1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の電気自動車用熱管理流体のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
エチレングリコール、プロピレングリコール、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の電気自動車用熱管理流体の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
BEV、PHEV
1.5 世界の電気自動車用熱管理流体市場規模と予測
1.5.1 世界の電気自動車用熱管理流体消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の電気自動車用熱管理流体販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の電気自動車用熱管理流体の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:ExxonMobil、 Castrol、 Lubrizol、 Shell、 Cargill、 LANXESS、 TotalEnergies、 Repsol、 Gulf、 Petronas、 ZF Friedrichshafen AG、 FUCHS、 Q8Oils (Kuwait Petroleum)、 ENEOS、 Valvoline、 Tongyi Petroleum Chemical
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの電気自動車用熱管理流体製品およびサービス
Company Aの電気自動車用熱管理流体の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの電気自動車用熱管理流体製品およびサービス
Company Bの電気自動車用熱管理流体の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別電気自動車用熱管理流体市場分析
3.1 世界の電気自動車用熱管理流体のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の電気自動車用熱管理流体のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の電気自動車用熱管理流体のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 電気自動車用熱管理流体のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における電気自動車用熱管理流体メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における電気自動車用熱管理流体メーカー上位6社の市場シェア
3.5 電気自動車用熱管理流体市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 電気自動車用熱管理流体市場:地域別フットプリント
3.5.2 電気自動車用熱管理流体市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 電気自動車用熱管理流体市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の電気自動車用熱管理流体の地域別市場規模
4.1.1 地域別電気自動車用熱管理流体販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 電気自動車用熱管理流体の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 電気自動車用熱管理流体の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の電気自動車用熱管理流体の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の電気自動車用熱管理流体の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の電気自動車用熱管理流体の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の電気自動車用熱管理流体の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの電気自動車用熱管理流体の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の電気自動車用熱管理流体のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の電気自動車用熱管理流体のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の電気自動車用熱管理流体の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の電気自動車用熱管理流体の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の電気自動車用熱管理流体の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の電気自動車用熱管理流体の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の電気自動車用熱管理流体の国別市場規模
7.3.1 北米の電気自動車用熱管理流体の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の電気自動車用熱管理流体の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の電気自動車用熱管理流体の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の電気自動車用熱管理流体の国別市場規模
8.3.1 欧州の電気自動車用熱管理流体の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の電気自動車用熱管理流体の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の電気自動車用熱管理流体の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の電気自動車用熱管理流体の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の電気自動車用熱管理流体の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の電気自動車用熱管理流体の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の電気自動車用熱管理流体の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の電気自動車用熱管理流体の国別市場規模
10.3.1 南米の電気自動車用熱管理流体の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の電気自動車用熱管理流体の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの電気自動車用熱管理流体の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの電気自動車用熱管理流体の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの電気自動車用熱管理流体の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの電気自動車用熱管理流体の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 電気自動車用熱管理流体の市場促進要因
12.2 電気自動車用熱管理流体の市場抑制要因
12.3 電気自動車用熱管理流体の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 電気自動車用熱管理流体の原材料と主要メーカー
13.2 電気自動車用熱管理流体の製造コスト比率
13.3 電気自動車用熱管理流体の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 電気自動車用熱管理流体の主な流通業者
14.3 電気自動車用熱管理流体の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の電気自動車用熱管理流体のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の電気自動車用熱管理流体の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の電気自動車用熱管理流体のメーカー別販売数量
・世界の電気自動車用熱管理流体のメーカー別売上高
・世界の電気自動車用熱管理流体のメーカー別平均価格
・電気自動車用熱管理流体におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と電気自動車用熱管理流体の生産拠点
・電気自動車用熱管理流体市場:各社の製品タイプフットプリント
・電気自動車用熱管理流体市場:各社の製品用途フットプリント
・電気自動車用熱管理流体市場の新規参入企業と参入障壁
・電気自動車用熱管理流体の合併、買収、契約、提携
・電気自動車用熱管理流体の地域別販売量(2019-2030)
・電気自動車用熱管理流体の地域別消費額(2019-2030)
・電気自動車用熱管理流体の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の電気自動車用熱管理流体のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の電気自動車用熱管理流体のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の電気自動車用熱管理流体の用途別販売量(2019-2030)
・世界の電気自動車用熱管理流体の用途別消費額(2019-2030)
・世界の電気自動車用熱管理流体の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の電気自動車用熱管理流体の用途別販売量(2019-2030)
・北米の電気自動車用熱管理流体の国別販売量(2019-2030)
・北米の電気自動車用熱管理流体の国別消費額(2019-2030)
・欧州の電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の電気自動車用熱管理流体の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の電気自動車用熱管理流体の国別販売量(2019-2030)
・欧州の電気自動車用熱管理流体の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車用熱管理流体の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車用熱管理流体の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の電気自動車用熱管理流体の国別消費額(2019-2030)
・南米の電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の電気自動車用熱管理流体の用途別販売量(2019-2030)
・南米の電気自動車用熱管理流体の国別販売量(2019-2030)
・南米の電気自動車用熱管理流体の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車用熱管理流体のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車用熱管理流体の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車用熱管理流体の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの電気自動車用熱管理流体の国別消費額(2019-2030)
・電気自動車用熱管理流体の原材料
・電気自動車用熱管理流体原材料の主要メーカー
・電気自動車用熱管理流体の主な販売業者
・電気自動車用熱管理流体の主な顧客
*** 図一覧 ***
・電気自動車用熱管理流体の写真
・グローバル電気自動車用熱管理流体のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル電気自動車用熱管理流体のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル電気自動車用熱管理流体の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル電気自動車用熱管理流体の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの電気自動車用熱管理流体の消費額(百万米ドル)
・グローバル電気自動車用熱管理流体の消費額と予測
・グローバル電気自動車用熱管理流体の販売量
・グローバル電気自動車用熱管理流体の価格推移
・グローバル電気自動車用熱管理流体のメーカー別シェア、2023年
・電気自動車用熱管理流体メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・電気自動車用熱管理流体メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル電気自動車用熱管理流体の地域別市場シェア
・北米の電気自動車用熱管理流体の消費額
・欧州の電気自動車用熱管理流体の消費額
・アジア太平洋の電気自動車用熱管理流体の消費額
・南米の電気自動車用熱管理流体の消費額
・中東・アフリカの電気自動車用熱管理流体の消費額
・グローバル電気自動車用熱管理流体のタイプ別市場シェア
・グローバル電気自動車用熱管理流体のタイプ別平均価格
・グローバル電気自動車用熱管理流体の用途別市場シェア
・グローバル電気自動車用熱管理流体の用途別平均価格
・米国の電気自動車用熱管理流体の消費額
・カナダの電気自動車用熱管理流体の消費額
・メキシコの電気自動車用熱管理流体の消費額
・ドイツの電気自動車用熱管理流体の消費額
・フランスの電気自動車用熱管理流体の消費額
・イギリスの電気自動車用熱管理流体の消費額
・ロシアの電気自動車用熱管理流体の消費額
・イタリアの電気自動車用熱管理流体の消費額
・中国の電気自動車用熱管理流体の消費額
・日本の電気自動車用熱管理流体の消費額
・韓国の電気自動車用熱管理流体の消費額
・インドの電気自動車用熱管理流体の消費額
・東南アジアの電気自動車用熱管理流体の消費額
・オーストラリアの電気自動車用熱管理流体の消費額
・ブラジルの電気自動車用熱管理流体の消費額
・アルゼンチンの電気自動車用熱管理流体の消費額
・トルコの電気自動車用熱管理流体の消費額
・エジプトの電気自動車用熱管理流体の消費額
・サウジアラビアの電気自動車用熱管理流体の消費額
・南アフリカの電気自動車用熱管理流体の消費額
・電気自動車用熱管理流体市場の促進要因
・電気自動車用熱管理流体市場の阻害要因
・電気自動車用熱管理流体市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・電気自動車用熱管理流体の製造コスト構造分析
・電気自動車用熱管理流体の製造工程分析
・電気自動車用熱管理流体の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 電気自動車用熱管理流体は、電気自動車(EV)の効率的な運転と長寿命を実現するための重要な要素です。EVは、バッテリーやモーターといったエネルギー関連のコンポーネントが熱を発生させるため、適切な温度管理が必要となります。ここでは、熱管理流体の概念、特徴、種類、用途、関連技術などについて詳しく説明します。 まず、熱管理流体の定義ですが、これは電気自動車の各種コンポーネントから発生する熱を吸収し、運搬し、放散するために用いられる液体または気体を指します。具体的には、バッテリー、モーター、インバーターなどが温度上昇を引き起こし、適切な範囲に温度を調整することで効率的な運転を維持する役割を果たします。 次に、熱管理流体の特徴について考察します。この種の流体は、熱伝導性が高く、熱容量が大きいことが求められます。つまり、流体が熱を効率的に吸収し、保持する能力が必要です。また、流体の粘度も重要な要素です。流動性が良好であれば、熱の移動が迅速に行われ、冷却や加熱の効率が向上します。さらに、流体は化学的に安定であり、腐食性が低いことが求められるため、長期間の使用にも耐えうる性質が必要です。 熱管理流体にはいくつかの種類があります。最も一般的なものとしては、冷却水やエチレングリコールなどの水系流体があります。これらは主に、水と混合した形で使用され、比較的安価でありながら十分な熱伝導性を持っています。しかし、水系流体は低温環境下で凍結するリスクがあるため、適切な防凍剤を添加することが一般的です。 また、オイル系流体も広く利用されています。鉱油や合成油をベースにしたこれらの流体は、高い熱安定性を持ち、広範な温度範囲で使用することができます。しかし、オイル系流体は水系流体に比べて高価であることが多く、環境負荷も考慮する必要があります。 新しい素材として注目を集めているのが、ナノフルードです。これはナノ粒子を分散させた流体で、熱伝導性が大幅に向上する可能性があります。ナノフルードを用いることで、より小型化された冷却システムを実現できるため、特にスペースの制約がある電気自動車には適しています。 熱管理流体の用途は幅広く、主にバッテリーの温度管理、モーターやインバーターの冷却、車両全体の温度制御に関わっています。バッテリーの温度が適正範囲に維持されることで、性能や寿命が向上します。また、モーターやインバーターも適切な温度管理が必要とされ、これが総じて電気自動車の運行効率を高めることに寄与します。 さらに、電気自動車用熱管理流体は快適性にも影響を与えます。車室内の温度管理にも使用され、乗員に対する快適性を向上させる役割も担っています。これにより、EVの普及促進にもつながります。 次に、関連技術について言及します。熱管理流体と連携して使用される技術として、熱交換器や冷却システムがあります。これらのシステムは、流体の循環を効率的に行い、熱を効果的に移動させるために設計されています。通常、ポンプやファンを利用して流体の流れを制御し、必要に応じて冷却または加熱を行います。 また、熱管理用のセンサー技術も重要です。温度センサーや流量センサーが搭載されることで、リアルタイムでの温度管理が可能になります。これにより、過熱を防ぎ、システム全体の安全性を高めることができます。最新のIoT技術を活用し、データをクラウドで管理することによって、より精密な温度管理が実現される可能性があります。 さらに、電気自動車の熱管理流体は、持続可能性や環境保護の観点からも考慮されています。リサイクル可能な材料や生分解性の流体を使用することで、環境負荷を低減し、持続可能な自動車社会の実現に寄与しています。近年では、環境意識が高まる中で、これらの流体の選定においてもサステナビリティが重要な要素となっています。 総じて、電気自動車用熱管理流体は、EVの性能向上や寿命延長、快適性の向上に寄与する重要な役割を果たしています。また、関連技術の進化によって、より効率的で持続可能なシステムが実現することが期待されています。そのため、今後の電気自動車市場での熱管理流体の研究開発は、ますます重要な課題となっていくでしょう。 |