世界の重建設機械市場規模分析-市場シェア、予測動向・見通し(2025-2034)

【英語タイトル】Global Heavy Construction Equipment Market Size Analysis - Market Share, Forecast Trends and Outlook Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2323)・商品コード:EMR25DC2323
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:171
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:産業用オートメーション&機器
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❖ レポートの概要 ❖

重建設機械市場は2024年に2,036億2,000万米ドルの規模に達した。2025年から2034年の予測期間において、市場は年平均成長率(CAGR)6.20%で成長すると見込まれている。2034年までに市場規模は3,715億9,000万米ドルに達すると予測される。

重建設機械市場の収益は、急速なデジタル化とデータ分析の普及拡大に伴い急増している。企業がデータ駆動型の意思決定を採用するにつれ、スマートで接続された重機械への需要が高まり、メーカーは自社の機器提供にデジタルソリューションを統合するよう促されている。 例えば2025年6月、Desi Machinesはインドにおいて建設・土木・鉱山・重機械設備の発見・比較・購入・融資・保険を簡素化するデジタルプラットフォームをローンチした。このデジタル変革は業界の競争環境を再構築し、市場全体の成長を加速させている。

GPS・IoT・テレマティクスの統合は、フリート管理と予知保全を変革している。 リアルタイム監視機能を備えた機器は、稼働率と運用効率を最適化しながらダウンタイムを削減する。2025年1月、CASEはフリート性能の最適化とダウンタイム削減を目的としたテレマティクスアプリ「myCASE Construction」を発表。リアルタイム機械追跡、燃料効率監視、遠隔診断機能を提供する。これらのスマートシステムは遠隔診断を可能にし、保守性を向上させるとともに総所有コストを低減する。

主要トレンドと最近の動向

2025年1月

CNHインダストリアルのCASEインドは、バーラト建設機械エキスポ2025において、新型振動コンパクター952 NXと450 NXを含む7機種の新製品と5機種の改良モデルを発表。全モデルがバーラトステージCEV V排出ガス規制に適合し、振動コンパクター分野におけるCASEの継続的なリーダーシップを強調。

2024年11月

フォートエスクはXCMGと提携し、4億米ドル規模の契約でホイールローダー、ブルドーザー、給水車、原動機、グレーダーを含む100台以上のバッテリー式重機を導入。2030年までに納入予定の本契約は、フォートエスクのスコープ1・2排出量ゼロ目標達成を支援する。

2024年10月

John DeereはTrimbleと提携し、建設機械におけるグレード制御の統合を強化。これにより、Trimble Earthworks Grade Control技術がJohn Deere SmartGrade™機械に工場出荷時標準装備およびフィールドアップグレードとして利用可能に。この動きはDewareフリートの現場精度、生産性、シームレスな技術統合も促進した。

2024年6月

SamilとVolvo CEは中古建設機械市場を変革する戦略的パートナーシップを結成。 この提携により、サミルの現地ノウハウとボルボCEの認定中古機器プログラムが融合。品質保証、サービスサポート、顧客信頼の強化を図りつつ、信頼性が高くコスト効率に優れ、完全な保証付きの中古機械ソリューションを提供します。

都市化とインフラブーム

急速な都市拡大が道路、橋梁、鉄道、スマートシティを含む大規模インフラプロジェクトを牽引し、重建設機械市場の価値を押し上げています。 国連の推計によれば、2050年までに世界人口の68%が都市部に居住すると見込まれる。中国、インド、ブラジルなどの新興経済国では、政府と民間セクターが都市空間開発に巨額の資本を投入している。こうしたプロジェクトの急増に伴い、舗装機、掘削機、クレーンなどの重機需要が高まり、複雑な建設ニーズに対応する市場拡大を牽引している。

鉱業・重工業の電化

鉱山事業者は排出量削減のため電動化車両の導入を加速し、バッテリー式トラックやローダーを配備することで市場成長に寄与している。業界報告によれば、鉱業分野の電動化はエネルギーコストを40~70%削減し、移動式機器の維持費を約30%低減可能だ。バッテリー駆動のトラック・ローダー・掘削機がディーゼル機械に取って代わり、厳格化する環境規制と持続可能性目標に沿う形となっている。 この移行により騒音や汚染が低減され、現場の安全性が向上する。

政府投資と政策支援

インフラ法案や公共支出を通じた強力な政府支援が、重建設機械の需要を後押ししている。2025年4月、インド政府は自給率向上、輸入削減、および「メイク・イン・インディア」構想支援のため、国内重鉱山機械製造への優遇措置を導入した。さらに、環境に優しい機器に対する補助金や優遇措置が業界成長をさらに促進している。 この政策主導の推進により、請負業者は資金調達を確保でき、重機販売が促進されると同時に、メーカー間では規制適合性・効率性・持続可能性を備えた機械の提供競争が活発化している。

持続可能性と環境規制

排出ガス規制と騒音規制の強化により、メーカーはよりクリーンで静粛性が高く、エネルギー効率に優れた機械の開発に向け、建設重機の技術革新を迫られている。これに対応し、メーカーは電気式・ハイブリッド式機器、高度なろ過システム、騒音低減技術への投資を進めている。 2024年10月、Zoomlionはハイブリッド電動駆動鉱山用トラック「ZTE520」を発表。最大15%の省エネルギーと6万時間以上の稼働を実現する。こうした革新は規制対応を可能にし、環境意識の高い購入者層へのブランド評価と訴求力を高める。

レンタル・リース市場の成長

コスト効率と柔軟性を背景に、レンタルサービスが建設重機市場のトレンドを形成している。 プロジェクトベースの請負業者は、機械を購入する代わりにレンタルするケースが増加している。2025年4月、CASE Construction Equipmentは、レンタル事業者の操作・保守・稼働率向上を目的とした、汎用性の高いレンタル向けローダー(ディーゼル/電気式)および改良型コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダーを導入した。このモデルは、多額の資本投入なしに先進機器へのアクセスを可能にし、メーカーとレンタル会社の連携を促進している。 これを受け、設備稼働率の向上、収益源の多様化、所有者ネットワークの拡大が市場見通しを牽引している。

重建設機械産業のセグメンテーション

EMRのレポート「重建設機械市場
レポート及び予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供している:

タイプ別市場区分

• 土工機械(さらに種類別に分類):
  • 掘削機
  • ローダー
  • ブルドーザー
  • モーターグレーダー
  • その他

• 重建設車両(さらに種類別に分類):
  • ダンプトラック
  • ティッパー

• 資材運搬機器(さらに種類別に細分化):
  • クレーン
  • テレスコピックハンドラー
  • その他

• その他

主要インサイト:土木建設機械セグメントは、インフラプロジェクトにおける掘削・溝掘り作業での高い採用率により、重建設機械市場を牽引している。 ローダーは建設現場で資材を効率的に移動させ、ドーザーは地形形成や土地の整地を支援する。ジョンディアの672GPのようなモーターグレーダーは、道路建設に不可欠な精密な整地を提供する。このセグメントは、技術進歩による性能と持続可能性の向上を背景に、鉱業、インフラ、都市開発における生産性を牽引している。 こうした動向を後押しし、2024年12月にはマヒンドラがCEV5シリーズを発表。改良型EarthMasterローダーとRoadMasterグレーダーを特徴とし、イノベーションと強力な顧客サポートへの注力を強調した。

用途別市場構成

• 重荷重運搬
• 資材運搬
• 輸送
• 掘削・解体
• トンネル掘削
• リサイクル・廃棄物管理
• その他

主要インサイト:重量物運搬は、インフラ・産業・エネルギー分野のプロジェクトに不可欠なため、建設重機市場の主要用途の一つである。クレーンやホイストなどの機器は数百トンを超える巨大な荷重を吊り上げるために広く使用され、技術革新を促進している。 2024年9月、リープヘルは都市部や産業現場での多様な吊り上げ作業向けに、強化された容量、先進制御システム、コンパクト設計を備えた移動式建設クレーン「MK 1205.1」を発表した。都市化とスマートシティプロジェクトの進展に伴い、信頼性の高い高容量吊り上げ機械への需要は堅調に推移しており、先進国・新興国市場における本セグメントの優位性を支えている。

用途別市場構成

• 鉱業
• インフラ建設
• 林業・農業
• 建設・製造業
• 車両輸送
• 公共事業
• その他

主要インサイト:鉱業は頑丈で大規模な機械への需要が高いため、重建設機械市場を支配している。掘削機、ダンプトラック、ホイールローダー、掘削リグは鉱物採掘・加工に不可欠となっている。 電気式および自律型鉱山機械の導入は、生産性を向上させると同時に環境負荷を低減する。2024年10月、スカニアはリグループと提携し、2025年末までにピルバラのブッチャーバードマンガン鉱山に自律型G 560リジッドダンプトラック11台を導入する計画を発表した。エネルギー転換と電気自動車の普及により鉱物需要が世界的に急増する中、鉱山機械への投資と成長は持続的に見込まれる。

推進方式別市場区分

• 内燃機関(ICE)
• 電気式

主要インサイト:ICEセグメントは、確立されたインフラ、出力性能、幅広い機器ラインナップを背景に、重建設機械業界で存在感を増している。ディーゼル駆動機械は鉱業、インフラ、大規模建設プロジェクトで広く使用され、技術革新の基盤となっている。 2024年8月、JCBはインド初のディーゼル式伸縮ブームプラットフォーム「T 65D」を発表。65フィート(約20m)のリーチ、四輪駆動、強化された安全性を特徴とする。充電インフラが限られ過酷な稼働環境の地域ではICE機械が好まれる。信頼性と幅広い適用性から、ICEセグメントは引き続き大きなシェアを占める。

出力別市場区分

• 100馬力未満
• 101-200馬力
• 201-400馬力
• 400馬力超

主要インサイト:建設重機業界における100馬力未満セグメントには、コンパクトショベル、スキッドステアローダー、ミニローダー、小型テレハンドラーが含まれる。これらの機械は機動性と低運用コストから、都市建設、造園、公益事業プロジェクトに導入されている。 2025年2月、現代重工業はHS120Vと並ぶ効率的なコンパクト機器ラインアップ拡充のため、66.4馬力のスキッドステア「HS80V」を発表。複数のブランドも狭隘空間や環境配慮現場向けに設計された電動・ディーゼルモデルを提供している。インフラ更新や小規模建設の増加も、100馬力未満セグメントを安定した市場牽引要因としている。

エンジン排気量別市場区分

• 5L未満
• 5-10L
• 10L超

主要インサイト:5L未満エンジン容量セグメントは、ミニショベル、スキッドステアローダー、小型ホイールローダー、バックホーローダーなどのコンパクト機械の普及により、重建設機械市場で急速に成長している。これらのエンジンは燃料効率、機動性、低排出ガスのバランスが取れており、都市部や住宅プロジェクトに理想的であると同時に、技術革新を推進している。 2025年2月、CNHはインド・グレーターノイダで建設機械・農業機械向け2.8リットルTREM V準拠エンジンの生産を開始した。都市部で省スペース・低騒音機械が優先される中、持続可能性目標達成を支援するコンパクト設計のハイブリッド/電気システムへの移行を主因に、本セグメントの需要は拡大を続けている。

地域別市場分析

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

主要インサイト:北米の重建設機械市場は、大規模なインフラ開発、鉱業活動、住宅建設に牽引されている。 米国とカナダでは、自律走行式や電動式を含む先進機械への需要が高まっています。2024年10月に実施された米国55港湾における気候対応型設備・インフラ更新による炭素排出削減を目的とした30億米ドル規模の連邦投資など、政府のインフラ投資が設備需要を後押ししています。北米は持続可能で先進的な設備の導入においても主導的立場にあり、継続的なイノベーションと堅調なエンドユーザー需要により世界市場での優位性を維持しています。

重建設機械市場シェア

重建設車両・資材運搬設備の広範な利用拡大

ダンプカーやティッパーを特徴とする重建設車両セグメントは、建設現場における土砂・砂利・瓦礫などのバルク資材輸送に不可欠である。ダンプカーは頑強なオフロード性能と高い積載効率を備え、険しい地形に最適である。 一方、ティッパーは都市部やインフラプロジェクトにおいて、高い耐久性と操作性の良さで信頼性の高い資材運搬を実現し、技術革新を牽引している。2025年1月、アショク・レイランドはインド初の9速AMT搭載ティッパー「AVTR 2825」を発表。ヒルスタートアシストや快適性を追求したロックフリーモードを装備した。燃費効率の向上や電気モデルの登場により、このセグメントは大規模建設需要を支えつつ、持続可能性目標の達成に向けて進化を続けている。

資材運搬機器セグメントは、クレーン、テレスコピックハンドラーその他の機械を含む重建設機械市場において重要な役割を担う。クレーンは建設現場での重量物の効率的な吊り上げ・移動を可能にする。テレスコピックハンドラーは、特に狭隘空間における資材の運搬・配置に汎用性を提供する。 一方、ラフテレーンフォークリフトやコンベヤシステムは物流と現場管理を支える。生産性と安全性の向上に不可欠なこの分野では、多様な建設ニーズに対応するため、自動化・電動化・積載量強化に焦点を当てた技術革新が続いている。

資材運搬・輸送における重建設機械の活用拡大

建設現場での原材料・骨材・廃材の効率的な移動を担う資材運搬分野は、重建設機械市場において急速に成長している。 ホイールローダー、フォークリフト、コンベヤーなどの機器は、かさばる資材の移動を効率化し、生産性と安全性を向上させます。物流ハブやスマートインフラにおける建設規模の拡大に伴い、資材運搬ソリューションは、汎用性と手作業・稼働時間の削減能力を提供するため、持続的な需要を記録しています。

輸送は、作業現場や遠隔地への資材移動において、重建設機械産業で極めて重要な役割を果たします。 近年、ダンプトラック、トレーラー、アーティキュレート・ホーラーは鉱業、道路建設、巨大インフラプロジェクトで広く活用されている。自律走行型・電動輸送車両の台頭も効率向上と炭素排出削減に寄与している。2024年4月、Sany Indiaはインド初の国産完全電動露天掘り鉱山用トラック「SKT105E」を発表。エネルギー効率、コスト削減、持続可能な採掘作業を実現し、同セグメントの重要性をさらに高めている。

インフラ・林業・農業分野における巨大建設機械の需要拡大

インフラ分野は道路・橋梁・鉄道・空港への世界的な投資を背景に、建設機械市場収益の大部分を占める。舗装機・締固め機・掘削機・クレーンなどの設備はインフラ開発の中核をなす。 中国の「一帯一路」構想や米国の「インフラ投資・雇用法」といった主要インフラプロジェクトは、汎用性の高い大容量機械の需要を牽引している。速度・効率性・排出基準順守の必要性が、この分野を技術的にダイナミックに保ち、重機市場にとって不可欠な存在としている。

林業・農業分野は、土地整備・収穫・土壌準備のためのトラクター、ハーベスター、スキッダー、フォワーダーといった重装備・特殊機器への依存度が高く、依然として重要性を維持している。世界の食料需要増加と持続可能な林業実践の拡大に伴い、高効率かつ低燃費の機器が選好されている。 2025年6月、ジョンディアはHシリーズを発表。1270H/1470Hハーベスターと2010H/2510Hフォワーダーを含むこのシリーズは、大規模伐採における環境性能を実現する。食糧と原材料への持続的な需要も、この分野の着実な成長を保証している。

電気式重建設機械の人気が記録的水準に

持続可能性への要求と規制圧力により、重建設機械業界で電気セグメントが勢いを増している。低騒音・ゼロエミッションが重要な都市プロジェクトや屋内作業現場では、電気式建設機械が広く採用されている。 2025年2月、ボルボ建設機械は都市・産業・鉱業用途向けに電動掘削機、ホイールローダー、アーティキュレートダンプトラックを発表。さらに林業向けハイブリッドフォワーダーやバッテリー駆動輸送車両が電動化範囲を拡大し、セグメント成長を加速させている。

101-200馬力および201-400馬力の重建設機械が牽引力を増す

重建設機械市場の101-200馬力セグメントは、商業建設や道路建設で広く使用される中型掘削機、ホイールローダー、バックホーローダーを特徴としている。 キャタピラーの320シリーズやコマツのPC200などの機械は、多様な現場条件に適した強力なパワー、燃料効率、高度な自動化機能を提供します。このセグメントは生産性と費用対効果のバランスが取れており、インフラ投資を行う新興市場で地歩を固めています。ハイブリッドパワートレインへの関心の高まりもこのカテゴリーを後押ししており、内燃機関の信頼性と部分的な電動化を融合させることで、性能を損なうことなく排出量を削減しています。

大型建設機械業界の201-400馬力セグメントでは、大型鉱業・インフラ・土木プロジェクト向けに、大型油圧ショベル、アーティキュレートダンプトラック、ブルドーザーが主流となっている。2025年1月、Zoomlionは中国開封市で初の400馬力ハイブリッドトラクター「DV4004」を発表し、世界の農業向けにスマートで環境に優しいソリューションを提供した。 これらの機械は、現場効率化のためのパワー、耐久性、先進的なテレマティクスを重視している。201~400馬力セグメントは、高価な設備とプロジェクトにおける重要な役割から、さらに高い収益を生み出している。

5~10Lおよび10L超エンジン容量の重建設機械の採用急増

建設重機市場の5~10Lセグメントは、中型掘削機、ブルドーザー、ホイールローダーなど中~大型建設機械を駆動する。これらの機械はインフラ開発、道路建設、商業建築プロジェクトに不可欠である。例としてキャタピラー320やコマツPC210LCが挙げられ、この範囲のエンジンを採用することで、過酷な作業に最適なトルクと出力を提供しつつ、管理可能な燃料消費を維持している。 また、このセグメントは、ステージ V または Tier 4 Final 排出ガス規制技術を採用することで、性能と環境規制の遵守のバランスも実現しています。

10L 以上のエンジンセグメントは、重建設機械市場で最も特殊な分野です。これらのエンジンは、鉱業、大規模な土工、深層基礎工事で使用される高出力の機械、例えば、リジッドダンプトラック、大型掘削機、重作業用ブルドーザーなどに使用されます。 2024年7月、カミンズは、燃費の向上、排出ガスの削減、運用コストの削減を実現する新しい15L X15ディーゼルエンジンを発表しました。このような事例は、10L以上のエンジンの採用を促進し、1台あたりの収益をさらに高めると同時に、過酷な条件での生産性にとって重要であり、このセグメントの成長を推進しています。

重建設機械市場の地域別分析

ヨーロッパおよびアジア太平洋地域における重建設機械産業の急成長

欧州は、厳しい排出ガス規制と持続可能性への関心の高まりを特徴とする、重建設機械市場をリードしています。政策の支援により、電気およびハイブリッド機械の採用が加速しています。複数の企業が、EU ステージ V 排出ガス基準に準拠した環境に優しいモデルを導入しています。ドイツ、フランス、英国におけるインフラの近代化プロジェクトにより、安定した機器需要が維持されています。また、欧州は、スマート建設技術を重視する規制環境によりイノベーションを推進しているため、重要な市場であり続けています。

アジア太平洋地域は、主に中国、インド、オーストラリアにおける都市化、インフラ開発、工業化により市場が急速に拡大している。アジア開発銀行によれば、2030年までにアジア人口の55%以上が都市部に居住する見込みである。三一重工(Sany)や徐州工程機械集団(XCMG)などのメーカーは、手頃な価格で技術的に先進的な機器により現地需要を捉えている。 中国の「一帯一路」構想やインドの「スマートシティ構想」といった大規模プロジェクトが主要な成長ドライバーとなっている。膨大な潜在需要と増加する投資により、アジア太平洋地域は建設重機市場においてますます重要な地域となりつつある。

競争環境

建設重機市場で活動する主要企業は、イノベーション、パートナーシップ、グローバル展開を軸とした戦略を展開している。 主要企業は、先進技術を機械に統合するため研究開発に重点を置いている。こうした革新は効率性を向上させ、排出量を削減し、進化する規制基準を満たす。戦略的提携や合弁事業も、企業が新市場にアクセスし技術的専門知識を共有することを可能にしている。

市場プレイヤーはまた、地域需要に対応し物流コストを削減するため、買収、流通ネットワーク、現地生産施設を通じたグローバル展開の拡大を優先している。 さらに、環境政策に沿った低排出・ハイブリッド機械への移行が進み、持続可能な実践が中核的課題となっている。顧客ロイヤルティ維持のため、企業はメンテナンス、トレーニング、リアルタイム機器監視用デジタルプラットフォームを含む包括的なアフターサービスに投資。最後に、特に新興市場において高コスト機械へのアクセスを容易にする柔軟なファイナンス・リースオプションを提供し、市場全体の成長と競争力を促進している。

ディア・アンド・カンパニー

米国モリーンに本社を置き、1837年に設立されたDeere & Companyは、建設、農業、林業、芝生管理機器の包括的なラインアップで広く知られています。同社の製品ポートフォリオには、先進的なデジタル技術と自動化技術を備えた掘削機、ローダー、ブルドーザーが含まれます。

コマツ株式会社

1921年設立、本社を日本・東京に置くコマツ株式会社は、建設、鉱山、ユーティリティ機器のグローバルトップメーカーである。油圧ショベル、ブルドーザー、ダンプトラック、スマート建設ソリューションを提供し、様々な産業やインフラ開発プロジェクトにおいて生産性、安全性、環境持続可能性を重視している。

ABボルボ

スウェーデン・ヨーテボリに本社を置くABボルボは1927年に設立されました。同社のボルボ建設機械部門は、ホイールローダー、アーティキュレートダンプトラック、掘削機、コンパクト機器など幅広い機械を提供しています。ボルボは革新性、燃料効率、低排出ガス技術に注力し、建設、鉱業、都市開発分野にグローバルにサービスを提供しています。

斗山インフラコア株式会社

1937年設立、韓国ソウルに本社を置く斗山インフラコアは、重建設機械の製造を専門とし、掘削機、ホイールローダー、アーティキュレートダンプトラック、エンジンソリューションを提供しています。同社はデジタル技術と燃料効率システムを統合し、世界中で機器の性能と運用信頼性を高めることで知られています。

その他、重建設機械市場における主要企業には、日立建機株式会社、キャタピラー社、リープヘル・インターナショナルAG、CNHインダストリアルN.V.、コベルコ建機株式会社、三一重工(SANY)、徐州工程機械集団(XCMG)などが含まれます。

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❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル重建設機械市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル重建設機械市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の重建設機械市場予測(2025-2034)
5.4 世界の重建設機械市場:タイプ別
5.4.1 土工機械
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3 タイプ別内訳
5.4.1.3.1 掘削機
5.4.1.3.2 ローダー
5.4.1.3.3 ブルドーザー
5.4.1.3.4 モーターグレーダー
5.4.1.3.5 その他
5.4.2 重建設車両
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2.3 機種別内訳
5.4.2.3.1 ダンプトラック
5.4.2.3.2 ティッパー
5.4.3 資材運搬機器
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3.3 タイプ別内訳
5.4.3.3.1 クレーン
5.4.3.3.2 テレスコピックハンドラー
5.4.3.3.3 その他
5.4.4 その他
5.5 用途別グローバル重建設機械市場
5.5.1 重荷重運搬
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 資材運搬
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 輸送
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向 (2025-2034)
5.5.4 掘削・解体
5.5.4.1 過去動向 (2018-2024)
5.5.4.2 予測動向 (2025-2034)
5.5.5 トンネル工事
5.5.5.1 過去動向 (2018-2024)
5.5.5.2 予測動向 (2025-2034)
5.5.6 リサイクル・廃棄物管理
5.5.6.1 過去動向 (2018-2024)
5.5.6.2 予測動向 (2025-2034)
5.5.7 その他
5.6 用途別グローバル重建設機械市場
5.6.1 鉱業
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 インフラ
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 林業・農業
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.4 建設・製造業
5.6.4.1 過去動向(2018-2024)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.5 車両輸送
5.6.5.1 過去動向(2018-2024)
5.6.5.2 予測動向(2025-2034)
5.6.6 公共事業
5.6.6.1 過去動向(2018-2024)
5.6.6.2 予測動向(2025-2034)
5.6.7 その他
5.7 推進方式別グローバル重建設機械市場
5.7.1 内燃機関(ICE)
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 電気式
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.8 出力別グローバル重建設機械市場
5.8.1 <100HP 5.8.1.1 過去動向(2018-2024) 5.8.1.2 予測動向(2025-2034) 5.8.2 101-200馬力 5.8.2.1 過去動向(2018-2024年) 5.8.2.2 予測動向(2025-2034年) 5.8.3 201-400馬力 5.8.3.1 過去動向(2018-2024年) 5.8.3.2 予測動向(2025-2034) 5.8.4 >400馬力
5.8.4.1 過去動向(2018-2024)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034)
5.9 エンジン容量別グローバル重建設機械市場
5.9.1 <5L 5.9.1.1 過去動向(2018-2024) 5.9.1.2 予測動向(2025-2034) 5.9.2 5-10L 5.9.2.1 過去動向(2018-2024) 5.9.2.2 予測動向 (2025-2034) 5.9.3 >10L
5.9.3.1 過去動向 (2018-2024)
5.9.3.2 予測動向 (2025-2034)
5.10 地域別グローバル重建設機械市場
5.10.1 北米
5.10.1.1 過去動向 (2018-2024)
5.10.1.2 予測動向 (2025-2034)
5.10.2 欧州
5.10.2.1 過去動向 (2018-2024)
5.10.2.2 予測動向 (2025-2034)
5.10.3 アジア太平洋地域
5.10.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.10.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.10.4 ラテンアメリカ
5.10.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.10.4.2 予測動向(2025-2034)
5.10.5 中東・アフリカ
5.10.5.1 過去動向(2018-2024)
5.10.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米重建設機械市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州重建設機械市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向 (2018-2024)
7.3.2 予測動向 (2025-2034)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向 (2018-2024)
7.4.2 予測動向 (2025-2034)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域重建設機械市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向 (2018-2024)
8.1.2 予測動向 (2025-2034)
8.2 日本
8.2.1 過去動向 (2018-2024)
8.2.2 予測動向 (2025-2034)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ重建設機械市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ重建設機械市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 競争環境
12.1 供給業者の選定
12.2 主要グローバル企業
12.3 主要地域企業
12.4 主要企業の戦略
12.5 企業プロファイル
12.5.1 ディア・アンド・カンパニー
12.5.1.1 会社概要
12.5.1.2 製品ポートフォリオ
12.5.1.3 顧客層と実績
12.5.1.4 認証
12.5.2 小松製作所
12.5.2.1 会社概要
12.5.2.2 製品ポートフォリオ
12.5.2.3 顧客層と実績
12.5.2.4 認証
12.5.3 ABボルボ
12.5.3.1 会社概要
12.5.3.2 製品ポートフォリオ
12.5.3.3 顧客層の広がりと実績
12.5.3.4 認証
12.5.4 Doosan Infracore Co., Ltd.
12.5.4.1 会社概要
12.5.4.2 製品ポートフォリオ
12.5.4.3 顧客層の広がりと実績
12.5.4.4 認証
12.5.5 日立建機株式会社
12.5.5.1 会社概要
12.5.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.5.3 市場リーチと実績
12.5.5.4 認証
12.5.6 キャタピラー社
12.5.6.1 会社概要
12.5.6.2 製品ポートフォリオ
12.5.6.3 顧客層と実績
12.5.6.4 認証
12.5.7 Liebherr-International AG
12.5.7.1 会社概要
12.5.7.2 製品ポートフォリオ
12.5.7.3 顧客層と実績
12.5.7.4 認証
12.5.8 CNH Industrial N.V.
12.5.8.1 会社概要
12.5.8.2 製品ポートフォリオ
12.5.8.3 顧客層の広がりと実績
12.5.8.4 認証
12.5.9 コベルコ建機株式会社
12.5.9.1 会社概要
12.5.9.2 製品ポートフォリオ
12.5.9.3 市場リーチと実績
12.5.9.4 認証
12.5.10 SANY
12.5.10.1 会社概要
12.5.10.2 製品ポートフォリオ
12.5.10.3 市場リーチと実績
12.5.10.4 認証
12.5.11 XCMG GROUP
12.5.11.1 会社概要
12.5.11.2 製品ポートフォリオ
12.5.11.3 市場リーチと実績
12.5.11.4 認証
12.5.12 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Heavy Construction Equipment Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Heavy Construction Equipment Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Heavy Construction Equipment Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Heavy Construction Equipment Market by Type
5.4.1 Earth Moving Equipment
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3 Breakup by Type
5.4.1.3.1 Excavators
5.4.1.3.2 Loaders
5.4.1.3.3 Dozers
5.4.1.3.4 Motor Graders
5.4.1.3.5 Others
5.4.2 Heavy Construction Vehicles
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2.3 Breakup by Type
5.4.2.3.1 Dumpers
5.4.2.3.2 Tippers
5.4.3 Material handling Equipment
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3.3 Breakup by Type
5.4.3.3.1 Cranes
5.4.3.3.2 Telescopic Handlers
5.4.3.3.3 Others
5.4.4 Others
5.5 Global Heavy Construction Equipment Market by Application
5.5.1 Heavy Lifting
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Material Handling
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Transportation
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Excavation and Demolition
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.5 Tunneling
5.5.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.6 Recycling and Waste Management
5.5.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.7 Others
5.6 Global Heavy Construction Equipment Market by End Use
5.6.1 Mining
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Infrastructure
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Forestry and Agriculture
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Construction and Manufacturing
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Vehicle Transport
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.6 Public Works
5.6.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.7 Others
5.7 Global Heavy Construction Equipment Market by Propulsion
5.7.1 ICE
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Electric
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Heavy Construction Equipment Market by Power Output
5.8.1 <100HP
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 101-200 HP
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 201 - 400 HP
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 >400 HP
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9 Global Heavy Construction Equipment Market by Engine Capacity
5.9.1 <5L
5.9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.2 5-10L
5.9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.3 >10L
5.9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10 Global Heavy Construction Equipment Market by Region
5.10.1 North America
5.10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10.2 Europe
5.10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10.3 Asia Pacific
5.10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10.4 Latin America
5.10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10.5 Middle East and Africa
5.10.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Heavy Construction Equipment Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Heavy Construction Equipment Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Heavy Construction Equipment Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Heavy Construction Equipment Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Heavy Construction Equipment Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Competitive Landscape
12.1 Supplier Selection
12.2 Key Global Players
12.3 Key Regional Players
12.4 Key Player Strategies
12.5 Company Profiles
12.5.1 Deere & Company.
12.5.1.1 Company Overview
12.5.1.2 Product Portfolio
12.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.1.4 Certifications
12.5.2 Komatsu Ltd.
12.5.2.1 Company Overview
12.5.2.2 Product Portfolio
12.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.2.4 Certifications
12.5.3 AB Volvo
12.5.3.1 Company Overview
12.5.3.2 Product Portfolio
12.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.3.4 Certifications
12.5.4 Doosan Infracore Co., Ltd.
12.5.4.1 Company Overview
12.5.4.2 Product Portfolio
12.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.4.4 Certifications
12.5.5 Hitachi Construction Machinery Co., Ltd.
12.5.5.1 Company Overview
12.5.5.2 Product Portfolio
12.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.5.4 Certifications
12.5.6 Caterpillar Inc.
12.5.6.1 Company Overview
12.5.6.2 Product Portfolio
12.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.6.4 Certifications
12.5.7 Liebherr-International AG
12.5.7.1 Company Overview
12.5.7.2 Product Portfolio
12.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.7.4 Certifications
12.5.8 CNH Industrial N.V.
12.5.8.1 Company Overview
12.5.8.2 Product Portfolio
12.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.8.4 Certifications
12.5.9 Kobelco Construction Machinery Co., Ltd.
12.5.9.1 Company Overview
12.5.9.2 Product Portfolio
12.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.9.4 Certifications
12.5.10 SANY
12.5.10.1 Company Overview
12.5.10.2 Product Portfolio
12.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.10.4 Certifications
12.5.11 XCMG GROUP
12.5.11.1 Company Overview
12.5.11.2 Product Portfolio
12.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.11.4 Certifications
12.5.12 Others
※参考情報

重建設機械は、土木工事や建設作業に必要とされる各種の機械や装置を指します。これらの機械は、効率的かつ安全に作業を進めるために不可欠であり、大小さまざまなプロジェクトで利用されています。重建設機械にはさまざまな種類があり、それぞれ異なる用途や機能を持っています。
まず、重建設機械の主要な種類には、ブルドーザー、ショベルカー、バックホー、クレーン、ロードローラー、ダンプトラック、ミキサー車などがあります。ブルドーザーは、大きな金属製のブレードを使用して土や砂を押しのける機械で、地形の整地や土の移動に広く使用されます。ショベルカーは、掘削作業や材料の積み込みに使われ、可動式のアームと刃を持っています。バックホーは、ショベルカーと類似していますが、後部に荷物を持ち上げるためのバケットを搭載している点が特徴です。

クレーンは、高所での作業や重い物品の移動に特化した機械で、長いアームを伸ばすことで、大きな荷物を持ち上げたり、運んだりすることができます。ロードローラーは、道路の舗装や圧密作業に使用され、道路の表面を平坦にするのに役立ちます。ダンプトラックは、大量の土砂や建材を運搬するためのトラックで、荷台を傾けることで積載物を迅速に降ろすことができます。ミキサー車は、コンクリートを現場で調合・運搬するための専用車両で、施工の効率を大きく向上させます。

これらの機械は、重建設作業のさまざまな場面で活躍します。たとえば、道路の建設や修理、橋梁の建設、ダムやトンネルの掘削など、多岐にわたるプロジェクトにおいて、重建設機械は基礎的な役割を果たします。また、建設業界だけでなく、鉱業や農業、環境保護など、他の分野にも応用が広がっています。

近年、重建設機械に関連する技術が進化し、自動化やデジタル化が進んでいます。例えば、GPSを搭載した機械により、作業の位置精度を高めたり、施工データをリアルタイムで把握することが可能になりました。これにより、コスト削減や工期短縮が実現され、効率的な作業が可能となっています。また、遠隔操作や自動運転技術の導入が進み、作業者の安全性を向上させるとともに、生産性を向上させるための取り組みが行われています。

環境への配慮も重建設機械の進化に影響しています。電動式の機械の開発が進み、排出ガスを減少させる努力が行われています。これにより、重建設機械は今後、より持続可能で環境に優しいものになるでしょう。また、耐久性やメンテナンス性の向上も求められており、長期間にわたって使用できる機械の開発が進められています。

さらに、重建設機械の操作やメンテナンスには、専門的な知識と技術が必要です。そのため、トレーニングや資格制度が整備されており、技術者やオペレーターの育成が重要視されています。適切に操作されなければ、機械の性能を最大限に発揮することができませんし、安全な作業環境を確保するためにも十分な教育が不可欠です。

重建設機械は、現代の都市インフラや社会基盤を支える重要な存在です。今後も技術の進化とともに、その役割や機能は多様化し、さらなる発展が期待されています。重建設機械を活用することで、効率的かつ安全な建設作業を実現し、持続可能な社会の構築に貢献することが求められています。


★調査レポート[世界の重建設機械市場規模分析-市場シェア、予測動向・見通し(2025-2034)] (コード:EMR25DC2323)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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