乗客情報システムの日本市場2025-2033:航空、鉄道、道路

【英語タイトル】Japan Passenger Information System Market Report by Mode of Transport (Airways, Railways, Roadways), Component (Hardware and Software, Services), Location (On Board, In Station), System Type (Multimedia Displays, Audio Systems, Computing Systems, Networking and Communication Devices, Video Surveillance Systems, Content Management System, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN165)・商品コード:IMA25JUN165
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:116
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本の乗客情報システム市場規模は、2024年に15億米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模が34億米ドルに達し、2025年から2033年の期間の成長率(CAGR)は8.4%になると予測しています。高速インターネット、モバイルアプリ、GPS、データ分析などの技術の進歩により、より高度でリアルタイムの乗客情報システムソリューションが可能になり、市場を牽引しています。
乗客情報システム(PIS)は、現代の公共交通システムに欠かせない要素です。PIS は、路線、時刻表、旅のさまざまな情報についてリアルタイムの情報を提供することで、乗客の旅行体験全体を向上させるように設計されています。一般的に、PISにはデジタルディスプレイ、アナウンス、モバイルアプリなどが含まれ、推定到着時間、サービスの中断、接続交通手段などの情報を提供します。PISは複数の重要な役割を果たします。乗客が旅行計画を立てる際に情報に基づいた判断を可能にし、不確実性とストレスを軽減します。また、乗客への情報提供により、混乱や遅延による混雑を最小限に抑え、公共交通ネットワークの効率的な運営に貢献します。さらに、PISは緊急アラートやセキュリティ情報を伝達することで安全性を向上させます。近年、技術の発展により、GPS追跡、支払いシステムとの統合、個人に合わせた旅程計画など、より高度なPISソリューションが実現しています。これらのイノベーションは、公共交通機関をよりユーザーフレンドリーでアクセスしやすいものにし、最終的に持続可能な交通手段の利用促進に貢献しています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の乗客情報システム市場の動向:

日本の乗客情報システム市場は、いくつかの相互に関連する要因により、力強い成長を遂げています。まず、都市化の進展により公共交通機関が急増し、PIS ソリューションの需要が高まっています。その結果、政府や交通機関は、通勤者の全体的な体験の向上のために、高度な PIS への投資を進めています。さらに、乗客の間でのリアルタイム情報の重要性の認識の高まりも、市場の成長を推進しています。スマートフォンやモバイルアプリの登場により、旅行者は、路線、遅延、時刻表に関する最新情報を常に把握できることを期待しています。その結果、PIS プロバイダーは、システムの革新とデジタルプラットフォームとの統合を迫られ、市場の拡大をさらに推進しています。さらに、混雑した都市部における効率的な交通サービスの必要性から、交通機関も PIS ソリューションの導入を急いでいます。ルートの最適化、交通流量の管理、渋滞の緩和は、PIS の導入を後押しする魅力的な要因です。さらに、持続可能性や環境問題への関心の高まりにより、公共交通機関の運行状況に関するリアルタイムのデータを提供し、自家用車の台数を削減してより環境に優しいエコシステムに貢献する PIS の導入が促進されており、日本の乗客情報システム市場を牽引すると予想されます。

日本の乗客情報システム市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、輸送手段、コンポーネント、場所、システムタイプに基づいて市場を分類しています。

交通手段に関する洞察:

  • 航空
  • 鉄道
  • 道路

このレポートでは、交通手段に基づいて市場を詳細に分析し、分類しています。これには、航空、鉄道、道路が含まれます。

コンポーネントに関する洞察:

  • ハードウェアおよびソフトウェア
  • サービス

このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場を詳細に分析し、分類しています。これには、ハードウェア、ソフトウェア、およびサービスが含まれます。

場所に関する洞察:

  • 車内

このレポートでは、場所に基づいて市場を詳細に分析しています。これには、車内および駅が含まれます。

システムタイプに関する洞察:

  • マルチメディアディスプレイ
  • オーディオシステム
  • コンピューティングシステム
  • ネットワークおよび通信デバイス
  • ビデオ監視システム
  • コンテンツ管理システム
  • その他

本レポートでは、システムの種類に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、マルチメディアディスプレイ、オーディオシステム、コンピューティングシステム、ネットワークおよび通信デバイス、ビデオ監視システム、コンテンツ管理システムなどが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

はじめに

2 調査の範囲と方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の乗客情報システム市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の乗客情報システム市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の乗客情報システム市場 – 輸送手段別内訳

6.1 航空

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 鉄道

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.2.3 市場予測(2025年~2033年

6.3 道路

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.3.3 市場予測(2025-2033

7 日本の乗客情報システム市場 – 構成要素別

7.1 ハードウェアおよびソフトウェア

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 サービス

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本の乗客情報システム市場 – 場所別内訳

8.1 車内

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 駅構内

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本の乗客情報システム市場 – システムタイプ別

9.1 マルチメディアディスプレイ

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 オーディオシステム

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033)

9.3 コンピューティングシステム

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.3.3 市場予測(2025-2033

9.4 ネットワークおよび通信デバイス

9.4.1 概要

9.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.4.3 市場予測(2025-2033

9.5 ビデオ監視システム

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 市場予測(2025年~2033年

9.6 コンテンツ管理システム

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 市場予測(2025-2033

9.7 その他

9.7.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.2 市場予測(2025-2033

10 日本の乗客情報システム市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 輸送手段別市場

10.1.4 構成部品別市場

10.1.5 所在地別市場

10.1.6 システムタイプ別市場

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 輸送手段別市場分析

10.2.4 構成部品別市場分析

10.2.5 地域別市場分析

10.2.6 システムタイプ別市場分析

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025年~2033年

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.3.3 輸送手段別市場

10.3.4 構成部品別市場

10.3.5 地域別市場

10.3.6 システムタイプ別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.4.3 輸送手段別市場分析

10.4.4 構成部品別市場分析

10.4.5 地域別市場分析

10.4.6 システムタイプ別市場分析

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025年~2033年

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.5.3 輸送手段別市場

10.5.4 構成部品別市場

10.5.5 地域別市場

10.5.6 システムタイプ別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.6.3 輸送手段別の市場分析

10.6.4 市場分析

10.6.5 所在地別市場

10.6.6 システムタイプ別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 輸送手段別市場

10.7.4 構成部品別市場

10.7.5 地域別市場

10.7.6 システムタイプ別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025年~2033年

10.8 四国地方

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 輸送手段別市場分析

10.8.4 構成部品別市場分析

10.8.5 地域別市場分析

10.8.6 システムタイプ別市場分析

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本の乗客情報システム市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレイヤーのプロファイル

12.1 企業A

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 製品ポートフォリオ

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本の乗客情報システム市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 5つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



★調査レポート[乗客情報システムの日本市場2025-2033:航空、鉄道、道路] (コード:IMA25JUN165)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[乗客情報システムの日本市場2025-2033:航空、鉄道、道路]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆