世界の航空貨物市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Air Freight Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1945)・商品コード:EMR25DC1945
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:物流
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名閲覧用)USD3,599 ⇒換算¥539,850見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprise License(閲覧人数無制限)USD5,099 ⇒換算¥764,850見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の航空貨物市場は2024年に1億967万トンに達した。2025年から2034年の予測期間において年平均成長率(CAGR)12.00%で拡大し、2034年までに3億4062万トンに達すると見込まれる。物流エコシステム全体での戦略的投資と提携が市場拡大を支えている。 例えば2025年初頭、DHLエクスプレスはエミレーツ・スカイカーゴと提携し、アジアと中東の高需要貿易ルートをターゲットにグローバル航空貨物輸送能力を拡大した。さらに、貨物機への転換増加と地域貨物ハブの開発が、長期的な市場成長をさらに強化している。

急速に進化する世界貿易環境において、迅速で信頼性の高い物流ソリューションへの需要増加を背景に、業界は力強く持続的な成長を遂げている。 電子商取引は主要な成長要因であり、世界約27億7000万人のオンライン購入者が越境取引を牽引している。このデジタル商取引の急増は、特に電子機器、医薬品、生鮮食品などの高価値で時間厳守の貨物において、効率的な航空貨物サービスの需要を大幅に増加させている。

この航空貨物市場の動向に沿い、業界の業績指標は好調な勢いを示している。 2025年3月のデータによると、貨物トンキロ(CTK)で測定した世界の航空貨物需要は前年比4.4%増加し、同月としては過去最高水準に達した。同時に、利用可能貨物容量(ACTK)は4.3%増加し、機材拡充、貨物機への改造、空港インフラへの継続的な投資を反映している。

この変革において技術は重要な役割を果たし、航空貨物市場の力学を再構築している。AI、IoT、ブロックチェーンの統合により、サプライチェーンの可視性、業務効率、貨物セキュリティが向上している。さらに、ワクチンや生鮮食品などの温度管理が必要な製品に対する世界的な需要の高まりが、先進的なコールドチェーン物流の必要性を加速させている。

主要トレンドと最近の動向

2025年3月

ドバイ拠点のソリテア・ホールディングは、2025年にインドの航空貨物市場へ2,500万米ドルを投資すると発表。急増するエクスプレス貨物・高価値貨物の需要に対応するため、機材拡充、インフラ整備、主要国内・国際貿易ルートの接続性強化を目的とする。本投資によりインドの航空貨物機材、インフラ、貿易接続性が強化される。

2025年5月

キューネ・アンド・ナーゲルはベルギーのリエージュ空港における航空貨物事業を拡大し、専用ボーイング747-8F貨物機を導入。これにより、エクスプレス貨物、チャーター貨物、温度管理貨物の輸送能力が強化された。この動きは24時間365日のプレミアムサービスを支え、リエージュ空港の欧州戦略的物流ハブとしての地位を強化するとともに、プレミアム航空貨物輸送能力を拡大するものである。

2024年5月

LATAMカーゴは欧州とブラジル間の新規貨物便サービスを開始。一般貨物、自動車関連貨物、医薬品を主要対象とし、アムステルダム、ブリュッセル、フロリアノポリス間をボーイング767貨物機で運航。ブラジル・サンタカタリーナ州向け輸入に注力し、医薬品、自動車、一般貨物の流通を強化。

2024年4月

AGIグローバル・ロジスティクスは、スウェーデンに本拠を置くスカンジナビアン・シッピング&ロジスティクスと戦略的提携を締結。スカンジナビア地域における貨物・物流サービスの開発・拡大を図るとともに、航空貨物業界の収益支援を目指す。

医薬品・医療ロジスティクスの成長

医薬品・医療分野は航空貨物需要を牽引しており、重要医療製品の迅速・安全・温度管理輸送が求められ、航空貨物市場価値を押し上げている。2025年5月、ファーマ・エアロとTIACAは、医療アクセスが不十分な地域での医療提供拡大と農業経済支援を目的とした航空貨物活用の共同プロジェクトを開始。これはワクチン・生物製剤・温度管理医薬品の世界的供給における航空貨物の重要性を浮き彫りにした。 この傾向を反映し、IAGカーゴは2024年の「コンスタント・クライメート」製品の輸送量が前年比22%増加したと報告した。このコールドチェーンソリューションはワクチンやバイオテクノロジー製品を含む医薬品に特化しており、グローバルな医薬品サプライチェーンにおける航空貨物の重要性を裏付けている。

電子商取引の成長が加速する越境航空貨物

電子商取引の急速な拡大は、世界の航空貨物需要を牽引する主要な要因である。世界中に2,800万以上のECストアが存在し、総人口の約33%がオンラインショッピングを利用している現状で、消費者が求める迅速かつ確実な配送への期待は高まり続けている。 特に注目すべきは、オンライン購入者の52%が海外市場の商品を求めており、これが越境輸送量を牽引している点だ。この世界的なオンライン小売の急増は、高価値で時間厳守の貨物を扱う俊敏かつ効率的な航空貨物サービスを必要とし、航空貨物市場の成長を加速させている。

持続可能な航空貨物ソリューションの導入拡大

環境持続可能性が業界に与える影響は増大しており、主要企業は規制要件と顧客需要を満たすため、より環境に優しい事業運営への投資を進めています。2025年、フェデックスはネステと提携し、ロサンゼルス国際空港で持続可能な航空燃料(SAF)の導入を開始。貨物便の炭素排出量削減を目指しています。この取り組みは、環境に優しい燃料、最適化された運航、カーボンオフセットプログラムを通じた航空貨物脱炭素化に向けた業界全体の取り組みを反映しています。

デジタル化、自動化、AI統合

技術革新が航空貨物業務を変革しており、2024年以降AIと自動化の導入が著しく加速している。 2025年1月、アセリアはAI駆動型貨物管理プラットフォーム「FLX One Cargo」をローンチ。機械学習を活用し、貨物管理の最適化、予測分析の強化、ルート計画の改善を実現した。この革新により需要予測・貨物スクリーニング・リアルタイム追跡が向上し、セキュリティと運用効率を高めつつエラーを削減。航空貨物市場の発展を加速させている。自動倉庫管理とデジタル通関ソリューションがさらにプロセスを効率化し、コスト削減と遅延最小化を実現している。

時間厳守・高価値貨物輸送の成長

航空貨物市場では、時間厳守・高価値の生鮮品輸送が堅調な成長を遂げている。ラテンアメリカ主要輸入拠点であるマイアミ国際空港では、2023年10月時点で生鮮品輸送量の40%を鮮切り花が占め、2022年の38%から増加した。 これらの輸入品価値は7%増の12億米ドルに達し、強い需要を裏付けている。同様に、ベンガルール・ケンペゴウダ国際空港では2023年のマンゴー輸出量が124%増加し、過去3年間の貨物量記録を更新した。こうした動向は、高級生鮮品輸送における航空貨物への依存度が高まっていることを示しており、専門的な取り扱いと迅速な配送ソリューションの需要を牽引している。

グローバル航空貨物産業のセグメンテーション

EMRのレポート「グローバル航空貨物市場レポートおよび予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供している:

目的地別市場区分

• 国内
• 国際

主要インサイト:国際便が市場を牽引しており、その背景には越境ECの成長、グローバル化されたサプライチェーン、高価値商品の効率的な配送需要がある。アジア太平洋、欧州、北米などの主要国際空港は、医薬品、電子機器、生鮮食品の重要な貨物ハブとして機能している。

サービス別市場区分

• 貨物輸送
• 速達便
• 郵便
• その他

主要インサイト:貨物サービスは、国際・国内路線を問わず大量の貨物を効率的・信頼性高く・コスト効率的に輸送するため、航空貨物市場収益の大部分を牽引している。エクスプレスサービスはシェアこそ小さいものの、電子商取引の爆発的成長と時間厳守配送需要の増加に伴い急成長中である。企業と消費者が高価値・緊急貨物のスピードを優先する傾向から、エクスプレスサービスは航空貨物市場におけるシェア拡大が見込まれる。

最終用途別市場区分

• 個人向け
• 商業向け
  • 小売・電子商取引
  • 製造業
  • 医療
  • 自動車
  • 生鮮品
  • その他

• 機関向け

主要インサイト:商業用途は航空貨物市場で継続的に主導的地位を占めており、その背景には、大量貨物、工業部品、電子機器、生鮮食品などの迅速かつ確実な輸送を航空貨物に依存する製造業者、小売業者、卸売業者が存在します。これらはグローバルサプライチェーンとジャストインタイム配送に不可欠です。 一方、個人向けカテゴリーは、高級品や美術品など高価値品・時間厳守品の安全で個別対応・迅速な輸送需要の増加に支えられている。機関向け輸送はニッチながら安定した市場を維持し、専門貨物や人道支援物資に焦点を当てている。

地域別市場構成

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

主要インサイト:アジア太平洋地域は、強力な製造業基盤、急成長する電子商取引、中国・日本・韓国などの主要ハブ間での広範な貿易フローに支えられ、航空貨物市場で最大のシェアを占める。北米がそれに続き、米国は先進的な物流、高い電子商取引普及率、主要航空貨物ハブの恩恵を受けている。欧州は確立されたルートと堅調な域内貿易を特徴とする重要な市場であり続けている。 中東・アフリカ地域は、世界的な中継地点としての地理的優位性を活かし、サウジアラビアやUAEが主導する物流ハブへの投資により急成長を遂げている。ラテンアメリカも、ECの拡大と物流近代化の継続的取り組みを背景に着実に成長している。

世界の航空貨物市場シェア

目的地別では、国際ECの拡大により国際便が市場を支配

国際航空貨物輸送は、グローバルECの拡大、越境サプライチェーン、高価値商品の迅速かつ確実な配送需要に支えられ、最大の目的地カテゴリーであり続けている。国際輸送は航空貨物量の大部分を占め、アジア太平洋、北米、欧州地域の主要貨物ハブによって支えられている。国際貿易の規模と複雑性は、このカテゴリーが市場で主導的地位を維持することを保証している。

国内部門の成長は、国内ECの急増、当日・翌日配送需要、特に新興国における地域航空貨物インフラ投資に支えられている。航空会社は国内貨物事業にリソースを集中させ、デジタル化と物流ネットワークの改善を活用し、国境内の時間厳守貨物需要増に対応している。消費者の迅速な配送への期待が高まる中、国内航空貨物は国際部門の成長率を上回る見込みである。

貨物輸送サービスは、製造業、小売業、製薬業などの産業向けに大規模で多様な貨物を効率的に輸送できることから、市場で最大のシェアを占めている。貨物の信頼性と大量貨物輸送能力は、グローバルサプライチェーンに不可欠である。長期契約と確立された貿易フローが安定した需要を確保し、機材拡充とデジタル貨物管理への継続的な投資が成長を支えている。

航空貨物市場レポートによれば、電子商取引の爆発的成長と、消費者のスピードと信頼性への要求の高まりが相まって、エクスプレス部門の急速な拡大を後押ししている。エクスプレス航空貨物は時間厳守の高価値貨物輸送に好まれ、物流事業者は増大する需要に対応するため技術と機材のアップグレードに投資している。翌日配送や当日配送の期待が標準化する中、エクスプレスサービスは世界的に業界シェアを拡大する見込みである。

最終用途別では、商業分野が市場の大部分を占めており、これは製造業、小売業、製薬業界における高頻度・大量の貨物輸送に起因する。

製造、小売、製薬産業における高頻度・大量の貨物輸送により、商業用途が市場を支配している。グローバル化した生産とジャストインタイム物流が航空貨物需要をさらに加速させている。企業はスピード、安全性、複雑な国際サプライチェーンを支える能力から航空貨物を優先し、これが世界貿易の重要な基盤となっている。

高級品や私物など、高価値で時間厳守の貨物の個別対応・安全・迅速な配送需要の増加といった要因が、航空貨物市場における個人向け用途カテゴリーの成長を後押ししている。世界的な移動性の高まりと、プレミアム物流サービスや消費者直販モデルの成長が相まって、個人向け航空貨物の採用が加速している。 消費者や企業が優先度の高い貨物のスピードと安全性を重視する中、プライベート航空貨物輸送は広範な市場においてますます重要なニッチ市場となりつつある。

世界の航空貨物市場における地域別分析

アジア太平洋地域は、電子機器、自動車、高価値製品の製造拠点としての地位により、市場で主導的な地位を占めている

アジア太平洋地域の航空貨物市場における優位性は、同地域が電子機器、自動車、高付加価値製品の製造拠点であることに起因する。中国、日本、韓国、東南アジアにおける電子商取引の急速な成長が、迅速な越境輸送の需要を牽引している。空港インフラへの大規模投資、先進物流技術の導入、医薬品・生鮮品向けコールドチェーン能力の拡充が、さらなる成長を促進している。 RCEPなどの地域貿易協定やLCCの台頭が接続性を強化している。

ラテンアメリカは、ブラジルとメキシコにおける電子商取引の成長と高付加価値農産物の輸出が航空貨物量を押し上げているため、最も急速な航空貨物市場の拡大を記録している。政府の多様化戦略、物流ハブへの投資、医療・技術分野へのシフトが市場を牽引している。 自由貿易地域と戦略的立地を活用し、これらの地域はグローバル物流企業を惹きつけ、業界における将来的な大幅な成長が見込まれている。

競争環境

世界市場は主要国際航空会社、統合物流プロバイダー、大手貨物輸送業者が支配している。主要航空貨物市場プレイヤーは、効率最適化と顧客体験向上のため、グローバルネットワークの拡大、機材近代化、先進デジタル技術の統合を優先している。

航空貨物企業の主な差別化要因には、自動化、リアルタイム追跡、持続可能な航空イニシアチブが含まれる。電子商取引の成長、緊急輸送需要の増加、新興市場への進出を背景に、企業は戦略的提携を構築し、輸送能力を強化し、医薬品や電子機器などの高成長分野向けにサービスをカスタマイズしている。規制変更と技術革新への適応は、持続的な競争優位性を維持するために不可欠である。

ドイツ郵便株式会社(Deutsche Post AG)

ドイツ郵便株式会社は1949年に設立され、本社はドイツ・ボンにあります。DHL、DHLエクスプレス、DHLグローバルフォワーディング、DHLサプライチェーンの各ブランドのもと、書簡・小包配送から包括的な物流サービスまで幅広いサービスを提供しています。

ユナイテッド・パーセル・サービス・オブ・アメリカ(UPS)

1907年に設立され、ジョージア州アトランタに本社を置くUPSは、UPSエアラインズを通じた広範な航空貨物事業を展開するグローバル物流のリーダーです。時間指定配送、貨物輸送、サプライチェーンソリューションを提供し、効率性、信頼性、国際貿易の円滑化に重点を置きながら、220カ国以上でサービスを展開しています。

フェデックス・コーポレーション

1971年設立、テネシー州メンフィスに本社を置くフェデックス・コーポレーションは、世界最大級のエクスプレス輸送企業の一つです。フェデックス・エクスプレス部門は広範な航空機隊を運用し、時間厳守の貨物を世界中に配送しています。スピードと革新性で知られるフェデックスは、航空貨物・物流業界における競争力の向上を牽引し続けています。

エミレーツ・グループ

1985年に設立され、アラブ首長国連邦ドバイに本社を置くエミレーツ・グループは、世界有数の航空貨物部門であるエミレーツ・スカイカーゴを運営しています。近代的な機材と広範なグローバルネットワークを活かし、生鮮品、医薬品、高価値貨物の輸送を専門とし、ドバイのグローバル物流ハブとしての役割を強化しています。

その他の主要プレイヤーには、カーゴルックス・インターナショナル航空、シェンカーAG、DSV A/S、日本通運株式会社、キュネ・アンド・ネーゲル・インターナショナルAG、ヘルマン・ワールドワイド・ロジスティクスSE & Co. KG、エールフランス-KLM S.A.、 エアフレイト・ドットコム、シー・エイチ・ロビンソン・ワールドワイド、シーバ・ロジスティクス、DBシェンカー、DHLインターナショナル、ディモトランス・グループ、ジオディス、レーヌス・グループ、ツィーグラー・グループなどが挙げられる。

本レポートの主な特徴

• 世界の航空貨物市場規模、シェア、成長予測に関する定量分析
• サービスタイプ、目的地、最終用途、地域別の詳細なセグメンテーション。
• 主要航空会社、貨物フォワーダー、物流プロバイダーの競合プロファイリング。
• デジタル化、自動化、持続可能な航空イニシアチブに関するトレンド分析。
• Eコマース、医薬品、生鮮品、高価値品物流に関する洞察。
• ステークホルダーおよび新規参入者向けの戦略最適化のための実践的提言。

なぜExpert Market Researchを選ぶのか?

• 業界をリードする専門家による信頼性の高い洞察と厳密なデータ分析。
• 貴社のビジネス目標に合わせた包括的かつ実践的なレポート。
• 市場動向を先取りするための最新トレンド分析。
• グローバルクライアントの戦略的意思決定を支援する実績。

行動喚起

当社の詳細レポートで、2025-2034年の世界航空貨物市場を形作る最新トレンドを探求してください。競争力を維持するのに役立つ戦略的洞察、将来予測、主要な市場動向を入手できます。無料サンプルレポートをダウンロードするか、2025年の航空貨物市場動向に関するカスタマイズされたコンサルティングについて当社チームにお問い合わせください。

その他のインサイト:

米国チャーター航空貨物輸送市場 アフリカ越境道路貨物輸送市場 サウジアラビア貨物・物流市場 オーストラリア道路貨物輸送市場 ペルー道路貨物輸送市場 チリ貨物・物流市場 オーストラリア貨物物流市場 オーストラリア航空貨物市場 航空貨物ソフトウェア市場 ベトナム航空貨物市場

航空貨物市場レポート概要

航空貨物企業一覧

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル航空貨物市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル航空貨物市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の航空貨物市場予測(2025-2034)
5.4 世界の航空貨物市場:目的地別
5.4.1 国内
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 国際
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5 サービス別グローバル航空貨物市場
5.5.1 貨物輸送
5.5.1.1 過去動向 (2018-2024)
5.5.1.2 予測動向 (2025-2034)
5.5.2 速達便
5.5.2.1 過去動向 (2018-2024)
5.5.2.2 予測動向 (2025-2034)
5.5.3 郵便
5.5.3.1 過去動向 (2018-2024)
5.5.3.2 予測動向 (2025-2034)
5.5.4 その他
5.6 用途別グローバル航空貨物市場
5.6.1 個人向け
5.6.1.1 過去動向 (2018-2024)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 商用
5.6.2.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2.3 タイプ別内訳
5.6.2.3.1 小売・電子商取引
5.6.2.3.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.3.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2.3.2 製造業
5.6.2.3.2.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.3.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2.3.3 医療
5.6.2.3.3.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.3.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2.3.4 自動車産業
5.6.2.3.4.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.3.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2.3.5 生鮮食品
5.6.2.3.5.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.3.5.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2.3.6 その他
5.6.3 機関向け
5.6.3.1 過去動向 (2018-2024)
5.6.3.2 予測動向 (2025-2034)
5.7 地域別グローバル航空貨物市場
5.7.1 北米
5.7.1.1 過去動向 (2018-2024)
5.7.1.2 予測動向 (2025-2034)
5.7.1.3 目的地別内訳
5.7.1.4 サービス別内訳
5.7.1.5 最終用途別内訳
5.7.2 欧州
5.7.2.1 過去動向 (2018-2024)
5.7.2.2 予測動向 (2025-2034)
5.7.2.3 目的地別内訳
5.7.2.4 サービス別内訳
5.7.2.5 最終用途別内訳
5.7.3 アジア太平洋地域
5.7.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.3.3 目的地別内訳
5.7.3.4 サービス別内訳
5.7.3.5 最終用途別内訳
5.7.4 ラテンアメリカ
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.4.3 目的地別内訳
5.7.4.4 サービス別内訳
5.7.4.5 最終用途別内訳
5.7.5 中東・アフリカ
5.7.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.5.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.5.3 目的地別内訳
5.7.5.4 サービス別内訳
5.7.5.5 最終用途別内訳
6 北米航空貨物市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024)
6.1.2 予測動向(2025-2034)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向 (2018-2024)
6.2.2 予測動向 (2025-2034)
7 欧州航空貨物市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向 (2018-2024)
7.1.2 予測動向 (2025-2034)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向 (2018-2024)
7.2.2 予測動向 (2025-2034)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向 (2018-2024)
7.3.2 予測動向 (2025-2034)
7.4 イタリア
7.4.1 過去の実績推移(2018-2024年)
7.4.2 予測推移(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域航空貨物市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去の実績推移(2018-2024年)
8.1.2 予測推移(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ航空貨物市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024)
9.1.2 予測動向(2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ航空貨物市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024年)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購買者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競争の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 調達インサイト
12.1 契約条件
12.2 コスト構造
12.2.1 原材料
12.2.2 ユーティリティ
12.2.3 労働コスト
12.2.4 固定費
12.3 価格設定モデル
12.4 ベンダー選定基準
12.5 地域レベルにおける供給者と買い手の交渉力
12.5.1 需要
12.5.2 供給
12.5.3 原材料/原料の入手可能性
12.5.4 供給者の交渉力
12.5.5 買い手の力
12.6 調達戦略:ベストプラクティス
13 競争環境
13.1 サプライヤー選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要プレイヤーの戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 ドイツポストAG
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証
13.5.2 ユナイテッド・パーセル・サービス・オブ・アメリカ社
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 フェデックス・コーポレーション
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層の広がりと実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 エミレーツ・グループ
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層の広がりと実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 カーゴルックス・インターナショナル・エアラインズ S.A.
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 シェンカー AG
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 顧客層の広がりと実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 DSV A/S
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 顧客層の広がりと実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 日本通運株式会社
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 顧客層と実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 クネー・アンド・ネーゲル・インターナショナルAG
13.5.9.1 会社概要
13.5.9.2 製品ポートフォリオ
13.5.9.3 顧客層の広がりと実績
13.5.9.4 認証
13.5.10 ヘルマン・ワールドワイド・ロジスティクス SE & Co. KG
13.5.10.1 会社概要
13.5.10.2 製品ポートフォリオ
13.5.10.3 顧客層と実績
13.5.10.4 認証
13.5.11 エア・フランス-KLM S.A.
13.5.11.1 会社概要
13.5.11.2 製品ポートフォリオ
13.5.11.3 顧客層と実績
13.5.11.4 認証
13.5.12 AirFreight.com
13.5.12.1 会社概要
13.5.12.2 製品ポートフォリオ
13.5.12.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.12.4 認証
13.5.13 C.H. ロビンソン・ワールドワイド社
13.5.13.1 会社概要
13.5.13.2 製品ポートフォリオ
13.5.13.3 顧客層の広がりと実績
13.5.13.4 認証
13.5.14 CEVA Logistics
13.5.14.1 会社概要
13.5.14.2 製品ポートフォリオ
13.5.14.3 対象地域と実績
13.5.14.4 認証
13.5.15 DBシェンカー
13.5.15.1 会社概要
13.5.15.2 製品ポートフォリオ
13.5.15.3 対象地域と実績
13.5.15.4 認証
13.5.16 DHLインターナショナルGmbH
13.5.16.1 会社概要
13.5.16.2 製品ポートフォリオ
13.5.16.3 対象地域と実績
13.5.16.4 認証
13.5.17 DIMOTRANSグループ
13.5.17.1 会社概要
13.5.17.2 製品ポートフォリオ
13.5.17.3 対象地域と実績
13.5.17.4 認証
13.5.18 GEODIS
13.5.18.1 会社概要
13.5.18.2 製品ポートフォリオ
13.5.18.3 対象地域と実績
13.5.18.4 認証
13.5.19 レヌス・グループ
13.5.19.1 会社概要
13.5.19.2 製品ポートフォリオ
13.5.19.3 対象地域と実績
13.5.19.4 認証
13.5.20 ツィーグラー・グループ
13.5.20.1 会社概要
13.5.20.2 製品ポートフォリオ
13.5.20.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.20.4 認証
13.5.21 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Air Freight Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Air Freight Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Air Freight Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Air Freight Market by Destination
5.4.1 Domestic
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 International
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Air Freight Market by Service
5.5.1 Freight
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Express
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Mail
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Others
5.6 Global Air Freight Market by End Use
5.6.1 Private
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Commercial
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2.3 Breakup by Type
5.6.2.3.1 Retail and E-commerce
5.6.2.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2.3.2 Manufacturing
5.6.2.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2.3.3 Healthcare
5.6.2.3.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.3.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2.3.4 Automotive
5.6.2.3.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.3.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2.3.5 Perishable Goods
5.6.2.3.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.3.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2.3.6 Others
5.6.3 Institutional
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Air Freight Market by Region
5.7.1 North America
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.1.3 Breakup by Destination
5.7.1.4 Breakup by Service
5.7.1.5 Breakup by End Use
5.7.2 Europe
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2.3 Breakup by Destination
5.7.2.4 Breakup by Service
5.7.2.5 Breakup by End Use
5.7.3 Asia Pacific
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3.3 Breakup by Destination
5.7.3.4 Breakup by Service
5.7.3.5 Breakup by End Use
5.7.4 Latin America
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4.3 Breakup by Destination
5.7.4.4 Breakup by Service
5.7.4.5 Breakup by End Use
5.7.5 Middle East and Africa
5.7.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5.3 Breakup by Destination
5.7.5.4 Breakup by Service
5.7.5.5 Breakup by End Use
6 North America Air Freight Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Air Freight Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Air Freight Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Air Freight Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Air Freight Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Procurement Insights
12.1 Contract Terms
12.2 Cost Structure
12.2.1 Raw Material
12.2.2 Utility
12.2.3 Labour Cost
12.2.4 Fixed Cost
12.3 Pricing Model
12.4 Vendor Selection Criteria
12.5 Supplier and Buyer Power at Regional Level
12.5.1 Demand
12.5.2 Supply
12.5.3 Raw Material/Feedstock Availability
12.5.4 Supplier Power
12.5.5 Buyer Power
12.6 Procurement Strategy: Best Practices
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Deutsche Post AG
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 United Parcel Service of America, Inc.
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 FedEx Corp.
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 The Emirates Group
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Cargolux International Airlines S.A.
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Schenker AG
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 DSV A/S
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 Nippon Express Co., Ltd.
13.5.8.1 Company Overview
13.5.8.2 Product Portfolio
13.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.8.4 Certifications
13.5.9 Kuehne+Nagel International AG
13.5.9.1 Company Overview
13.5.9.2 Product Portfolio
13.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.9.4 Certifications
13.5.10 Hellmann Worldwide Logistics SE & Co. KG
13.5.10.1 Company Overview
13.5.10.2 Product Portfolio
13.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.10.4 Certifications
13.5.11 Air France-KLM S.A.
13.5.11.1 Company Overview
13.5.11.2 Product Portfolio
13.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.11.4 Certifications
13.5.12 AirFreight.com
13.5.12.1 Company Overview
13.5.12.2 Product Portfolio
13.5.12.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.12.4 Certifications
13.5.13 C.H. Robinson Worldwide, Inc.
13.5.13.1 Company Overview
13.5.13.2 Product Portfolio
13.5.13.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.13.4 Certifications
13.5.14 CEVA Logistics
13.5.14.1 Company Overview
13.5.14.2 Product Portfolio
13.5.14.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.14.4 Certifications
13.5.15 DB Schenker
13.5.15.1 Company Overview
13.5.15.2 Product Portfolio
13.5.15.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.15.4 Certifications
13.5.16 DHL International GmbH
13.5.16.1 Company Overview
13.5.16.2 Product Portfolio
13.5.16.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.16.4 Certifications
13.5.17 DIMOTRANS Group
13.5.17.1 Company Overview
13.5.17.2 Product Portfolio
13.5.17.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.17.4 Certifications
13.5.18 GEODIS
13.5.18.1 Company Overview
13.5.18.2 Product Portfolio
13.5.18.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.18.4 Certifications
13.5.19 Rhenus Group
13.5.19.1 Company Overview
13.5.19.2 Product Portfolio
13.5.19.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.19.4 Certifications
13.5.20 Ziegler Group.
13.5.20.1 Company Overview
13.5.20.2 Product Portfolio
13.5.20.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.20.4 Certifications
13.5.21 Others
※参考情報

航空貨物は、航空機を用いて物品を輸送するサービスのことを指します。高速性、国際性、そして高い安全性が特徴であり、特に緊急性が求められる貨物や高価な商品などの輸送に適しています。航空貨物の利用は、グローバルな貿易の発展とともに増加しており、さまざまなビジネスや業界で欠かせない手段となっています。
航空貨物の種類は大きく分けて二つに分類されます。一つ目は、一般貨物で、これは通常の輸送品や商業製品、衣類、電子機器などを含みます。二つ目は、特殊貨物で、高価値な商品、危険物、冷蔵品、医薬品、貴金属、そして生体サンプルなどが該当します。特殊貨物は特別な取り扱いが必要であり、温度管理や保安対策が重要です。このような多様な貨物を効率的に扱うために、それぞれのニーズに応じた専用の梱包、輸送手段、および手続きが設けられています。

航空貨物の用途は非常に広範囲です。例えば、製造業界では、原材料や部品の迅速な供給が求められます。特に自動車や機械の製造業界では、ダウンタイムを最小限に保つために、必要な部品を迅速に空輸することが重要です。また、eコマースの成長に伴い、消費財の迅速な配送が求められるようになり、航空貨物の役割が一層増しています。医療分野においても、緊急の医薬品やワクチンの輸送が求められる場合があり、航空貨物はそのニーズに応えています。

航空貨物の関連技術も日々進化しています。物流の効率化を目的としたIT技術の導入が進んでおり、トレーサビリティの向上やリアルタイムでの貨物位置の追跡が可能になっています。これにより、顧客は自分の貨物がどこにあるのかを瞬時に確認でき、安心して取引を行うことができます。また、航空機の設計や運航技術も向上しており、燃費効率の高い航空機が開発され、航空貨物のコスト競争力が高まっています。

さらに、持続可能な航空貨物輸送に向けた取り組みも進められています。環境への配慮から、燃料効率の良い航空機の開発や代替燃料の使用促進が行われています。これにより、航空貨物輸送のカーボンフットプリントを削減し、持続可能な物流システムの実現が目指されています。

国際的な航空貨物は、多数の国々との関連が深く、各国の規制や習慣を理解することも重要です。航空貨物の輸送には、航空会社、貨物代理店、通関業者、そして荷主など多くの関係者が関与しています。それぞれが責任を持ちながら、スムーズな輸送を実現するために連携しています。

最後に、航空貨物は短時間での大量輸送が可能なため、貿易活動を活発にする要素の一つです。国際市場において競争力を維持するためには、航空貨物を利用した迅速な商品供給が不可欠です。今後も、技術の進化とともに新たな課題やニーズが生まれる中で、航空貨物はさらなる発展を遂げていくことでしょう。航空貨物の重要性はますます高まっており、ビジネスの成長を支える重要な要素として、これからも持続的に注目されていくと考えられます。


★調査レポート[世界の航空貨物市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)] (コード:EMR25DC1945)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の航空貨物市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆