1.ロードバイクの市場概要
製品の定義
ロードバイク:タイプ別
世界のロードバイクのタイプ別市場価値比較(2024-2030)
※アルミロードバイク、カーボンファイバーロードバイク、その他
ロードバイク:用途別
世界のロードバイクの用途別市場価値比較(2024-2030)
※輸送用具、レーシング
世界のロードバイク市場規模の推定と予測
世界のロードバイクの売上:2019-2030
世界のロードバイクの販売量:2019-2030
世界のロードバイク市場の平均価格(2019-2030)
前提条件と限界
2.ロードバイク市場のメーカー別競争
世界のロードバイク市場:販売量のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界のロードバイク市場:売上のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界のロードバイクのメーカー別平均価格(2019-2024)
ロードバイクの世界主要プレイヤー、業界ランキング、2022 VS 2023 VS 2024
世界のロードバイク市場の競争状況と動向
世界のロードバイク市場集中率
世界のロードバイク上位3社と5社の売上シェア
世界のロードバイク市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)
3.ロードバイク市場の地域別シナリオ
地域別ロードバイクの市場規模:2019年VS2023年VS2030年
地域別ロードバイクの販売量:2019-2030
地域別ロードバイクの販売量:2019-2024
地域別ロードバイクの販売量:2025-2030
地域別ロードバイクの売上:2019-2030
地域別ロードバイクの売上:2019-2024
地域別ロードバイクの売上:2025-2030
北米の国別ロードバイク市場概況
北米の国別ロードバイク市場規模:2019年VS2023年VS2030年
北米の国別ロードバイク販売量(2019-2030)
北米の国別ロードバイク売上(2019-2030)
米国
カナダ
欧州の国別ロードバイク市場概況
欧州の国別ロードバイク市場規模:2019年VS2023年VS2030年
欧州の国別ロードバイク販売量(2019-2030)
欧州の国別ロードバイク売上(2019-2030)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別ロードバイク市場概況
アジア太平洋の国別ロードバイク市場規模:2019年VS2023年VS2030年
アジア太平洋の国別ロードバイク販売量(2019-2030)
アジア太平洋の国別ロードバイク売上(2019-2030)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別ロードバイク市場概況
中南米の国別ロードバイク市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中南米の国別ロードバイク販売量(2019-2030)
中南米の国別ロードバイク売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別ロードバイク市場概況
中東・アフリカの地域別ロードバイク市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中東・アフリカの地域別ロードバイク販売量(2019-2030)
中東・アフリカの地域別ロードバイク売上
中東
アフリカ
4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別ロードバイク販売量(2019-2030)
世界のタイプ別ロードバイク販売量(2019-2024)
世界のタイプ別ロードバイク販売量(2025-2030)
世界のロードバイク販売量のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界のタイプ別ロードバイクの売上(2019-2030)
世界のタイプ別ロードバイク売上(2019-2024)
世界のタイプ別ロードバイク売上(2025-2030)
世界のロードバイク売上のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界のロードバイクのタイプ別価格(2019-2030)
5.用途別セグメント
世界の用途別ロードバイク販売量(2019-2030)
世界の用途別ロードバイク販売量(2019-2024)
世界の用途別ロードバイク販売量(2025-2030)
世界のロードバイク販売量の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の用途別ロードバイク売上(2019-2030)
世界の用途別ロードバイクの売上(2019-2024)
世界の用途別ロードバイクの売上(2025-2030)
世界のロードバイク売上の用途別市場シェア(2019-2030)
世界のロードバイクの用途別価格(2019-2030)
6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:Giant、Trek、Merida、Scott Sports、Accell Group、Fuji Bikes、Specialized、Dorel Industries、Cube、Grimaldi Industri、Derby Cycle、Hero Cycles、Look Cycle、Xidesheng Bicycle、Shanghai Phoenix、KHS、Trinx Bikes、Atlas Cycles、Laux Bike、Cannondale、Hero Cycles、LOOK
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aのロードバイクの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bのロードバイクの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Bの製品ポートフォリオ
…
…
7.産業チェーンと販売チャネルの分析
ロードバイクの産業チェーン分析
ロードバイクの主要原材料
ロードバイクの生産方式とプロセス
ロードバイクの販売とマーケティング
ロードバイクの販売チャネル
ロードバイクの販売業者
ロードバイクの需要先
8.ロードバイクの市場動向
ロードバイクの産業動向
ロードバイク市場の促進要因
ロードバイク市場の課題
ロードバイク市場の抑制要因
9.調査結果と結論
10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項
・ロードバイクの世界市場タイプ別価値比較(2024年-2030年)
・ロードバイクの世界市場規模比較:用途別(2024年-2030年)
・2023年のロードバイクの世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーのロードバイクの売上(2019年-2024年)
・グローバル主要メーカー別ロードバイクの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のメーカー別ロードバイク売上(2019年-2024年)
・世界のメーカー別ロードバイク売上シェア(2019年-2024年)
・ロードバイクの世界主要メーカーの平均価格(2019年-2024年)
・ロードバイクの世界主要メーカーの業界ランキング、2022年 VS 2023年 VS 2024年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界のロードバイク市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別ロードバイクの市場規模:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別ロードバイクの販売量(2019年-2024年)
・地域別ロードバイクの販売量シェア(2019年-2024年)
・地域別ロードバイクの販売量(2025年-2030年)
・地域別ロードバイクの販売量シェア(2025年-2030年)
・地域別ロードバイクの売上(2019年-2024年)
・地域別ロードバイクの売上シェア(2019年-2024年)
・地域別ロードバイクの売上(2025年-2030年)
・地域別ロードバイクの売上シェア(2025-2030年)
・北米の国別ロードバイク収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・北米の国別ロードバイク販売量(2019年-2024年)
・北米の国別ロードバイク販売量シェア(2019年-2024年)
・北米の国別ロードバイク販売量(2025年-2030年)
・北米の国別ロードバイク販売量シェア(2025-2030年)
・北米の国別ロードバイク売上(2019年-2024年)
・北米の国別ロードバイク売上シェア(2019年-2024年)
・北米の国別ロードバイク売上(2025年-2030年)
・北米の国別ロードバイクの売上シェア(2025-2030年)
・欧州の国別ロードバイク収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・欧州の国別ロードバイク販売量(2019年-2024年)
・欧州の国別ロードバイク販売量シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別ロードバイク販売量(2025年-2030年)
・欧州の国別ロードバイク販売量シェア(2025-2030年)
・欧州の国別ロードバイク売上(2019年-2024年)
・欧州の国別ロードバイク売上シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別ロードバイク売上(2025年-2030年)
・欧州の国別ロードバイクの売上シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別ロードバイク収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・アジア太平洋の国別ロードバイク販売量(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別ロードバイク販売量シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別ロードバイク販売量(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別ロードバイク販売量シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別ロードバイク売上(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別ロードバイク売上シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別ロードバイク売上(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別ロードバイクの売上シェア(2025-2030年)
・中南米の国別ロードバイク収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中南米の国別ロードバイク販売量(2019年-2024年)
・中南米の国別ロードバイク販売量シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別ロードバイク販売量(2025年-2030年)
・中南米の国別ロードバイク販売量シェア(2025-2030年)
・中南米の国別ロードバイク売上(2019年-2024年)
・中南米の国別ロードバイク売上シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別ロードバイク売上(2025年-2030年)
・中南米の国別ロードバイクの売上シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別ロードバイク収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中東・アフリカの国別ロードバイク販売量(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別ロードバイク販売量シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別ロードバイク販売量(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別ロードバイク販売量シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別ロードバイク売上(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別ロードバイク売上シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別ロードバイク売上(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別ロードバイクの売上シェア(2025-2030年)
・世界のタイプ別ロードバイクの販売量(2019年-2024年)
・世界のタイプ別ロードバイクの販売量(2025-2030年)
・世界のタイプ別ロードバイクの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別ロードバイクの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別ロードバイクの売上(2019年-2024年)
・世界のタイプ別ロードバイクの売上(2025-2030年)
・世界のタイプ別ロードバイクの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別ロードバイクの売上シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別ロードバイクの価格(2019年-2024年)
・世界のタイプ別ロードバイクの価格(2025-2030年)
・世界の用途別ロードバイクの販売量(2019年-2024年)
・世界の用途別ロードバイクの販売量(2025-2030年)
・世界の用途別ロードバイクの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別ロードバイクの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別ロードバイクの売上(2019年-2024年)
・世界の用途別ロードバイクの売上(2025-2030年)
・世界の用途別ロードバイクの売上シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別ロードバイクの売上シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別ロードバイクの価格(2019年-2024年)
・世界の用途別ロードバイクの価格(2025-2030年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・ロードバイクの販売業者リスト
・ロードバイクの需要先リスト
・ロードバイクの市場動向
・ロードバイク市場の促進要因
・ロードバイク市場の課題
・ロードバイク市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト
※参考情報 ロードバイクは、自転車の一種であり、特に舗装された道路を速く走ることを目的とした設計がされています。その特徴、種類、用途、関連技術について詳しく説明します。 ロードバイクの定義は、自転車の中でも特に走行性能を重視したモデルであるということです。一般的に、軽量なフレーム、細いタイヤ、長いホイールベースを持ち、スピードを出しやすい設計となっています。デザイン的には、前傾姿勢をとりやすくするために、ハンドルが高い位置にあり、乗り手の体重を前方にかけることができる構造になっています。 ロードバイクの特徴として最も顕著なのは、その軽量性です。アルミニウムやカーボンファイバーなどの高強度素材を使用し、フレームの重量を軽減しています。この軽量性により、登坂能力や加速性が向上し、高速走行が可能となります。また、タイヤは細めで、一般的には23mmから28mm程度の幅があります。この細いタイヤによって、路面との接地面積が減少し、転がり抵抗が低く抑えられるため、さらなるスピードアップが可能です。 ロードバイクは主に一定の用途に特化しています。まず、レース用のロードバイクは、競技大会やサイクリングイベントに参加するためのモデルです。これらは特に軽量で、エアロダイナミクスを考慮したデザインが施されています。また、グラベルロードバイクは、舗装されていない道や悪路での走行を想定したモデルで、少し太めのタイヤや丈夫なフレームを持っています。トライアスロン用のロードバイクは、水泳とランニングを含む競技のため、特別な設計がなされています。 ロードバイクの用途は多岐にわたります。競技志向のユーザーだけでなく、通勤・通学の手段として利用する人も増えています。また、趣味や健康のためのエクササイズとして、週末にサイクリングを楽しむ人々もいます。ロングライドやツーリングを楽しむための自転車旅行も人気です。近年では、環境意識の高まりと共に、自動車の代替手段としての利用も注目されています。 ロードバイクに関連する技術面では、コンポーネントの進化が挙げられます。特に変速機の技術革新は目覚ましく、電動変速が登場したことで、スムーズかつ迅速なシフトチェンジが可能となりました。また、ブレーキ技術も進化しており、ディスクブレーキの採用が一般化しています。ディスクブレーキは、特に悪天候や下り坂での制動力を高めるため、より安全な走行を実現しています。 さらに、ホイールの性能も重要です。ホイールの直径や幅、スポークの本数、リムの深さなどが、走行性能に大きく影響します。エアロホイールは空気抵抗を減少させるために設計されており、高速走行時の効率を大いに向上させます。 ロードバイクのメンテナンスも重要です。定期的な掃除やチェーンオイルの塗布は、パフォーマンスを維持するために欠かせません。ブレーキパッドやタイヤの摩耗状況を確認することも、事故を未然に防ぐための大切な行為です。また、フレームやコンポーネントの点検も定期的に行うと良いでしょう。 近年のトレンドとして、エコな移動手段としてのロードバイクが注目を集めています。都市の交通渋滞や環境問題を解消する手段として、自転車の普及は今後ますます進むと考えられます。そのため、ロードバイクの魅力は、性能だけでなく、環境への配慮という側面にも広がっています。 ロードバイクの普及に伴い、バイクパッキングやサイクリングイベントも増えてきました。これにより、地域の経済や観光業にも大いに貢献しています。サイクリングイベントは、参加者同士の交流を促進し、新たなコミュニティを形成する場ともなっています。 最後に、ロードバイクを楽しむ上で大切なのは、安全で快適に走るためのルールやマナーを守ることです。交通ルールを遵守し、他の交通に配慮しながら走行することが求められます。また、着るウェアやヘルメット、安全用具など、適切な装備を整えることも、快適なサイクリングライフを送るために重要です。安全が確保された環境で、ロードバイクの魅力を存分に楽しむことが可能となります。 以上が、ロードバイクの概念についての詳細な説明です。ロードバイクはただの移動手段ではなく、健康や楽しみを提供する素晴らしいツールとして、多くの人々に愛されています。その進化は今後も続き、私たちの生活に新たな価値をもたらしてくれることでしょう。 |