1 市場概要
1.1 半自動・自動バスの定義
1.2 グローバル半自動・自動バスの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル半自動・自動バスの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル半自動・自動バスの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル半自動・自動バスの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国半自動・自動バスの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国半自動・自動バス市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国半自動・自動バス市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国半自動・自動バスの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国半自動・自動バスの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国半自動・自動バス市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国半自動・自動バス市場シェア(2019~2030)
1.4.3 半自動・自動バスの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 半自動・自動バス市場ダイナミックス
1.5.1 半自動・自動バスの市場ドライバ
1.5.2 半自動・自動バス市場の制約
1.5.3 半自動・自動バス業界動向
1.5.4 半自動・自動バス産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界半自動・自動バス売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界半自動・自動バス販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の半自動・自動バスの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル半自動・自動バスのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル半自動・自動バスの市場集中度
2.6 グローバル半自動・自動バスの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の半自動・自動バス製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国半自動・自動バス売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 半自動・自動バスの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国半自動・自動バスのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル半自動・自動バスの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル半自動・自動バスの生産能力
4.3 地域別のグローバル半自動・自動バスの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル半自動・自動バスの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル半自動・自動バスの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 半自動・自動バス産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 半自動・自動バスの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 半自動・自動バス調達モデル
5.7 半自動・自動バス業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 半自動・自動バス販売モデル
5.7.2 半自動・自動バス代表的なディストリビューター
6 製品別の半自動・自動バス一覧
6.1 半自動・自動バス分類
6.1.1 L3
6.1.2 L4
6.2 製品別のグローバル半自動・自動バスの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル半自動・自動バスの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル半自動・自動バスの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル半自動・自動バスの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の半自動・自動バス一覧
7.1 半自動・自動バスアプリケーション
7.1.1 Transfer
7.1.2 Travel
7.2 アプリケーション別のグローバル半自動・自動バスの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル半自動・自動バスの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル半自動・自動バス販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル半自動・自動バス価格(2019~2030)
8 地域別の半自動・自動バス市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル半自動・自動バスの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル半自動・自動バスの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル半自動・自動バスの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米半自動・自動バスの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米半自動・自動バス市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ半自動・自動バス市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ半自動・自動バス市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域半自動・自動バス市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域半自動・自動バス市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米半自動・自動バスの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米半自動・自動バス市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の半自動・自動バス市場規模一覧
9.1 国別のグローバル半自動・自動バスの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル半自動・自動バスの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル半自動・自動バスの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国半自動・自動バス市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ半自動・自動バス市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国半自動・自動バス市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本半自動・自動バス市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国半自動・自動バス市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア半自動・自動バス市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド半自動・自動バス市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ半自動・自動バス市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ半自動・自動バス販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Navya
10.1.1 Navya 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Navya 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Navya 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Navya 会社紹介と事業概要
10.1.5 Navya 最近の開発状況
10.2 Yutong
10.2.1 Yutong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Yutong 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Yutong 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Yutong 会社紹介と事業概要
10.2.5 Yutong 最近の開発状況
10.3 WeRide
10.3.1 WeRide 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 WeRide 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 WeRide 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 WeRide 会社紹介と事業概要
10.3.5 WeRide 最近の開発状況
10.4 Karsan
10.4.1 Karsan 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Karsan 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Karsan 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Karsan 会社紹介と事業概要
10.4.5 Karsan 最近の開発状況
10.5 Xiamen King Long Motor (Baidu Apollo)
10.5.1 Xiamen King Long Motor (Baidu Apollo) 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Xiamen King Long Motor (Baidu Apollo) 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Xiamen King Long Motor (Baidu Apollo) 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Xiamen King Long Motor (Baidu Apollo) 会社紹介と事業概要
10.5.5 Xiamen King Long Motor (Baidu Apollo) 最近の開発状況
10.6 ZF Friedrichshafen
10.6.1 ZF Friedrichshafen 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 ZF Friedrichshafen 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 ZF Friedrichshafen 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 ZF Friedrichshafen 会社紹介と事業概要
10.6.5 ZF Friedrichshafen 最近の開発状況
10.7 Anhui Ankai Automobile
10.7.1 Anhui Ankai Automobile 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Anhui Ankai Automobile 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Anhui Ankai Automobile 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Anhui Ankai Automobile 会社紹介と事業概要
10.7.5 Anhui Ankai Automobile 最近の開発状況
10.8 NFI Group (Alexander Dennis)
10.8.1 NFI Group (Alexander Dennis) 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 NFI Group (Alexander Dennis) 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 NFI Group (Alexander Dennis) 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 NFI Group (Alexander Dennis) 会社紹介と事業概要
10.8.5 NFI Group (Alexander Dennis) 最近の開発状況
10.9 UISEE
10.9.1 UISEE 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 UISEE 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 UISEE 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 UISEE 会社紹介と事業概要
10.9.5 UISEE 最近の開発状況
10.10 Sense Time
10.10.1 Sense Time 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Sense Time 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Sense Time 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Sense Time 会社紹介と事業概要
10.10.5 Sense Time 最近の開発状況
10.11 Coast Autonomous
10.11.1 Coast Autonomous 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Coast Autonomous 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Coast Autonomous 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Coast Autonomous 会社紹介と事業概要
10.11.5 Coast Autonomous 最近の開発状況
10.12 QCraft
10.12.1 QCraft 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 QCraft 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 QCraft 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 QCraft 会社紹介と事業概要
10.12.5 QCraft 最近の開発状況
10.13 EasyMile
10.13.1 EasyMile 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 EasyMile 半自動・自動バス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 EasyMile 半自動・自動バス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 EasyMile 会社紹介と事業概要
10.13.5 EasyMile 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 半自動バス及び自動バスは、最近の交通システムの進化において注目を集める技術です。これらのバスは、自動運転技術を用いて運行される公共交通機関としての役割を担い、都市の交通渋滞の緩和や環境負荷の削減に寄与することが期待されています。本稿では、これらのバスに関する概念、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく述べます。 半自動バスは、特定の条件下で自動運転が可能である一方、運転手が運転を監視し、必要に応じて介入することが求められます。これは、バスが自動で発車や停車、加減速を行うことができるものの、複雑な状況や緊急事態では運転手の判断が必要となるためです。これに対して、自動バスは特定のルート内で完全に自動運転することが可能であり、人間の介入なしに目的地までの運行を行います。 これらのバスの特徴として、まず挙げられるのは安全性の向上です。自動運転システムは、センサーやカメラを駆使し、周囲の状況をリアルタイムで認識するため、事故のリスクを低減することが可能です。また、運転手が必要ないため、運行コストの削減にもつながります。この他にも、運行の効率化や、公共交通の利用促進といったメリットがあります。 種類としては、大きく分けていくつかのモデルがあります。まず、都市部での運行を想定した「シャトルバス型」と、郊外や長距離運行に適した「ロングディスタンス型」があります。シャトルバス型は、短距離を繰り返し運行することで、利用者の利便性を向上させます。一方、ロングディスタンス型は、複数の停留所を経由しながらも、長距離を効率的に移動することが目的です。 用途については、多様性があります。公共交通としての利用はもちろん、観光地での移動手段、大学キャンパス内の移動、工場内の物流輸送などさまざまな場面での導入が進んでいます。特に自動運転バスは、交通アクセスが限られた地域での新たな移動手段としての期待が高まっています。これにより高齢者や交通弱者に対するサービスが向上し、地域の活性化につながる可能性があります。 関連技術としては、先進運転支援システム(ADAS)や人工知能(AI)、機械学習、リアルタイムデータ解析などが挙げられます。これらの技術は、バスが安全に運行するために必要なデータを収集・分析し、運行に反映させる役割を担っています。特にAIは、自動運転の精度を向上させるために重要な役割を果たしており、ユーザーのパターンや交通状況を学習することで、より効果的な運行が実現可能となります。 また、センサー技術の進化も見逃せません。レーザーセンサーや超音波センサー、カメラによる周囲の認識と、GPSや地図データに基づいて運行することで、バスは自律的に安全な運転ができるようになります。これに加え、交通インフラとの連携も重要です。信号情報を取得することで、バスはよりスムーズな運行を実現し、停車時間を短縮することが可能です。 さらに、通信技術(V2Xコミュニケーション)も自動運転バスの実運用において重要な要素です。自動運転バスは、他の車両や交通インフラと情報を共有することで、周囲の状況をより正確に把握でき、事故のリスクを低減することができます。これにより、交通の流れがスムーズになり、渋滞の緩和にもつながります。 総じて、半自動及び自動バスは、今後の都市交通の重要な柱となることが予想されます。特に都市部における公共交通の効率化や利便性向上、環境負荷の軽減に寄与することが期待されています。そして、技術の進化によって、今後さらに多様なニーズに応じたサービスが提供されることが求められています。 さまざまな課題も存在しますが、技術の進展と共にこれらのバスの実用化が進むことで、我々の交通の未来は大きく変わることでしょう。セキュリティ面や法整備、社会受容など、さまざまな側面からのアプローチが重要であり、全体としての交通システムの理解を深める必要があります。 このように、半自動・自動バスの導入と普及は、今後の交通網の効率化、環境保護、社会的な課題の解決に向けた一助となることが期待されています。その成果を社会全体で享受するために、さらなる研究開発と社会実装が求められるのです。 |