世界のトラックプラトニング市場規模調査&予測(2025-2035):種類別、システム別、センサー別、サービス別、地域別

【英語タイトル】Global Truck Platooning Market Size Study & Forecast, by Type, Systems, Sensor, Services, and Regional Forecasts 2025-2035

Bizwit Research & Consultingが出版した調査資料(BZW25AG0248)・商品コード:BZW25AG0248
・発行会社(調査会社):Bizwit Research & Consulting
・発行日:2025年7月
・ページ数:約200
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車&輸送
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧用、印刷不可)USD4,950 ⇒換算¥712,800見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprisewide(同一法人内共有可)USD6,250 ⇒換算¥900,000見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

グローバルなトラック・プラトニング市場は、2024年に約1568億米ドルと評価されており、2025年から2035年の予測期間中に驚異的な年平均成長率(CAGR)60.96%で拡大すると予測されています。トラック・プラトニングは、車両間通信(V2V)を利用して複数のトラックを隊列で連結する革新的な手法であり、貨物物流分野で変革をもたらす技術として注目されています。プラトニングに参加する各トラックは、先導車の速度とルートに自律的に適応し、空気抵抗を軽減、燃料消費量を削減し、高速道路の安全性を向上させます。グローバルな物流・輸送業界が持続可能でコスト効率の高い運営 towards へと移行する中、先進的なトラック・プラトニング技術の採用が著しい進展を遂げています。二酸化炭素排出量の増加、効率的な車両管理の需要拡大、輸送システム近代化を義務付ける政府の規制などが、市場を後押しする要因となっています。トラック・プラトニングへの急激な関心の高まりの背景には、自動運転技術とインテリジェント・トランスポート・システム(ITS)の融合があります。アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)、緊急ブレーキシステム(AEB)、前方衝突警告(FCW)、高解像度GPS統合などの技術は、プラトニングの運用信頼性を大幅に向上させています。欧州と北米の企業は、燃料コストの増加とドライバー不足の解決の緊急性から、自律走行トラックfleetの商業化へ迅速に動き出しています。例えば、米国とEUの高速道路でのレベル1とレベル2の自動運転プラトニングの試験運用における成功は、この分野が大規模商業化への移行準備が整っていることを示しています。さらに、テレマティクスを活用した診断、リアルタイム追跡、動的プラトニングマッチングなどの付加価値サービスは、新たな収益源を創出するとともに、車隊の生産性を最適化しています。
地域別では、北米は2035年までグローバルなトラック・プラトニング市場で主導権を維持すると予想されています。これは、成熟した物流エコシステム、支援的な規制措置、スマートインフラへの大規模投資が背景にあります。特に米国では、民間企業と連邦運輸機関が共同で実施した広範なパイロットプログラムが、本格的な導入の基盤を築いています。一方、欧州は欧州トラックプラトニングチャレンジと厳格な二酸化炭素排出目標を背景に、燃料節約技術の開発を急ピッチで進めています。アジア太平洋地域は最も急速な成長が見込まれており、中国、日本、韓国などでは自律走行トラック技術とデジタル貨物回廊への投資が活発化しています。これらの地域の製造業の拡大とECの浸透が進む中、接続性が高く効率的な輸送車隊への需要がさらに加速しています。

本報告書で取り上げられている主要な市場プレイヤーは以下の通りです:
• ダイムラーAG
• ボルボ・グループ
• スカニアAB
• ペロトン・テクノロジー
• コンチネンタルAG
• ABボルボ
• イヴェコ S.p.A
• エヌビディア・コーポレーション
• インテル・コーポレーション
• マン・トラック・アンド・バス
• ボッシュ GmbH
• WABCOホールディングス株式会社
• ZFフリードリヒスハーフェンAG
• ベンディックス・コマーシャル・ビークル・システムズ
• Uber ATG
グローバル・トラック・プラトニング市場レポートの範囲:
• 歴史的データ – 2023年、2024年
• 推計の基準年 – 2024
• 予測期間 – 2025年~2035年
• レポートのカバー範囲 – 売上高予測、企業ランキング、競争環境、成長要因、およびトレンド
• 地域範囲 – 北米;欧州;アジア太平洋;ラテンアメリカ;中東・アフリカ
• カスタマイズ範囲 – 購入時に無料のカスタマイズ(最大8名分のアナリスト作業時間相当)。国、地域、セグメントの範囲の追加または変更*
本調査の目的は、近年における異なるセグメントおよび国の市場規模を定義し、今後の年次予測値を算出することです。本報告書は、調査対象国における業界の定性的および定量的側面を両面から取り入れた設計となっています。本報告書では、市場の将来的な成長を左右する重要な要因(成長要因と課題)に関する詳細な情報も提供します。さらに、ステークホルダーが投資を検討できるマイクロ市場の潜在的な機会、主要な競合他社の競争状況と製品ポートフォリオの分析も含まれています。市場のセグメントとサブセグメントの詳細は以下の通りです:
タイプ別:
• ドライバー支援型トラック・プラトニング(DATP)
• 自律走行トラック・プラトニング
システム別:
• アダプティブクルーズコントロール(ACC)
• 自動緊急ブレーキ(AEB)
• 前方衝突警告システム (FCW)
• グローバルポジショニングシステム (GPS)
• ヒューマン・マシン・インターフェース (HMI)
• 車線維持支援システム (LKA)
• 死角警告システム (BSW)
センサーによる:
• LiDAR
• レーダー
• 画像センサー
サービス別:
• テレマティクス
o eCall
o ACE(高度通信環境)
o 追跡
o 診断
• プラトニング
o 価格設定
o マッチング
o 追跡
地域別:
北米
• アメリカ合衆国
• カナダ
ヨーロッパ
• イギリス
• ドイツ
• フランス
• スペイン
• イタリア
• ヨーロッパその他
アジア太平洋
• 中国
• インド
• 日本
• オーストラリア
• 韓国
• アジア太平洋地域その他
ラテンアメリカ
• ブラジル
• メキシコ
中東・アフリカ
• アラブ首長国連邦
• サウジアラビア
• 南アフリカ
• 中東・アフリカその他の地域

主要なポイント:
• 2025年から2035年までの10年間における市場規模の推計と予測。
• 各市場セグメントごとの年間売上高と地域別分析。
• 地域別の詳細な分析(主要地域ごとの国別分析を含む)。
• 主要な市場プレイヤーに関する情報を含む競争環境分析。
• 主要なビジネス戦略の分析と今後の市場アプローチに関する推奨事項。
• 市場競争構造の分析。
• 市場における需要側と供給側の分析。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次
第1章. グローバル・トラック・プラトニング市場レポートの範囲と方法論
1.1. 研究目的
1.2. 研究方法論
 1.2.1. 予測モデル
 1.2.2. デスクリサーチ
 1.2.3. トップダウンとボトムアップアプローチ
1.3. 研究の属性
1.4. 研究の範囲
 1.4.1. 市場定義
 1.4.2. 市場セグメンテーション
1.5. 研究の仮定
 1.5.1. 包含と除外
 1.5.2. 制限事項
 1.5.3. 調査対象期間
第2章 執行要約
2.1. CEO/CXOの視点
2.2. 戦略的洞察
2.3. ESG分析
2.4. 主要な発見
第3章 グローバル・トラック・プラトニング市場動向分析
3.1. グローバルトラックプラトニング市場を形作る市場要因(2024-2035)
3.2. 推進要因
 3.2.1. 燃料効率の向上と二酸化炭素排出量の削減への需要の高まり
 3.2.2. V2V技術と自動運転技術の進展
3.3. 制約
 3.3.1. 高い初期導入コストとインフラの制約
 3.3.2. データセキュリティの懸念と規制上の課題
3.4. 機会
 3.4.1. スマート輸送分野における政府の取り組みとパイロットプロジェクト
 3.4.2. フリートテレマティクスとAIベースの物流の普及拡大
第4章 グローバル・トラック・プラトニング産業分析
4.1. ポーターの5つの力モデル
 4.1.1. 買い手の交渉力
 4.1.2. 供給者の交渉力
 4.1.3. 新規参入の脅威
 4.1.4. 代替品の脅威
 4.1.5. 競合企業の競争
4.2. ポーターの5つの力予測モデル(2024-2035)
4.3. PESTEL分析
 4.3.1. 政治
 4.3.2. 経済的
 4.3.3. 社会
 4.3.4. 技術的
 4.3.5. 環境
 4.3.6. 法的
4.4. 主要な投資機会
4.5. 主要な成功戦略(2025年)
4.6. 市場シェア分析(2024-2025)
4.7. グローバル価格分析と動向(2025年)
4.8. 分析家の推奨事項と結論
第5章. グローバルトラックプラトニング市場規模と予測(タイプ別)2025-2035
5.1. 市場概要
5.2. グローバルトラックプラトニング市場パフォーマンス – 潜在分析(2025年)
5.3. ドライバー支援型トラック・プラトニング(DATP)
 5.3.1. 主要国別市場規模推計と予測(2024-2035年)
 5.3.2. 地域別市場規模分析(2025-2035年)
5.4. 自動運転トラック・プラトニング
 5.4.1. 主要国別市場規模推計と予測(2024-2035年)
 5.4.2. 地域別市場規模分析、2025-2035
第6章. グローバルトラック・プラトニング市場規模と予測(システム別)、2025–2035
6.1. 市場概要
6.2. グローバルトラック・プラトニング市場パフォーマンス – 潜在分析(2025年)
6.3. 適応型クルーズコントロール(ACC)
6.4. 自動緊急ブレーキ(AEB)
6.5. 前方衝突警告システム(FCW)
6.6. グローバルポジショニングシステム(GPS)
6.7. ヒューマンマシンインターフェース(HMI)
6.8. 車線維持支援システム (LKA)
6.9. 死角警告システム (BSW)
第7章. グローバルトラック・プラトニング市場規模と予測(センサー別)2025–2035
7.1. 市場概要
7.2. LiDAR
7.3. レダー
7.4. イメージセンサー
第8章. グローバル・トラック・プラトニング市場規模と予測(サービス別)2025–2035
8.1. 市場概要
8.2. テレマティクス
 8.2.1. eCall
 8.2.2. ACE(高度通信環境)
 8.2.3. 追跡
 8.2.4. 診断
8.3. プラトニング
 8.3.1. 料金設定
 8.3.2. マッチング
第9章. グローバル・トラック・プラトニング市場規模と地域別予測(2025年~2035年)
9.1. トラックプラトニング市場、地域別市場概要
9.2. 主要なリーダー企業と新興国
9.3. 北米トラック・プラトニング市場
 9.3.1. アメリカ合衆国
  9.3.1.1. タイプ別市場規模と予測(2025-2035)
  9.3.1.2. システム別市場規模と予測(2025年~2035年)
 9.3.2. カナダ
  9.3.2.1. タイプ別市場規模と予測(2025年~2035年)
  9.3.2.2. システム別市場規模と予測(2025年~2035年)
9.4. 欧州トラック・プラトニング市場
 9.4.1. イギリス
  9.4.1.1. タイプ別市場規模と予測(2025年~2035年)
  9.4.1.2. システム別市場規模と予測(2025年~2035年)
 9.4.2. ドイツ
 9.4.3. フランス
 9.4.4. スペイン
 9.4.5. イタリア
 9.4.6. 欧州その他
9.5. アジア太平洋地域トラック・プラトニング市場
 9.5.1. 中国
 9.5.2. インド
 9.5.3. 日本
 9.5.4. オーストラリア
 9.5.5. 韓国
 9.5.6. アジア太平洋地域その他
9.6. ラテンアメリカ トラック・プラトニング市場
 9.6.1. ブラジル
 9.6.2. メキシコ
9.7. 中東・アフリカ地域トラック・プラトニング市場
 9.7.1. アラブ首長国連邦
 9.7.2. サウジアラビア(KSA)
 9.7.3. 南アフリカ
 9.7.4. 中東およびアフリカその他の地域
第10章 競合分析
10.1. 主要な市場戦略
10.2. ダイムラーAG
 10.2.1. 概要
 10.2.2. 主要幹部
 10.2.3. 会社の概要
 10.2.4. 財務実績(データ入手状況により異なります)
 10.2.5. 製品/サービスポートフォリオ
 10.2.6. 最近の動向
 10.2.7. 市場戦略
 10.2.8. SWOT分析
10.3. ボルボ・グループ
10.4. スキャニアAB
10.5. ペロトン・テクノロジー
10.6. コンチネンタルAG
10.7. ABボルボ
10.8. イヴェコ S.p.A
10.9. エヌビディア・コーポレーション
10.10. インテル・コーポレーション
10.11. MAN トラック・アンド・バス
10.12. ボッシュ GmbH
10.13. ワブコ・ホールディングス・インク
10.14. ZF フリードリヒスハーフェン AG
10.15. ベンドックス・コマーシャル・ビークル・システムズ
10.16. ユーバー・アールティージー
10.12. ボッシュ GmbH
表の一覧
表1. グローバル・トラック・プラトニング市場、レポートの範囲
表2. グローバルトラック・プラトニング市場推定値および予測(地域別)2024–2035
表3. グローバルトラックプラトニング市場規模推計と予測(タイプ別)2024–2035
表4. グローバルトラックプラトニング市場規模予測(システム別)2024–2035
表5. グローバルトラックプラトニング市場規模予測(センサー別)2024–2035
表6. グローバル・トラック・プラトニング市場規模予測(サービス別)2024–2035
表7. 米国トラック・プラトニング市場規模予測(2024年~2035年)
表8. カナダ トラック・プラトニング市場規模推計と予測、2024–2035
表9. イギリス トラック・プラトニング市場規模予測(2024~2035年)
表10. ドイツのトラック・プラトニング市場規模予測(2024年~2035年)
表11. フランス トラック・プラトニング市場規模予測(2024~2035年)
表12. スペインのトラック・プラトニング市場規模予測(2024~2035年)
表13. イタリアのトラック・プラトニング市場規模予測(2024年~2035年)
表14. 欧州その他の地域 トラック・プラトニング市場規模予測(2024~2035年)
表15. 中国のトラック・プラトニング市場推定値と予測、2024–2035
表16. インドのトラック・プラトニング市場規模予測(2024年~2035年)
表17. 日本のトラック・プラトニング市場規模予測(2024年~2035年)
表18. オーストラリアのトラック・プラトニング市場規模推計と予測(2024~2035年)
表19. 韓国のトラック・プラトニング市場規模予測(2024~2035年)
表20. アジア太平洋地域(その他)トラック・プラトニング市場規模予測(2024年~2035年)
表21. ブラジル トラック・プラトニング市場規模推計と予測(2024~2035年)
表22. メキシコ トラック・プラトニング市場規模予測(2024年~2035年)
表23. アラブ首長国連邦(UAE)のトラック・プラトニング市場規模推計と予測(2024年~2035年)
表24. サウジアラビア トラック・プラトニング市場規模予測(2024~2035年)
表25. 南アフリカ トラック・プラトニング市場規模予測(2024~2035年)
表26. 中東・アフリカその他の地域 トラック・プラトニング市場規模予測(2024~2035年)

図表一覧
図1. グローバルトラック・プラトニング市場、調査方法論
図2. グローバルトラック・プラトニング市場、市場推定手法
図3. グローバル市場規模推計および予測方法
図4. グローバルトラックプラトニング市場、2025年の主要動向
図5. グローバルトラック・プラトニング市場、成長見通し(2024~2035年)
図6. グローバルトラック・プラトニング市場、ポーターの5つの力モデル
図7. グローバルトラック・プラトニング市場、PESTEL分析
図8. グローバルトラックプラトニング市場、バリューチェーン分析
図9. トラック・プラトニング市場(タイプ別)、2025年と2035年
図10. トラック・プラトニング市場(システム別)、2025年と2035年
図11. トラック・プラトニング市場(センサー別)、2025年と2035年
図12. トラック・プラトニング市場(サービス別)、2025年と2035年
図13. 北米トラック・プラトニング市場、2025年と2035年
図14. 欧州トラック・プラトニング市場、2025年と2035年
図15. アジア太平洋地域 トラック・プラトニング市場、2025年と2035年
図16. ラテンアメリカ トラック・プラトニング市場、2025年と2035年
図17. 中東・アフリカ トラック・プラトニング市場、2025年と2035年
図18. グローバル・トラック・プラトニング市場、企業別市場シェア分析(2025年)

Table of Contents
Chapter 1. Global Truck Platooning Market Report Scope & Methodology
1.1. Research Objective
1.2. Research Methodology
 1.2.1. Forecast Model
 1.2.2. Desk Research
 1.2.3. Top Down and Bottom-Up Approach
1.3. Research Attributes
1.4. Scope of the Study
 1.4.1. Market Definition
 1.4.2. Market Segmentation
1.5. Research Assumption
 1.5.1. Inclusion & Exclusion
 1.5.2. Limitations
 1.5.3. Years Considered for the Study
Chapter 2. Executive Summary
2.1. CEO/CXO Standpoint
2.2. Strategic Insights
2.3. ESG Analysis
2.4. Key Findings
Chapter 3. Global Truck Platooning Market Forces Analysis
3.1. Market Forces Shaping The Global Truck Platooning Market (2024-2035)
3.2. Drivers
 3.2.1. Rising demand for fuel efficiency and reduced carbon emissions
 3.2.2. Advancements in V2V and autonomous driving technologies
3.3. Restraints
 3.3.1. High initial implementation costs and infrastructure limitations
 3.3.2. Data security concerns and regulatory hurdles
3.4. Opportunities
 3.4.1. Government initiatives and pilot projects in smart transport
 3.4.2. Growing adoption of fleet telematics and AI-based logistics
Chapter 4. Global Truck Platooning Industry Analysis
4.1. Porter’s 5 Forces Model
 4.1.1. Bargaining Power of Buyer
 4.1.2. Bargaining Power of Supplier
 4.1.3. Threat of New Entrants
 4.1.4. Threat of Substitutes
 4.1.5. Competitive Rivalry
4.2. Porter’s 5 Force Forecast Model (2024-2035)
4.3. PESTEL Analysis
 4.3.1. Political
 4.3.2. Economical
 4.3.3. Social
 4.3.4. Technological
 4.3.5. Environmental
 4.3.6. Legal
4.4. Top Investment Opportunities
4.5. Top Winning Strategies (2025)
4.6. Market Share Analysis (2024-2025)
4.7. Global Pricing Analysis And Trends 2025
4.8. Analyst Recommendation & Conclusion
Chapter 5. Global Truck Platooning Market Size & Forecasts by Type 2025-2035
5.1. Market Overview
5.2. Global Truck Platooning Market Performance - Potential Analysis (2025)
5.3. Driver-Assisted Truck Platooning (DATP)
 5.3.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024-2035
 5.3.2. Market size analysis, by region, 2025-2035
5.4. Autonomous Truck Platooning
 5.4.1. Top Countries Breakdown Estimates & Forecasts, 2024-2035
 5.4.2. Market size analysis, by region, 2025-2035
Chapter 6. Global Truck Platooning Market Size & Forecasts by Systems 2025–2035
6.1. Market Overview
6.2. Global Truck Platooning Market Performance - Potential Analysis (2025)
6.3. Adaptive Cruise Control (ACC)
6.4. Automatic Emergency Braking (AEB)
6.5. Forward Collision Warning (FCW)
6.6. Global Positioning System (GPS)
6.7. Human Machine Interface (HMI)
6.8. Lane Keep Assist (LKA)
6.9. Blind Spot Warning (BSW)
Chapter 7. Global Truck Platooning Market Size & Forecasts by Sensor 2025–2035
7.1. Market Overview
7.2. LiDAR
7.3. Radar
7.4. Image Sensors
Chapter 8. Global Truck Platooning Market Size & Forecasts by Services 2025–2035
8.1. Market Overview
8.2. Telematics
 8.2.1. eCall
 8.2.2. ACE (Advanced Communication Environment)
 8.2.3. Tracking
 8.2.4. Diagnostics
8.3. Platooning
 8.3.1. Pricing
 8.3.2. Match Making
Chapter 9. Global Truck Platooning Market Size & Forecasts by Region 2025–2035
9.1. Truck Platooning Market, Regional Market Snapshot
9.2. Top Leading & Emerging Countries
9.3. North America Truck Platooning Market
 9.3.1. U.S.
  9.3.1.1. Type breakdown size & forecasts, 2025-2035
  9.3.1.2. Systems breakdown size & forecasts, 2025-2035
 9.3.2. Canada
  9.3.2.1. Type breakdown size & forecasts, 2025-2035
  9.3.2.2. Systems breakdown size & forecasts, 2025-2035
9.4. Europe Truck Platooning Market
 9.4.1. UK
  9.4.1.1. Type breakdown size & forecasts, 2025-2035
  9.4.1.2. Systems breakdown size & forecasts, 2025-2035
 9.4.2. Germany
 9.4.3. France
 9.4.4. Spain
 9.4.5. Italy
 9.4.6. Rest of Europe
9.5. Asia Pacific Truck Platooning Market
 9.5.1. China
 9.5.2. India
 9.5.3. Japan
 9.5.4. Australia
 9.5.5. South Korea
 9.5.6. Rest of Asia Pacific
9.6. Latin America Truck Platooning Market
 9.6.1. Brazil
 9.6.2. Mexico
9.7. Middle East and Africa Truck Platooning Market
 9.7.1. UAE
 9.7.2. Saudi Arabia (KSA)
 9.7.3. South Africa
 9.7.4. Rest of Middle East & Africa
Chapter 10. Competitive Intelligence
10.1. Top Market Strategies
10.2. Daimler AG
 10.2.1. Company Overview
 10.2.2. Key Executives
 10.2.3. Company Snapshot
 10.2.4. Financial Performance (Subject to Data Availability)
 10.2.5. Product/Services Port
 10.2.6. Recent Development
 10.2.7. Market Strategies
 10.2.8. SWOT Analysis
10.3. Volvo Group
10.4. Scania AB
10.5. Peloton Technology
10.6. Continental AG
10.7. AB Volvo
10.8. IVECO S.p.A
10.9. NVIDIA Corporation
10.10. Intel Corporation
10.11. MAN Truck & Bus
10.12. Bosch GmbH
10.13. WABCO Holdings Inc.
10.14. ZF Friedrichshafen AG
10.15. Bendix Commercial Vehicle Systems
10.16. Uber ATG

★調査レポート[世界のトラックプラトニング市場規模調査&予測(2025-2035):種類別、システム別、センサー別、サービス別、地域別] (コード:BZW25AG0248)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のトラックプラトニング市場規模調査&予測(2025-2035):種類別、システム別、センサー別、サービス別、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆