1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界のバンカー燃料市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 燃料タイプ別市場分析
6.1 高硫黄燃料油(HSFO)
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 超低硫黄燃料油(VLSFO)
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 船舶用軽油(MDO)
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 液化天然ガス(LNG)
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 船舶タイプ別市場分析
7.1 コンテナ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 タンカー
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 一般貨物
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 バルクキャリア
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 供給者別市場分析
8.1 主要石油会社
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 主要独立系販売業者
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 小規模独立販売業者
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 地域別市場分析
9.1 北米
9.1.1 アメリカ合衆国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場分析
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 強み
10.3 弱み
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターの5つの力分析
12.1 概要
12.2 購買者の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の激しさ
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレイヤー
14.3 主要企業のプロファイル
14.3.1 ボーミン・バンカー・ホールディングGmbH & Co. KG(マルクアード&バールスAG)
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.2 BP Plc
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務状況
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 シェブロン・コーポレーション
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務状況
14.3.3.4 SWOT分析
14.3.4 エクソンモービル・コーポレーション
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務状況
14.3.4.4 SWOT分析
14.3.5 ガスプロムネフチ株式会社(ガスプロム)
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務状況
14.3.5.4 SWOT分析
14.3.6 ルコイル
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務状況
14.3.6.4 SWOT分析
14.3.7 ネステ社
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.7.4 SWOT分析
14.3.8 ペトロリアム・ナシオナル・ベルハド(ペトロナス)
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 SWOT分析
14.3.9 ロイヤル・ダッチ・シェル・プラシフィック
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 財務状況
14.3.10 トタル S.A.
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務状況
14.3.10.4 SWOT分析
表2:グローバル:バンカー燃料市場予測:燃料タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:バンカー燃料市場予測:船舶タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:バンカー燃料市場予測:販売者別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:バンカー燃料市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033
表6:グローバル:バンカー燃料市場の構造
表7:グローバル:バンカー燃料市場:主要プレイヤー
1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Bunker Fuel Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Fuel Type
6.1 High Sulfur Fuel Oil (HSFO)
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Very Low Sulfur Fuel Oil (VLSFO)
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Marine Diesel Oil (MDO)
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Liquefied Natural Gas (LNG)
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Vessel Type
7.1 Containers
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Tankers
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 General Cargo
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
7.4 Bulk Carrier
7.4.1 Market Trends
7.4.2 Market Forecast
7.5 Others
7.5.1 Market Trends
7.5.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Seller
8.1 Major Oil Companies
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Leading Independent Sellers
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Small Independent Sellers
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Region
9.1 North America
9.1.1 United States
9.1.1.1 Market Trends
9.1.1.2 Market Forecast
9.1.2 Canada
9.1.2.1 Market Trends
9.1.2.2 Market Forecast
9.2 Asia Pacific
9.2.1 China
9.2.1.1 Market Trends
9.2.1.2 Market Forecast
9.2.2 Japan
9.2.2.1 Market Trends
9.2.2.2 Market Forecast
9.2.3 India
9.2.3.1 Market Trends
9.2.3.2 Market Forecast
9.2.4 South Korea
9.2.4.1 Market Trends
9.2.4.2 Market Forecast
9.2.5 Australia
9.2.5.1 Market Trends
9.2.5.2 Market Forecast
9.2.6 Indonesia
9.2.6.1 Market Trends
9.2.6.2 Market Forecast
9.2.7 Others
9.2.7.1 Market Trends
9.2.7.2 Market Forecast
9.3 Europe
9.3.1 Germany
9.3.1.1 Market Trends
9.3.1.2 Market Forecast
9.3.2 France
9.3.2.1 Market Trends
9.3.2.2 Market Forecast
9.3.3 United Kingdom
9.3.3.1 Market Trends
9.3.3.2 Market Forecast
9.3.4 Italy
9.3.4.1 Market Trends
9.3.4.2 Market Forecast
9.3.5 Spain
9.3.5.1 Market Trends
9.3.5.2 Market Forecast
9.3.6 Russia
9.3.6.1 Market Trends
9.3.6.2 Market Forecast
9.3.7 Others
9.3.7.1 Market Trends
9.3.7.2 Market Forecast
9.4 Latin America
9.4.1 Brazil
9.4.1.1 Market Trends
9.4.1.2 Market Forecast
9.4.2 Mexico
9.4.2.1 Market Trends
9.4.2.2 Market Forecast
9.4.3 Others
9.4.3.1 Market Trends
9.4.3.2 Market Forecast
9.5 Middle East and Africa
9.5.1 Market Trends
9.5.2 Market Breakup by Country
9.5.3 Market Forecast
10 SWOT Analysis
10.1 Overview
10.2 Strengths
10.3 Weaknesses
10.4 Opportunities
10.5 Threats
11 Value Chain Analysis
12 Porters Five Forces Analysis
12.1 Overview
12.2 Bargaining Power of Buyers
12.3 Bargaining Power of Suppliers
12.4 Degree of Competition
12.5 Threat of New Entrants
12.6 Threat of Substitutes
13 Price Analysis
14 Competitive Landscape
14.1 Market Structure
14.2 Key Players
14.3 Profiles of Key Players
14.3.1 Bomin Bunker Holding GmbH & Co. KG (Marquard & Bahls AG)
14.3.1.1 Company Overview
14.3.1.2 Product Portfolio
14.3.2 BP Plc
14.3.2.1 Company Overview
14.3.2.2 Product Portfolio
14.3.2.3 Financials
14.3.2.4 SWOT Analysis
14.3.3 Chevron Corporation
14.3.3.1 Company Overview
14.3.3.2 Product Portfolio
14.3.3.3 Financials
14.3.3.4 SWOT Analysis
14.3.4 Exxon Mobil Corporation
14.3.4.1 Company Overview
14.3.4.2 Product Portfolio
14.3.4.3 Financials
14.3.4.4 SWOT Analysis
14.3.5 Gazprom Neft PJSC (Gazprom)
14.3.5.1 Company Overview
14.3.5.2 Product Portfolio
14.3.5.3 Financials
14.3.5.4 SWOT Analysis
14.3.6 LUKOIL
14.3.6.1 Company Overview
14.3.6.2 Product Portfolio
14.3.6.3 Financials
14.3.6.4 SWOT Analysis
14.3.7 Neste Oyj
14.3.7.1 Company Overview
14.3.7.2 Product Portfolio
14.3.7.3 Financials
14.3.7.4 SWOT Analysis
14.3.8 Petroliam Nasional Berhad (PETRONAS)
14.3.8.1 Company Overview
14.3.8.2 Product Portfolio
14.3.8.3 SWOT Analysis
14.3.9 Royal Dutch Shell Plc
14.3.9.1 Company Overview
14.3.9.2 Product Portfolio
14.3.9.3 Financials
14.3.10 TOTAL S.A.
14.3.10.1 Company Overview
14.3.10.2 Product Portfolio
14.3.10.3 Financials
14.3.10.4 SWOT Analysis
※参考情報 バンカー燃料とは、主に船舶の燃料として使用される重油の一種であり、海上輸送業界において非常に重要な役割を果たしています。この燃料は、船舶のエンジンを稼働させるために利用されており、特に大型貨物船やタンカーなどの商業船で広く使用されています。バンカー燃料はその性質上、非常に粘度が高く、大量のエネルギーを効率的に蓄えることができるため、長距離の航行において経済的に優れた選択肢とされています。 バンカー燃料は、通常、残油と呼ばれる石油の残りの部分を精製したものであり、原油を精製する過程で生成される副産物です。このため、バンカー燃料は軽油やガソリンと比べて精製度が低く、硫黄や他の不純物を多く含むことがあります。従来のバンカー燃料の種類としては、IFO(Intermediate Fuel Oil)やMDO(Marine Diesel Oil)などがあります。IFOは特に低コストであり、船舶にとって経済的な選択肢として人気がありますが、高い硫黄含有量が環境への影響を及ぼすことが懸念されます。 近年、環境問題への対応が求められるようになり、国際海事機関(IMO)は2020年1月からバンカー燃料の硫黄含有量に関する厳しい規制を導入しました。この新しい規制では、船舶に使用される燃料の硫黄含有量を0.5%未満に制限することが義務付けられ、特に規制区域ではさらに厳しい基準が適用されることになります。このため、一部の船舶オペレーターは、低硫黄バンカー燃料やさらにクリーンな代替燃料への切り替えを進めています。具体的には、LNG(液化天然ガス)やバイオ燃料、さらには新たな電動推進システムの導入などが検討されています。 バンカー燃料の品質管理も重要な課題です。バンカー燃料は、使用する船舶の性能や燃焼効率に大きな影響を与えるため、燃料の品質を確保することが不可欠です。燃料の取り扱い時には、クリンカーディーゼル油分離機などを用いて不純物を取り除く処理が行われることが多く、こうしたプロセスは燃料供給の安全性と効率性を向上させるために重要です。また、供給業者は、その燃料が規制基準を満たしているかどうかを確認するために、定期的な検査や試験を行う必要があります。 バンカー燃料の供給は、港湾のインフラに大きく依存しています。世界中の主要な港では、バンカー燃料の供給が行われており、船舶は出航前や入港時に燃料を補給します。供給体制の効率性も、船舶の運航スケジュールやコストに直接的な影響を与えるため、各国の港湾当局や燃料供給業者は、迅速かつ安定した供給体制の構築に努めています。 バンカー燃料は、国際海運業界の持続可能性や環境保護に対する取り組みの中で、ますます重要性を増しています。新しい技術の進展や規制の強化により、今後の燃料市場はますます変化していくことが予想されます。船舶オペレーターや燃料供給業者は、このような変化に対応し、新しいエネルギー源の早期 adopters となることが求められています。バンカー燃料の進化とその影響は、海運業界の未来を左右する重要な要素となるでしょう。 |