1 市場概要
1.1 鉄道用油圧ダンパーの定義
1.2 グローバル鉄道用油圧ダンパーの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル鉄道用油圧ダンパーの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国鉄道用油圧ダンパーの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国鉄道用油圧ダンパー市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国鉄道用油圧ダンパー市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国鉄道用油圧ダンパーの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国鉄道用油圧ダンパーの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国鉄道用油圧ダンパー市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国鉄道用油圧ダンパー市場シェア(2019~2030)
1.4.3 鉄道用油圧ダンパーの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 鉄道用油圧ダンパー市場ダイナミックス
1.5.1 鉄道用油圧ダンパーの市場ドライバ
1.5.2 鉄道用油圧ダンパー市場の制約
1.5.3 鉄道用油圧ダンパー業界動向
1.5.4 鉄道用油圧ダンパー産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界鉄道用油圧ダンパー売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の鉄道用油圧ダンパーの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル鉄道用油圧ダンパーのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル鉄道用油圧ダンパーの市場集中度
2.6 グローバル鉄道用油圧ダンパーの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の鉄道用油圧ダンパー製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国鉄道用油圧ダンパー売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 鉄道用油圧ダンパーの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国鉄道用油圧ダンパーのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル鉄道用油圧ダンパーの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの生産能力
4.3 地域別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 鉄道用油圧ダンパー産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 鉄道用油圧ダンパーの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 鉄道用油圧ダンパー調達モデル
5.7 鉄道用油圧ダンパー業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 鉄道用油圧ダンパー販売モデル
5.7.2 鉄道用油圧ダンパー代表的なディストリビューター
6 製品別の鉄道用油圧ダンパー一覧
6.1 鉄道用油圧ダンパー分類
6.1.1 Primary and Secondary Suspension (Horizontal and Vertical)
6.1.2 Yaw Damper
6.1.3 Others
6.2 製品別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の鉄道用油圧ダンパー一覧
7.1 鉄道用油圧ダンパーアプリケーション
7.1.1 Freight
7.1.2 Passenger
7.1.3 High Speed
7.1.4 Others
7.2 アプリケーション別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル鉄道用油圧ダンパー販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル鉄道用油圧ダンパー価格(2019~2030)
8 地域別の鉄道用油圧ダンパー市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米鉄道用油圧ダンパーの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米鉄道用油圧ダンパー市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ鉄道用油圧ダンパー市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ鉄道用油圧ダンパー市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域鉄道用油圧ダンパー市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域鉄道用油圧ダンパー市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米鉄道用油圧ダンパーの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米鉄道用油圧ダンパー市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の鉄道用油圧ダンパー市場規模一覧
9.1 国別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル鉄道用油圧ダンパーの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国鉄道用油圧ダンパー市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ鉄道用油圧ダンパー市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国鉄道用油圧ダンパー市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本鉄道用油圧ダンパー市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国鉄道用油圧ダンパー市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア鉄道用油圧ダンパー市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド鉄道用油圧ダンパー市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ鉄道用油圧ダンパー市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ鉄道用油圧ダンパー販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 ITT KONI
10.1.1 ITT KONI 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 ITT KONI 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 ITT KONI 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 ITT KONI 会社紹介と事業概要
10.1.5 ITT KONI 最近の開発状況
10.2 Alstom Dispen
10.2.1 Alstom Dispen 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Alstom Dispen 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Alstom Dispen 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Alstom Dispen 会社紹介と事業概要
10.2.5 Alstom Dispen 最近の開発状況
10.3 ZF Friedrichshafen
10.3.1 ZF Friedrichshafen 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 ZF Friedrichshafen 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 ZF Friedrichshafen 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 ZF Friedrichshafen 会社紹介と事業概要
10.3.5 ZF Friedrichshafen 最近の開発状況
10.4 KYB
10.4.1 KYB 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 KYB 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 KYB 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 KYB 会社紹介と事業概要
10.4.5 KYB 最近の開発状況
10.5 Dellner Dampers
10.5.1 Dellner Dampers 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Dellner Dampers 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Dellner Dampers 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Dellner Dampers 会社紹介と事業概要
10.5.5 Dellner Dampers 最近の開発状況
10.6 CRRC
10.6.1 CRRC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 CRRC 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 CRRC 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 CRRC 会社紹介と事業概要
10.6.5 CRRC 最近の開発状況
10.7 Escorts
10.7.1 Escorts 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Escorts 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Escorts 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Escorts 会社紹介と事業概要
10.7.5 Escorts 最近の開発状況
10.8 Suomen Vaimennin
10.8.1 Suomen Vaimennin 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Suomen Vaimennin 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Suomen Vaimennin 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Suomen Vaimennin 会社紹介と事業概要
10.8.5 Suomen Vaimennin 最近の開発状況
10.9 PNK
10.9.1 PNK 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 PNK 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 PNK 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 PNK 会社紹介と事業概要
10.9.5 PNK 最近の開発状況
10.10 MSA Damper
10.10.1 MSA Damper 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 MSA Damper 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 MSA Damper 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 MSA Damper 会社紹介と事業概要
10.10.5 MSA Damper 最近の開発状況
10.11 Weforma
10.11.1 Weforma 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Weforma 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Weforma 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Weforma 会社紹介と事業概要
10.11.5 Weforma 最近の開発状況
10.12 IZMAC
10.12.1 IZMAC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 IZMAC 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 IZMAC 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 IZMAC 会社紹介と事業概要
10.12.5 IZMAC 最近の開発状況
10.13 Gimon
10.13.1 Gimon 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Gimon 鉄道用油圧ダンパー製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Gimon 鉄道用油圧ダンパー販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Gimon 会社紹介と事業概要
10.13.5 Gimon 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 鉄道用油圧ダンパーは、鉄道車両の走行性能を向上させるために重要な役割を果たす部品です。ダンパーは、振動や衝撃を吸収することによって、車両の安定性を保つための装置であり、乗客の快適さや貨物の安全性を確保するために欠かせない技術の一つです。 油圧ダンパーの定義としては、油圧を利用して入力された力に応じた制御された動きを提供する装置といえます。これによりダンパーは、衝撃や振動を減衰させることができ、車両の動きが滑らかになるとともに、構造物への負荷や応力が減少します。このようにして、鉄道用油圧ダンパーは悪路での走行や加速に伴う振動を抑えることを目的としています。 鉄道用油圧ダンパーには、いくつかの特徴があります。第一に、高い耐久性が求められます。鉄道車両は長時間にわたって高い負荷や振動を受けるため、ダンパー自体もそれに耐えうる材料や設計が必要です。第二に、効率的な減衰特性が重要です。これは、車両が走行する際の速度や路面の状態に合わせてダンパーが適切に働くことを意味します。第三に、メンテナンスフリーまたは低メンテナンスの設計が求められます。鉄道運行の連続性を保つためには、定期的なメンテナンスが必要ない、あるいは少ない装置が望まれます。 種類としては、油圧ダンパーは一般にシングルチューブ式、ダブルチューブ式、電動式などに分類されます。シングルチューブ式は、1つのチューブ内で作動するシンプルな構造で、特に軽量な車両に多く用いられます。一方、ダブルチューブ式は、外部のアウターチューブと内部のインナーチューブの2つのチューブで構成されており、より高い減衰性能を持っています。電動式ダンパーは、電子的に制御され、車両の挙動や速度に応じて減衰特性を調整することができるため、特に先進的な鉄道システムに採用されています。 用途としては、貨物列車や旅客列車の車両に広く使われており、特に高速度で運行される鉄道や不整地を走行する貨物列車にとっては欠かせない装置です。また、車両の運転性能を向上させるだけでなく、乗客の快適性を高めるためにも使用されます。さらに、新幹線などの高速鉄道でも使用され、これにより走行中の振動を抑え、静粛性を向上させる効果があります。 関連技術としては、振動制御技術や運動解析技術が挙げられます。振動制御技術は、ダンパーの効果を最大限に引き出すために他のデバイスと連携し、全体のシステムとしての性能を高めるために不可欠です。また、運動解析技術は、ダンパーの効果をシミュレーションし、実際の使用条件下での性能を予測するために使用されます。これにより、設計の段階で最適なシステムを確立することが可能となります。 鉄道用油圧ダンパーは、技術の進化と共により高性能化が進んでおり、特に新しい材料や製造技術がダンパーの性能向上に寄与しています。将来的には、より効率的で環境に優しい技術が求められる中で、ダンパー技術も進化していくことが期待されます。過去には考えられなかったような高い静粛性や振動抑制に加え、エネルギー効率や耐久性を兼ね備えた新たなダンパーが開発されることになるでしょう。 このように、鉄道用油圧ダンパーは、鉄道システムの重要なコンポーネントであり、技術の進歩とともにその役割はますます重要になっています。乗客や貨物の安全・快適性を確保し、鉄道の運行効率を最大限に引き出すために、今後の展開に注目が集まります。鉄道の未来においても、油圧ダンパーの技術革新は重要な要素となることでしょう。 |