1 市場概要
1.1 プラズマディスプレイパネルの定義
1.2 グローバルプラズマディスプレイパネルの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルプラズマディスプレイパネルの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルプラズマディスプレイパネルの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルプラズマディスプレイパネルの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国プラズマディスプレイパネルの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国プラズマディスプレイパネル市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国プラズマディスプレイパネル市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国プラズマディスプレイパネルの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国プラズマディスプレイパネルの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国プラズマディスプレイパネル市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国プラズマディスプレイパネル市場シェア(2019~2030)
1.4.3 プラズマディスプレイパネルの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 プラズマディスプレイパネル市場ダイナミックス
1.5.1 プラズマディスプレイパネルの市場ドライバ
1.5.2 プラズマディスプレイパネル市場の制約
1.5.3 プラズマディスプレイパネル業界動向
1.5.4 プラズマディスプレイパネル産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界プラズマディスプレイパネル売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界プラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のプラズマディスプレイパネルの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルプラズマディスプレイパネルのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルプラズマディスプレイパネルの市場集中度
2.6 グローバルプラズマディスプレイパネルの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のプラズマディスプレイパネル製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国プラズマディスプレイパネル売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 プラズマディスプレイパネルの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国プラズマディスプレイパネルのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルプラズマディスプレイパネルの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルプラズマディスプレイパネルの生産能力
4.3 地域別のグローバルプラズマディスプレイパネルの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルプラズマディスプレイパネルの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルプラズマディスプレイパネルの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 プラズマディスプレイパネル産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 プラズマディスプレイパネルの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 プラズマディスプレイパネル調達モデル
5.7 プラズマディスプレイパネル業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 プラズマディスプレイパネル販売モデル
5.7.2 プラズマディスプレイパネル代表的なディストリビューター
6 製品別のプラズマディスプレイパネル一覧
6.1 プラズマディスプレイパネル分類
6.1.1 Small Size Display Below 42 Inch
6.1.2 Middle Size Display 42-51 Inch
6.1.3 Large Size Display Above 51 Inch
6.2 製品別のグローバルプラズマディスプレイパネルの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルプラズマディスプレイパネルの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルプラズマディスプレイパネルの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルプラズマディスプレイパネルの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のプラズマディスプレイパネル一覧
7.1 プラズマディスプレイパネルアプリケーション
7.1.1 Plasma TV
7.1.2 Seamless Video Wall
7.1.3 Others
7.2 アプリケーション別のグローバルプラズマディスプレイパネルの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルプラズマディスプレイパネルの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルプラズマディスプレイパネル販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルプラズマディスプレイパネル価格(2019~2030)
8 地域別のプラズマディスプレイパネル市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルプラズマディスプレイパネルの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルプラズマディスプレイパネルの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルプラズマディスプレイパネルの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米プラズマディスプレイパネルの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米プラズマディスプレイパネル市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパプラズマディスプレイパネル市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパプラズマディスプレイパネル市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域プラズマディスプレイパネル市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域プラズマディスプレイパネル市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米プラズマディスプレイパネルの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米プラズマディスプレイパネル市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のプラズマディスプレイパネル市場規模一覧
9.1 国別のグローバルプラズマディスプレイパネルの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルプラズマディスプレイパネルの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルプラズマディスプレイパネルの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国プラズマディスプレイパネル市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパプラズマディスプレイパネル市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパプラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパプラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国プラズマディスプレイパネル市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国プラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国プラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本プラズマディスプレイパネル市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本プラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本プラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国プラズマディスプレイパネル市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国プラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国プラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアプラズマディスプレイパネル市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアプラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアプラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドプラズマディスプレイパネル市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドプラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドプラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカプラズマディスプレイパネル市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカプラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカプラズマディスプレイパネル販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Panasonic
10.1.1 Panasonic 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Panasonic プラズマディスプレイパネル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Panasonic プラズマディスプレイパネル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Panasonic 会社紹介と事業概要
10.1.5 Panasonic 最近の開発状況
10.2 Samsung
10.2.1 Samsung 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Samsung プラズマディスプレイパネル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Samsung プラズマディスプレイパネル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Samsung 会社紹介と事業概要
10.2.5 Samsung 最近の開発状況
10.3 LG
10.3.1 LG 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 LG プラズマディスプレイパネル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 LG プラズマディスプレイパネル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 LG 会社紹介と事業概要
10.3.5 LG 最近の開発状況
10.4 Pioneer
10.4.1 Pioneer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Pioneer プラズマディスプレイパネル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Pioneer プラズマディスプレイパネル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Pioneer 会社紹介と事業概要
10.4.5 Pioneer 最近の開発状況
10.5 Hitachi (Fujitsu)
10.5.1 Hitachi (Fujitsu) 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Hitachi (Fujitsu) プラズマディスプレイパネル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Hitachi (Fujitsu) プラズマディスプレイパネル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Hitachi (Fujitsu) 会社紹介と事業概要
10.5.5 Hitachi (Fujitsu) 最近の開発状況
10.6 Changhong
10.6.1 Changhong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Changhong プラズマディスプレイパネル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Changhong プラズマディスプレイパネル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Changhong 会社紹介と事業概要
10.6.5 Changhong 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 プラズマディスプレイパネル(PDP)は、薄型のディスプレイ技術の一つであり、主にテレビやディスプレイモニターに使用されてきました。プラズマディスプレイは、その優れた画質や広視野角、高いコントラスト比、豊かな色再現性から、特に大画面の表示に適した技術として多くの支持を集めています。 プラズマディスプレイパネルの基本的な構造は、2枚のガラス基板で構成されており、それらの間に微細なセルが並んでいます。これらのセルには、希ガス(通常はネオンとアルゴンが使用される)が封入されており、電圧をかけることによってプラズマ状態になります。このプラズマが紫外線を発生させ、特殊な蛍光体によって赤、緑、青の光に変換されることで、画像が形成されるのです。 プラズマディスプレイの特徴の一つは、発色の良さです。RGB(赤、緑、青)の各セルが独立して発光するため、非常に鮮やかで深い色合いを表現できます。また、コントラスト比が高いため、明るい画面でも暗い部分がはっきりと見えることが特徴です。さらに、視野角が広いことから、側面から見ても色の変化が少なく、視聴体験が向上します。 プラズマディスプレイパネルの種類には、一般的に「フルHD」や「4K」などの解像度による分類があり、近年では高解像度の製品が増えてきました。また、プラズマディスプレイは、自発光型ディスプレイであるため、液晶ディスプレイに比べてバックライトが不要です。これにより、薄型化と軽量化が実現されています。 用途としては、プラズマテレビが最も一般的ですが、プロジェクターやデジタルサイネージ、さらには医療用ディスプレイなど、さまざまな分野で使用されています。特に映画やゲームの鑑賞においては、プラズマディスプレイの優れた色再現性とコントラストが大変好評です。 その一方で、プラズマディスプレイパネルにはデメリットも存在します。主な欠点としては、焼き付き(画像残像)や、長時間使用すると発熱しやすいことが挙げられます。特に静止画を長時間表示した場合、一部の画素が劣化し、焼き付きの原因となることがあります。また、エネルギー消費が比較的高く、発熱も大きいことから、環境面でも懸念されていました。 関連技術としては、液晶ディスプレイ(LCD)や有機ELディスプレイ(OLED)などがあります。液晶は、バックライトを使用して光を透過させる方式であり、一般的にはコスト面や省エネルギーに優れています。有機ELは、自発光素子であるため、より薄型化が可能で、コントラスト比や色の鮮やかさでもプラズマに勝る部分があります。 現在では、液晶や有機ELの進化により、プラズマディスプレイの市場は縮小しつつありますが、その独自の特性や画質の良さは多くのユーザーに愛され続けています。プラズマディスプレイ技術は、製品の開発や応用において、今後も重要な技術として位置付けられることでしょう。 総じて、プラズマディスプレイパネルは、その特性から特定の用途において非常に優れたパフォーマンスを発揮します。現在のディスプレイ技術の多様性を考慮すると、プラズマディスプレイもその一つの選択肢として今後も関心を持たれることでしょう。特に映像を重視する場面においては、その質感や色合いの豊かさにおいて、他の技術では得られない魅力を持っています。 |