フレキシブルペーパー市場:種類別(無漂白クラフト紙、漂白クラフト紙、コート紙、バリア紙、特殊紙、その他)、重量・厚さ別[軽量紙(30-70 gsm)、中重量紙(70-150 gsm)、重量紙(150-300 gsm)]、用途別(食品包装、非食品包装、ラベリング、消費財包装、その他)、最終用途産業別(食品・飲料、医療・医薬品、化粧品・パーソナルケア、小売・Eコマース、自動車、電子機器、その他)、地域別2032年までの予測

【英語タイトル】Flexible Paper Market Research Report by Type (Unbleached Kraft Paper, Bleached Kraft Paper, Coated Paper, Barrier Paper, Specialty Paper, Others), by Weight & Thickness [Lightweight Paper (30- 70 gsm), Medium Weight Paper (70-150 gsm), Heavyweight Paper (150-300 gsm)], by Application (Food Packaging, Non-Food Packaging, Labeling, Consumer Packaging Goods, Others), by End-Use Industry (Food and Beverage, Healthcare and Pharmaceuticals, Cosmetics and Personal Care, Retail and E-commerce, Automotive, Electronics, Others), and by Region (North America, Europe, Asia Pacific, Middle East & Africa, South America) Forecast till 2032

Market Research Futureが出版した調査資料(MRF25JL023)・商品コード:MRF25JL023
・発行会社(調査会社):Market Research Future
・発行日:2025年6月
・ページ数:274
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3日~4日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:包装・輸送
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧用、印刷不可)USD4,950 ⇒換算¥712,800見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprisewide(同一法人内共有可)USD7,250 ⇒換算¥1,044,000見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

フレキシブルペーパー市場調査レポート:種類別(未漂白クラフト紙、漂白クラフト紙、コート紙、バリア紙、特殊紙、その他)、重量・厚さ別[軽量紙(30-70 gsm)、中重量紙(70-150 gsm)、重量紙(150-300 gsm)]、用途別(食品包装、非食品包装、ラベリング、消費財包装、その他)、最終用途産業別(食品・飲料、医療・医薬品、化粧品・パーソナルケア、小売・Eコマース、自動車、電子機器、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米)2032年までの予測
市場概要
世界のフレキシブル紙市場は2023年に1,116億米ドルに達し、2032年までに年平均成長率(CAGR)4.8%で成長すると予測されています。フレキシブル包装は通常、非剛性材料で作られる包装製品の一種であり、よりカスタマイズ可能で経済的な選択肢を可能にします。
環境に優しい選択肢への需要の高まりにより、世界のフレキシブルペーパー市場は急速に成長している。現在、人々は地球に優しい包装を好む。政府はプラスチックを禁止し、企業に紙への切り替えを促している。新技術により紙は強度が増し、食品の鮮度保持性能が向上した。オンラインショッピングも需要を押し上げている。紙は軽量で扱いやすいからだ。食品やパーソナルケア用品に対し、シンプルで携帯性に優れ、健康的な包装を求める人が増えている。カスタム印刷や再封可能なデザインが紙包装の利便性を高めている。全体として、ライフスタイルの変化と環境への関心がこの市場を牽引している。
世界のフレキシブル紙市場は、コーティングやプラスチック層が混在するとリサイクルが困難になる点で苦戦しています。多くの地域で適切なリサイクルシステムが整備されていません。加えて、紙は数回のリサイクルで強度が低下します。新たなエコプラスチックの選択肢が登場したことで、企業はプラスチック包装を使い続ける傾向があります。
成長を続ける食品・飲料産業が、フレキシブル紙包装の需要を押し上げています。これは環境にとってより安全な選択肢と見なされています。欧州などの地域における新規制はリサイクル可能な素材を支援し、一部の企業がプラスチックからの切り替えを促しています。政府のインセンティブと紙の品質向上もこの移行を後押ししています。こうしたトレンドがフレキシブル紙市場に強力な成長機会を生み出しています。

市場セグメンテーション
タイプ別では、世界市場は未漂白クラフト紙、漂白クラフト紙、コート紙、バリア紙、特殊紙、その他に区分される。
重量と厚さに基づく分類では、軽量紙(30-70 gsm)、中重量紙(70-150 gsm)、重量紙(150-300 gsm)に区分される。
用途別では、食品包装、非食品包装、ラベル、消費財包装などがグローバルフレキシブルペーパー市場の応用分野である。
エンドユーザー産業別では、食品・飲料、医療・医薬品、化粧品・パーソナルケア、小売・電子商取引、自動車、電子機器、その他に分類される。

地域別インサイト
北米では、米国とカナダが使い捨てプラスチックに対する規制を強化しているため、フレキシブル紙包装が着実に地歩を固めています。食品配達、医療、電子商取引などの主要産業は、より軽量でリサイクル可能な代替品を求めており、これが紙ベースのソリューションに対する強い需要を生み出しています。アマゾンがプラスチック製エアークッションから紙製充填材への切り替えを行ったことなど、最近の動向はこの変化を浮き彫りにしている。また、この地域の消費者は生分解性で持続可能な調達源を持つ包装材料をますます好む傾向にある。
欧州は確立されたリサイクルシステムと厳格な環境法により、持続可能な包装分野で主導的立場にある。ドイツ、英国、スペインなどの国々では、産業がプラスチックから脱却する中、フレキシブルペーパー分野が急成長している。主要企業は消費者の期待とEU指令の両方を満たす紙ベースのソリューションの提供を開始した。地域全体で循環型経済の実践が重視される中、バリア強度とリサイクル性におけるフレキシブルペーパーの革新が推進され続けている。
巨大な消費者基盤とプラスチック規制の強化により、中国、インド、日本などの国々は企業にフレキシブルペーパーへの移行を促している。Eコマースと小売セクターの急成長は、軽量で保護性が高く環境に優しい包装オプションへの需要を生み出した。政府主導のプラスチック製品禁止と公共意識の高まりが、この移行をさらに加速させている。地域の製造業者は競争力を維持し新たな持続可能性目標を達成するため、環境に優しい生産技術に投資している。
中東・アフリカ地域では、環境キャンペーンやプラスチック使用制限の新規制を受け、柔軟性のある紙包装が徐々に採用されつつある。Eコマースの成長と持続可能性への意識向上により、企業はリサイクル可能かつ生分解性のソリューションを模索している。UAEやサウジアラビアなどの国々は、プラスチック依存度削減に向けた国家的な取り組みを実施中だ。柔軟性のある紙は、機能性と環境配慮の両面で、外食産業、美容業界、小売業界で注目を集めている。
南米では、消費者と企業の双方における環境意識の高まりに伴い、フレキシブルペーパーの使用が拡大している。ブラジル、チリ、アルゼンチンなどの国々はプラスチック使用制限を導入し、リサイクル可能な紙ベースの代替品への需要を喚起している。オンライン小売の増加は、紙ベースの保護包装に機会をもたらしている。現地企業も、グローバルな持続可能性への期待に沿うように設計された製品ラインを立ち上げてきている。

主要企業
世界のフレキシブルペーパー市場における主要競合企業は、WestRock Company、Mondi Plc、DS Smith、International Paper、Georgia Pacific LLC、Saicapack、Smurfit Kappa、Stora Enso、UPM、王子ホールディングス株式会社である。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次
1 エグゼクティブサマリー ……………………………29
2 市場概要 ……………………………31
2.1 定義 ……………………………31
2.2 研究範囲 …………………….31
2.3 研究目的 ……………………………31
2.4 市場構造 …………………….32
3 研究方法論……………………33
3.1 概要 ……..33
3.2 データフロー …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.2.1 データマイニングプロセス ………………35
3.3 購入データベース:………………..36
3.4 二次情報源: …………………..37
3.4.1 二次調査データフロー:…38
3.5 一次調査:……………………..39
3.5.1 一次調査データフロー:..40
3.5.2 一次調査:実施インタビュー数 ……….41
3.5.3 一次調査:地域カバレッジ ………………………….41
3.6 市場規模推定の手法: ………….42
3.6.1 収益分析アプローチ ……………….42
3.7 データ予測…………………………………………43
3.7.1 データ予測手法 ……………….43
3.8 データモデリング ……………………………..44
3.8.1 マイクロ経済的要因分析:..44
3.8.2 データモデリング: ……………………..45
3.9 チームとアナリストの貢献 ………………………..46
4 市場ダイナミクス ………………………………..47
4.1 はじめに…………………………………………47
4.2 推進要因 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
4.2.1 持続可能な包装への需要拡大 ………………….48
4.2.2 フレキシブルペーパー技術の進歩 ………………………………..48
4.2.3 電子商取引の成長 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.2.4 消費者のライフスタイルの変化 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
4.2.5 推進要因の影響分析 ………………….49
4.3 抑制要因 ………………….49
4.3.1 リサイクル性の制限と環境問題 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
4.3.2 代替素材との競争 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.3.3 抑制要因の影響分析 ………………50
4.4 機会 …………………………………………….50
4.4.1 食品・飲料産業の拡大 ……………………………………………50
4.4.2 規制面での支援 ………………..51
4.5 COVID 19の影響分析 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.5.1 包装業界全体へのCOVID-19の影響 …………………………….51
4.5.2 世界のフレキシブル紙市場への影響 ………………………..51
4.5.3 フレキシブル紙市場のサプライチェーンへの影響 …………….51
4.5.4 フレキシブル紙市場の市場需要への影響 …………………….52
4.5.5 フレキシブル紙市場の価格設定への影響 ………………….52
5 市場要因分析 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
5.1 供給/バリューチェーン分析 ……………………………………………53
5.1.1 原材料/資材供給業者 ……………………………………………53
5.1.2 製造 …………………54
5.1.3 流通業者および小売業者 ……………….54
5.1.4 用途 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
5.2 ポーターの5つの力モデル ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
5.2.1 新規参入の脅威 ………………….55
5.2.2 供給者の交渉力 ……………………………55
5.2.3 代替品の脅威 …………………….56
5.2.4 購買者の交渉力 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
5.2.5 競争の激しさ ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
6 グローバルなフレキシブルペーパー市場(種類別) …………………………….57
6.1 はじめに ………………………………..57
6.2 未漂白クラフト紙 ……………….59
6.3 漂白クラフト紙 ……………………………59
6.4 塗工紙 ………………………………………………60
6.5 バリア紙 ………………………………60
6.6 特殊紙…………………………………………61
6.7 その他 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
7 重量および厚さによる世界のフレキシブルペーパー市場 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
7.1 はじめに ……………………………………………62
7.2 軽量紙(30-70 GSM)…………………………………63
7.3 中量紙(70-150 GSM)……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
7.4 重量紙(150-300 GSM)……………………………64
8 用途別グローバルフレキシブルペーパー市場 ……………….65
8.1 はじめに…………………………………………65
8.2 包装 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
8.3 ラベリング ……….68
8.4 消費財 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
8.5 その他 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
9 用途産業別グローバルフレキシブルペーパー市場 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
9.1 はじめに………………………………………………70
9.2 食品・飲料 …………………….71
9.3 ヘルスケアおよび医薬品 ……………………..72
9.4 化粧品・パーソナルケア …………………………………72
9.5 小売・電子商取引 …………………………….72
9.6 自動車 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
9.7 電子機器 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
9.8 その他 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
10 地域別グローバルフレキシブルペーパー市場 ………………………..75
10.1 概要 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
10.2 北米…………………………….77
10.2.1 米国…..83
10.2.2 カナダ………………………………..88
10.2.3 メキシコ………………………………..93
10.3 ヨーロッパ…………..99
10.3.1 ドイツ ……………………………105
10.3.2 イギリス ……………………………110
10.3.3 フランス ………………………………115
10.3.4 ロシア ……………………………….120
10.3.5 イタリア ………………………………….125
10.3.6 スペイン …………………………………131
10.3.7 その他のヨーロッパ諸国 …………………..136
10.4 アジア太平洋地域…142
10.4.1 中国 …………………………………148
10.4.2 インド ………………………………….153
10.4.3 日本 ………………………………..158
10.4.4 韓国 …………………………………….163
10.4.5 マレーシア …………………………..168
10.4.6 タイ ……………………………174
10.4.7 インドネシア …………………………..179
10.4.8 アジア太平洋地域その他 …………….184
10.5 中東およびアフリカ …………………190
10.5.1 GCC諸国 ……………………………196
10.5.2 南アフリカ …………………………201
10.5.3 中東・アフリカのその他の地域 …………………………206
10.6 南アメリカ …………………………….212
10.6.1 ブラジル ………………………………….217
10.6.2 アルゼンチン …………………………223
10.6.3 南米その他 …………………………….228
11 競争環境 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
11.1 はじめに ………………………………..234
11.2 市場シェア分析、2023年 ..234
11.3 競合ダッシュボード …………………………..234
11.4 比較分析:主要プレイヤーの財務状況 …………………………………235
11.5 市場における最近の開発件数における主要プレイヤー
236
11.6 主要な開発動向と成長戦略 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
11.6.1 製品発売と開発……………………………….236
11.6.2 買収 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
11.6.3 投資 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
11.6.4 提携 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
11.6.5 事業拡大 ……………………………239
12 企業プロファイル ………………………………241
12.1 ウェストロック ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
12.1.1 会社概要 …………………………..241
12.1.2 財務概要 ……………………………241
12.1.3 提供製品 ……………..242
12.1.4 主要な展開……………………………242
12.1.5 SWOT分析 …………………..244
12.1.6 主要戦略 …………………..244
12.2 MONDI PLC …………….245
12.2.1 会社概要 …………………………….245
12.2.2 財務概要 ………………………….245
12.2.3 提供製品 ……………..246
12.2.4 主要な進展……………..246
12.2.5 SWOT分析 …………………..247
12.2.6 主要戦略 …………………..248
12.3 DS スミス ……….249
12.3.1 会社概要 …………………………..249
12.3.2 財務概要 ………………………….249
12.3.3 提供製品 ……………..250
12.3.4 主要な進展……………..250
12.3.5 SWOT分析 …………………..251
12.3.6 主要戦略 ……………………………251
12.4 インターナショナル・ペーパー ………………..253
12.4.1 会社概要 ………………..253
12.4.2 財務概要 ………………………….253
12.4.3 提供製品 ……………..254
12.4.4 主要な進展 ……………..254
12.4.5 SWOT分析 …………………..254
12.4.6 主要戦略 …………………..255
12.5 ジョージア・パシフィックLLC …………………….256
12.5.1 会社概要 …………………………..256
12.5.2 財務概要 ………………………….256
12.5.3 提供製品 ……………..256
12.5.4 主要な動向……………..256
12.5.5 SWOT分析 …………………..256
12.5.6 主要戦略 ……………………………257
12.6 SAICAPACK ……………….258
12.6.1 会社概要 …………………………..258
12.6.2 財務概要 ………………………….258
12.6.3 提供製品 ……………..258
12.6.4 主要な進展……………..259
12.6.5 SWOT分析 …………………..259
12.6.6 主要戦略 …………………..260
12.7 スマーフィット・カッパ ……………………………..261
12.7.1 会社概要 ………………..261
12.7.2 財務概要 ………………………….261
12.7.3 提供製品 ……………..262
12.7.4 スマーフィット・カッパ:主な展開………………………..262
12.7.5 SWOT分析 …………………..263
12.7.6 主要戦略 …………………..263
12.8 ストーラ・エンソー ….264
12.8.1 会社概要 …………………………..264
12.8.2 財務概要 ………………………….264
12.8.3 提供製品 ……………………………265
12.8.4 主要な展開……………………………265
12.8.5 SWOT分析 …………………..265
12.8.6 主要戦略 …………………..266
12.9 UPM …………………267
12.9.1 会社概要 …………………………..267
12.9.2 財務概要 ………………………….267
12.9.3 提供製品 ……………..268
12.9.4 主要な進展……………..268
12.9.5 SWOT分析 …………………..268
12.9.6 主要戦略 ……………………………269
12.10 王子ホールディングス株式会社 ……….270
12.10.1 会社概要 …………………………….270
12.10.2 財務概要 ……………………………270
12.10.3 提供製品 ……………………………271
12.10.4 主要な展開……………………………271
12.10.5 SWOT分析 …………………..271
12.10.6 主要戦略 …………………..272



図表一覧

図1 世界のフレキシブルペーパー市場:構造 32
図2 市場動向の概要 47
図3 推進要因の影響分析:世界のフレキシブルペーパー市場 49
図4 阻害要因の影響分析:グローバルフレキシブルペーパー市場 50
図5 グローバルフレキシブルペーパー市場:供給/バリューチェーン 53
図7 グローバルフレキシブルペーパー市場、タイプ別、2023年(%シェア) 59
図8 重量・厚さ別グローバルフレキシブルペーパー市場、2023年(%シェア) 63
図9 用途別グローバルフレキシブルペーパー市場、2023年(シェア%) 67
図10 世界のフレキシブルペーパー市場、最終用途産業別、2023年(シェア%) 71
図11 世界のフレキシブルペーパー市場、地域別、2023年(%シェア) 76
図12 世界のフレキシブルペーパー主要企業:競争分析、2023年 234
図13 競合ダッシュボード:世界のフレキシブルペーパー市場 234
図14 ウェストロック:財務概要スナップショット 241
図15 ウェストロック:SWOT分析 244
図16 モンディ社:財務概要スナップショット 245
図17 MONDI PLC:SWOT分析 247
図18 DSスミス:財務概要スナップショット 249
図19 DSスミス:SWOT分析 251
図20 インターナショナル・ペーパー:財務概要スナップショット 253
図21 インターナショナル・ペーパー:SWOT分析 254
図22 ジョージア・パシフィックLLC:SWOT分析 256
図23 SAICAPACK:財務概要スナップショット 258
図24 SAICAPACK:SWOT分析 259
図25 スマーフィット・カッパ:財務概要スナップショット 261
図26 スマーフィット・カッパ:SWOT分析 263
図27 ストーラ・エンソー:財務概要スナップショット 264
図29 UPM:財務概要スナップショット 267
図31 大治ホールディングス株式会社:財務概要スナップショット 270

★調査レポート[フレキシブルペーパー市場:種類別(無漂白クラフト紙、漂白クラフト紙、コート紙、バリア紙、特殊紙、その他)、重量・厚さ別[軽量紙(30-70 gsm)、中重量紙(70-150 gsm)、重量紙(150-300 gsm)]、用途別(食品包装、非食品包装、ラベリング、消費財包装、その他)、最終用途産業別(食品・飲料、医療・医薬品、化粧品・パーソナルケア、小売・Eコマース、自動車、電子機器、その他)、地域別2032年までの予測] (コード:MRF25JL023)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[フレキシブルペーパー市場:種類別(無漂白クラフト紙、漂白クラフト紙、コート紙、バリア紙、特殊紙、その他)、重量・厚さ別[軽量紙(30-70 gsm)、中重量紙(70-150 gsm)、重量紙(150-300 gsm)]、用途別(食品包装、非食品包装、ラベリング、消費財包装、その他)、最終用途産業別(食品・飲料、医療・医薬品、化粧品・パーソナルケア、小売・Eコマース、自動車、電子機器、その他)、地域別2032年までの予測]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆