世界の自動車用ポンプ市場規模分析-市場シェア、予測動向・見通し(2025-2034)

【英語タイトル】Global Automotive Pump Market Size Analysis Report - Market Share, Forecast Trends and Outlook (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2186)・商品コード:EMR25DC2186
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:179
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の自動車用ポンプ市場規模は2024年に199億米ドルに達した。2025年から2034年の予測期間において、業界は年平均成長率(CAGR)6.00%でさらに成長すると見込まれている。燃費効率の良い車両への需要増加により、2034年には356億4000万米ドルの規模に達すると予測されている。

世界の自動車用ポンプ市場の成長

自動車用ポンプは、機械的作用によって流体を揚水、圧縮、移送し、車両の作動システム内での流体の循環を促進する機能を有する。

自動車用ポンプ市場の動向とトレンドは、各種車両システムにおける重要な役割によって牽引されている。燃料、水、オイル、パワーステアリング、エアコン、ブレーキ真空、トランスミッション、ワイパー、ターボチャージャー、EGR(排気ガス再循環)用など、自動車用ポンプは燃料供給、冷却、潤滑、操舵補助、空調制御、制動、トランスミッション性能、視認性、エンジン効率、排出ガス管理などの機能に不可欠である。

主要な動向と開発

自動車ポンプ市場は、車両の電動化、耐久性向上のための先進材料の使用、スマート技術の統合、持続可能性と排出ガス削減への強い焦点といったトレンドに牽引され、複数産業にわたる需要増加に伴い成長している。

2024年10月

ホンダは、亀裂が生じ燃料漏れを起こす可能性のある欠陥高圧燃料ポンプにより火災リスクが高まるとして、70万台超のリコールを発表。これはステアリング問題で170万台をリコールした前例に続く措置。対象モデルはアコード、シビック、CR-Vハイブリッド。ホンダは負傷者は報告されておらず、ディーラーが無料でポンプを交換する。

2024年4月

ボッシュはインドの道路で水素燃料トラック技術を導入し、同国自動車産業における重要な節目を迎えた。経済的課題にもかかわらず、ボッシュは2023年に916億ユーロの売上を達成。電動化と水素技術に注力し、2030年までに水素関連事業で50億ユーロの収益創出を目指す。気候中立な輸送ソリューションの推進を図る。

2023年5月

アイシン精機は水素や天然ガスなど多様な代替燃料に対応する「マルチ燃料ポンプ」の開発を推進。この革新により自動車メーカーは燃料選択肢を拡大でき、自動車燃料市場の多様化に貢献。従来型ガソリン・ディーゼル以外の燃料で駆動する車両にも同社のポンプが採用可能となった。

2022年8月

HELLAは新開発の電子式バルブアクチュエーターと高性能メディアポンプにより熱管理製品群を拡充し、電気自動車の冷却システムを強化。これらの部品は温度制御、効率性、バッテリー寿命を向上させる。2025年に量産を開始し、北米・欧州・中国で電気自動車向けソリューションを提供する。

自動車の電動化が自動車用ポンプ市場の成長を推進

自動車業界が電気自動車(EV)を採用するにつれて、電気パワートレイン、バッテリー冷却、および熱システムをサポートするポンプの需要が高まっています。2024年7月、クーパー・スタンダードは、ハイブリッド車および電気自動車の熱管理のためのコンパクトで効率的なソリューションであるeCoFlow™スイッチポンプを発表しました。 Saleri Group と共同開発したこの革新的なポンプは、ウォーターポンプとバルブを組み合わせて、エネルギー効率を高め、複雑さを軽減し、必要なスペースを削減します。このポンプは、車両の性能を最適化し、二酸化炭素排出量を削減し、バッテリー容量の必要性を低減するように設計されています。

先進材料と耐久性が自動車用ポンプ市場の動向とトレンドに影響

効率と耐久性に対する需要の高まりに対応するため、自動車用ポンプ市場は、複合材料や軽量合金などの先進材料へと移行しています。 これらの材料は、過酷な自動車環境下での重量削減とポンプ寿命の延長に貢献します。2023年8月、日本電産パワートレインシステムズは、アイドリングストップモードでの作動と機械式ポンプの補助を目的としたCVTシステム向け新型電動オイルポンプを発表しました。このポンプは高圧ベーン設計を採用し、燃費効率の向上、機械式ポンプの小型化、環境に優しい車両設計の実現に寄与します。

スマート技術との統合が自動車用ポンプ市場のトレンドを形成

自動車用ポンプは、性能とメンテナンスの最適化を図るため、センサーや接続性などのスマート技術を取り入れて進化している。これらのポンプは現在、流体の流量、温度、圧力に関するリアルタイムデータを追跡可能であり、予知保全を可能にし、車両効率を向上させている。2024年5月、ラインメタルはハイブリッド車用電動冷却水ポンプの大口受注を獲得し、その契約額は数百万ユーロ規模であった。 これらのスマートポンプは需要に応じた冷却を可能にし、排出ガス制御の向上に貢献。生産は2030年まで継続される。

持続可能性と排出ガス削減が自動車用ポンプ市場の収益に影響

自動車用ポンプ市場では、メーカーが燃費向上、エネルギー消費削減、環境規制対応を追求する中、持続可能性と排出ガス削減が最優先課題となっている。 2024年10月、ホンダ・カーズ・インディアは燃料ポンプの欠陥によるエンジン故障の恐れから、ホンダシティを含む92,672台を対象に燃料ポンプ交換キャンペーンを拡大した。この取り組みはリスク防止と安全確保を目的としており、無料交換は2024年11月より開始予定である。これはより持続可能な自動車ソリューションへの傾向の高まりを反映している。

世界の自動車用ポンプ市場分析

世界の自動車用ポンプ産業の成長は、ガソリン直噴技術など自動車用ポンプ分野における技術進歩の加速によって牽引されている。さらに、車両の電動化進展や各国政府による環境政策の実施が産業を後押ししている。燃料効率の良い車両への需要増加により、燃料噴射ポンプセグメントが最も速いペースで成長すると予測される。

世界の自動車用ポンプ産業の見通し

2020年のアフターマーケット総売上高は3,830億米ドルで、軽自動車が2,921億米ドル、中型・大型自動車が909億米ドルを占めた。 2021年には総売上高が4,192億米ドルに増加し、軽自動車が3,248億米ドル、中型・大型自動車が944億米ドルを占めた。これは2020年から2021年にかけてのアフターマーケット総売上高が9.4%成長したことを示す。

さらに、世界の電気自動車(EV)普及率は2021年に5.8%に達した。この成長は2022年に7.7%へと加速し、2023年までに普及率は10.0%へと大幅に増加した。 この上昇傾向は持続すると予測され、電気自動車(EV)の市場シェアは2024年に12.5%、2025年には15.5%に拡大する見込みです。今後5年間でのこの大幅な増加が、自動車用ポンプ産業の収益を牽引すると期待されています。

さらに、北米では2021年に約1,400万台の車両が生産された。2022年には生産台数が約1,500万台に増加。この好調な傾向は続き、2023年には1,600万台、2024年には1,700万台に達した。2025年と2026年の予測では回復が見込まれ、年間生産台数は最大1,800万台に達すると予想される。

一方、南アフリカの2020年国内自動車生産台数は446,216台であった。乗用車が237,214台で最多を占め、軽商用車(LCV)は185,691台であった。 中型商用車(MCV)は6,874台、大型商用車(HCV)は4,208台、超大型商用車(XHCV)は11,484台が生産された。 2021年には総生産台数が449,087台に増加し、乗用車は239,267台と小幅増、LCVは232,166台と大幅に増加した。HCV生産は5,151台に、XHCV生産は14,175台にそれぞれ増加した。 自動車部門は2022年に大幅な増加を見せ、総生産台数は555,889台に達した。乗用車生産は309,423台に急増、中型商用車(MCV)は8,478台に増加、大型商用車(HCV)は顕著に6,270台に上昇し、超大型商用車(XHCV)は15,501台に達し成長を続けた。

ポンプは様々な車両システムにおいて極めて重要である。

• ポンプ設計の革新により効率と性能が向上。
• 世界的な自動車需要の増加が自動車用ポンプ市場の成長を牽引。

多数の企業が類似製品を提供。

• 自動車市場全体の状況に敏感。
• 金属・プラスチック価格への依存。

電動パワートレイン向けポンプの需要。

• 発展途上国における市場浸透の拡大が自動車用ポンプ市場の機会をさらに促進。
• ハイブリッド車・電気自動車向け高性能ポンプの開発。

車両生産の減少が需要に影響。

• 環境に優しいポンプ開発への圧力。
• 原材料・部品調達における課題。

グローバル自動車用ポンプ市場の主要プレイヤーとその主要施策

アイシン精機株式会社

• BEV向け5,000億円の戦略的投資を発表。
• 新型「リンケージ式パワードアシステム」を開発。

ボルグワーナー社

• OEM EVプラットフォーム向け高電圧冷却水ヒーター供給契約を獲得。
• 自動車ポンプ市場の需要拡大に対応するため、新電動化製品と戦略的買収を実施。

デンソー株式会社

• コンパクトで高効率なCO2回収システムを導入。
• ユナイテッドセミコンダクタージャパン株式会社と提携。

ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス・リミテッド

• EV向け新型電動ウォーターポンプを導入。
• 次世代燃料ポンプ開発に向け自動車メーカーと提携し、自動車用ポンプ市場の機会を捉える。

グローバル自動車用ポンプ産業のセグメンテーション

「グローバル自動車用ポンプ市場レポートおよび予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供:

タイプ別市場区分

• 燃料ポンプ
• ウォーターポンプ
• ワイパーウォッシャーポンプ
• ステアリングポンプ
• トランスミッションオイルポンプ
• 燃料噴射ポンプ
• 真空ポンプ
• ヘッドライトウォッシャーポンプ

車両タイプ別市場区分

• 乗用車(PC)
• 軽商用車(LCV)
• 重商用車(HCV)

技術別市場区分

• 電動ポンプ
• 機械式ポンプ

排気量別市場区分

• 固定排気量
• 可変排気量

EVタイプ別市場区分

• バッテリー式電気自動車(BEV)
• 燃料電池電気自動車(FCEV)
• ハイブリッド電気自動車(HEV)
• プラグインハイブリッド車(PHEV)

オフハイウェイ車両タイプ別市場区分

• 建設機械
• 鉱山機械

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

自動車用ポンプ市場シェア

自動車用ポンプ市場において、固定容量ポンプはそのシンプルさ、安定した流量、メンテナンスの容易さから高く評価されており、一貫した流体供給を必要とする用途において信頼性と経済性を提供します。一方、可変容量ポンプは効率性、適応性、精密な制御、燃料節約を実現し、変化する運用要求に対応しシステム全体の性能を向上させることで、自動車用ポンプ市場の収益拡大をさらに推進しています。

自動車用ポンプ市場の主要企業

自動車用ポンプ市場の主要企業は、自動車、産業、民生分野向けの部品製造を専門とし、パワートレイン、安全、快適性システム向けの高効率ソリューションに注力している。その製品は、革新的で持続可能な技術に焦点を当て、様々な自動車用途における燃費向上、排出ガス削減、性能向上を目的として設計されている。こうした自動車技術の進歩は広く認知されており、業界内の持続可能性支援への強いコミットメントと相まって評価されている。

アイシン精機株式会社

本社を日本・刈谷市に置くアイシン精機株式会社は1949年に設立されました。駆動系、ボディ、シャシー部品を専門とする自動車部品・システムのグローバルリーディングメーカーです。自動車技術における革新性と、自動車産業における持続可能性への取り組みで知られています。

ボルグワーナー社

1928年設立、米国ミシガン州に本社を置くボルグワーナー社は、先進的なパワートレインソリューションを提供するグローバルリーダーです。同社は、革新的で持続可能な技術に焦点を当て、幅広い自動車用途向けに燃費効率、排出ガス制御、性能を向上させる製品の設計・製造を行っています。

デンソー株式会社

1949年設立、本社を日本・刈谷市に置くデンソー株式会社は、先進的な自動車技術の主要サプライヤーです。電気自動車・ハイブリッド車用部品、空調システム、安全装置を専門とし、車両性能と持続可能性を高める革新的でエネルギー効率の高いソリューションの提供に取り組んでいます。

ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス・リミテッド

1959年設立、本社を香港に置くジョンソン・エレクトリック・ホールディングス・リミテッドは、電動モーターおよびモーション関連製品の世界的リーダーです。パワートレイン、安全、快適性システム向けの高効率ソリューションに焦点を当て、自動車、産業、民生用途向けの部品を設計・製造しています。

自動車用ポンプ市場レポートにおけるその他の主要企業には、ロバート・ボッシュGmbH、ラインメタルAG、コンチネンタルAG、デルファイ・テクノロジーズ、シャーウィン・ウィリアムズ社、マグナ・インターナショナル社などが含まれます。

自動車用ポンプ市場レポート概要

自動車用ポンプ市場規模

自動車用ポンプ市場の成長

自動車用ポンプ市場分析

自動車用ポンプ市場シェア

自動車用ポンプ関連企業

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 サプライヤーの力
2.5 バイヤーの力
2.6 主要な市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支 (BoP) ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル自動車用ポンプ市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル自動車用ポンプ 過去市場動向 (2018-2024)
5.3 グローバル自動車用ポンプ 市場予測 (2025-2034)
5.4 タイプ別グローバル自動車用ポンプ市場
5.4.1 燃料ポンプ
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 ウォーターポンプ
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 ワイパーポンプ
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.4 ステアリングポンプ
5.4.4.1 過去動向(2018-2024)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034)
5.4.5 トランスミッションオイルポンプ
5.4.5.1 過去動向(2018-2024)
5.4.5.2 予測動向(2025-2034)
5.4.6 燃料噴射ポンプ
5.4.6.1 過去動向(2018-2024)
5.4.6.2 予測動向(2025-2034)
5.4.7 真空ポンプ
5.4.7.1 過去動向(2018-2024)
5.4.7.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.8 ヘッドライトウォッシャーポンプ
5.4.8.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.8.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 車両タイプ別グローバル自動車用ポンプ市場
5.5.1 乗用車(PC)
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 軽商用車(LCV)
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 大型商用車(HCV)
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6 技術別グローバル自動車用ポンプ市場
5.6.1 電動ポンプ
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 機械式ポンプ
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7 排気量別グローバル自動車用ポンプ市場
5.7.1 固定排気量
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 可変排気量
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.8 EVタイプ別グローバル自動車用ポンプ市場
5.8.1 バッテリー式電気自動車(BEV)
5.8.1.1 過去動向(2018-2024)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034)
5.8.2 燃料電池電気自動車(FCEV)
5.8.2.1 過去動向(2018-2024)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034)
5.8.3 ハイブリッド電気自動車(HEV)
5.8.3.1 過去動向(2018-2024)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.4 プラグインハイブリッド車(PHEV)
5.8.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.9 オフハイウェイ車両タイプ別グローバル自動車用ポンプ市場
5.9.1 建設機械
5.9.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.9.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.9.2 鉱山機械
5.9.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.9.2.2 予測動向(2025-2034)
5.10 地域別グローバル自動車用ポンプ市場
5.10.1 北米
5.10.1.1 過去動向(2018-2024)
5.10.1.2 予測動向(2025-2034)
5.10.2 欧州
5.10.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.10.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.10.3 アジア太平洋
5.10.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.10.3.2 予測動向(2025-2034)
5.10.4 ラテンアメリカ
5.10.4.1 過去動向(2018-2024)
5.10.4.2 予測動向(2025-2034)
5.10.5 中東・アフリカ
5.10.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.10.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米自動車用ポンプ市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向 (2025-2034)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向 (2018-2024)
6.2.2 予測動向 (2025-2034)
7 欧州自動車用ポンプ市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024)
7.1.2 予測動向(2025-2034)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024)
7.2.2 予測動向(2025-2034)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域自動車用ポンプ市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ自動車用ポンプ市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024)
9.2.2 予測動向(2025-2034)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024)
9.3.2 予測動向 (2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ自動車用ポンプ市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向 (2018-2024)
10.1.2 予測動向 (2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購買者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 貿易データ分析(HSコード-84141)
13.1 主要輸入国
13.1.1 数量別
13.1.2 金額別
13.2 主要輸出国
13.2.1 数量別
13.2.2 金額別
14 競争環境
14.1 サプライヤー選定
14.2 主要グローバル企業
14.3 主要地域企業
14.4 主要企業の戦略
14.5 企業プロファイル
14.5.1 アイシン株式会社
14.5.1.1 会社概要
14.5.1.2 製品ポートフォリオ
14.5.1.3 市場リーチと実績
14.5.1.4 認証取得状況
14.5.2 ボルグワーナー社
14.5.2.1 会社概要
14.5.2.2 製品ポートフォリオ
14.5.2.3 市場展開と実績
14.5.2.4 認証取得状況
14.5.3 株式会社デンソー
14.5.3.1 会社概要
14.5.3.2 製品ポートフォリオ
14.5.3.3 市場リーチと実績
14.5.3.4 認証
14.5.4 ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス・リミテッド
14.5.4.1 会社概要
14.5.4.2 製品ポートフォリオ
14.5.4.3 市場リーチと実績
14.5.4.4 認証
14.5.5 Robert Bosch GmbH
14.5.5.1 会社概要
14.5.5.2 製品ポートフォリオ
14.5.5.3 顧客層と実績
14.5.5.4 認証
14.5.6 Rheinmetall AG
14.5.6.1 会社概要
14.5.6.2 製品ポートフォリオ
14.5.6.3 顧客層の広がりと実績
14.5.6.4 認証
14.5.7 コンチネンタルAG
14.5.7.1 会社概要
14.5.7.2 製品ポートフォリオ
14.5.7.3 顧客層の広がりと実績
14.5.7.4 認証
14.5.8 デルファイ・テクノロジーズ
14.5.8.1 会社概要
14.5.8.2 製品ポートフォリオ
14.5.8.3 顧客層と実績
14.5.8.4 認証
14.5.9 シャーウィン・ウィリアムズ社
14.5.9.1 会社概要
14.5.9.2 製品ポートフォリオ
14.5.9.3 顧客層と実績
14.5.9.4 認証
14.5.10 マグナ・インターナショナル社
14.5.10.1 会社概要
14.5.10.2 製品ポートフォリオ
14.5.10.3 顧客層と実績
14.5.10.4 認証
14.5.11 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Automotive Pump Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Automotive Pump Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Automotive Pump Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Automotive Pump Market by Type
5.4.1 Fuel Pump
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Water Pump
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Windshield Washer Pump
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Steering Pump
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.5 Transmission Oil Pump
5.4.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.6 Fuel Injection Pump
5.4.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.7 Vacuum Pump
5.4.7.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.7.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.8 Headlight Washer Pump
5.4.8.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.8.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Automotive Pump Market by Vehicle Type
5.5.1 Passenger Car (PC)
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Light Commercial Vehicle (LCV)
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Heavy Commercial Vehicle (HCV)
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Automotive Pump Market by Technology
5.6.1 Electric Pump
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Mechanical Pump
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Automotive Pump Market by Displacement
5.7.1 Fixed Displacement
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Variable Displacement
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Automotive Pump Market by EV Type
5.8.1 Battery Electric Vehicle (BEV)
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Fuel Cell Electric Vehicle (FCEV)
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Hybrid Electric Vehicle (HEV)
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Plug-In Hybrid Vehicle (PHEV)
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9 Global Automotive Pump Market by Off-Highway Vehicle Type
5.9.1 Construction Equipment
5.9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.9.2 Mining Equipment
5.9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10 Global Automotive Pump Market by Region
5.10.1 North America
5.10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10.2 Europe
5.10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10.3 Asia Pacific
5.10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10.4 Latin America
5.10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.10.5 Middle East and Africa
5.10.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.10.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Automotive Pump Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Automotive Pump Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Automotive Pump Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Automotive Pump Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Automotive Pump Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Trade Data Analysis (HS Code-84141)
13.1 Major Importing Countries
13.1.1 By Volume
13.1.2 By Value
13.2 Major Exporting Countries
13.2.1 By Volume
13.2.2 By Value
14 Competitive Landscape
14.1 Supplier Selection
14.2 Key Global Players
14.3 Key Regional Players
14.4 Key Player Strategies
14.5 Company Profiles
14.5.1 Aisin Corporation
14.5.1.1 Company Overview
14.5.1.2 Product Portfolio
14.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.1.4 Certifications
14.5.2 BorgWarner Inc.
14.5.2.1 Company Overview
14.5.2.2 Product Portfolio
14.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.2.4 Certifications
14.5.3 DENSO Corporation
14.5.3.1 Company Overview
14.5.3.2 Product Portfolio
14.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.3.4 Certifications
14.5.4 Johnson Electric Holdings Limited
14.5.4.1 Company Overview
14.5.4.2 Product Portfolio
14.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.4.4 Certifications
14.5.5 Robert Bosch GmbH
14.5.5.1 Company Overview
14.5.5.2 Product Portfolio
14.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.5.4 Certifications
14.5.6 Rheinmetall AG
14.5.6.1 Company Overview
14.5.6.2 Product Portfolio
14.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.6.4 Certifications
14.5.7 Continental AG
14.5.7.1 Company Overview
14.5.7.2 Product Portfolio
14.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.7.4 Certifications
14.5.8 Delphi Technologies
14.5.8.1 Company Overview
14.5.8.2 Product Portfolio
14.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.8.4 Certifications
14.5.9 The Sherwin-Williams Company
14.5.9.1 Company Overview
14.5.9.2 Product Portfolio
14.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.9.4 Certifications
14.5.10 Magna International Inc.
14.5.10.1 Company Overview
14.5.10.2 Product Portfolio
14.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
14.5.10.4 Certifications
14.5.11 Others
※参考情報

自動車用ポンプは、自動車のエンジンやその他のシステムにおいて流体を移動させるために設計された機械装置です。流体には、エンジンオイル、冷却液、燃料、ブレーキオイルなどが含まれます。ポンプは、これらの流体を適切な圧力と流量で供給する役割を果たし、車両の性能や安全性を確保するために必要不可欠な部品です。
自動車用ポンプの種類は多岐にわたります。代表的なものとしては、ウォーターポンプ、オイルポンプ、燃料ポンプ、ブレーキブースターポンプなどがあります。ウォーターポンプは、エンジンの冷却システムにおいて冷却液を循環させる役割を担っています。冷却液がエンジンを通過することで、エンジンが過熱するのを防ぎ、効率的な運転が可能になります。

オイルポンプは、エンジンオイルをエンジン内部に供給し、摩擦を減少させ、エンジン部品の潤滑を助けます。エンジンのスムーズな動作にとって欠かせないアイテムです。燃料ポンプは、燃料タンクからエンジンまで必要な燃料を供給する役割を果たします。近年の自動車では電子制御燃料ポンプが一般的で、燃料の噴射量を最適化することで燃費向上にも貢献しています。ブレーキブースターポンプは、ブレーキペダルを踏んだ際に必要な力を増幅する役割を持ち、運転者が軽い力でブレーキをかけられるようにしています。

自動車用ポンプは、用途に応じて様々な設計や構造を持っています。例えば、ウォーターポンプは通常、ベルト駆動式であり、エンジンの回転数に応じて冷却液が循環します。一方、燃料ポンプは電動式が一般的で、車両の稼働状態に応じて作動します。また、オイルポンプには、ギアポンプやスプロケットポンプなど多様な種類が存在し、エンジンの仕様に合わせて選定されます。

関連技術としては、ポンプの効率や耐久性を向上させるための材料や設計技術があります。例えば、高耐熱性のプラスチックや特殊な金属を使用することで、過酷な環境下でも性能を維持できるようになります。また、摩耗を抑制するための表面処理技術や、ノイズを低減する設計も重要です。さらに、最近では電動化が進む中で、ポンプ自体も電動化やスマート化が進んでおり、センサーを組み込むことで流量や圧力をリアルタイムで監視するシステムが導入されています。これによって、より効率的な運用が可能になるだけでなく、故障の予兆を早期に検知し、メンテナンスの計画を立てやすくなっています。

自動車用ポンプは、乗用車、トラック、バスなど様々な車両に採用されています。特に商用車ではエネルギー効率や耐久性が重視され、その設計や選定には多くの工夫が凝らされています。今後、自動運転技術や電動車両の普及に伴い、自動車用ポンプもますます進化を遂げていくことが期待されます。

このように、自動車用ポンプは様々な種類があり、それぞれの機能や役割に応じた技術が進化しています。ポンプの性能が自動車全体の性能に直結するため、今後の研究や開発においてもその重要性は増していくことでしょう。自動車の安全性や効率性を向上させるためには、ポンプ技術のさらなる向上が不可欠です。


★調査レポート[世界の自動車用ポンプ市場規模分析-市場シェア、予測動向・見通し(2025-2034)] (コード:EMR25DC2186)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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