BPOの日本市場2025-2033:支払者サービス、プロバイダーサービス、医薬品サービス

【英語タイトル】Japan Healthcare BPO Market Report by Service (Payer Service, Provider Service, Pharmaceutical Service), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN139)・商品コード:IMA25JUN139
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:116
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

日本の医療 BPO 市場規模は 2024 年に 19 億 3,790 万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025 年から 2033 年にかけて、この市場は 8.06% の成長率(CAGR)を示し、2033 年には 40 億 490 万米ドルに達すると予測しています。この市場は、作業負荷と運用コストの削減に対する需要の高まり、数多くの慢性疾患の発生率の上昇、医療施設における利益率の向上への傾向の高まりなど、いくつかの重要な要因によって推進されています。
医療ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)とは、医療機関の非臨床業務を外部業者に委託することです。これらの業務には、コーディング、請求サービス、臨床検査および報告、データ入力、請求処理、従業員研修、財務および会計業務、顧客関係管理(CRM)、人事管理(HRM)、患者保険情報の取り扱い、転写サービスなど、幅広い業務が含まれます。このアプローチは、便利なサービスを提供し、データセキュリティを強化し、データ保存と復旧を改善し、ワークフロー管理を最適化します。スタッフの生産性を高め、組織がコア業務に集中できるようにし、非中核業務にリソースを割くことなく、より効率的な患者ケアを提供することで、収益性の向上に貢献します。さらに、患者体験の向上と、医療専門家へのアクセスを低コストで容易にするというメリットもあります。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の医療BPO市場動向:

日本市場では、医療ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)の導入を後押しするいくつかの要因があります。まず、がん、関節炎、糖尿病、心血管疾患などの慢性疾患の有病率が高まり、医療BPOサービスの需要が拡大しています。さらに、さまざまな健康保険や遠隔医療サービスの利用が可能になったことで、医療BPO市場を成長させる要因となっています。また、熟練した人材を容易に確保できることや、医療BPOに関連するエラーのリスクが低いことも、業界投資家にとって魅力的な要素となっています。日本の医療施設では、患者ケアと安全性の向上に対する需要が高まっています。効率的な創薬プロセスを実現する機械学習(ML)や人工知能(AI)ツールの出現も、市場成長を推進する要因のひとつです。さらに、生産性の向上とワークフロープロセスの効率化のために医療BPOが活用されていることも、市場の見通しに好影響を与えています。これに加え、規制当局もコスト削減の可能性から医療BPOの導入を奨励しており、予測期間中の国内市場の成長を推進すると予想されます。

日本の医療BPO市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、サービスを基準に市場を分類しています。

サービスに関する洞察:

  • 支払者サービス
    • 人事管理
    • 請求管理
    • 顧客関係管理
    • 運営および管理
    • ケア管理
    • プロバイダー管理
    • その他
  • プロバイダーサービス
    • 患者の登録および戦略的計画
    • 患者ケアサービス
    • 収益サイクル管理
  • 医薬品サービス
    • 製造サービス
    • 研究開発サービス
    • 非臨床サービス

このレポートでは、サービスに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、支払者サービス(人事管理、請求管理、顧客関係管理、運営および管理、ケア管理、プロバイダー管理、その他)、プロバイダーサービス(患者登録および戦略的計画、患者ケアサービス、収益サイクル管理)、医薬品サービス(製造サービス、研究開発サービス、非臨床サービス)が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場規模の推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の医療 BPO 市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の医療 BPO 市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の医療 BPO 市場 – サービス別内訳

6.1 支払者サービス

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019 年~2024 年

6.1.3 市場区分

6.1.3.1 人事管理

6.1.3.2 請求管理

6.1.3.3 顧客関係管理

6.1.3.4 運用および管理

6.1.3.5 ケアマネジメント

6.1.3.6 プロバイダーマネジメント

6.1.3.7 その他

6.1.4 市場予測(2025-2033

6.2 プロバイダーサービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場セグメント

6.2.3.1 患者登録および戦略的計画

6.2.3.2 患者ケアサービス

6.2.3.3 収益サイクル管理

6.2.4 市場予測(2025年~2033年

6.3 医薬品サービス

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.3.3 市場区分

6.3.3.1 製造サービス

6.3.3.2 研究開発サービス

6.3.3.3 非臨床サービス

6.3.4 市場予測(2025年~2033年

7 日本の医療 BPO 市場 – 地域別内訳

7.1 関東地方

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 サービス別市場内訳

7.1.4 主要企業

7.1.5 市場予測(2025年~2033年

7.2 関西/近畿地域

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 サービス別市場分析

7.2.4 主要企業

7.2.5 市場予測(2025-2033

7.3 中部・中部地域

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 サービス別市場分析

7.3.4 主要企業

7.3.5 市場予測(2025-2033

7.4 九州・沖縄地域

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.4.3 サービス別市場分析

7.4.4 主要企業

7.4.5 市場予測(2025年~2033年

7.5 東北地方

7.5.1 概要

7.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.5.3 サービス別市場分析

7.5.4 主要企業

7.5.5 市場予測(2025年~2033年

7.6 中国地方

7.6.1 概要

7.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.6.3 サービス別市場分析

7.6.4 主要企業

7.6.5 市場予測(2025年~2033年

7.7 北海道地域

7.7.1 概要

7.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.7.3 サービス別市場分析

7.7.4 主要企業

7.7.5 市場予測(2025年~2033年

7.8 四国地域

7.8.1 概要

7.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.8.3 サービス別市場分析

7.8.4 主要企業

7.8.5 市場予測(2025年~2033年

8 日本の医療 BPO 市場 – 競争環境

8.1 概要

8.2 市場構造

8.3 市場プレーヤーのポジショニング

8.4 トップの勝利戦略

8.5 競争ダッシュボード

8.6 企業評価クアドラント

9 主要プレーヤーのプロフィール

9.1 企業 A

9.1.1 事業概要

9.1.2 提供サービス

9.1.3 事業戦略

9.1.4 SWOT分析

9.1.5 主要なニュースとイベント

9.2 企業B

9.2.1 事業概要

9.2.2 提供サービス

9.2.3 事業戦略

9.2.4 SWOT分析

9.2.5 主要なニュースとイベント

9.3 会社C

9.3.1 事業概要

9.3.2 提供サービス

9.3.3 事業戦略

9.3.4 SWOT分析

9.3.5 主要なニュースとイベント

9.4 会社D

9.4.1 事業概要

9.4.2 提供サービス

9.4.3 事業戦略

9.4.4 SWOT分析

9.4.5 主要なニュースとイベント

9.5 会社E

9.5.1 事業概要

9.5.2 提供サービス

9.5.3 事業戦略

9.5.4 SWOT分析

9.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。詳細なリストは報告書に記載されています。

10 日本の医療 BPO 市場 – 業界分析

10.1 推進要因、抑制要因、および機会

10.1.1 概要

10.1.2 推進要因

10.1.3 抑制要因

10.1.4 機会

10.2 5 つの力分析

10.2.1 概要

10.2.2 買い手の交渉力

10.2.3 供給者の交渉力

10.2.4 競争の度合い

10.2.5 新規参入の脅威

10.2.6 代替品の脅威

10.3 バリューチェーン分析

11 付録



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