世界のバンカー燃料市場規模、シェア、動向および予測:燃料タイプ別、船舶タイプ別、販売者別、地域別、2025-2033年

【英語タイトル】Global Bunker Fuel Market Size, Share, Trends and Forecast by Fuel Type, Vessel Type, Seller, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25SM1545)・商品コード:IMA25SM1545
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年8月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学・材料
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の船舶燃料市場規模は2024年に1,685億9,000万米ドルと評価された。今後、IMARCグループは2033年までに市場規模が2,689億2,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)5.06%を示すと予測している。環境意識の高まりと厳格な規制により、従来の船舶燃料に代わるLNG、軽油、LPGなどのクリーン燃料の採用が進んでいる。大気汚染や温室効果ガス排出への懸念から促されたこれらの変化は、海運業界を持続可能な燃料選択肢へと導き、市場成長を促進している。アジア太平洋地域は現在業界を支配しており、2024年の船舶燃料市場シェア全体の45.6%を占めている。

船舶燃料市場成長の主要な推進要因の一つは、世界的な海運貿易の着実な拡大である。消費財、原材料、工業製品への需要増加に伴い国際輸送量が継続的に増加する中、信頼性の高い船舶燃料ソリューションへの需要もそれに応じて高まっている。船舶燃料はコンテナ船、ばら積み貨物船、タンカーを含む商業船舶の主要なエネルギー源であり続けている。港湾インフラの拡充と船隊の近代化も、燃料消費の持続的増加に寄与している。これに加え、政府はよりクリーンな燃料導入のための規制も課している。例えば2025年1月、米国財務省と内国歳入庁(IRS)はセクション45Zに関するガイダンスを発表し、ライフサイクル温室効果ガス排出量を削減した輸送用燃料(SAFおよび非SAFを含む)の生産に対して2025年度税額控除を提供した。さらに、国際海事機関(IMO)の2020年硫黄規制上限などの規制措置が燃料選好を再構築し、主要航路における規制適合型低硫黄燃料代替品の需要を加速させている。これが結果として、世界的な燃料油市場の需要を促進している。

米国は、確立された港湾インフラ、広範な精製能力、国際海事基準との規制整合性を通じて、世界のバンカー燃料市場で重要な役割を果たしている。例えば2024年10月、ABSはRADIUSコンソーシアムが開発したVARD社のアンモニアバンカリングバージに対し、Höegh社のオーロラ級やMMMCZCS社の15,000TEUコンテナ船などとの互換性を認め、2030年の米国東海岸運用を目標とするAiP(承認前承認)を付与したと発表した。ヒューストン、ロサンゼルス、ニューヨークなどの主要港湾は、超低硫黄燃料油(VLSFO)や船舶用軽油(MGO)を含む各種船舶燃料を供給する主要なバンカリング拠点として機能している。米国の精製業者は、IMO 2020規制に対応するため適合燃料の生産を積極的に進めると同時に、LNGやバイオ燃料などのクリーンな代替燃料への投資も進めている。これは全米における燃料油市場の主要トレンドの一つでもある。戦略的な地理的位置と活発な貿易活動により、米国は世界の海運燃料需要を効率的に支えることが可能となっている。

バンカー燃料市場の動向:
厳格な環境規制
複数の国の規制当局が実施する厳しい環境規制が、バンカー燃料市場の成長を推進している。世界気象機関(WMO)によると、世界の二酸化炭素(CO₂)排出量は2023年の406億トンから2024年には416億トンに達すると報告されており、気温上昇がますます深刻な環境影響を引き起こしている。大気汚染や温室効果ガス(GHG)排出への懸念に対応し、国際海事機関(IMO)などの国際機関は様々な規制を実施している。これらの規制は、よりクリーンな低硫黄バンカー燃料の使用を義務付け、業界がクリーンな技術や燃料への投資を促進している。船舶運航者はこれらの規則を遵守する必要があり、これにより適合燃料の需要が高まり、業界のイノベーションが促進される。クリーン燃料への移行は環境保護に寄与するだけでなく、低硫黄燃料や代替燃料の供給業者にとって新たな市場機会を開拓し、進化する海運業界における長期的な成長と収益性の基盤を築く。
世界貿易の拡大
経済が拡大し国際貿易が活発化する中、海上輸送への需要が増加しています。船舶燃料は海運業界において重要な役割を担い、世界中の海を横断して貨物を輸送する貨物船を動力源としています。この輸送サービスへの需要増は、船舶燃料市場の需要拡大につながっています。新興経済国では貿易活動が活発化しており、市場の成長をさらに加速させている。国連貿易開発会議(UNCTAD)によれば、2024年の世界貿易額は33兆米ドル近くに達すると予測され、主にサービス貿易の7%増を原動力として年率3.3%の成長を示す見込みである。さらに、貿易ルートの多様化と新たな海運ハブの増加が、よりダイナミックで堅調なバンカー燃料市場形成に寄与している。国際サプライチェーンの必須要素としてバンカー燃料の重要性が高まる世界貿易の拡大傾向は、市場に良好な見通しをもたらしている。
海運産業における技術革新
海運業界における継続的な技術革新が市場の成長を後押ししている。現代の船舶はより燃料効率が高く環境に配慮した設計がなされている。先進的なエンジン設計、船体最適化、航路計画ソフトウェアなどの技術革新により、船舶は航海あたりの燃料消費量を削減できる。これは海運会社の運営コストを削減するだけでなく、環境負荷の低減にも寄与する。UNCTAD(国連貿易開発会議)の「2024年海運レビュー」によると、2024年の海上貿易量は2%増加し、コンテナ貿易量は3.5%の成長が見込まれている。さらに2025年から2029年にかけて、海上貿易総量は年平均2.4%の増加率で拡大し、燃料消費量の増加を牽引すると予測される。船主や運航会社は燃料効率と排出削減をますます重視するようになるにつれ、液化天然ガス(LNG)や水素ベースの代替燃料などの環境に優しい燃料を採用する可能性が高まっています。よりクリーンな技術や燃料へのこの移行は、持続可能性の目標に沿って、燃料供給業者に成長の機会をもたらしています。
新興市場と工業化
新興市場における急速な工業化が市場の成長を後押ししている。複数の国々で著しい経済成長が続き、生産活動と貿易活動が増加している。これらの国々は原材料の輸入と完成品の輸出に海運を大きく依存している。その結果、こうした貿易ルートに関わる船舶の動力源としてバンカー燃料への需要が高まっている。例えば、2025年3月には、HafniaがStudio 30 50と提携し、海事バンカー燃料市場における透明性、説明責任、コスト効率を高めるリアルタイムデータを統合したデジタルプラットフォーム「FuelSure」を立ち上げる。これらの地域では工業化が経済発展を牽引しているため、バンカー燃料の需要は増加している。さらに、新興市場ではクルーズ観光が増加しており、バンカー燃料の需要をさらに促進している。

バンカー燃料産業のセグメンテーション:
IMARC Groupは、2025年から2033年までの世界・地域・国レベルでの予測とともに、世界のバンカー燃料市場の各セグメントにおける主要トレンドの分析を提供しています。市場は燃料タイプ、船舶タイプ、販売者に基づいて分類されています。
燃料タイプ別分析:
• 高硫黄燃料油(HSFO)
• 超低硫黄燃料油(VLSFO)
• 船舶用軽油(MDO)
• 液化天然ガス(LNG)
2024年において、超低硫黄燃料油は最大の燃料タイプとして市場シェアの約43.2%を占めています。この優位性は主に、国際海事機関(IMO)の2020年硫黄規制(燃料油中の硫黄含有量を0.5%以下に制限する規制)に起因しています。VLSFOは、高硫黄燃料油(HSFO)に比べクリーンで環境負荷の低い代替燃料として、規制対応の優先選択肢となった。既存の船舶エンジンとの互換性があり、スクラバー設置が不要な点も普及を後押しした。世界中の海運会社は、排出規制を満たしつつ船舶改造の資本支出を最小限に抑えるため、VLSFOへの移行を加速させている。その結果、VLSFOセグメントは勢いを増し続け、業界標準としての地位を確固たるものにしている。
船舶タイプ別分析:
• コンテナ船
• タンカー
• 一般貨物船
• ばら積み貨物船
• その他
コンテナ船は2024年時点で燃料油市場の約40.0%を占め、市場をリードしている。この優位性は主に、コンテナ船によって輸送される消費財、電子機器、製造品の広範な国際流通によって支えられている。電子商取引の拡大、国際貿易の活発化、サプライチェーンの拡張により、コンテナ輸送の頻度と取扱量は増加している。これらの船舶は固定スケジュールで長距離国際航路を運航することが多く、大量かつ継続的な燃料供給を必要とする。さらに、より大型で燃料効率の高いコンテナ船の導入を含む、船隊拡張と近代化への継続的な投資が、バンカー燃料需要の持続的な増加に寄与している。コンテナ輸送セグメントは、主要国際港湾および海上貿易ルートにおける成長の主要な牽引役であり続けている。
販売者別分析:
• 主要石油会社
• 主要独立系販売業者
• 中小独立系販売業者
2024年時点で市場シェア約55.6%を占める主要石油会社が市場をリードしている。その優位性は、確立されたグローバル供給ネットワーク、垂直統合型事業体制、強力な精製能力に起因する。エクソンモービル、シェル、BP、シェブロンなどの企業は、超低硫黄燃料油(VLSFO)や船舶用軽油(MGO)といった規制適合燃料の生産・流通リソースを有し、国際海運船隊への安定供給を確保している。さらに、バンカーバージ、貯蔵ターミナル、デジタル給油プラットフォームなどのインフラへの投資により、業務効率と顧客リーチが向上している。進化する国際海事機関(IMO)規制への適応能力と幅広い船舶燃料ソリューションの提供は、市場支配力と長期的な戦略的重要性をさらに強化している。
地域別分析:
• 北米
o アメリカ合衆国
o カナダ
• アジア太平洋
・中国
o 日本
o インド
o 韓国
o オーストラリア
o インドネシア
o その他
• ヨーロッパ
o ドイツ
o フランス
o イギリス
o イタリア
o スペイン
o ロシア
o その他
• ラテンアメリカ
o ブラジル
o メキシコ
o その他
• 中東・アフリカ
2024年、アジア太平洋地域は45.6%を超える最大の市場シェアを占めた。この主導的地位は、シンガポール、上海、香港、釜山など、主要なグローバル海運ハブとして機能する戦略的港湾によって支えられている。マラッカ海峡などの主要貿易ルートを通る高い船舶交通量は、燃料需要に大きく寄与している。同地域はまた、先進的な港湾インフラ、競争力のある燃料価格、海運活動に対する強力な政府支援の恩恵を受けている。さらに、中国、日本、韓国、東南アジアにおける急速な経済成長、輸出主導型産業、海上貿易の拡大が、バンカー燃料消費量をさらに増加させている。港湾のアップグレードや燃料コンプライアンスソリューションへの継続的な投資により、アジア太平洋地域は引き続き世界の船舶燃料活動の中心地であり続けている。
主要な地域別ポイント:

米国バンカー燃料市場分析
米国バンカー燃料市場は、海上輸送需要の増加と貿易活動の拡大を背景に着実な成長を遂げている。同国の広大な海岸線と戦略的な港湾は、海運セクター全体におけるバンカー燃料消費を促進する上で重要な役割を果たしている。IMO 2020規制に沿った低硫黄燃料油(LSFO)の採用拡大は、海運会社が厳しい排出基準への適合を図る中で、市場動向に大きな影響を与えている。さらに、液化天然ガス(LNG)やバイオ燃料などの環境に優しい代替燃料への注目が高まっていることが、市場構造を再構築している。燃料貯蔵インフラの進歩と航路の拡大も、市場の成長をさらに支えている。米国経済分析局(BEA)によれば、2024年には米国の財・サービス貿易赤字が17.0%増加し、輸出が3.9%、輸入が6.6%それぞれ増加するなど、貿易量の拡大も市場を後押ししている。規制の継続的な進展、海上貿易の増加、持続可能な燃料の導入により、米国のバンカー燃料市場は今後数年間にわたり着実な拡大が見込まれる。
北米バンカー燃料市場分析
北米のバンカー燃料市場は、強固な海運インフラ、高度な精製能力、戦略的な沿岸立地によって支えられている。ヒューストン、ロサンゼルス、バンクーバー、ニューヨークなどの主要港湾は、国際・国内航路における重要なバンカリング拠点として機能している。IMO 2020硫黄規制の実施により、超低硫黄燃料油(VLSFO)および船舶用軽油(MGO)への移行が進み、地域の精製業者や供給業者は製品提供の適応を迫られている。液化天然ガス(LNG)やバイオ燃料を含むクリーンな船舶燃料への関心の高まりは、代替燃料インフラへの投資を促進している。例えば、2024年の貿易調査への対応として、米国は中国海運事業者が所有する船舶に対し、最大100万ドルの港湾使用料または正味トン当たり1,000ドルの課徴金を課す可能性がある。規制の整合性、貨物輸送・クルーズ事業からの安定した需要、技術革新により、北米は競争力があり規制に準拠した燃料油市場としての地位を確立している。
欧州バンカー燃料市場分析
欧州のバンカー燃料市場は、同地域の拡大する海上貿易と厳格な環境規制に牽引され着実に成長している。IMO 2020硫黄規制の実施は、低硫黄燃料油(LSFO)および代替燃料への移行を加速させた。各国主要港湾は地域全体のバンカー燃料需要を牽引する重要な役割を担っている。よりクリーンな代替燃料として液化天然ガス(LNG)やバイオ燃料の導入拡大が市場成長をさらに後押ししている。2024年1月からのEU排出量取引制度(EU ETS)導入は、海運会社に環境配慮型燃料選択肢への移行をさらに促す。この制度は、EU港湾に入港するすべての大型船舶(総トン数5,000トン以上)のCO₂排出量を、船籍を問わず捕捉する。この規制拡大により、持続可能なバンカー燃料への移行が加速すると予想される。同地域におけるグリーン海運イニシアチブや排出削減技術への継続的な投資が、新たな成長機会を創出している。
アジア太平洋地域バンカー燃料市場分析
アジア太平洋地域のバンカー燃料市場は、同地域が世界の貿易ハブとしての地位を確立し、海事活動が増加していることを背景に、堅調な成長を遂げている。主要港湾の存在がバンカー燃料の需要を後押ししている。IMO 2020規制に続く低硫黄燃料油(LSFO)の広範な採用が、市場の構造を変えつつある。さらに、LNGバンカリングインフラへの投資増加と環境に優しい代替燃料への選好の高まりが市場拡大を支えている。同地域の貿易活動拡大も市場成長に寄与しており、プレス情報局によれば、2023-24会計年度は2024年3月に当年度最高の月間商品輸出額416億8000万米ドルを記録して終了した。この輸出急増が海上輸送需要を拡大させ、結果として燃料油消費を押し上げている。
ラテンアメリカ燃料油市場分析
ラテンアメリカのバンカー燃料市場は、同地域の海運貿易と船舶活動の拡大に支えられ着実に拡大している。ブラジル、メキシコ、パナマなどの国々は主要な燃料補給拠点として機能し、地域全体の燃料需要を牽引している。国際規制に沿った低硫黄燃料油(LSFO)への移行が市場の嗜好を再構築している。さらに、港湾インフラや燃料貯蔵施設への投資増加が市場拡大に寄与している。The Maritime Executiveによれば、ブラジルの民営化計画は今後2年間で港湾リースやコンセッションを含む50以上のプロジェクトを対象としており、ブラジル港湾セクターへの投資額は30億米ドルを超える見込みです。こうしたインフラ開発により、地域のバンカリング能力と燃料貯蔵施設が強化されると期待されています。
中東・アフリカ地域バンカー燃料市場分析
中東・アフリカのバンカー燃料市場は、戦略的な立地と海上貿易の増加により成長している。サウジアラビア、UAE、南アフリカの主要港湾が燃料需要を支えている。低硫黄燃料油とLNGが市場を再構築する一方、港湾インフラ投資の増加と規制順守が市場拡大を後押ししている。同地域の海運部門は顕著な進展を見せており、サウジアラビアの海上船隊総トン数が2024年に前年比6.4%増加したと報告されており、アラブ及び地域海運部門における同国の地位を強化している。世界的な海運ルートにおける同地域の戦略的重要性と環境持続可能性への注目の高まりが、燃料油市場の予測に好影響を与えると予測される。

競争環境:
バンカー燃料市場は、主要石油会社、地域供給業者、独立系バンカー燃料取引業者が存在する競争環境が特徴である。主要プレイヤーは、広範なグローバルネットワーク、高度な精製能力、多様な燃料供給を通じて強固な市場地位を維持している。例えば2024年3月、シンガポールで就航したシェブロンの初のハイブリッド電気バンカータンカーは、従来型タンカー比20%の省エネルギーで地域海運顧客に燃料を供給し、排出量と運用コスト削減に貢献する計画を発表した。各社は環境規制の強化に対応すべく、低硫黄燃料や代替燃料への投資を拡大している。さらに、独立系供給業者や地域販売業者は、交通量の多い港湾で柔軟な価格設定と地域密着型サービスを提供することで競争している。戦略的提携、合併、燃料品質と供給システムにおける技術革新が、競争の構図を形成し市場差別化を推進し続けている。
本レポートは、バンカー燃料市場の競争環境を包括的に分析し、主要企業の詳細なプロファイルを提供します。対象企業は以下の通りです:
• Bomin Bunker Holding GmbH & Co. KG (Marquard & Bahls AG)
• BP Plc
• Chevron Corporation
• エクソンモービル・コーポレーション
• Gazprom Neft PJSC(Gazprom)
• ルコイル
• ネステ社
• ペトロリアム・ナシオナル・ベルハド(ペトロナス)
• ロイヤル・ダッチ・シェル・プラシフィック
• トタルS.A.

本レポートで回答する主要な質問
1. バンカー燃料市場の規模はどの程度か?
2. バンカー燃料市場の将来展望は?
3. バンカー燃料市場を牽引する主な要因は何か?
4. バンカー燃料市場シェアが最も大きい地域はどこか?
5. 世界のバンカー燃料市場における主要企業は?

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界のバンカー燃料市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 燃料タイプ別市場分析
6.1 高硫黄燃料油(HSFO)
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 超低硫黄燃料油(VLSFO)
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 船舶用軽油(MDO)
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 液化天然ガス(LNG)
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 船舶タイプ別市場分析
7.1 コンテナ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 タンカー
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 一般貨物
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 バルクキャリア
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 供給者別市場分析
8.1 主要石油会社
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 主要独立系販売業者
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 小規模独立販売業者
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 地域別市場分析
9.1 北米
9.1.1 アメリカ合衆国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場分析
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 強み
10.3 弱み
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターの5つの力分析
12.1 概要
12.2 購買者の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の激しさ
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレイヤー
14.3 主要企業のプロファイル
14.3.1 ボーミン・バンカー・ホールディングGmbH & Co. KG(マルクアード&バールスAG)
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.2 BP Plc
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務状況
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 シェブロン・コーポレーション
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務状況
14.3.3.4 SWOT分析
14.3.4 エクソンモービル・コーポレーション
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務状況
14.3.4.4 SWOT分析
14.3.5 ガスプロムネフチ株式会社(ガスプロム)
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務状況
14.3.5.4 SWOT分析
14.3.6 ルコイル
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務状況
14.3.6.4 SWOT分析
14.3.7 ネステ社
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.7.4 SWOT分析
14.3.8 ペトロリアム・ナシオナル・ベルハド(ペトロナス)
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 SWOT分析
14.3.9 ロイヤル・ダッチ・シェル・プラシフィック
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 財務状況
14.3.10 トタル S.A.
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務状況
14.3.10.4 SWOT分析

表1:グローバル:バンカー燃料市場:主要産業ハイライト、2024年および2033年
表2:グローバル:バンカー燃料市場予測:燃料タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:バンカー燃料市場予測:船舶タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:バンカー燃料市場予測:販売者別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:バンカー燃料市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033
表6:グローバル:バンカー燃料市場の構造
表7:グローバル:バンカー燃料市場:主要プレイヤー

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Bunker Fuel Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Fuel Type
6.1 High Sulfur Fuel Oil (HSFO)
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Very Low Sulfur Fuel Oil (VLSFO)
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Marine Diesel Oil (MDO)
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Liquefied Natural Gas (LNG)
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Vessel Type
7.1 Containers
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Tankers
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 General Cargo
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
7.4 Bulk Carrier
7.4.1 Market Trends
7.4.2 Market Forecast
7.5 Others
7.5.1 Market Trends
7.5.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Seller
8.1 Major Oil Companies
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Leading Independent Sellers
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Small Independent Sellers
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Region
9.1 North America
9.1.1 United States
9.1.1.1 Market Trends
9.1.1.2 Market Forecast
9.1.2 Canada
9.1.2.1 Market Trends
9.1.2.2 Market Forecast
9.2 Asia Pacific
9.2.1 China
9.2.1.1 Market Trends
9.2.1.2 Market Forecast
9.2.2 Japan
9.2.2.1 Market Trends
9.2.2.2 Market Forecast
9.2.3 India
9.2.3.1 Market Trends
9.2.3.2 Market Forecast
9.2.4 South Korea
9.2.4.1 Market Trends
9.2.4.2 Market Forecast
9.2.5 Australia
9.2.5.1 Market Trends
9.2.5.2 Market Forecast
9.2.6 Indonesia
9.2.6.1 Market Trends
9.2.6.2 Market Forecast
9.2.7 Others
9.2.7.1 Market Trends
9.2.7.2 Market Forecast
9.3 Europe
9.3.1 Germany
9.3.1.1 Market Trends
9.3.1.2 Market Forecast
9.3.2 France
9.3.2.1 Market Trends
9.3.2.2 Market Forecast
9.3.3 United Kingdom
9.3.3.1 Market Trends
9.3.3.2 Market Forecast
9.3.4 Italy
9.3.4.1 Market Trends
9.3.4.2 Market Forecast
9.3.5 Spain
9.3.5.1 Market Trends
9.3.5.2 Market Forecast
9.3.6 Russia
9.3.6.1 Market Trends
9.3.6.2 Market Forecast
9.3.7 Others
9.3.7.1 Market Trends
9.3.7.2 Market Forecast
9.4 Latin America
9.4.1 Brazil
9.4.1.1 Market Trends
9.4.1.2 Market Forecast
9.4.2 Mexico
9.4.2.1 Market Trends
9.4.2.2 Market Forecast
9.4.3 Others
9.4.3.1 Market Trends
9.4.3.2 Market Forecast
9.5 Middle East and Africa
9.5.1 Market Trends
9.5.2 Market Breakup by Country
9.5.3 Market Forecast
10 SWOT Analysis
10.1 Overview
10.2 Strengths
10.3 Weaknesses
10.4 Opportunities
10.5 Threats
11 Value Chain Analysis
12 Porters Five Forces Analysis
12.1 Overview
12.2 Bargaining Power of Buyers
12.3 Bargaining Power of Suppliers
12.4 Degree of Competition
12.5 Threat of New Entrants
12.6 Threat of Substitutes
13 Price Analysis
14 Competitive Landscape
14.1 Market Structure
14.2 Key Players
14.3 Profiles of Key Players
14.3.1 Bomin Bunker Holding GmbH & Co. KG (Marquard & Bahls AG)
14.3.1.1 Company Overview
14.3.1.2 Product Portfolio
14.3.2 BP Plc
14.3.2.1 Company Overview
14.3.2.2 Product Portfolio
14.3.2.3 Financials
14.3.2.4 SWOT Analysis
14.3.3 Chevron Corporation
14.3.3.1 Company Overview
14.3.3.2 Product Portfolio
14.3.3.3 Financials
14.3.3.4 SWOT Analysis
14.3.4 Exxon Mobil Corporation
14.3.4.1 Company Overview
14.3.4.2 Product Portfolio
14.3.4.3 Financials
14.3.4.4 SWOT Analysis
14.3.5 Gazprom Neft PJSC (Gazprom)
14.3.5.1 Company Overview
14.3.5.2 Product Portfolio
14.3.5.3 Financials
14.3.5.4 SWOT Analysis
14.3.6 LUKOIL
14.3.6.1 Company Overview
14.3.6.2 Product Portfolio
14.3.6.3 Financials
14.3.6.4 SWOT Analysis
14.3.7 Neste Oyj
14.3.7.1 Company Overview
14.3.7.2 Product Portfolio
14.3.7.3 Financials
14.3.7.4 SWOT Analysis
14.3.8 Petroliam Nasional Berhad (PETRONAS)
14.3.8.1 Company Overview
14.3.8.2 Product Portfolio
14.3.8.3 SWOT Analysis
14.3.9 Royal Dutch Shell Plc
14.3.9.1 Company Overview
14.3.9.2 Product Portfolio
14.3.9.3 Financials
14.3.10 TOTAL S.A.
14.3.10.1 Company Overview
14.3.10.2 Product Portfolio
14.3.10.3 Financials
14.3.10.4 SWOT Analysis


※参考情報

バンカー燃料とは、主に船舶の燃料として使用される重油の一種であり、海上輸送業界において非常に重要な役割を果たしています。この燃料は、船舶のエンジンを稼働させるために利用されており、特に大型貨物船やタンカーなどの商業船で広く使用されています。バンカー燃料はその性質上、非常に粘度が高く、大量のエネルギーを効率的に蓄えることができるため、長距離の航行において経済的に優れた選択肢とされています。
バンカー燃料は、通常、残油と呼ばれる石油の残りの部分を精製したものであり、原油を精製する過程で生成される副産物です。このため、バンカー燃料は軽油やガソリンと比べて精製度が低く、硫黄や他の不純物を多く含むことがあります。従来のバンカー燃料の種類としては、IFO(Intermediate Fuel Oil)やMDO(Marine Diesel Oil)などがあります。IFOは特に低コストであり、船舶にとって経済的な選択肢として人気がありますが、高い硫黄含有量が環境への影響を及ぼすことが懸念されます。

近年、環境問題への対応が求められるようになり、国際海事機関(IMO)は2020年1月からバンカー燃料の硫黄含有量に関する厳しい規制を導入しました。この新しい規制では、船舶に使用される燃料の硫黄含有量を0.5%未満に制限することが義務付けられ、特に規制区域ではさらに厳しい基準が適用されることになります。このため、一部の船舶オペレーターは、低硫黄バンカー燃料やさらにクリーンな代替燃料への切り替えを進めています。具体的には、LNG(液化天然ガス)やバイオ燃料、さらには新たな電動推進システムの導入などが検討されています。

バンカー燃料の品質管理も重要な課題です。バンカー燃料は、使用する船舶の性能や燃焼効率に大きな影響を与えるため、燃料の品質を確保することが不可欠です。燃料の取り扱い時には、クリンカーディーゼル油分離機などを用いて不純物を取り除く処理が行われることが多く、こうしたプロセスは燃料供給の安全性と効率性を向上させるために重要です。また、供給業者は、その燃料が規制基準を満たしているかどうかを確認するために、定期的な検査や試験を行う必要があります。

バンカー燃料の供給は、港湾のインフラに大きく依存しています。世界中の主要な港では、バンカー燃料の供給が行われており、船舶は出航前や入港時に燃料を補給します。供給体制の効率性も、船舶の運航スケジュールやコストに直接的な影響を与えるため、各国の港湾当局や燃料供給業者は、迅速かつ安定した供給体制の構築に努めています。

バンカー燃料は、国際海運業界の持続可能性や環境保護に対する取り組みの中で、ますます重要性を増しています。新しい技術の進展や規制の強化により、今後の燃料市場はますます変化していくことが予想されます。船舶オペレーターや燃料供給業者は、このような変化に対応し、新しいエネルギー源の早期 adopters となることが求められています。バンカー燃料の進化とその影響は、海運業界の未来を左右する重要な要素となるでしょう。


★調査レポート[世界のバンカー燃料市場規模、シェア、動向および予測:燃料タイプ別、船舶タイプ別、販売者別、地域別、2025-2033年] (コード:IMA25SM1545)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のバンカー燃料市場規模、シェア、動向および予測:燃料タイプ別、船舶タイプ別、販売者別、地域別、2025-2033年]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆