男性不妊症市場のダイナミクス: 促進要因と抑制要因
男性不妊症の有病率の上昇が男性不妊症市場の成長を大きく促進
世界保健機関(WHO)によると、世界では6組に1組のカップルが不妊症の問題に直面しており、これらのケースの約40~50%は男性要因によるものです。精子数の減少、運動率の低下、形態異常、勃起不全など、不妊症に直結する症状を経験する男性が増加しています。喫煙、飲酒、肥満、食生活の乱れ、ストレスの多さ、熱や放射線(ノートパソコン、サウナ、モバイル機器など)に長時間さらされるといった現代のライフスタイルは、男性の生殖能力の低下に科学的に関連しています。
男性は人生の後半に子供を持つことを選択するようになってきていますが、これはテストステロンレベルと精子の質の自然な低下と相関しています。この傾向は、より多くの男性を早期スクリーニング、診断、妊孕性温存に向かわせ、関連サービスの市場を押し上げています。不妊症の悪名が低くなるにつれて、医学的評価や不妊検査を受ける男性が増え、精液分析、ホルモン検査、遺伝子スクリーニングなどの診断ツールのユーティリティが増加しています。
治療費の高さが男性不妊症市場の妨げに
受精卵を女性の子宮に移植する一般的な不妊治療である体外受精(IVF)のような方法によって、人工的に妊娠力を得ることができます。この治療はかなり高額で、成功率もそれほど高くありません。例えば、フォーブス・ヘルスによると、1回の周期は、組織の専門性にもよりますが、15,000ドルから30,000ドルです。ほとんどの不妊治療クリニックでは、ホルモン治療は治療に含まれていません。
男性不妊の診断と治療、特に顕微授精、体外受精、ホルモン療法、外科的介入などの高度なオプションは、法外な費用がかかることがあります。特に低・中所得国では、多くの個人やカップルがこれらの治療法を受ける余裕がなく、市場浸透に限界があります。多くの地域では、男性不妊治療は必要不可欠なものではない、あるいは選択的なものとみなされているため、健康保険が適用されません。このため、患者は自己負担を余儀なくされ、これらのサービスを利用できるのは主に裕福な層となっています。
男性不妊症市場のセグメント分析
世界の男性不妊症市場は、治療法、エンドユーザー、地域によって区分されます。
2024年の男性不妊症市場では、治療分野の顕微授精(ICSI)が55.01%の市場シェアを占める見込み
卵細胞質内精子注入法(ICSI)は、体外受精と組み合わせて実施されることが多い治療法です。男性不妊に悩むカップルにとって非常に価値の高い治療法です。手技を進歩させるための開発・上市などの主要企業戦略が、今後一定期間の市場を牽引すると予想されます。例えば、2024年1月、オーストラリアの医療技術企業であるFertilis社は、ブタ胚盤胞の発育とブタ卵細胞質内精子注入法とヒトマイクロインジェクション法の両方の手順効率の向上を目指したマイクロICSIのプロトタイプを発表しました。
高度な顕微授精機器の開発、より優れたマイクロマニピュレーション処置、不妊治療クリニックの世界的な拡大により、顕微授精はより広く利用できるようになり、臨床的にも有効なものとなりました。例えば、2025年4月には、完全自動化されたデジタル制御の卵細胞質内精子注入(ICSI)システムによる受精で、世界初の赤ちゃんが誕生しました。1990年代に開発され普及し、現在では日常的な妊娠補助手段となっている顕微授精は、成熟した卵子の中心に1個の精子細胞を注入することで受精を実現します。
男性不妊症市場の地域別分析
2024年の男性不妊症市場は、北米が43.92%のシェアで世界を席巻する見通し
北米、特に米国とカナダは、最先端の診断技術、顕微授精や体外受精などのART、不妊治療クリニックへのアクセスなど、高度に発達した医療システムを誇っています。そのため、早期診断が容易であり、治療率も高い。例えば、アメリカ疾病予防管理センターによると、アメリカでは約500の不妊治療クリニックが親になりたいと願う人々を支援しており、その多くが遺伝子検査、ホルモン療法、顕微鏡手術などの包括的な男性不妊サービスを提供しています。
北米では、男性の不妊に対する社会的偏見が減少し、不妊治療に対する意識が高まっています。米国生殖医学会(ASRM)やResolve: 全米不妊学会(The National Infertility Association)は、不妊に対する意識を高め、男性に検査を受けるよう促す全国的なキャンペーンを実施しています。こうした取り組みが北米市場の成長をさらに加速させています。
例えば、2024年8月、米国泌尿器科学会(AUA)は米国生殖医学会(ASRM)と共同で、男性不妊ガイドラインの2024年改訂版を発表しました。本ガイドラインの目的は、不妊カップルの男性パートナーの適切な評価と管理について概説することです。推奨は、適切な病歴聴取と身体検査、および適応があれば診断的検査を行うことから始まります。患者を最適に管理できるように、内科的治療、外科的処置、IUIとARTの使用について説明しています。2024年の改訂では、男性不妊症の評価と管理に関する最新の情報をサポートする新しいエビデンスが導入されました。
アジア太平洋地域は男性不妊症市場で最も速いペースで成長しており、市場シェアの22.91%を占めています。
アジア太平洋地域では、公害、ライフスタイルの変化、子作りの遅れ、慢性疾患(糖尿病や肥満など)などの要因によって、男性不妊症が顕著に増加しています。インドや日本のような国では、精子の質と出生率が低下しています。インドやタイのような国は、低コストで高度な治療が受けられるため、不妊治療ツーリズムの拠点となりつつあります。このため、顕微授精、精液分析、ホルモン療法などの男性不妊治療サービスの需要が高まっています。
アジア太平洋地域では、在宅男性不妊治療キット、AIベースの診断、子宮内人工授精(IUI)サービス、遠隔不妊相談などのデジタルヘルスツールの導入が急速に進んでおり、診断が農村部でも都市部でも利用しやすくなっています。例えば、2025年3月、RMLIMSは子宮内人工授精(IUI)サービスを導入しました。RMLIMS所長のCMシン教授によると、男性不妊症は症例の40%を占めるとのことです。また、多くの男性は不妊検査を受けることをためらい、しばしば女性を非難しますが、これを変える必要があると付け加えています。
男性不妊症市場トップ企業
男性不妊症市場のトップ企業には、Aytu BioPharma, Inc.、Cadila Pharmaceuticals、CinnaGen Co.、Vitrolife、Halotech DNA、Merck KGaA、Spermosens AB、Zydus Healthcare Limited、Intas Pharmaceuticals Ltd.などがあります。
男性不妊症市場の主な動き
- 2025年4月、ボストンを拠点とする技術系新興企業illumicell AIは、200万ドルのプレシード資金を獲得し、同社初のポータブル「ラボスキャナー」と、細胞やバイオマーカーを数分以内に分析できる流体ベースの診断用リアルタイムAIプラットフォームを発表しました。同社の最初の製品は、男性の不妊治療を変革し、細胞健康データのための広範なインフラを構築するために設計されたポータブル精子分析スキャナーです。
- 2024年6月、フェリング・ファーマシューティカルズはポスタリティ・ヘルスと提携し、フェリングの「Fertility Out Loud」プラットフォーム上で、男性が自分の不妊状態を率先して理解できるようにする新しい男性不妊プログラムを開始しました。この新しいプログラムでは、アンケートに回答することで、生殖に関する個人的な洞察を得ることができるオンラインアセスメントや、生殖泌尿器科専門医による教育的リソースを提供します。
男性不妊症の世界市場レポートは、50の主要な表、47以上の視覚的にインパクトのある図、178ページの専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。
- 市場紹介とスコープ
- レポートの目的
- レポート範囲と定義
- レポートの範囲
- エグゼクティブインサイトと要点
- 市場ハイライトと戦略的要点
- 主要動向と将来予測
- 治療別スニペット
- エンドユーザー別
- 地域別
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 男性不妊症の増加
- 在宅不妊治療技術の出現
- 男性ウェルネス・プラットフォームとの統合
- 阻害要因
- 高額な治療費
- 新興市場における細分化され規制されていない不妊治療サービス
- 公衆衛生プログラムにおける男性不妊教育の欠如
- 機会
- 一般的なウェルネス・エコシステムにおける男性不妊の統合
- AIによる精子分析と個別化治療
- インパクト分析
- ドライバー
- 影響要因
- 戦略的洞察と産業展望
- 市場リーダーとパイオニア
- 新興パイオニアと有力プレーヤー
- 最大のマーケティング・ブランドを持つ確立されたリーダー
- 確立された製品を持つ市場リーダー
- 最新の開発とブレークスルー
- 規制と償還の状況
- 南米アメリカ
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- 南米アメリカ
- 中東・アフリカ
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- SWOT分析
- アンメット・ニーズとギャップ
- 市場参入と拡大のための推奨戦略
- 価格分析と価格ダイナミクス
- 市場リーダーとパイオニア
- 男性不妊症市場、治療法別
- はじめに
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):治療別
- 市場魅力度指数(治療別
- 生殖補助医療技術*市場
- 導入
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 子宮内人工授精(IUI)
- 体外受精(IVF)
- 卵細胞質内精子注入法(ICSI)
- 薬物療法
- エストロゲン調節薬
- クエン酸クロミフェン
- アナストロゾール
- レトロゾール
- その他
- ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)
- その他
- エストロゲン調節薬
- はじめに
- 男性不妊市場、エンドユーザー別
- 序論
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場魅力度指数(エンドユーザー別
- 不妊クリニック*市場
- 市場導入
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 病院
- 研究機関および学術機関
- その他
- 序論
- 男性不妊症市場、地域別市場分析と成長機会
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数(地域別
- 南米アメリカ
- 市場紹介
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):治療法別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):治療法別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- スペイン
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 序論
- 主な地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):治療法別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- その他のアジア太平洋地域
- 南米アメリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):治療法別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米アメリカ
- 中東およびアフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):治療法別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- はじめに
- 競合情勢と市場ポジショニング
- 競合の概要と主要市場プレイヤー
- 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
- 戦略的パートナーシップ、M&A
- 製品ポートフォリオとイノベーションの主な展開
- 企業ベンチマーキング
- 企業プロフィール
- アイトゥ・バイオファーマ*社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオ
- 製品概要
- 製品の主要業績評価指標(KPI)
- アイトゥ・バイオファーマ*社
- 財務概要
- 会社収益
- 地域別売上高シェア
- 収益予測
- 主要開発
- 合併・買収
- 主要製品開発活動
- 規制当局の承認など
- SWOT分析
- 地域別売上高シェア
- カディラ・ファーマシューティカルズ
- シナジェン
- ビトロライフ
- ハロテックDNA
- メルクKGaA
- スペルモセンスAB
- ザイダス・ヘルスケア・リミテッド
- インタス・ファーマシューティカルズ・リミテッド
- 会社収益
- 前提条件と調査方法
- データ収集手段
- データの三角測量
- 予測処置
- データの検証と妥当性確認
- 付録
- アメリカとサービスについて
- アメリカ