先進運転支援システムの日本市場2025-2033:レベル 1、レベル 2、レベル 3、レベル 4、レベル 5

【英語タイトル】Japan Advanced Driver Assistance Systems Market Report by Stage (Level 1, Level 2, Level 3, Level 4, Level 5), System Type (Passive ADAS System, Active ADAS System), Sensor Type (Lidar Sensor, Ultrasonic Sensor, Radar Sensor, Camera Sensor, and Others), Vehicle Type (ICE Vehicle, Electric/Hybrid Vehicle), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN124)・商品コード:IMA25JUN124
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:121
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

日本の先進運転支援システム市場規模は、2024年に18億3,300万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は65億1,000万米ドルに達し、15.1% の成長率(CAGR)を示すと予測しています。この市場を牽引しているのは、厳格な安全規制の施行、交通事故の増加、急速な技術進歩、運転の快適性や安全機能の向上に対する需要の高まりなど、いくつかの重要な要因です。
先進運転支援システム(ADAS)は、車両に統合された高度な技術ソリューションで、安全性を向上させ、運転体験を向上させることを目的としています。これらのソリューションには、車線逸脱警告、自動緊急ブレーキ、アダプティブクルーズコントロール、駐車支援機能などが含まれます。ADASシステムは、カメラ、センサー、人工知能(AI)アルゴリズム、その他の要素からなる複数のコンポーネントで構成され、車両とその周囲からリアルタイムで収集されたデータを収集、解釈、応答する役割を果たします。高度なドライバー支援システム技術は、衝突回避、歩行者検知、交通標識認識、死角監視、眠気検知など、多様な目的を果たします。これらのシステムは、道路での死亡事故の削減、交通の流れの改善、燃料消費の削減、二酸化炭素排出量の軽減に貢献しています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の先進運転支援システム市場の動向:

日本の市場は、主に自動車セクターの大幅な成長に牽引されています。この成長は、人口の増加と個人所得の増加により、先進運転支援システムをはじめとする先進的な安全システムを搭載した自動車が広く普及したことによるものです。さらに、世界的な交通渋滞の深刻化や事故の増加も、市場の拡大をさらに後押ししています。これに加え、日本の当局は、交通事故の軽減に有効であることが実証されている特定の ADAS 技術の採用を義務化または強く推奨しています。これらの義務化には、電子安定制御、車線逸脱警報、歩行者検知、衝突検知、自動緊急ブレーキなどのシステムの要件が含まれています。さらに、複数の国の政府が、交通事故の削減を目的として、自動車の安全性を高めるための積極的な対策を取っていることも、もう一つの重要な成長要因となっています。これらの取り組みには、先進運転支援システムを搭載した無人運転車や自動運転車の採用促進が含まれており、市場の見通しを明るくしています。その他の要因としては、急速な都市化や高級車の普及が挙げられ、これらは予測期間において地域市場を牽引すると予想されます。

日本の先進運転支援システム市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場を段階、システムタイプ、センサータイプ、および車両タイプに基づいて分類しています。

段階の洞察:

  • レベル 1
  • レベル 2
  • レベル 3
  • レベル 4
  • レベル 5

このレポートでは、段階に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、レベル 1、レベル 2、レベル 3、レベル 4、およびレベル 5 が含まれます。

システムタイプの洞察:

  • パッシブ ADAS システム
  • アクティブ ADAS システム

このレポートでは、システムタイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、パッシブ ADAS システムとアクティブ ADAS システムが含まれます。

センサーの種類に関する洞察:

  • LiDAR センサー
  • 超音波センサー
  • レーダーセンサー
  • カメラセンサー
  • その他

本レポートでは、センサーの種類に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、LiDAR センサー、超音波センサー、レーダーセンサー、カメラセンサーなどが含まれます。

車両タイプに関する洞察:

  • ICE 車両
  • 電気/ハイブリッド車両

車両タイプに基づく市場の詳細な分析も本レポートに記載されています。これには、ICE 車両および電気/ハイブリッド車両が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および調査方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の先進運転支援システム市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の先進運転支援システム市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本の先進運転支援システム市場 – 段階別内訳

6.1 レベル 1

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 レベル 2

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 レベル 3

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033)

6.4 レベル 4

6.4.1 概要

6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.4.3 市場予測(2025-2033)

6.5 レベル 5

6.5.1 概要

6.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.5.3 市場予測(2025-2033

7 日本の先進運転支援システム市場 – システムタイプ別

7.1 パッシブ ADAS システム

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 アクティブ ADAS システム

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本の先進運転支援システム市場 – センサーの種類別

8.1 LiDAR センサー

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 超音波センサー

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 レーダーセンサー

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 カメラセンサー

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.3 市場予測(2025年~2033年

8.5 その他

8.5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.2 市場予測(2025-2033

9 日本の先進運転支援システム市場 – 車両タイプ別

9.1 ICE 車両

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 電気自動車/ハイブリッド車

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 市場予測(2025年~2033年

10 日本の先進運転支援システム市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 市場を段階別に分析

10.1.4 市場をシステムタイプ別に分析

10.1.5 市場をセンサータイプ別に分析

10.1.6 市場を車両タイプ別に分析

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 市場区分

10.2.4 市場区分

10.2.5 センサータイプ別市場

10.2.6 車両タイプ別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 市場の内訳(段階別

10.3.4 市場の内訳(システムタイプ別

10.3.5 市場の内訳(センサータイプ別

10.3.6 市場の内訳(車両タイプ別

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025年~2033年

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 市場動向(2019年~2024年

10.4.3 市場区分

10.4.4 市場区分

10.4.5 市場区分

10.4.6 市場区分

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 市場の内訳(段階別

10.5.4 市場の内訳(システムタイプ別

10.5.5 センサータイプ別市場

10.5.6 車両タイプ別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.6.3 市場の内訳(段階別

10.6.4 市場の内訳(システムタイプ別

10.6.5 市場の内訳(センサータイプ別

10.6.6 市場の内訳(車両タイプ別

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.7.3 市場を段階別に分析

10.7.4 市場をシステムタイプ別に分析

10.7.5 市場をセンサータイプ別に分析

10.7.6 市場を車両タイプ別に分析

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地方

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 市場区分

10.8.4 市場区分

10.8.5 センサーの種類別市場

10.8.6 車両の種類別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025年~2033年

11 日本の先進運転支援システム市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 製品ポートフォリオ

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次サンプルであるため、会社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが掲載されます。

13 日本の先進運転支援システム市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 ポーターの5つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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