1 市場概要
1.1 電気自動車用パワーエレクトロニクスの定義
1.2 グローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国電気自動車用パワーエレクトロニクスの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国電気自動車用パワーエレクトロニクスの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国電気自動車用パワーエレクトロニクスの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国電気自動車用パワーエレクトロニクス市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国電気自動車用パワーエレクトロニクス市場シェア(2019~2030)
1.4.3 電気自動車用パワーエレクトロニクスの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 電気自動車用パワーエレクトロニクス市場ダイナミックス
1.5.1 電気自動車用パワーエレクトロニクスの市場ドライバ
1.5.2 電気自動車用パワーエレクトロニクス市場の制約
1.5.3 電気自動車用パワーエレクトロニクス業界動向
1.5.4 電気自動車用パワーエレクトロニクス産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界電気自動車用パワーエレクトロニクス売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の電気自動車用パワーエレクトロニクスの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの市場集中度
2.6 グローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の電気自動車用パワーエレクトロニクス製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国電気自動車用パワーエレクトロニクス売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 電気自動車用パワーエレクトロニクスの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国電気自動車用パワーエレクトロニクスのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの生産能力
4.3 地域別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 電気自動車用パワーエレクトロニクス産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 電気自動車用パワーエレクトロニクスの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 電気自動車用パワーエレクトロニクス調達モデル
5.7 電気自動車用パワーエレクトロニクス業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売モデル
5.7.2 電気自動車用パワーエレクトロニクス代表的なディストリビューター
6 製品別の電気自動車用パワーエレクトロニクス一覧
6.1 電気自動車用パワーエレクトロニクス分類
6.1.1 Power IC
6.1.2 Power Module
6.1.3 Power Discrete
6.2 製品別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の電気自動車用パワーエレクトロニクス一覧
7.1 電気自動車用パワーエレクトロニクスアプリケーション
7.1.1 HEV
7.1.2 EV
7.1.3 PHEV
7.2 アプリケーション別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクス価格(2019~2030)
8 地域別の電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米電気自動車用パワーエレクトロニクスの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米電気自動車用パワーエレクトロニクスの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模一覧
9.1 国別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル電気自動車用パワーエレクトロニクスの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ電気自動車用パワーエレクトロニクス市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Infineon Technologies
10.1.1 Infineon Technologies 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Infineon Technologies 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Infineon Technologies 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Infineon Technologies 会社紹介と事業概要
10.1.5 Infineon Technologies 最近の開発状況
10.2 Mitsubishi Electric
10.2.1 Mitsubishi Electric 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Mitsubishi Electric 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Mitsubishi Electric 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Mitsubishi Electric 会社紹介と事業概要
10.2.5 Mitsubishi Electric 最近の開発状況
10.3 Fuji Electric
10.3.1 Fuji Electric 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Fuji Electric 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Fuji Electric 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Fuji Electric 会社紹介と事業概要
10.3.5 Fuji Electric 最近の開発状況
10.4 SEMIKRON
10.4.1 SEMIKRON 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 SEMIKRON 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 SEMIKRON 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 SEMIKRON 会社紹介と事業概要
10.4.5 SEMIKRON 最近の開発状況
10.5 ON Semiconductor
10.5.1 ON Semiconductor 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 ON Semiconductor 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 ON Semiconductor 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 ON Semiconductor 会社紹介と事業概要
10.5.5 ON Semiconductor 最近の開発状況
10.6 Renesas Electronics
10.6.1 Renesas Electronics 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Renesas Electronics 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Renesas Electronics 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Renesas Electronics 会社紹介と事業概要
10.6.5 Renesas Electronics 最近の開発状況
10.7 Vishay Intertechnology
10.7.1 Vishay Intertechnology 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Vishay Intertechnology 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Vishay Intertechnology 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Vishay Intertechnology 会社紹介と事業概要
10.7.5 Vishay Intertechnology 最近の開発状況
10.8 Texas Instruments
10.8.1 Texas Instruments 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Texas Instruments 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Texas Instruments 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Texas Instruments 会社紹介と事業概要
10.8.5 Texas Instruments 最近の開発状況
10.9 Toshiba
10.9.1 Toshiba 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Toshiba 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Toshiba 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Toshiba 会社紹介と事業概要
10.9.5 Toshiba 最近の開発状況
10.10 Stmicroelectronics
10.10.1 Stmicroelectronics 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Stmicroelectronics 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Stmicroelectronics 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Stmicroelectronics 会社紹介と事業概要
10.10.5 Stmicroelectronics 最近の開発状況
10.11 NXP Semiconductors
10.11.1 NXP Semiconductors 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 NXP Semiconductors 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 NXP Semiconductors 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 NXP Semiconductors 会社紹介と事業概要
10.11.5 NXP Semiconductors 最近の開発状況
10.12 Microsemi Corporation
10.12.1 Microsemi Corporation 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Microsemi Corporation 電気自動車用パワーエレクトロニクス製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Microsemi Corporation 電気自動車用パワーエレクトロニクス販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Microsemi Corporation 会社紹介と事業概要
10.12.5 Microsemi Corporation 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 電気自動車用パワーエレクトロニクスは、近年の自動車技術の進展において極めて重要な役割を果たしています。電気自動車(EV)は、従来の内燃機関車と異なり、電気エネルギーを動力源として利用するため、その効率的な制御や変換を行うためのパワーエレクトロニクス技術が不可欠です。本稿では、電気自動車用パワーエレクトロニクスの概念について、定義、特徴、種類、用途、関連技術などを解説します。 まず、パワーエレクトロニクスの定義についてですが、これは電力を電子的に制御する技術を指します。主に電圧や電流の変換や制御を行い、電力を効率的に使用できるようにすることを目的としています。電気自動車においては、主にバッテリーからの電力をモーターに供給する際に、この技術が使用されます。 次に、電気自動車用パワーエレクトロニクスの特徴について説明します。第一に、効率性が挙げられます。電気自動車はエネルギー効率を最大化することが求められ、そのためにはパワーエレクトロニクスによる高効率の電力変換が不可欠です。第二に、軽量化とコンパクト化が重要なテーマです。パワーエレクトロニクス機器は、限られたスペースに設置されるため、軽くて小さいデザインが求められます。最後に、高耐久性と信頼性も欠かせない要素です。過酷な車両環境に対応するため、パワーエレクトロニクス機器は高い耐久性を有する必要があります。 電気自動車用パワーエレクトロニクスの種類について見ていきましょう。一般的には、以下のような主要なコンポーネントが存在します。まず、インバータです。これは、バッテリーから供給される直流電力を交流に変換し、モーターを駆動します。次に、コンバータがあります。これは、異なる電圧レベル間で電力を変換するために使用され、バッテリーの充放電を行う際に重要です。また、充電器もこのカテゴリに含まれます。充電器は、充電インフラとの相互作用を行い、バッテリーへのエネルギー供給を最適化します。さらに、電力管理システムも重要で、これにより全体のエネルギー効率を最適化し、システムの信頼性を向上させます。 パワーエレクトロニクスの用途は多岐にわたりますが、特に電気自動車においては、効率的なエネルギー管理や駆動制御が求められます。また、急速充電技術にもパワーエレクトロニクスが不可欠です。これにより、充電時間を大幅に短縮し、利便性を向上させることが可能です。さらに、再生ブレーキシステムにおいても、パワーエレクトロニクスが利用され、車両の運動エネルギーを電気エネルギーに変換してバッテリーに戻すことができます。これにより、走行距離の延長やエネルギーの効率的な利用が実現されます。 関連技術としては、まずバッテリー技術が挙げられます。電気自動車においてバッテリーは中心的な役割を果たしており、高性能なバッテリーが求められます。これにより、パワーエレクトロニクスの性能も引き出されるため、両者は密接に関係しています。さらに、センサー技術や通信技術も重要です。これにより、パワーエレクトロニクス機器の動作状況をリアルタイムで把握し、適切な制御が可能になります。また、エネルギー管理システム(EMS)も関連技術の一つであり、車両内のエネルギー使用を最適化するために必要不可欠です。 結論として、電気自動車用パワーエレクトロニクスは、次世代のモビリティの鍵となる技術です。これにより、エネルギー効率の向上、走行距離の延長、迅速な充電が実現され、電気自動車の普及が加速することでしょう。今後も技術の進歩が期待される中、パワーエレクトロニクスの発展は、持続可能な社会の実現に向けて欠かせない要素となっています。 |