1 市場概要
1.1 メガネなしの3Dディスプレイの定義
1.2 グローバルメガネなしの3Dディスプレイの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルメガネなしの3Dディスプレイの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国メガネなしの3Dディスプレイの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国メガネなしの3Dディスプレイ市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国メガネなしの3Dディスプレイ市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国メガネなしの3Dディスプレイの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国メガネなしの3Dディスプレイの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国メガネなしの3Dディスプレイ市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国メガネなしの3Dディスプレイ市場シェア(2019~2030)
1.4.3 メガネなしの3Dディスプレイの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 メガネなしの3Dディスプレイ市場ダイナミックス
1.5.1 メガネなしの3Dディスプレイの市場ドライバ
1.5.2 メガネなしの3Dディスプレイ市場の制約
1.5.3 メガネなしの3Dディスプレイ業界動向
1.5.4 メガネなしの3Dディスプレイ産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界メガネなしの3Dディスプレイ売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界メガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のメガネなしの3Dディスプレイの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルメガネなしの3Dディスプレイのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルメガネなしの3Dディスプレイの市場集中度
2.6 グローバルメガネなしの3Dディスプレイの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のメガネなしの3Dディスプレイ製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国メガネなしの3Dディスプレイ売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 メガネなしの3Dディスプレイの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国メガネなしの3Dディスプレイのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルメガネなしの3Dディスプレイの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの生産能力
4.3 地域別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 メガネなしの3Dディスプレイ産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 メガネなしの3Dディスプレイの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 メガネなしの3Dディスプレイ調達モデル
5.7 メガネなしの3Dディスプレイ業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 メガネなしの3Dディスプレイ販売モデル
5.7.2 メガネなしの3Dディスプレイ代表的なディストリビューター
6 製品別のメガネなしの3Dディスプレイ一覧
6.1 メガネなしの3Dディスプレイ分類
6.1.1 Light Barrier Technology
6.1.2 Lenticular Lens Technology
6.1.3 Directional Backlight
6.1.4 Direct Imaging
6.1.5 Others
6.2 製品別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のメガネなしの3Dディスプレイ一覧
7.1 メガネなしの3Dディスプレイアプリケーション
7.1.1 Public – University/School/Hospital/Education
7.1.2 Public – Amusement/Theater/Cinema/Games
7.1.3 TV/Media Industry (Broadcast Studio/etc)
7.1.4 Exhibition/Trade show/Event
7.1.5 Military (Army/Air Force/Navy/Marine/etc)
7.1.6 Automotive
7.1.7 Commercial – Retail Store
7.1.8 Commercial – Restraunt/Bar/Casino
7.1.9 Scientific/Architectural/Industrial Design Simulation
7.1.10 Others
7.2 アプリケーション別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイ販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイ価格(2019~2030)
8 地域別のメガネなしの3Dディスプレイ市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米メガネなしの3Dディスプレイの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米メガネなしの3Dディスプレイ市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパメガネなしの3Dディスプレイ市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパメガネなしの3Dディスプレイ市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域メガネなしの3Dディスプレイ市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域メガネなしの3Dディスプレイ市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米メガネなしの3Dディスプレイの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米メガネなしの3Dディスプレイ市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のメガネなしの3Dディスプレイ市場規模一覧
9.1 国別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルメガネなしの3Dディスプレイの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国メガネなしの3Dディスプレイ市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパメガネなしの3Dディスプレイ市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパメガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパメガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国メガネなしの3Dディスプレイ市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国メガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国メガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本メガネなしの3Dディスプレイ市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本メガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本メガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国メガネなしの3Dディスプレイ市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国メガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国メガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアメガネなしの3Dディスプレイ市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアメガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアメガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドメガネなしの3Dディスプレイ市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドメガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドメガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカメガネなしの3Dディスプレイ市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカメガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカメガネなしの3Dディスプレイ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Evistek
10.1.1 Evistek 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Evistek メガネなしの3Dディスプレイ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Evistek メガネなしの3Dディスプレイ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Evistek 会社紹介と事業概要
10.1.5 Evistek 最近の開発状況
10.2 Exceptional 3D
10.2.1 Exceptional 3D 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Exceptional 3D メガネなしの3Dディスプレイ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Exceptional 3D メガネなしの3Dディスプレイ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Exceptional 3D 会社紹介と事業概要
10.2.5 Exceptional 3D 最近の開発状況
10.3 Alioscopy
10.3.1 Alioscopy 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Alioscopy メガネなしの3Dディスプレイ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Alioscopy メガネなしの3Dディスプレイ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Alioscopy 会社紹介と事業概要
10.3.5 Alioscopy 最近の開発状況
10.4 Seefeld
10.4.1 Seefeld 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Seefeld メガネなしの3Dディスプレイ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Seefeld メガネなしの3Dディスプレイ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Seefeld 会社紹介と事業概要
10.4.5 Seefeld 最近の開発状況
10.5 Inlife-Handnet Co.,Ltd
10.5.1 Inlife-Handnet Co.,Ltd 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Inlife-Handnet Co.,Ltd メガネなしの3Dディスプレイ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Inlife-Handnet Co.,Ltd メガネなしの3Dディスプレイ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Inlife-Handnet Co.,Ltd 会社紹介と事業概要
10.5.5 Inlife-Handnet Co.,Ltd 最近の開発状況
10.6 Vision Display
10.6.1 Vision Display 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Vision Display メガネなしの3Dディスプレイ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Vision Display メガネなしの3Dディスプレイ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Vision Display 会社紹介と事業概要
10.6.5 Vision Display 最近の開発状況
10.7 Stream TV Networks
10.7.1 Stream TV Networks 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Stream TV Networks メガネなしの3Dディスプレイ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Stream TV Networks メガネなしの3Dディスプレイ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Stream TV Networks 会社紹介と事業概要
10.7.5 Stream TV Networks 最近の開発状況
10.8 Magnetic 3D
10.8.1 Magnetic 3D 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Magnetic 3D メガネなしの3Dディスプレイ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Magnetic 3D メガネなしの3Dディスプレイ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Magnetic 3D 会社紹介と事業概要
10.8.5 Magnetic 3D 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 メガネなしの3Dディスプレイは、視覚的な立体感を提供する技術でありながら、特別な眼鏡を必要としないディスプレイの形式です。この技術は、ユーザーが自然な視点で3D映像を楽しむことができるため、エンターテインメントから教育、医療に至るまで、広範囲にわたる応用が期待されています。本稿では、メガネなし3Dディスプレイの定義、特徴、種類、用途、および関連技術について詳しく述べていきます。 メガネなし3Dディスプレイは、一般に「autostereoscopic display」と呼ばれ、視覚的な立体感を生み出すために特定の技術を使用します。この技術は、目の位置や角度に応じて異なる画像を提供し、人間の視覚システムに3D映像を生成させることを目的としています。これにより、ユーザーはコンテンツを視覚的に立体的に認識することができるのです。 メガネなし3Dディスプレイの特徴の一つは、視聴時に特別な装置やアクセサリーが不要であることです。これにより、使用者は快適に映像を楽しむことができます。また、メガネを使用しないため、長時間視聴しても疲れにくく、特にエンターテインメント用途においては大きな利点となります。 多くのメガネなし3Dディスプレイは、視点に基づく表示技術を用いています。これには、パララックスバリア、レンズアレイ、ボリュメトリックディスプレイ、ホログラフィックディスプレイなどが含まれます。これらの技術はそれぞれ異なるアプローチで3D効果を実現し、ユーザーがどの角度から見ても自然で奥行きのある映像体験を提供します。 メガネなし3Dディスプレイの種類には、主にパララックスバリア方式とレンズアレイ方式があります。パララックスバリア方式は、互いにズレた画像を複数の角度で表示することで、左右の目に異なる映像を提供します。これにより、立体感が生まれます。一方、レンズアレイ方式は、数十個の微小レンズを用いて、特定の視点に対して異なる映像を投影します。これにより、より高精度な立体視が可能となります。 メガネなし3Dディスプレイの用途は、非常に多岐にわたります。エンターテインメント業界では、映画やゲーム、VRコンテンツなどが一般的です。特に、家庭用ゲーム機やテレビに導入されることで、没入感のある体験が提供されています。また、商業施設や展示会では、広告や販促用に活用されるケースも増えています。このような技術は、視覚的なインパクトをもたらし、消費者の関心を引くために役立っています。 さらに、教育分野でもメガネなし3Dディスプレイは利用されています。特に科学や医療の分野では、複雑な構造や概念を視覚的に理解しやすくするためのツールとして重宝されています。例えば、人体の解剖学や宇宙の構造を3Dで表示することで、学習効果を上げることが期待されます。 医療分野はもう一つの重要な応用先です。メガネなし3Dディスプレイを使った医療画像の視覚化は、手術計画や診断において非常に役立っています。医療従事者は、CTやMRIから得られたデータを立体的に視認し、より正確な判断を下すことができるのです。 関連技術としては、3Dコンテンツ制作技術や映像処理技術が挙げられます。3Dコンテンツ制作には、モデリングソフトウェアやアニメーション制作ツールが必要であり、これらを駆使することで視覚的に魅力的なコンテンツを制作する必要があります。また、リアルタイム画像処理技術も重要です。特に、動きのある映像やインタラクティブな要素を組み込む場合、即時に画像を処理する能力が求められます。 メガネなし3Dディスプレイの技術は、今後も進化が期待されます。显示解像度や色再現性の向上が技術開発の焦点となり、よりリアルな映像表現が可能になるでしょう。また、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)との融合も注目されており、360度ビューやインタラクティブな体験の提供が進むことでしょう。 このように、メガネなしの3Dディスプレイは、その特性や応用の幅広さから、非常に興味深い技術であると言えます。エンターテインメント、教育、医療など多様な分野での利用が進んでおり、今後の発展にも大いに期待が寄せられています。ユーザーの利便性を考慮した技術革新が進めば、ますます多くの人々にとって身近な体験となることでしょう。 |