日本の自動車用モーター市場の動向:
日本市場では、自動車用モーター業界の好調な勢いに貢献している要因がいくつかあります。現在、環境問題への関心の高まりと電気自動車(EV)の需要の増加が、世界規模での市場拡大を牽引する重要な役割を果たしています。同時に、可処分所得の増加や、高度な安全・利便性機能を備えた自動車への消費者の嗜好の変化も、日本国内の自動車用モーターの需要を後押ししています。さらに、日本では、速度制御の容易さ、コスト効率、高出力などの理由から、ブラシ付き直流(DC)モーターの採用が広く普及しています。この採用は、国内市場の明るい見通しに貢献しています。さらに、日本政府をはじめとする各国政府は、燃費の向上、排出ガスの削減、環境基準の厳格化に関する政策を実施しています。これは、研究開発(R&D)活動への投資の拡大や、小型・高効率の自動車用モーターなどの革新的な製品の導入と一致しています。これらの革新は、メンテナンスコストの削減、車両の応答性の向上、車両全体の軽量化、燃費効率の最大化を目指しており、日本の市場成長をさらに強化するものです。さらに、日本では再生可能エネルギーの利用がますます重視されており、これは複雑な操作を実行できるスマート自動車用モーターの導入と一致しています。このような持続可能性と技術の進歩への重視は、予測期間において日本の自動車用モーター市場の成長を推進すると予想されます。
日本の自動車用モーター市場のセグメント化:
IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測も提供しています。当社のレポートでは、モーターの種類、車両の種類、販売チャネル、用途に基づいて市場を分類しています。
モーターの種類に関する洞察:
- ブラシ付き DC モーター
- ブラシレス DC モーター
- ステッピングモーター
- トラクションモーター
このレポートでは、モーターの種類に基づいて、市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ブラシ付き DC モーター、ブラシレス DC モーター、ステッピングモーター、およびトラクションモーターが含まれます。
車両の種類に関する洞察:
- 電気自動車
- BEV
- PHEV
- 非電気自動車
- 乗用車
- LCV
- HCV
このレポートでは、車両タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、電気自動車(BEV および PHEV)および非電気自動車(乗用車、LCV、HCV)が含まれます。
販売チャネルに関する洞察:
- OEM
- アフターマーケット
本レポートでは、販売チャネルに基づく市場の詳細な分析と内訳も提供しています。これには、OEM(Original Equipment Manufacturer)およびアフターマーケットが含まれます。
用途別洞察:
- 安全性
- 快適性
- 性能
本レポートでは、用途に基づく市場の詳細な分析と内訳も提供しています。これには、安全性、快適性、性能が含まれます。
競争環境
市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。主な企業は以下の通りです。
- Nidec Corporation
- Johnson Electric Holdings Limited
- Mabuchi Motor Co. Ltd.
- MinebeaMitsumi Inc.
- Mitsuba Corporation
(注:これは主要なプレーヤーのリストの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。)
1 前書き
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の自動車用モーター市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の自動車用モーター市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)
6 日本の自動車用モーター市場 – モーターの種類別
6.1 ブラシ付き DC モーター
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)
6.1.3 市場予測 (2025-2033)
6.2 ブラシレス DC モーター
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
6.2.3 市場予測 (2025-2033)
6.3 ステッピングモーター
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
6.3.3 市場予測(2025-2033
6.4 牽引モーター
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.4.3 市場予測(2025-2033
7 日本の自動車用モーター市場 – 車両タイプ別
7.1 電気自動車
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場セグメント
7.1.3.1 BEV
7.1.3.2 PHEV
7.1.4 市場予測(2025-2033
7.2 非電気自動車
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場区分
7.2.3.1 乗用車
7.2.3.2 LCV
7.2.3.3 HCV
7.2.4 市場予測(2025-2033
8 日本の自動車用モーター市場 – 販売チャネル別
8.1 OEM
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 アフターマーケット
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
9 日本の自動車用モーター市場 – 用途別
9.1 安全
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 快適性
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.2.3 市場予測(2025-2033
9.3 性能
9.3.1 概要
9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.3.3 市場予測(2025-2033
10 日本の自動車用モーター市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 モーターの種類別市場
10.1.4 車両の種類別市場
10.1.5 販売チャネル別市場
10.1.6 用途別市場
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2025-2033
10.2 関西/近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.2.3 モーターの種類別市場
10.2.4 車両の種類別市場
10.2.5 販売チャネル別市場
10.2.6 用途別市場
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025-2033
10.3 中部・中部地方
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.3.3 モーターの種類別市場
10.3.4 車両の種類別市場
10.3.5 販売チャネル別市場
10.3.6 用途別市場
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025年~2033年
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.4.3 モーターの種類別市場
10.4.4 車両の種類別市場
10.4.5 販売チャネル別市場
10.4.6 用途別市場
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025-2033
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.5.3 モーターの種類別市場
10.5.4 車両の種類別市場
10.5.5 販売チャネル別市場
10.5.6 用途別市場
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025年~2033年
10.6 中国地方
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.6.3 モーターの種類別市場
10.6.4 車両の種類別市場
10.6.5 販売チャネル別市場
10.6.6 用途別市場
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.7.3 モーターの種類別市場
10.7.4 車両の種類別市場
10.7.5 販売チャネル別市場
10.7.6 用途別市場
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025-2033
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.8.3 モーターの種類別市場
10.8.4 車両の種類別市場
10.8.5 販売チャネル別市場
10.8.6 用途別市場
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025-2033
11 日本の自動車用モーター市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場プレーヤーのポジショニング
11.4 トップの勝利戦略
11.5 競争ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要プレーヤーのプロフィール
12.1 日本電産株式会社
12.1.1 事業概要
12.1.2 製品ポートフォリオ
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス・リミテッド
12.2.1 事業概要
12.2.2 製品ポートフォリオ
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 マブチモーター株式会社
12.3.1 事業概要
12.3.2 製品ポートフォリオ
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 ミネベアミツミ株式会社
12.4.1 事業概要
12.4.2 製品ポートフォリオ
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 ミツバ株式会社
12.5.1 事業概要
12.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主要ニュースおよびイベント
これは主要企業のリストの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。
13 日本の自動車用モーター市場 – 業界分析
13.1 推進要因、抑制要因、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 抑制要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターの5つの力分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録