世界の車両電動化市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Vehicle Electrification Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1903)・商品コード:EMR25DC1903
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:163
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の車両電動化市場は2024年に約1,237億8,000万米ドルに達した。2025年から2034年の予測期間において、市場は年平均成長率(CAGR)12.10%で成長し、2034年までに約3,878億9,000万米ドルの規模に達すると予測されている。 市場成長の要因としては、持続可能性への関心の高まり、電気自動車の普及拡大、バッテリー技術の進歩、電気自動車充電インフラの拡充、自動運転・コネクテッド技術の統合、技術革新などが挙げられる。

世界の車両電動化市場概要

可処分所得の増加、選択肢の拡大、顧客の化石燃料依存度低減に向けた取り組みの強化、および炭素排出量削減を目的とした政府の厳格な規制により、電気自動車の販売が増加しており、これが車両電動化市場の需要を牽引している。

経済的・気候的懸念から民間輸送部門における車両電動化への志向が高まっていることが、予測期間中の市場拡大に寄与すると予想される。 さらに、部品への電力伝送能力を向上させる48Vシステムへの需要増加が、業界成長の主要な推進要因となる見込みです。

世界の車両電動化市場の成長

補助金、税制優遇措置、規制支援は市場の普及を促進し、消費者への財政的負担を軽減することで、車両電動化需要を押し上げています。 英国では、電気自動車購入や家庭用充電ステーション設置に対する補助金など、様々なインセンティブを提供している。さらに「ゼロエミッションバスプログラム」の下で、英国政府は電気バスインフラの強化とゼロエミッションバス導入促進のため、1億2900万ポンド(約1億6000万米ドル)を拠出している。

クリーンエネルギーソリューションに対する消費者の関心と需要の高まりも、市場に大きな成長機会をもたらしている。 欧州自動車工業会(ACEA)によれば、2023年時点で欧州連合(EU)域内の公共充電ポイントは632,423箇所(うち年間新規設置153,027箇所)に達し、急速な拡大が進行中である。ドイツ(120,625箇所/19.1%)とフランス(119,255箇所/18.9%)が主要拠点を形成している。 クリーンエネルギーソリューションを支えるインフラ整備のこの堅調な成長が、市場拡大を牽引している。

主要な動向と進展

電気自動車充電インフラの拡大、自動運転・コネクテッド技術の統合、技術的進歩と革新、持続可能性への注目の高まりが、車両電動化市場の拡大を後押ししている。

2024年10月

キア・モーターズは、EV市場での存在感を拡大するため、インドでフラッグシップEV「EV9」の発売を発表した。99.9kWhバッテリーを搭載し、DC充電に対応(約24分で10~80%充電可能)する本車両の価格は1.30クロール(約1億3000万円)である。

2024年10月

EDF と Pod Point は、業界初の電気自動車 (EV) 家庭用充電器と料金バンドルを発表しました。これにより、EV への移行に伴う初期費用を抑えることができます。この料金は、自宅でデュアル燃料を使用する平均的な EV ドライバーの場合、年間 2,139 ポンドで、顧客は夜間料金と、午前 12 時から午前 5 時までの 5 時間のオフピーク電力を利用して、家庭と自動車の両方に電力を供給することができます。

2024年8月

オートマチックトランスミッションおよび電動推進システムのサプライヤーであるアリソン・トランスミッションは、カミンズ社との提携を発表しました。カミンズ社は、アリソンの車両電動化+環境試験センターを、カミンズのパワートレインを搭載した複数のトラックの試験実施場所として選定しました。

2024年7月

Uber Technologies, Inc. は、BYD Co. Ltd. と複数年にわたる戦略的提携を発表しました。この提携により、世界の主要市場で 10 万台の新しい BYD 電気自動車が Uber プラットフォームに導入されます。この提携は、Uber プラットフォーム上で、ドライバーが BYD 車両をクラス最高の価格と融資条件で購入できるようにすることを目的としています。

電気自動車インフラの拡大

電気自動車充電インフラの拡大と急速充電ステーションの増加により、自動車電動化市場の価値が高まっています。世界各国の政府も、高速道路、都市部、地方に充電ステーションを設置するための税額控除、補助金、優遇措置を提供するなど、EV 充電インフラの拡大に向けた投資を増やしています。 2024年8月、米国政府は9,200基以上のEV充電ポートを設置し、電気自動車(EV)充電および代替燃料インフラを構築するため、5億2,100万米ドルの助成金を発表しました。さらに、風力や太陽光などの再生可能エネルギー源で稼働する充電ステーションの開発を含む充電技術の革新は、予測期間中に電気自動車の魅力、信頼性、利便性をさらに高めると期待されています。

自動運転技術とコネクティッド技術の統合

電気自動車(EV)の訴求力、効率性、機能性を高めるためのコネクティッド技術と自動運転技術の統合が進展しており、収益性の高い車両電動化市場の機会を創出している。主要プレイヤーは、速度、制動、経路選択を最適化しつつバッテリー航続距離を最大化する自律走行機能を備えた自動運転EVの開発に取り組んでいる。 2024年10月、現代自動車はWaymoとの戦略的提携を発表し、同社の全電気式SUV「IONIQ 5」に自動運転技術を統合する計画を明らかにした。さらに、EVがインフラや他車両と通信し、エネルギー消費削減と交通流改善を実現するV2X(Vehicle-to-Everything)通信を含むコネクテッド技術の重要性が高まっていることが市場を牽引している。 予測期間中、スマートシティの開発拡大に伴い、交通流の最適化、大気質の改善、渋滞緩和を目的としたコネクテッドEVおよび自動運転EVの導入が急増すると見込まれる。

電動化分野における技術革新

バッテリー技術と電動駆動系の進歩が効率性と性能を向上させ、電気自動車(EV)の魅力を高めている。 連邦自動車産業会議所(FCAI)の報告によると、2023年第1四半期のオーストラリアにおける電気自動車の総販売台数は34,958台と推定された。この数値は2024年第1四半期には63,899台に急増し、車両電動化市場の収益を押し上げた。これは、バッテリー技術と電動駆動系の進歩がEVの効率性、性能、航続距離を向上させ、消費者にとってより魅力的にしているためである。 インド政府のオープンデータプラットフォームによれば、2023年9月時点でインド各州・連邦直轄領に2,877基のEV充電器が認可されている。マハラシュトラ州(317基)とタミル・ナードゥ州(281基)が最多。これらの高出力充電器は急速充電サービスを提供し、EV普及を後押しすると期待される。

持続可能性の高まり

EVは排出ガス削減と優れた燃費効率を実現し、世界の持続可能性目標に沿うとともに、環境意識の高い消費者を惹きつけている。世界各国の政府主導の取り組みがEV導入を積極的に支援し、持続可能性目標への貢献と車両電動化市場の成長促進につながっている。 例えば米国連邦政府は電気自動車購入者に最大7,500米ドルの税額控除を提供し、カリフォルニア州など一部州では州政府が追加リベートで総コストをさらに削減。一方ドイツやフランスを含むEU諸国では、電気自動車購入者向けに補助金や税制優遇を実施。ドイツでは購入者が最大6,000ユーロの補助金を受け取れる。 中国政府は電気自動車購入に対する財政支援を提供しており、新エネルギー車(NEV)プログラムなどの取り組みを通じてEV販売に対する免税措置を延長している。

世界の自動車電動化市場の動向

自動車電動化市場は、いくつかの主要な要因により成長している。政府投資、税額控除、急速充電ステーションによって支えられたEVインフラの拡大が、EVの普及を促進している。 バッテリー技術や充電技術の進歩といった技術革新により、EVの効率性と航続距離が向上している。自動運転技術やコネクティッド技術の統合は、性能の最適化とエネルギー消費の削減を通じてEVの魅力を高めている。さらに、持続可能性への関心の高まりと、環境に優しいEVを促進する政府のインセンティブが市場成長を牽引している。これらの要因とクリーンエネルギーへの世界的支援が相まって、電気自動車への移行が加速している。

自動車電動化市場の機会

急速充電やワイヤレス充電の革新は利便性を高め、普及を促進する。中国乗用車協会によると、2024年第1四半期の世界の電気自動車販売台数は大幅に増加し、約350万台に迫った。特に中国は首位を維持し、1月から3月にかけて約190万台の電気自動車を販売、前年同期比35%増を記録した。

自動車電動化市場の動向とトレンドについて、中国乗用車協会によると、欧州ではEV販売台数が2022年第1四半期の65万台から2024年第1四半期には約120万台に増加した。 米国では、2022年第1四半期の35万台から2024年第1四半期には約75万台に増加した。このEV生産の急増は、高まるEV需要に対応できる急速充電設備の必要性を促進しており、メーカーは競合他社に先んじるため革新的な設備の開発を進めている。

車両電動化市場の制約要因

急成長する市場には多数の競合他社が参入しており、価格競争や利益率の低下を招く可能性がある。 例えば2024年、テスラはモデルY、モデルS、モデルXを含む電気自動車ラインナップの大幅な値下げを実施し、業界内で激しい価格競争を引き起こした。市場での地位強化を目的としたこの戦略は、他社にも同様の措置を迫り、競争力のある価格維持を目指す中で利益率に影響を与えている。これは車両電動化の需要予測にも影響を及ぼしうる。

サプライチェーンの問題や重要電池材料の不足は、生産とコストに影響を及ぼす可能性があります。特にリチウムやニッケルなどの重要な電池材料に関するサプライチェーンの混乱は、大きな課題となっています。例えば、最近のコバルト不足はコスト上昇をもたらし、電気自動車(EV)の生産と価格設定の両方に影響を与えています。この供給の不安定さは、これらの重要材料の信頼できる供給に大きく依存するEVセクター全体の生産レベルと価格構造に影響を与える可能性があります。

世界の車両電動化産業のセグメンテーション

「世界の車両電動化市場レポートおよび予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく市場の詳細な分析を提供します:

製品タイプ別市場区分

• 電動オイルポンプ
• オルタネーター
• 電気自動車用モーター
• 電動ウォーターポンプ
• 電動燃料ポンプ
• アクチュエーター
• 電動パワーステアリング
• 電動真空ポンプ
• スタート/ストップシステム

販売チャネル別市場区分

• アフターマーケット
• 自動車メーカー(OEM)

車両タイプ別市場区分

• マイクロハイブリッド車およびフルハイブリッド車
• 内燃機関車
• プラグインハイブリッド車(PHEV)およびバッテリー電気自動車(BEV)

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

車両電動化市場シェア

製品タイプ別インサイト

電動オイルポンプは、様々な速度域で最適な油圧を維持することでエンジン効率を向上させ、性能と燃費を向上させるとともに騒音を低減します。さらに精密なオイル流量制御によりエンジンの信頼性を高めます。オルタネーターは車両システムに安定した電力供給を行い、バッテリーを充電することでバッテリー寿命を延長し、先進的な電気アクセサリーをサポートします。これにより車両電動化の需要拡大を牽引しています。

従来システムより効率的なこれらの部品は、エンジン負荷と排出ガスを低減し、車両性能を最適化します。これら部品の連携により、滑らかな作動、燃費効率の向上、静粛性と信頼性を高めた車両性能が実現され、車両電動化市場の成長を牽引しています。

電気自動車用モーターはPHEV(プラグインハイブリッド車)とBEV(バッテリー電気自動車)の必須部品です。電気モーター技術の革新、省エネルギー車両への移行、モーター設計の技術的進歩がセグメント成長を促進しています。 一方、電動ウォーターポンプはEVにおいて冷却液をシステム全体に循環させ、電動モーターとバッテリーの最適温度を維持する重要な役割を担う。こうしたポンプはEVパワートレインの耐久性と効率向上にも不可欠である。したがって、EVの普及拡大がこのセグメントを支えている。

電動燃料ポンプはハイブリッド車において内燃機関に燃料を供給するために使用される。 従来型エンジンと電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド車やハイブリッド車の普及拡大が、電動燃料ポンプの需要を押し上げている。一方、アクチュエーターはブレーキシステム、スロットル制御、HVACシステムなど様々な車両電動化システムにおいて重要である。車両の安全性、燃費効率、性能向上への注目の高まりがアクチュエーターの利用を促進し、車両電動化市場の拡大を後押ししている。

電動パワーステアリング(EPS)システムは車両重量を軽減し、操縦性とハンドリングを向上させ、燃費効率を高めます。一方、電動真空ポンプはハイブリッド車や電気自動車のブレーキシステムなどに必要な真空を発生させ、スタート/ストップシステムは排出ガスを削減し燃費効率を改善します。ハイブリッド車・電気自動車の普及拡大と排出ガス対策の厳しい政府施策の導入が市場を牽引しています。

販売チャネル別インサイト

OEMメーカーは、様々な車種カテゴリーにおいて完全電気自動車(BEV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)を生産するため電動化に多額の投資を行っていることから、車両電動化市場で大きなシェアを占めています。 フォード、ゼネラルモーターズ、フォルクスワーゲンなどの企業は、EVモデルラインナップを拡大するだけでなく、コスト削減とサプライチェーンの確保を目的に、バッテリーシステムなどの独自電動化技術を自社開発している。さらに多くのOEMメーカーは、EVの効率性と性能に不可欠な熱管理や高電圧インバーターなどの分野で革新を図るため、サプライヤーとの戦略的提携を進めている。

電気自動車(EV)の普及拡大に伴い、バッテリーメンテナンス、充電ステーション、EV専用部品・サービスなどのアフターマーケット需要が増加している。EVの耐久性向上への関心の高まりと家庭用充電ステーション需要の増加が、車両電動化市場の発展を牽引している。

車種別インサイト

予測期間において、マイクロハイブリッド車およびフルハイブリッド車への需要が高まると予想され、従来の化石燃料駆動車を置き換える可能性が高い。これは、マイクロハイブリッド車およびフルハイブリッド車が提供する、手頃な価格、環境への配慮、回生ブレーキシステム、軽量化、自動スタート・ストップシステム、高い再販価値などの大きな利点に起因する。これらの利点は、予測期間における市場成長産業を支援すると期待されている。

排出量削減への関心の高まりを受け、内燃機関(ICE)車両から電気自動車(EV)への移行が徐々に進んでいる。ICEエンジンのハイブリッド化、燃費効率への注目の高まり、電気駆動システムの開発が、車両電動化市場に好影響を与えている。

一方、プラグインハイブリッド車(PHEV)は電気自動車(EV)と従来型ICE車両の中間的な選択肢を提供する。顧客の参入障壁を低くすることでEV普及拡大に重要な役割を果たす過渡的な選択肢として機能する。バッテリー式電気自動車(BEV)は推進力を完全にバッテリー電力に依存する。 政府の支援策、バッテリー技術の進歩、持続可能な交通手段への顧客志向の高まりが、予測期間中のセグメント成長を促進すると見込まれる。

車両電動化市場 地域別インサイト

北米車両電動化市場の動向

北米、特に米国では、連邦税額控除、州のインセンティブ、充電インフラへの大規模投資を背景に、車両電動化が急速に進展している。 車両電動化業界分析によると、2023年の電気自動車販売台数は140万台に急増し、2022年比40%増を記録。これは主にインフレ抑制法による優遇措置が後押しした。ゼネラルモーターズを含む主要自動車メーカーは多額の投資を行い、2025年までに30の新規電気自動車モデル投入を計画している。 この地域では充電ネットワークの拡充とインセンティブプログラムの継続が予想され、電気自動車の普及をさらに促進する見込みである。

欧州における車両電動化市場の見通し

欧州は厳しい排出ガス規制と持続可能なインフラの成長により、大きな市場シェアを占めている。2023年の欧州における電気自動車登録台数は320万台に達し、前年比20%増となり、車両電動化産業の収益増加に寄与した。 ドイツ、フランス、オランダなどの国々では、新車販売の約25~30%が電気自動車(EV)を占めるなど、顕著な販売実績を示している。さらに、一部の国では2035年までに内燃機関(ICE)を禁止する政策が市場成長を後押ししている。欧州連合(EU)も公共充電ネットワークに多額の投資を行い、2025年までに100万基の充電ポイント設置を目指している。

アジア太平洋地域の車両電動化市場を牽引する要因

アジア太平洋地域は車両電動化市場の機会を拡大しており、中国とインドが市場成長を主導している。例えばインドのFAME IIイニシアチブは、特に交通手段として広く利用される二輪車・三輪車を含む電気自動車の購入を促進するため財政的インセンティブを提供している。政府はEVインフラの改善を約束しており、2027年までに5万台の電気バスを導入する目標を掲げている。 さらに、電気自動車購入ローンに対する税制優遇措置や輸入関税の引き下げにより、消費者のEV所有コストが軽減されている。

ラテンアメリカにおける車両電動化市場の動向

ラテンアメリカでは、政府主導の取り組みや充電インフラ投資により、市場で大きなシェアを占めると予想される。ブラジルとメキシコは、クリーンな交通手段を促進する政策に支えられ、同地域における電気自動車販売を牽引し、車両電動化市場の価値を高めている。 都市部の大気汚染削減を目的とした地域補助金や施策により、電気バスおよび商用車の市場は著しい成長を遂げている。さらにチリとコロンビアは、特に公共交通分野における電気自動車推進政策を積極的に策定中である。

中東・アフリカ地域における車両電動化市場の成長

中東・アフリカ地域では、石油依存度低減を目指す持続可能な代替手段への取り組み強化を背景に、車両電動化が進展している。 例えばUAEは電気自動車向け無料充電などの施策を導入し、2030年までに政府車両の20%を電気化することを目指しており、これが車両電動化産業の成長を促進する可能性がある。同様に南アフリカは電気自動車普及を促進するインセンティブを創設し、地域需要を満たすためのEV現地組立への関心を高めている。同地域は電気自動車への投資誘致とクリーンな交通手段の促進に向け、インフラ整備に注力している。

革新的な車両電動化スタートアップ

電気自動車(EV)の普及が進む中、スタートアップ企業は市場拡大に向け充電インフラで大きな進展を遂げている。例えば、広範なオープン充電ネットワークの構築や、蓄電池を組み込んだ移動式充電ソリューションの提供などだ。こうした革新により、大規模なインフラ整備を必要とせず多様な場所で展開可能な柔軟な充電オプションが実現している。

リビアン

ミシガン州に本社を置くリビアンは、アウトドアやアドベンチャー愛好家向けに設計された完全電動トラックとSUVを専門とする。同社のピックアップトラック「R1T」とSUV「R1S」は驚異的な航続距離を実現し、過酷な地形での走行を想定して設計されている。フォードやアマゾンを含む主要投資家からの大規模な支援を得て、同社は電気配送バンの車隊開発を進めている。

アライバル

英国に設立されたアライバルは、都市環境向けに特別設計された配送バンやバスを含む電気商用車の製造に専念している。小規模で分散型のマイクロ工場で生産されるモジュール式電気自動車を活用することで、アライバルは効果的にコストを削減し、生産の適応性を高めている。この戦略は地域密着型製造を促進し、物流関連の排出量削減にも寄与する。 ブラックロックやヒュンダイなどの企業から投資を集め、UPSなどの企業と提携し、将来の電気配送車両フリートの開発を進めている。

競争環境

各社は電動モーターやアクチュエーターといった先進的な運動サブシステムを専門とし、車両の性能と効率性を向上させている。精密工学と多様な産業向け信頼性の高いソリューションに注力している。車両電動化市場における自動車メーカーは、コスト効率に優れ、希少かつ高価なコバルトに依存しないリン酸鉄リチウム(LFP)電池に多額の投資を行っている。 この移行により、市場プレイヤーは生産コストを削減し、より手頃な価格の電気自動車を提供できるようになり、より幅広い顧客層へのEV普及を促進します。LFPやその他の経済的なバッテリー技術への移行は、EVの経済的実現可能性を高めることで、大規模な普及を推進すると予想されます。

コンチネンタルAG

同社は市場の需要拡大に対応するため、電動パワートレインシステムのポートフォリオを拡大しました。また、安全性を向上させる先進的なバッテリー管理システムも導入しています。

日立オートモティブシステムズ株式会社

同社は高効率電気自動車部品の開発に注力している。性能最適化のための先進的なエネルギー管理ソリューションも導入した。

アイシン精機株式会社

同社は超小型電気自動車向け新駆動ユニットを開発した。持続可能なモビリティ支援を通じた市場機会の獲得にも取り組んでいる。

株式会社デンソー

主要自動車メーカーと提携し、電気自動車向け新部品を開発。

その他の主要な車両電動化市場プレイヤーには、デルファイ・テクノロジーズ、ロバート・ボッシュGmbH、ZFフリードリヒスハーフェンAG、ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス・リミテッド、マグナ・インターナショナル・インクなどが含まれる。

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❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル車両電動化市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル車両電動化市場の歴史的推移(2018-2024年)
5.3 世界の車両電動化市場予測(2025-2034年)
5.4 製品タイプ別世界の車両電動化市場
5.4.1 電動オイルポンプ
5.4.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.2 オルタネーター
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.3 電気自動車用モーター
5.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.4 電動ウォーターポンプ
5.4.4.1 過去動向(2018-2024)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034)
5.4.5 電動燃料ポンプ
5.4.5.1 過去動向(2018-2024)
5.4.5.2 予測動向(2025-2034)
5.4.6 アクチュエーター
5.4.6.1 過去動向(2018-2024)
5.4.6.2 予測動向(2025-2034)
5.4.7 電動パワーステアリング
5.4.7.1 過去動向(2018-2024)
5.4.7.2 予測動向(2025-2034)
5.4.8 電動真空ポンプ
5.4.8.1 過去動向(2018-2024)
5.4.8.2 予測動向(2025-2034)
5.4.9 スタート/ストップシステム
5.4.9.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.9.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 販売チャネル別グローバル車両電動化市場
5.5.1 アフターマーケット
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測トレンド(2025-2034)
5.5.2 自動車メーカー(OEM)
5.5.2.1 過去トレンド(2018-2024)
5.5.2.2 予測トレンド(2025-2034)
5.6 車両タイプ別グローバル車両電動化市場
5.6.1 マイクロハイブリッド車およびフルハイブリッド車
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 内燃機関車
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.3 プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)およびバッテリー電気自動車(BEV)
5.6.3.1 過去動向(2018-2024)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.7 地域別グローバル車両電動化市場
5.7.1 北米
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 欧州
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.7.3 アジア太平洋地域
5.7.3.1 過去動向(2018-2024)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034)
5.7.4 ラテンアメリカ
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.5 中東・アフリカ
5.7.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米車両電動化市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州の車両電動化市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域 車両電動化市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024)
8.2.2 予測動向(2025-2034)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024)
8.3.2 予測動向 (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向 (2018-2024)
8.4.2 予測動向 (2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向 (2018-2024)
8.5.2 予測動向 (2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ 車両電動化市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向 (2018-2024)
9.1.2 予測動向 (2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向 (2018-2024)
9.2.2 予測トレンド (2025-2034)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去トレンド (2018-2024)
9.3.2 予測トレンド (2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ 車両電動化市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向 (2018-2024)
10.1.2 予測動向 (2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向 (2018-2024)
10.2.2 予測動向 (2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024年)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購買者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競争の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 価格分析
14 競争環境
14.1 サプライヤー選定
14.2 主要グローバルプレイヤー
14.3 主要地域プレイヤー
14.4 主要プレイヤー戦略
14.5 企業プロファイル
14.5.1 コンチネンタルAG
14.5.1.1 会社概要
14.5.1.2 製品ポートフォリオ
14.5.1.3 対象顧客層と実績
14.5.1.4 認証取得状況
14.5.2 日立オートモティブシステムズ株式会社
14.5.2.1 会社概要
14.5.2.2 製品ポートフォリオ
14.5.2.3 市場規模と実績
14.5.2.4 認証取得状況
14.5.3 アイシン精機株式会社
14.5.3.1 会社概要
14.5.3.2 製品ポートフォリオ
14.5.3.3 市場規模と実績
14.5.3.4 認証
14.5.4 株式会社デンソー
14.5.4.1 会社概要
14.5.4.2 製品ポートフォリオ
14.5.4.3 顧客層と実績
14.5.4.4 認証
14.5.5 デルファイ・テクノロジーズ
14.5.5.1 会社概要
14.5.5.2 製品ポートフォリオ
14.5.5.3 顧客層と実績
14.5.5.4 認証
14.5.6 Robert Bosch GmbH
14.5.6.1 会社概要
14.5.6.2 製品ポートフォリオ
14.5.6.3 顧客層と実績
14.5.6.4 認証
14.5.7 ZF Friedrichshafen AG
14.5.7.1 会社概要
14.5.7.2 製品ポートフォリオ
14.5.7.3 顧客層の広がりと実績
14.5.7.4 認証
14.5.8 ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス・リミテッド
14.5.8.1 会社概要
14.5.8.2 製品ポートフォリオ
14.5.8.3 顧客層と実績
14.5.8.4 認証
14.5.9 マグナ・インターナショナル社
14.5.9.1 会社概要
14.5.9.2 製品ポートフォリオ
14.5.9.3 顧客層と実績
14.5.9.4 認証
14.5.10 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Vehicle Electrification Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Vehicle Electrification Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Vehicle Electrification Market Forecast (2025-2034))
5.4 Global Vehicle Electrification Market by Product Type
5.4.1 Electric Oil Pump
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Alternator
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Electric Car Motors
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Electric Water Pumps
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.5 Electric Fuel Pump
5.4.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.6 Actuators
5.4.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.7 Electric Power Steering
5.4.7.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.7.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.8 Electric Vacuum Pump
5.4.8.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.8.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.9 Start/Stop System
5.4.9.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.9.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Vehicle Electrification Market by Sales Channel
5.5.1 Aftermarket
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Original Equipment Manufacturers (OEM)
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Vehicle Electrification Market by Vehicle Type
5.6.1 Micro and Full Hybrid Vehicle
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Internal Combustion Engine Vehicle
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Plug-in Hybrid Electric Vehicle (PHEV) and Battery Electric Vehicle (BEV)
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Vehicle Electrification Market by Region
5.7.1 North America
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Europe
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Asia Pacific
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Latin America
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5 Middle East and Africa
5.7.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Vehicle Electrification Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Vehicle Electrification Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Vehicle Electrification Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Vehicle Electrification Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Vehicle Electrification Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Price Analysis
14 Competitive Landscape
14.1 Supplier Selection
14.2 Key Global Players
14.3 Key Regional Players
14.4 Key Player Strategies
14.5 Company Profiles
14.5.1 Continental AG
14.5.1.1 Company Overview
14.5.1.2 Product Portfolio
14.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.1.4 Certifications
14.5.2 Hitachi Automotive Systems, Ltd.
14.5.2.1 Company Overview
14.5.2.2 Product Portfolio
14.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.2.4 Certifications
14.5.3 Aisin Seiki Co., Ltd.
14.5.3.1 Company Overview
14.5.3.2 Product Portfolio
14.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.3.4 Certifications
14.5.4 Denso Corporation
14.5.4.1 Company Overview
14.5.4.2 Product Portfolio
14.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.4.4 Certifications
14.5.5 Delphi Technologies
14.5.5.1 Company Overview
14.5.5.2 Product Portfolio
14.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.5.4 Certifications
14.5.6 Robert Bosch GmbH
14.5.6.1 Company Overview
14.5.6.2 Product Portfolio
14.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.6.4 Certifications
14.5.7 ZF Friedrichshafen AG
14.5.7.1 Company Overview
14.5.7.2 Product Portfolio
14.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.7.4 Certifications
14.5.8 Johnson Electric Holdings Limited
14.5.8.1 Company Overview
14.5.8.2 Product Portfolio
14.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.8.4 Certifications
14.5.9 Magna International Inc.
14.5.9.1 Company Overview
14.5.9.2 Product Portfolio
14.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.9.4 Certifications
14.5.10 Others
※参考情報

車両電動化とは、従来の内燃機関を用いた車両から、電気を動力源とする車両への移行を指します。このプロセスは、環境問題への対応、エネルギー効率の改善、運転性能の向上などを目的としています。車両電動化は、近年の持続可能な社会の実現に向けた重要なステップとして注目されています。
車両電動化の定義には、電気モーターやバッテリーを主要な動力源とする車両を含みます。電動車両は通常、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、ハイブリッド車(HEV)、燃料電池車(FCV)など、さまざまな種類に分けられます。BEVは完全に電気で動く車両であり、燃焼エンジンを持たず、充電が必要です。PHEVは内燃機関と電気モーターの両方を搭載しており、外部の電源から充電可能です。HEVは自動的に内燃機関と電動モーターのいずれかを利用して走行し、主に内燃機関から発電された電力を利用します。FCVは水素を燃料として使用し、燃料電池によって電気を生成し、電気モーターで走行します。

これらの電動車両の用途は多岐にわたります。日常的な移動手段としての自動車だけでなく、公共交通機関や商用車両にも導入が進んでいます。電動バスや電動トラックは、都市部の交通渋滞の緩和や大気環境の改善に寄与しています。また、電動化技術は自動運転やコネクテッドカー(車両間通信)とも連動しており、未来の交通システムの構築において重要な役割を果たしています。

電動車両の普及を支える関連技術には、バッテリー技術が特に重要です。リチウムイオンバッテリーは現在主流であり、エネルギー密度が高く、充電時間の短縮と寿命の延長が進められています。次世代のバッテリー技術として、固体電池やナノテクノロジーを活用したバッテリーが研究されています。また、再生可能エネルギーとの連携も重要であり、太陽光や風力から発電された電気で自動車を充電する動きも広がりつつあります。

充電インフラの整備も電動化を支える重要な要素です。急速充電ステーションの設置や自宅充電設備の普及が進むことで、ユーザーの利便性が向上しています。さらに、充電ネットワークの統合やスマート充電技術が開発され、効率的かつ経済的に充電できる仕組みが求められています。

加えて、制御技術や車両間通信技術も電動化を支える重要な要素です。高度な運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の発展は、車両の安全性や効率性を向上させるため、電動車両にも多くの利点をもたらします。これにより、電動車両は単なる移動手段から、より快適で安全な生活の基盤へと進化することが期待されています。

車両電動化の進展は、環境負荷の軽減やエネルギーの効率的な利用に寄与するだけでなく、新たなビジネスモデルや産業の形成にも寄与することでしょう。都市のデザインや交通システム、エネルギー供給の構造まで、さまざまな側面で変化をもたらす可能性があります。これにより、より持続可能で効率的な社会の実現に向けた取り組みが進むことが期待されています。

結論として、車両電動化は、環境への配慮、技術革新、経済的利点を兼ね備えた重要な動きです。今後もさまざまな研究開発が進められ、電動車両のさらなる進化が期待されます。これに伴い、社会全体の仕組みが変わり、より良い未来を築いていくことが求められています。


★調査レポート[世界の車両電動化市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)] (コード:EMR25DC1903)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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