市場シェア、2021年 VS 2023年 VS 2023年
図 7. 産業チェーン
図 8. ソーシャルメディア分析調達モデル分析
図 9. ソーシャルメディア分析販売モデル
図 10. ソーシャルメディア分析販売チャネル:直販と流通
図 11. Customer Segmentation and Targeting
図 12. Multichannel Campaign Management
図 13. Competitor Benchmarking
図 14. Customer Behavioral Analysis
図 15. Marketing Measurement
図 16. 製品別のグローバルソーシャルメディア分析の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 17. 製品別のグローバルソーシャルメディア分析の売上市場シェア(2019~2030)
図 18. Banking, Financial Services and Insurance (BFSI)
図 19. Telecommunications and IT
図 20. Retail
図 21. Healthcare
図 22. Government
図 23. Media and Entertainment
図 24. Transportation and Logistics
図 25. Others
図 26. アプリケーション別のグローバルソーシャルメディア分析の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 27. アプリケーション別のグローバルソーシャルメディア分析の売上市場シェア(2019~2030)
図 28. 地域別のグローバルソーシャルメディア分析の売上市場シェア(2019~2030)
図 29. 北米ソーシャルメディア分析の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 30. 国別の北米ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年
図 31. ヨーロッパソーシャルメディア分析の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 32. 国別のヨーロッパソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年
図 33. アジア太平洋地域ソーシャルメディア分析の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 34. 国・地域別のアジア太平洋地域ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年
図 35. 南米ソーシャルメディア分析の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 36. 国別の南米ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年
図 37. 中東・アフリカソーシャルメディア分析の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 38. 米国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 39. 製品別の米国ソーシャルメディア分析売上市場シェア、2023年 VS 2030年
図 40. アプリケーション別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 41. ヨーロッパ売上(2019~2030、百万米ドル)
図 42. 製品別のヨーロッパソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 43. アプリケーション別のヨーロッパソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 44. 中国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 45. 製品別の中国ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 46. アプリケーション別の中国ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 47. 日本の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 48. 製品別の日本ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 49. アプリケーション別の日本ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 50. 韓国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 51. 製品別の韓国ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 52. アプリケーション別の韓国ソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 53. 東南アジアの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 54. 製品別の東南アジアソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年VS 2030年
図 55. アプリケーション別の東南アジアソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年VS 2030年
図 56. インドの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 57. 製品別のインドソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 58. アプリケーション別のインドソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 59. 中東・アフリカの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 60. 製品別の中東・アフリカソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 61. アプリケーション別の中東・アフリカソーシャルメディア分析売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 62. インタビュイー
図 63. ボトムアップ・アプローチとトップダウン・アプローチ
図 64. データトライアングレーション
※参考情報 ソーシャルメディア分析とは、ソーシャルメディア上で生成される膨大なデータを収集し、分析することで、ユーザーの行動や感情、トレンドなどを把握し、意思決定に役立てるプロセスを指します。近年、ソーシャルメディアは個人や企業にとって重要なコミュニケーション手段となっており、その情報量は飛躍的に増加しています。このような背景から、ソーシャルメディア分析は企業戦略やマーケティングにおいて不可欠な要素とされています。 ソーシャルメディア分析の特徴として、まずそのリアルタイム性が挙げられます。ソーシャルメディアは瞬時に情報が発信され、拡散されるため、リアルタイムでデータを収集し、迅速に分析できることが求められます。また、大量のデータを扱う特性もあり、このデータは多様であり、テキストだけでなく画像や動画なども含まれます。このような多様なデータを効果的に分析するためには、高度な分析手法や技術が必要です。 次に、ソーシャルメディア分析の種類について考えてみましょう。一般的に、ソーシャルメディア分析は以下のようなカテゴリに分けることができます。まず、感情分析(Sentiment Analysis)です。これは、投稿やコメントに含まれる感情を特定し、ポジティブ、ネガティブ、中立といったカテゴリーに分類する手法です。感情分析は、企業が顧客の意見や感情を把握し、適切な意思決定を行うために非常に有用です。 次に、トピック分析(Topic Analysis)があります。これは、特定のトピックについての言及頻度や関連する話題を特定するもので、マーケティングキャンペーンやプロダクトの効果を測るのに役立ちます。また、影響者分析(Influencer Analysis)も重要な手法です。これは、特定の分野やトピックにおいて影響力を持つユーザーを特定し、その活動を追跡することで、ブランドや商品のプロモーションに役立てることができます。 ソーシャルメディア分析の用途は多岐にわたります。まず、マーケティング分野では、新しい顧客セグメントの発見や広告ターゲットの特定、キャンペーンの効果測定などに活用されます。企業は消費者の反応をリアルタイムで把握することができ、それに基づいて迅速に戦略を調整することができるため、競争力を高めることが可能です。 また、ブランドの評価や評判管理(リピュテーションマネジメント)にもソーシャルメディア分析は重要な役割を果たします。企業が消費者からのフィードバックやネガティブな意見を把握することで、問題を迅速に解決し、ブランドへの信頼を維持することができます。さらに、ソーシャルメディア分析は製品開発にも寄与し、顧客のニーズやトレンドを把握することで、新しい商品やサービスの研究開発に役立ちます。 ソーシャルメディア分析に関連する技術には、データマイニング、テキストマイニング、機械学習、自然言語処理(NLP)などが含まれます。データマイニング技術を用いることで、大量のソーシャルメディアデータから有用なパターンやトレンドを抽出することが可能です。また、テキストマイニングでは、テキストデータを分析し、意味やトピックを理解する技術が用いられます。機械学習は、過去のデータを元にモデルを構築し、新しいデータに基づいて予測を行うため、ソーシャルメディア分析においても広く利用されています。 自然言語処理は、テキストデータを扱う上で必須の技術であり、感情分析やトピック分析において重要な役割を果たします。これにより、コンピュータが人間の言語を理解し、適切な分析を行うことが可能となります。そのほか、ビジュアライゼーション技術も重要です。データを視覚的に表現することで、分かりやすく情報を伝えることができ、意思決定をサポートします。 総じて、ソーシャルメディア分析は、そのリアルタイム性、大量のデータ、多様な分析手法を含む特性から、現代のビジネス環境においてますます重要な役割を果たしています。企業はソーシャルメディアを通じて消費者の声を直接聴くことができ競争力を強化できるため、今後もこの分野の進展が期待されます。データの収集、分析技術の革新、戦略への適用を通じて、ソーシャルメディア分析は、企業の成長やブランディング、顧客関係の強化に寄与する重要なツールとなっていくことでしょう。 |