世界のクラウド情報技術サービス管理市場規模調査(2022-2032):コンポーネント別(ソリューション、サービス)、組織規模別(大企業、中小企業)、展開モデル別(パブリック、プライベート、ハイブリッド)、エンドユーザー別、地域別

【英語タイトル】Global Cloud Information Technology Service Management Market Size study, by Component (Solution, Services), by Organization Size (Large Enterprises, SME), by Deployment Model (Public, Private, Hybrid), by End-User Industry, and Regional Forecasts 2022-2032

Bizwit Research & Consultingが出版した調査資料(BZW25AG0979)・商品コード:BZW25AG0979
・発行会社(調査会社):Bizwit Research & Consulting
・発行日:2025年5月
・ページ数:約200
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:通信&IT
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧用、印刷不可)USD4,950 ⇒換算¥712,800見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprisewide(同一法人内共有可)USD6,250 ⇒換算¥900,000見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

グローバル クラウド 情報技術サービス管理(ITSM)市場は、2023年に約USD 88億ドルと評価されており、2024年から2032年の予測期間中に12.50%を超える年平均成長率(CAGR)で拡大すると予測されています。クラウド ITSMの進化は、企業がITオペレーションを調整、自動化、最適化する方法を根本から変革してきました。ITサービス管理ソリューションをクラウドに移行することで、企業はアジャイルなデリバリー、スケーラブルなオペレーション、プラットフォーム間でのシームレスな統合を実現できます。デジタルトランスフォーメーションへの注目が高まり、効率的でコスト効果の高いITサポートシステムへの需要が急増していることが、この市場を新たな時代へと導いています。世界中の企業は、ダイナミックなデジタルエコシステムにおいてレジリエンスを維持するため、レガシーITインフラをクラウドネイティブソリューションに刷新する動きを加速させています。グローバルなクラウドITS市場成長の軌跡は、複数の相互に関連する要因によって強化されています。その中でも最も重要なのは、リモートワークモデルを支援するクラウドベース技術の採用拡大です。これにより、中央集約型のITサービスフレームワークへの需要が大幅に増加しています。大企業はアジリティとコントロールのバランスを取るため、ハイブリッドITSフレームワークへの移行を加速させており、中小企業(SME)は高額な初期投資を回避しつつ運用を効率化するため、SaaSベースのITSツールを活用しています。さらに、リアルタイム監視、プロアクティブなインシデント解決、セルフサービス機能の必要性は、あらゆる業界でクラウドITSソリューションの不可欠性を高めています。予測分析やAI駆動型の意思決定プロセスを可能にする機能も、先見の明のある企業における採用を促進しています。
クラウドITS管理分野を活性化しているもう一つの要因は、組織が堅固なガバナンス、リスク、コンプライアンスフレームワークを確保する圧力が高まっていることです。市場は、手作業の負荷を軽減し透明性を確保する自動化されたサービスデスクとIT資産管理ソリューションへの傾向の拡大から恩恵を受けています。同時に、エッジコンピューティングとIoTデバイスの普及拡大は、ITエコシステムの複雑さを増大させ、よりダイナミックでスケーラブルなサービス管理ソリューションの必要性を高めています。しかし、シームレスな採用への道は障害なくはありません——データプライバシー、レガシーシステムとの統合の複雑さ、地域規制への準拠に関する懸念が主要な課題として残っています。それでも、AI、機械学習、アナリティクスの継続的なイノベーションが、これらの課題を時間をかけて解決していくと期待されています。
クラウドITS管理ベンダーは、インシデント、問題、変更、構成、サービスリクエスト管理など、多様なモジュールを統合したプラットフォームを継続的に強化しています。多くのベンダーは、AI搭載のバーチャルアシスタント、知識管理、ワークフロー自動化ツールなどの機能を提供し、ITチームの効率化と顧客満足度の向上を支援しています。特に、サービスプロバイダーは医療、金融サービス、製造、政府など、業界特化型のソリューションを提供することで、新たな成長機会を創出しています。DevOpsとITSMの融合(DevOps対応ITSM)は、企業のオペレーション効率化とイノベーションサイクルの加速をさらに促進しています。
地域別に見ると、2023年にグローバルなクラウドITS市場を牽引したのは北米で、テクノロジー大手企業の存在感、高いクラウド浸透率、IT自動化の早期採用が主な要因です。同地域は、堅固な規制枠組みとサイバーセキュリティ意識の高まりを背景に、クラウドインフラへのイノベーションと投資をリードし続けています。一方、欧州では、公共部門と民間部門におけるデジタルトランスフォーメーションの義務化と、GDPR準拠のクラウドソリューションの広範な導入を背景に、大きな勢いを示しています。アジア太平洋地域は、インドや中国などの新興経済国がITインフラのデジタル化を加速させ、政府の支援策とクラウド技術への投資拡大を背景に、予測期間中に最も急速な成長を記録すると見込まれています。

本報告書で取り上げられている主要な市場プレイヤーは以下の通りです:
• BMC Software, Inc.
• ServiceNow, Inc.
• IBM Corporation
• マイクロソフト・コーポレーション
• Broadcom Inc.
• ヒューレット・パッカード・エンタープライズ・デベロップメント・エルピー
• アトラシアン・コーポレーション・ピーエルシー
• イヴァンティ株式会社
• アクシオス・システムズ・ピーエルシー
• フレッシュワークス・インク
• チェルウェル・ソフトウェア・エルエルシー
• シンフォニーAI サミット
• ManageEngine(Zoho Corporation)
• アレムバ・リミテッド
• SysAid Technologies Ltd.
• チェルウェル・ソフトウェア・エルエルシー
市場の詳細なセグメントとサブセグメントは以下に説明されています:
コンポーネント別
• ソリューション
• サービス
組織規模別
• 大企業
• 中小企業(SME)
展開モデル別
• 公共
• プライベート
• ハイブリッド
エンドユーザー業界別
• ITおよび通信
• 金融・保険・証券
• 医療
• 小売
• 製造業
• 政府
• その他

地域別:
北米
• アメリカ合衆国
• カナダ
ヨーロッパ
• イギリス
• ドイツ
• フランス
• スペイン
• イタリア
• ヨーロッパその他
アジア太平洋
• 中国
• インド
• 日本
• オーストラリア
• 大韓民国
• アジア太平洋地域その他
ラテンアメリカ
• ブラジル
• メキシコ
中東・アフリカ
• サウジアラビア
• 南アフリカ
• 中東・アフリカその他の地域

本調査の対象期間は以下の通りです:
歴史的年 – 2022
基準年 – 2023
予測期間 – 2024年から2032年

主要なポイント:
• 2022年から2032年までの10年間の市場規模推計と予測。
• 各市場セグメントごとの年間売上高と地域別分析。
• 主要地域ごとの国別分析を含む地理的状況の詳細な分析。
• 主要な市場プレイヤーに関する情報を含む競争環境分析。
• 主要なビジネス戦略の分析と今後の市場アプローチに関する推奨事項。
• 市場競争構造の分析。
• 市場における需要側と供給側の分析。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

目次
第1章 グローバルクラウド情報技術サービス管理市場の概要
1.1. グローバルクラウドITSM市場規模と予測(2022年~2032年)
1.2. 地域別概要
1.3. セグメント別概要
1.3.1. 構成要素別
1.3.2. 組織規模別
1.3.3. 展開モデル別
1.3.4. ユーザー業界別
1.4. 主要な動向
1.5. 不況の影響
1.6. 分析家の推奨事項と結論
第2章 グローバルクラウド情報技術サービス管理市場定義と研究前提
2.1. 研究目的
2.2. 市場定義
2.3. 研究仮定
2.3.1. 対象範囲と除外項目
2.3.2. 制限事項
2.3.3. 供給側分析
2.3.3.1. 供給可能性
2.3.3.2. インフラストラクチャ
2.3.3.3. 規制環境
2.3.3.4. 市場競争
2.3.3.5. 経済的実現可能性(消費者の視点)
2.3.4. 需要側分析
2.3.4.1. 規制枠組み
2.3.4.2. 技術的進歩
2.3.4.3. 環境要因
2.3.4.4. 消費者の認識と受容
2.4. 推定手法
2.5. 調査対象期間
2.6. 通貨換算レート
第3章. グローバルクラウド情報技術サービス管理市場動向
3.1. 市場ドライバー
3.1.1. デジタルトランスフォーメーションの取り組みがITSMの採用を加速させる
3.1.2. リモートワークとハイブリッドワークフォースモデル
3.1.3. 積極的なサービス管理のためのAIと自動化の統合
3.2. 市場課題
3.2.1. データセキュリティ、プライバシー、およびコンプライアンスに関する懸念
3.2.2. 既存システムとの統合の複雑さ
3.2.3. ITサービスチームにおけるスキルギャップと人材不足
3.3. 市場機会
3.3.1. AIを活用した予測分析と処方分析
3.3.2. 新興市場および中小企業(SMB)市場への拡大
3.3.3. IoTとエッジコンピューティングのシナジー
第4章 グローバルクラウド情報技術サービス管理市場産業分析
4.1. ポーターの5つの力モデル
4.1.1. 供給者の交渉力
4.1.2. 購入者の交渉力
4.1.3. 新規参入の脅威
4.1.4. 代替品の脅威
4.1.5. 競合企業の競争
4.1.6. ポーターの5つの力分析の未来志向的なアプローチ
4.1.7. ポーターの5つの力の影響分析
4.2. PESTEL分析
4.2.1. 政治
4.2.2. 経済的
4.2.3. 社会
4.2.4. 技術的
4.2.5. 環境
4.2.6. 法的
4.3. 主要な投資機会
4.4. 主要な成功戦略
4.5. 破壊的トレンド
4.6. 業界専門家見解
4.7. アナリストの推奨事項と結論
第5章. グローバルクラウド情報技術サービス管理市場規模と予測(コンポーネント別)(2022–2032)
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. グローバルクラウドITSM市場:ソリューション対サービス売上高トレンド分析(2022年と2032年、USD億ドル)
第6章. グローバルクラウド情報技術サービス管理市場規模と予測(組織規模別、2022年~2032年)
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. グローバルクラウドITSM市場:大企業 vs. 中小企業 売上高トレンド分析、2022年と2032年(USD億ドル)
第7章. グローバルクラウド情報技術サービス管理市場規模と予測(展開モデル別)(2022~2032年)
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. グローバルクラウドITSM市場:パブリック、プライベート、ハイブリッド展開別売上高動向分析(2022年と2032年)(USD億ドル)
第8章. グローバルクラウド情報技術サービス管理市場規模および予測(エンドユーザー産業別)(2022–2032)
8.1. セグメントダッシュボード
8.2. グローバルクラウドITSM市場:業界別売上高動向分析(2022年と2032年)(USD億ドル)
8.2.1. ITおよび通信
8.2.2. 金融サービス(BFSI)
8.2.3. 医療
8.2.4. 小売
8.2.5. 製造業
8.2.6. 政府
8.2.7. その他
第9章. グローバルクラウド情報技術サービス管理市場規模と地域別予測(2022–2032)
9.1. 北米クラウドITSM市場
9.1.1. 米国クラウドITSM市場
9.1.1.1. 構成要素別内訳と予測(2022–2032)
9.1.1.2. 展開モデル別内訳と予測(2022–2032)
9.1.2. カナダ クラウド ITSM 市場
9.2. 欧州クラウドITS管理市場
9.2.1. イギリス
9.2.2. ドイツ
9.2.3. フランス
9.2.4. スペイン
9.2.5. イタリア
9.2.6. ヨーロッパその他
9.3. アジア太平洋地域クラウドITS管理市場
9.3.1. 中国
9.3.2. インド
9.3.3. 日本
9.3.4. オーストラリア
9.3.5. 韓国
9.3.6. アジア太平洋地域その他
9.4. ラテンアメリカ クラウド ITSM 市場
9.4.1. ブラジル
9.4.2. メキシコ
9.4.3. ラテンアメリカその他
9.5. 中東・アフリカ クラウド ITSM 市場
9.5.1. サウジアラビア
9.5.2. 南アフリカ
9.5.3. 中東・アフリカその他の地域
第10章 競合分析
10.1. 主要企業SWOT分析
10.1.1. サービスナウ株式会社
10.1.2. BMC Software, Inc.
10.1.3. IBMコーポレーション
10.2. 主要な市場戦略
10.3. 企業プロファイル
10.3.1. ServiceNow, Inc.
10.3.1.1. 主要な情報
10.3.1.2. 概要
10.3.1.3. 財務(データの利用可能性に依存します)
10.3.1.4. 製品概要
10.3.1.5. 市場戦略
10.3.2. BMC Software, Inc.
10.3.3. IBMコーポレーション
10.3.4. マイクロソフト・コーポレーション
10.3.5. ブロードコム・インク
10.3.6. ヒューレット・パッカード・エンタープライズ・デベロップメント・エルピー
10.3.7. アトラシアン・コーポレーション・ピーエルシー
10.3.8. イヴァンティ株式会社
10.3.9. アクシオス・システムズ・ピーエルシー

表の一覧
表1. グローバル クラウド ITSM 市場、レポートの範囲
表2. グローバルクラウドITSM市場規模推計および予測(地域別、2022年~2032年)(USD億ドル)
表3. グローバルクラウドITSM市場規模推計と予測(コンポーネント別、2022年~2032年)(USD億ドル)
表4. グローバルクラウドITSM市場規模予測(組織規模別)2022–2032年(USD億ドル)
表5. グローバルクラウドITSM市場規模予測(2022~2032年、USD億ドル)
表6. グローバルクラウドITSM市場規模予測(エンドユーザー産業別)2022–2032年(USD億ドル)
表7. 北米クラウドITS市場規模予測(2022~2032年)(億ドル)
表8. 米国クラウドITS市場規模推計と予測(セグメント別、2022–2032年)(USD億ドル)
表9. カナダ クラウドITS管理市場規模予測(セグメント別、2022~2032年)(億ドル)
表10. 欧州クラウドITS市場規模推計と予測(2022~2032年)(USD億ドル)
表11. イギリス クラウドITS管理市場規模推計と予測(セグメント別、2022~2032年)(USD億ドル)
表12. ドイツのクラウドITS管理市場規模推計と予測(セグメント別、2022~2032年)(USD億ドル)
表13. アジア太平洋地域 クラウドITS管理市場規模推計と予測(2022~2032年)(USD億ドル)
表14. 中国のクラウドITS管理市場規模推計と予測(セグメント別、2022年~2032年)(USD億ドル)
表15. インドのクラウドITS管理市場規模推計と予測(セグメント別、2022年~2032年)(USD億ドル)
表16. ラテンアメリカ クラウドITS管理市場規模推計と予測(2022~2032年)(億ドル)
表17. ブラジル クラウドITS管理市場規模予測(セグメント別)、2022–2032年(USD億ドル)
表18. 中東・アフリカ クラウドITS管理市場規模推計と予測、2022–2032年(USD億ドル)
表19. サウジアラビア クラウドITS管理市場規模予測(セグメント別)、2022–2032年(億米ドル)
表20. 南アフリカ クラウドITS管理市場規模予測(セグメント別)、2022年~2032年(億米ドル)

図表一覧
図1. グローバル クラウド ITSM 市場、調査方法論
図2. グローバルクラウドITSM市場、市場推計手法
図3. グローバルクラウドITSM市場規模推計および予測方法
図4. グローバルクラウドITSM市場、2023年の主要な動向
図5. グローバルクラウドITSM市場、成長見通し(2022年~2032年)
図6. グローバルクラウドITSM市場、ポーターの5つの力モデル
図7. グローバルクラウドITSM市場、PESTEL分析
図8. グローバルクラウドITSM市場、バリューチェーン分析
図9. グローバルクラウドITSM市場(コンポーネント別)、2022年と2032年(USD億ドル)
図10. グローバルクラウドITSM市場(組織規模別)、2022年と2032年(USD億ドル)
図11. グローバルクラウドITSM市場(展開モデル別)、2022年と2032年(USD億ドル)
図12. グローバルクラウドITSM市場(エンドユーザー業界別)、2022年と2032年(USD億ドル)
図13. グローバルクラウドITSM市場、地域別概況 2022年と2032年
図14. 北米クラウドITS市場、2022年と2032年(USD億ドル)
図15. 欧州クラウドITS市場、2022年と2032年(USD億ドル)
図16. アジア太平洋地域クラウドITS市場、2022年と2032年(USD億ドル)
図17. ラテンアメリカ クラウド ITSM 市場、2022年と2032年(USD億ドル)
図18. 中東・アフリカ クラウド ITSM 市場、2022年と2032年(USD億ドル)
図19. グローバル クラウド ITSM 市場、企業別市場シェア分析(2023年)

Table of Contents
Chapter 1. Global Cloud Information Technology Service Management Market Executive Summary
1.1. Global Cloud ITSM Market Size & Forecast (2022–2032)
1.2. Regional Summary
1.3. Segmental Summary
1.3.1. By Component
1.3.2. By Organization Size
1.3.3. By Deployment Model
1.3.4. By End-User Industry
1.4. Key Trends
1.5. Recession Impact
1.6. Analyst Recommendation & Conclusion
Chapter 2. Global Cloud Information Technology Service Management Market Definition and Research Assumptions
2.1. Research Objective
2.2. Market Definition
2.3. Research Assumptions
2.3.1. Inclusion & Exclusion
2.3.2. Limitations
2.3.3. Supply Side Analysis
2.3.3.1. Availability
2.3.3.2. Infrastructure
2.3.3.3. Regulatory Environment
2.3.3.4. Market Competition
2.3.3.5. Economic Viability (Consumer’s Perspective)
2.3.4. Demand Side Analysis
2.3.4.1. Regulatory Frameworks
2.3.4.2. Technological Advancements
2.3.4.3. Environmental Considerations
2.3.4.4. Consumer Awareness & Acceptance
2.4. Estimation Methodology
2.5. Years Considered for the Study
2.6. Currency Conversion Rates
Chapter 3. Global Cloud Information Technology Service Management Market Dynamics
3.1. Market Drivers
3.1.1. Digital Transformation Initiatives Accelerating ITSM Adoption
3.1.2. Remote Work and Hybrid Workforce Models
3.1.3. AI and Automation Integration for Proactive Service Management
3.2. Market Challenges
3.2.1. Data Security, Privacy, and Compliance Concerns
3.2.2. Integration Complexity with Legacy Systems
3.2.3. Skill Gaps and Talent Shortages in IT Service Teams
3.3. Market Opportunities
3.3.1. AI-Driven Predictive and Prescriptive Analytics
3.3.2. Expansion into Emerging and SMB Markets
3.3.3. IoT and Edge Computing Synergies
Chapter 4. Global Cloud Information Technology Service Management Market Industry Analysis
4.1. Porter’s 5 Forces Model
4.1.1. Bargaining Power of Suppliers
4.1.2. Bargaining Power of Buyers
4.1.3. Threat of New Entrants
4.1.4. Threat of Substitutes
4.1.5. Competitive Rivalry
4.1.6. Futuristic Approach to Porter’s 5 Forces
4.1.7. Porter’s 5 Forces Impact Analysis
4.2. PESTEL Analysis
4.2.1. Political
4.2.2. Economic
4.2.3. Social
4.2.4. Technological
4.2.5. Environmental
4.2.6. Legal
4.3. Top Investment Opportunities
4.4. Top Winning Strategies
4.5. Disruptive Trends
4.6. Industry Expert Perspective
4.7. Analyst Recommendation & Conclusion
Chapter 5. Global Cloud Information Technology Service Management Market Size & Forecasts by Component (2022–2032)
5.1. Segment Dashboard
5.2. Global Cloud ITSM Market: Solution vs. Services Revenue Trend Analysis, 2022 & 2032 (USD Billion)
Chapter 6. Global Cloud Information Technology Service Management Market Size & Forecasts by Organization Size (2022–2032)
6.1. Segment Dashboard
6.2. Global Cloud ITSM Market: Large Enterprises vs. SMEs Revenue Trend Analysis, 2022 & 2032 (USD Billion)
Chapter 7. Global Cloud Information Technology Service Management Market Size & Forecasts by Deployment Model (2022–2032)
7.1. Segment Dashboard
7.2. Global Cloud ITSM Market: Public, Private & Hybrid Deployment Revenue Trend Analysis, 2022 & 2032 (USD Billion)
Chapter 8. Global Cloud Information Technology Service Management Market Size & Forecasts by End-User Industry (2022–2032)
8.1. Segment Dashboard
8.2. Global Cloud ITSM Market: Industry-Wise Revenue Trend Analysis, 2022 & 2032 (USD Billion)
8.2.1. IT & Telecom
8.2.2. BFSI
8.2.3. Healthcare
8.2.4. Retail
8.2.5. Manufacturing
8.2.6. Government
8.2.7. Others
Chapter 9. Global Cloud Information Technology Service Management Market Size & Forecasts by Region (2022–2032)
9.1. North America Cloud ITSM Market
9.1.1. U.S. Cloud ITSM Market
9.1.1.1. Component Breakdown & Forecasts, 2022–2032
9.1.1.2. Deployment Model Breakdown & Forecasts, 2022–2032
9.1.2. Canada Cloud ITSM Market
9.2. Europe Cloud ITSM Market
9.2.1. UK
9.2.2. Germany
9.2.3. France
9.2.4. Spain
9.2.5. Italy
9.2.6. Rest of Europe
9.3. Asia Pacific Cloud ITSM Market
9.3.1. China
9.3.2. India
9.3.3. Japan
9.3.4. Australia
9.3.5. South Korea
9.3.6. Rest of Asia Pacific
9.4. Latin America Cloud ITSM Market
9.4.1. Brazil
9.4.2. Mexico
9.4.3. Rest of Latin America
9.5. Middle East & Africa Cloud ITSM Market
9.5.1. Saudi Arabia
9.5.2. South Africa
9.5.3. Rest of Middle East & Africa
Chapter 10. Competitive Intelligence
10.1. Key Company SWOT Analysis
10.1.1. ServiceNow, Inc.
10.1.2. BMC Software, Inc.
10.1.3. IBM Corporation
10.2. Top Market Strategies
10.3. Company Profiles
10.3.1. ServiceNow, Inc.
10.3.1.1. Key Information
10.3.1.2. Overview
10.3.1.3. Financial (Subject to Data Availability)
10.3.1.4. Product Summary
10.3.1.5. Market Strategies
10.3.2. BMC Software, Inc.
10.3.3. IBM Corporation
10.3.4. Microsoft Corporation
10.3.5. Broadcom Inc.
10.3.6. Hewlett Packard Enterprise Development LP
10.3.7. Atlassian Corporation Plc
10.3.8. Ivanti Inc.
10.3.9. Axios Systems PLC


★調査レポート[世界のクラウド情報技術サービス管理市場規模調査(2022-2032):コンポーネント別(ソリューション、サービス)、組織規模別(大企業、中小企業)、展開モデル別(パブリック、プライベート、ハイブリッド)、エンドユーザー別、地域別] (コード:BZW25AG0979)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のクラウド情報技術サービス管理市場規模調査(2022-2032):コンポーネント別(ソリューション、サービス)、組織規模別(大企業、中小企業)、展開モデル別(パブリック、プライベート、ハイブリッド)、エンドユーザー別、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆