がん治療の世界市場2025-2033:化学療法、標的療法、免疫療法、ホルモン療法、放射線療法、その他

【英語タイトル】Global Oncology Therapy Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY243)・商品コード:DTM25MY243
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年4月
・ページ数:198
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

がん治療の世界市場 規模は2024年に1,939億8,000万米ドルに達し、2033年には4,402億6,000万米ドルに達すると予測されています。
2022年、世界のがん治療市場は1,670億9,000万米ドルでしたが、2023年には1,787億8,000万米ドルに達し、市場金額は大きく成長しました。

がん治療とは、癌の管理と治療を目的とした医学的治療と介入を指します。がん細胞の除去や制御、症状の緩和、患者のQOLの向上、そして最終的には可能であれば寛解や治癒の達成を目的とした幅広い治療戦略が含まれます。腫瘍学療法は複数の領域にまたがるものであり、多くの場合、治療法の組み合わせ、個別化されたアプローチ、継続的なモニタリングが必要となります。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

腫瘍学療法は、化学療法、免疫療法、標的療法、手術、放射線療法など、さまざまなアプローチによってがんを治療することを目的とした、広範かつ発展的な分野です。これらの治療法は、がんの種類やステージに応じて、併用または単独で用いられます。個別化医薬品の進歩に伴い、腫瘍治療の将来は、より少ない副作用でより高い効果を提供する、より精密でオーダーメイドの治療法にあります。

がん治療市場のダイナミクス: 促進要因と阻害要因

癌の有病率の上昇が癌治療市場の成長を大きく牽引

がんは世界的に一般化しており、その罹患率の増加により、効果的な治療法や療法に対する需要が高まっています。がん患者の増加に伴い、化学療法、免疫療法、標的療法、放射線療法など、さまざまながん治療に対するニーズが高まっています。がんと診断される人が増え、治療を必要とする患者数が増加しているため、確立されたがん治療と新規のがん治療の両方に対する需要が高まっています。

例えば、米国国立衛生研究所によると、がんは世界の主要な死因のひとつです。2022年には、世界中で約2,000万人の新規患者が発生し、970万人ががんに関連して死亡しました。2040年までには、年間の新規がん患者数は2990万人に、がん関連死は1530万人に増加すると予想されています。国際がん研究機関によると、2025年のがん罹患数は2,130万人、2030年には2,410万人に達すると予測されています。

乳がんは、罹患率や有病率が驚くほど上昇し、世界で最も負担の大きいがんになりつつあります。例えば、国際がん研究機関の予測によると、2022年の230万人から2030年には270万人近くの乳がん罹患者が報告される見込みです。診断される人の増加に伴い、化学療法から先進的な免疫療法まで、効果的ながん治療に対する需要が高まっており、市場の継続的な拡大が確実なものとなっています。

さまざまながん治療に伴う副作用が市場成長の妨げに

がん治療薬はがん治療に不可欠ですが、これらの治療薬に伴う副作用は、その普及と市場成長の妨げになります。副作用は軽度なものから重度なものまでさまざまで、患者のQOLに影響を及ぼすことが多く、治療の中止や変更につながることもあります。このような副作用の存在は、医療従事者、製薬企業、患者にとって課題となり、治療の意思決定に影響を及ぼし、市場の潜在的成長を制限することになります。

化学療法は最も一般的ながん治療の1つですが、急速に分裂する細胞に対して非選択的に作用するため、さまざまな毒性の副作用を伴います。化学療法はがん細胞を標的とするだけでなく、正常で健康な細胞にも影響を及ぼすため、重大な副作用を引き起こします。このような副作用は、治療の遅延や投与量の減少につながり、治療の全体的な有効性や患者のコンプライアンスに影響を及ぼす可能性があります。その結果、患者は代替療法を求めたり、処方された化学療法レジメンを完遂しないことを選択したりする可能性があり、市場全体の成長の妨げとなります。

免疫療法はメラノーマや肺がんなどのがんの治療において画期的なものですが、免疫に関連した独特の有害事象が伴います。これらの副作用は、がん治療に対する免疫系の過剰反応から生じ、正常な組織や臓器に炎症を引き起こす可能性があります。標的療法は、従来型の化学療法よりも精度が高いとはいえ、影響を及ぼす標的分子に関連した特有の副作用があります。これらの治療法は、特定の遺伝子変異によって引き起こされるがんに対しては高い効果が期待できますが、これらの分子標的の阻害に関連する副作用によって、その使用が制限される可能性があります。

がん治療市場のセグメント分析

世界のがん治療市場は、治療法、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。

用途:

乳がん分野が最も高い市場シェアでがん治療市場を支配する見込み

乳がんは、世界中の女性に最も多く見られるがんです。乳がんの世界的な負担は相当なものであり、その有病率の増加が効果的な腫瘍学的治療に対する需要を牽引しています。例えば、世界保健機関(WHO)によると、2022年には世界で230万人の女性が乳がんと診断され、67万人が死亡しており、先進国と発展途上国の両方で最も一般的ながんとなっています。

乳がん治療の進歩は、このセグメントの優位性の主な要因です。過去数十年にわたり、標的療法、ホルモン療法、免疫療法などの技術革新により、乳がん患者の生存率とQOLは劇的に改善しました。例えば、トラスツズマブ(ハーセプチン)のような標的療法は、HER2陽性乳がんの治療を一変させ、患者の生存率の改善につながりました。

乳がん領域における主要な市場参入企業による新規製品の上市は、このセグメントを後押ししています。例えば、2024年1月、サイエンス主導のバイオ製薬会社であるアストラゼネカ・インディア・ファーマ社が、切除不能または転移性のHER2陽性乳がんの成人患者を対象に、抗HER2レジメンを受けたことのある患者向けに調整された治療薬であるトラスツズマブ・デルクステカンを正式に発売しました。第一三共との共同エンジニアリングにより開発されたトラスツズマブ・デルクステカンは、HER2指向性抗体薬物複合体(ADC)です。

がん治療市場の地域別分析

世界のがん治療薬市場では、北米が最も高い市場シェアで重要な位置を占める見込み

北米は、2022年の市場規模が 707億米ドルで世界のがん治療市場をリード し、 2023年には さらに 756億4,000万米ドルに 拡大。

北米地域のがん治療市場は、大手市場プレイヤーの存在感の強さ、がん有病率の上昇、研究活動の活発化、がんに対する意識の高まり、臨床研究の活発化、医療インフラの整備などにより、成長が見込まれています。米国における癌の有病率は継続的に上昇しており、様々な癌治療に対する需要がさらに高まっています。人口の高齢化、ライフスタイルの変化、肥満や喫煙などの危険因子の蔓延といった要因が、治療法の改善に対する需要を促進しています。

さらに、この地域では、FDAの承認とともに、さまざまながん治療薬を発売する大手市場企業が存在することも、同地域の市場成長をさらに加速させています。例えば、ジョンソン・エンド・ジョンソンは2024年4月、プロテアソーム阻害剤と免疫調節剤を含む少なくとも1種類の前治療を受け、レナリドミドに抵抗性を示す再発または難治性の多発性骨髄腫の成人患者に対する治療薬として、CARVYKTI(ciltacabtagene autoleucel; cilta-cel)の米国食品医薬品局(FDA)の承認を取得しました。今回の承認により、CARVYKTI は、再発早期の多発性骨髄腫患者の治療薬として承認された最初で唯一の B 細胞成熟抗原(BCMA)標的治療薬となります。

さらに、2024 年 5 月、アムジェンは、プラチナ製剤ベースの化学療法施行中または施行後に病勢進行した 広範小細胞肺がん(ES-SCLC)成人患者の治療薬として、IMDELLTRA(tarlatamab-dlle)が米国食品医薬品 局(FDA)より承認されたと発表しました。IMDELLTRAは、臨床試験で認められた有望な奏効率と奏効期間(DoR)に基づいて、早期承認を取得しました。本適応症の承認継続には、確認試験における臨床的有用性の検証および説明が条件となる場合があります。

がん治療薬市場トップ企業

癌治療市場の上位企業には、Amgen Inc., AstraZeneca, Bayer AG, Merck & Co., Inc., Johnson & Johnson Services, Inc., F. Hoffmann-La Roche Ltd, Novartis AG, GSK plc, Eli Lilly and Company, Rigel Pharmaceuticals, Inc.,などが含まれます。

  1. 市場紹介とスコープ
    1. レポートの目的
    2. レポート範囲と定義
    3. レポートの範囲
  2. エグゼクティブインサイトと要点
  3. 市場ハイライトと戦略的要点
    1. 主要動向と将来予測
  4. 治療法別スニペット
    1. アプリケーション別
    2. エンドユーザー別スニペット
    3. 地域別スニペット
  5. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. がんの有病率の上昇
        2. 併用療法の採用増加
        3. XX
      2. 阻害要因
        1. 様々な癌治療に伴う副作用
        2. がん治療における治療費の高騰
        3. XX
      3. 機会
        1. 個別化および精密腫瘍学
        2. XX
      4. インパクト分析
  6. 戦略的洞察と産業展望
    1. 市場リーダーとパイオニア
      1. 新興パイオニアと有力プレイヤー
      2. 最大のマーケティングブランドを持つ既存リーダー
      3. 確立された製品を持つ市場リーダー
    2. 最新の開発とブレークスルー
    3. 規制と償還の状況
      1. 南米アメリカ
      2. ヨーロッパ
      3. アジア太平洋
      4. 南米アメリカ
      5. 中東・アフリカ
    4. ポーターのファイブフォース分析
    5. 特許分析
    6. SWOT分析
    7. アンメット・ニーズとギャップ
    8. 市場参入と拡大のための推奨戦略
    9. シナリオ分析 ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
    10. 価格分析と価格ダイナミクス
  7. がん治療市場、治療法別
    1. 序論
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):治療法別
      2. 市場魅力度指数:治療法別
    2. 化学療法
      1. 治療法別
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
      3. アルキル化剤
      4. 代謝拮抗剤
      5. 抗腫瘍抗生物質
      6. トポイソメラーゼ阻害剤
      7. その他
    3. 標的療法
      1. モノクローナル抗体
      2. 低分子阻害剤
    4. 免疫療法
      1. 免疫チェックポイント阻害薬(PD-1、PD-L1、CTLA-4)
      2. CAR-T細胞療法
      3. がんワクチン
      4. サイトカイン
      5. その他
    5. ホルモン療法
      1. 抗エストロゲン薬
      2. アロマターゼ阻害薬
      3. 黄体形成ホルモン放出ホルモン(LHRH)アゴニスト/アンタゴニスト
      4. その他
    6. 放射線療法
    7. その他
  8. オンコロジー療法市場、用途別
    1. 序論
      1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数(用途別
    2. 乳がん
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 肺がん
    4. 血液がん
    5. 前立腺がん
    6. 大腸がん
    7. 胃がん
    8. 肝臓がん
    9. 食道がん
    10. 子宮頸がん
    11. 卵巣がん
    12. 膀胱がん
    13. 頭頸部がん
    14. 皮膚癌(黒色腫)
    15. 膵臓がん
    16. 腎臓癌
    17. その他
  9. オンコロジー療法市場、エンドユーザー別
    1. 序論
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. 病院*市場
      1. 病院
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. がん研究センター
    4. 専門クリニック
    5. その他
  10. オンコロジー療法市場、地域別市場分析と成長機会
  11. はじめに
    1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):地域別
      1. 市場魅力度指数(地域別
    2. 南米アメリカ
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):治療法別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):治療法別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    4. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):治療法別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. 韓国
        5. その他のアジア太平洋地域
    5. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):治療法別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):治療法別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
  12. 競合情勢と市場ポジショニング
  13. 競合の概要と主要市場プレイヤー
    1. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
    2. 戦略的パートナーシップ、M&A
    3. 製品ポートフォリオとイノベーションの主な展開
    4. 企業ベンチマーキング
  14. 企業プロフィール
    1. アムジェン社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオ
        1. 製品概要
        2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
        3. 過去の製品売上高と予測
        4. 製品販売量
    2. 財務概要
      1. 企業収益
        1. 地域別売上高シェア
          1. 売上予測
        2. 主要開発
          1. 合併・買収
          2. 主要製品開発活動
          3. 規制当局の承認など
        3. SWOT分析
      2. アストラゼネカ
      3. バイエル
      4. メルク社
      5. ジョンソン・エンド・ジョンソン サービス社
      6. F. ホフマン・ラ・ロシュ社
      7. ノバルティスAG
      8. GSK plc
      9. イーライリリー・アンド・カンパニー
      10. ライゲル・ファーマシューティカルズ・インク
  15. 前提条件と調査方法
    1. データ収集手段
    2. データの三角測量
    3. 予測処置
    4. データの検証と妥当性確認
  16. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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