消費者の間でエコフレンドリーな自然製品への需要が増加しており、これを受けて持続可能な製品製造に広く使用される竹の需要も増加しています。竹の繊維は、竹繊維が柔らかく、快適で、しわになりにくく、長期的な新鮮さを保ち、コスト効果が高いことから、衣料品の製造に利用可能です。
消費者のエコフレンドリー製品への懸念が高まる中、竹製品メーカーは、歯ブラシ、ウェットティッシュ、シーツ、枕、マットレス、綿棒、スプーン、カトラリー、タオルなど、日常使いの製品を竹素材に置き換えることで、従来の生活様式を変革する取り組みを進めています。これにより、予測期間中に竹市場全体の需要が拡大すると見込まれます。
市場集中度と特徴
竹製品の市場成長段階は高く、成長ペースは加速しています。竹の多様な産業への応用拡大と、プラスチック製品代替品への消費者ニーズの変化が、新規参入企業にとって大きな機会を提供しています。ただし、新規参入企業は既存企業と競争するために強固で効率的なサプライチェーンを必要とするため、市場参入は困難です。しかし、この業界は高い資本投資や技術知識を必要としないため、新規参入の脅威は高まっています。したがって、予測期間中は新規参入の脅威は中程度となる見込みです。
市場は、国内・国際的なプレイヤーが合併や買収を通じて未開拓または未開拓の市場に進出しようとするため、激しい競争が特徴的です。一部のプレイヤーは垂直統合に参入し、原材料の調達コストを削減することで競争優位性を獲得しています。他の競合他社は原材料を他のサプライヤーから調達しているため、竹製品のコスト削減が困難です。したがって、予測期間中に市場競争は高まる見込みです。
進行中の環境問題により、日常生活で使用される製品における環境負荷の高い原材料を、持続可能な代替材に置き換える必要性が浮き彫りになっています。竹は、環境問題に対抗する材料として注目されており、耐久性、持続可能性、環境親和性、CO2排出量の削減といった特徴を備えています。これにより、世界各国で竹の需要が拡大すると予想されます。
竹は他の木材に比べて再生速度が速く、容易に入手可能である点で優れています。世界中の消費者における環境持続可能性への意識の高まりは、竹市場にポジティブな影響を与えています。竹製品は完全に再生可能で生分解可能です。竹の栽培には最小限の管理が必要で、成長期間中に肥料も不要です。
デジタル技術の採用が進む中でも、紙の需要は世界的に増加しています。竹パルプは、高品質の文化用紙、オフセット用紙、タイプ用紙など、市場需要の高い製品製造に利用されています。竹パルプは木材パルプと混合され、セメント袋用紙、断熱用紙、ケーブル用紙などの製品製造にも使用されています。EcoPlanet Bambooのような企業は、竹紙の多様な産業への応用を追求するため、研究開発(R&D)プロジェクトに多額の投資を行っています。
応用分野の動向
用途別では、2024年に売上高の40.6%を占める産業用用途が市場を支配しており、2025年から2030年にかけて急速に成長すると予測されています。竹市場における工業製品セグメントは、世界的なeコマースセクターの拡大により紙と板紙包装製品の需要が急増しているため、予測期間中に原材料、家具、茎の応用セグメントと比較してより着実に成長すると見込まれています。
竹市場における工業製品セグメントは、予測期間中に価値ベースで年平均成長率(CAGR)5.5%で成長すると予測されています。これは、竹繊維が綿繊維よりも高い強度と1ヘクタール当たりの収量を有するためです。中国を拠点とするテキスタイルメーカーは、将来の綿布の代替品として竹製レックスインと布を推進しています。竹繊維は、美しい光沢、極上の柔らかさ、優れた吸水性を備え、抗菌性、冷却性、生分解性、紫外線耐性を有しています。
竹市場における竹の若芽セグメントは、食用竹のグローバルな需要増加と世界的な竹の栽培拡大により、予測期間中に大幅に成長すると見込まれています。さらに、建設用途向けの竹繊維ベースの巻きパイプや竹スクリンバーなど、竹製品の使用拡大が、グローバルな竹の栽培をさらに促進すると予想されます。これにより、予測期間中に竹の若芽セグメントの市場成長に寄与すると見込まれています。
持続可能な製品への需要の高まりが、世界中で竹製家具の採用を促進しています。竹は、高い機械的強度、耐久性の向上、および容易な入手可能性から、世界中で木材の代替材として広く受け入れられています。さらに、竹から製造された家具は高い美観性を備えています。
竹はホテル、オフィス、公園などの公共空間、住宅など多岐にわたる用途で利用されています。家具メーカーは、竹を主要な原材料として使用し、環境に優しい家具の生産に注力しています。編み物やクロシェット家具の世界的な需要増加は、消費者の高級感、自然素材、エレガントなインテリアデザインへの嗜好の高まりを背景に、竹市場における家具セグメントの成長を後押しすると予想されます。
地域別動向
2024年時点で、アジア太平洋地域は竹市場全体の79.0%を占めています。アジア太平洋地域は、持続可能な製品の使用に関する消費者意識の高まり、インフラ開発への投資の増加、持続可能な建設資材の活用拡大により、予測期間中に最も急速な成長を遂げると予想され、最大の地域市場を維持すると見込まれています。
中国竹市場動向
中国竹市場は、2024年にアジア太平洋地域竹市場で59.3%の最大の市場シェアを占めています。これは、有利な気候条件、竹製品の使用伝統、低コスト労働力の豊富さが要因です。中国は世界最大の竹生産国であり、竹の栽培に適した土地が豊富です。中国には800種類以上の竹が存在します。竹は中国南部と中央部に分布し、国内の竹のほとんどがこれらの地域に集中しています。中国の竹林は総森林面積の約5%を占め、江西省、福建省、広東省、四川省、安徽省、広西チワン族自治区などの山岳地帯に主に分布しています。中国は南長江沿いに世界最大の竹植栽面積を有しており、この地域は観光地としても人気があります。
北米の竹市場動向
北米の竹市場は、竹の用途に関する認識の高まり(食用竹の芽や古い竹の茎の多様な用途、ランドスケープデザインや住宅建設など)を背景に、急速な成長が見込まれています。製造業者におけるこの再生可能資源から生産される製品への意識の高まりにより、竹を革新的な用途に活用する動きが加速しています。例えば、竹製使い捨てカトラリー、竹製ボトルのプロトタイプ、竹製バスルーム衛生製品、竹製クリケットバット、スタンプ、電気製品などです。これにより、予測期間中に市場成長が促進されると予想されます。
米国竹市場動向
米国竹市場は、工業製品への需要増加と竹市場における革新的な製品の発売を背景に、最も急速な成長を遂げると予想されています。米国は、多様な最終用途産業からの製品需要増加により、業界の主要な消費国として位置付けられる見込みです。同国では、竹を原料とした工業製品、家具、竹の若芽などへの需要増加により、高い竹需要が見込まれています。
欧州竹市場動向
欧州における竹の需要は、熱帯木材の代替材としてますます受け入れられていることから急増しています。熱帯木材と同等の強度と耐久性を持ちながら、同様の持続可能な代替品として価値のある竹製品が人気を集めています。スペイン、ポルトガル、イタリア、バルカン半島の一部地域における竹の栽培は、竹製品の需要増加と竹の生育に適した環境条件により、着実に拡大しています。
ベネルクス竹市場は、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの3つの君主国で構成される経済連合であるため成長しています。持続可能な製品に関する意識の高まり、木材などの天然資源の保護に向けた取り組みの強化、竹の代替材としての利用拡大により、予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.2%で需要が拡大すると予想されています。
中央・南米竹市場動向
中央・南米は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)2.9%で成長すると予想されています。この成長は、竹の栽培や竹製品製造を通じた雇用創出により、環境保護と貧困層の生活改善を目指す取り組みに起因しています。この地域には429種の竹と約20属が分布しています。
中東・アフリカ竹市場動向
中東諸国は、竹のほとんどを他の地域から輸入しています。中東では、日用品、テキスタイル、床材、家具、手工芸品、竹の芽、竹の棒など、持続可能で環境に優しい製品への需要が拡大しています。これが中東諸国における竹の需要を後押しすると予想されます。さらに、ドバイ・シリコン・オアシスなどの企業は、気候変動対策とゼロエミッションの達成を目的として竹の植林を進めています。このような取り組みは、中東の竹市場成長に寄与すると見込まれています。
主要な竹関連企業動向
竹産業の主要企業には、エコプラネット・バンブー・グループ、バンブーロジック・ヨーロッパB.V.、グアダウア・バンブー、バンブー・バトゥ、ザ・ベスト・バンブーなどが挙げられます。これらの企業は、製品要件を満たし原材料コストを管理するため、世界中に自社竹植林地を保有しています。企業は後方統合や製造業者との提携を通じて、竹の安定した供給を実現し、竹栽培者の成長を促進しています。
- MOSO International B.V.は1997年に設立され、オランダのズワアグに本社を置いています。同社は、厳格な技術仕様と品質基準に準拠した内装・外装用竹製品の開発・製造を手がけ、製品の美観を向上させ、持続可能で再生可能な資源から製造されています。
- Bamboo Australiaは1989年に設立され、オーストラリアのクイーンズランド州ベリパークに本社を置いています。同社は、竹床材やフェンスなど多様な竹製品を生産する商業用竹栽培企業です。製品は「ガーデン」「フロアリング」「建設」の3つのセグメントに分類されています。Bamboo Australiaは250種類以上の竹植物を保有しており、そのうち群生竹、走竹、生け垣用竹、食用竹などが含まれます。群生竹が最も人気のある品種です。
主要な竹製品企業:
以下の企業は竹製品市場の主要企業です。これらの企業は、市場シェアの大部分を占め、業界の動向をリードしています。
- MOSO International B.V.
- Bamboo Australia
- Bamboo Village Company Limited
- Shanghai Tenbro Bamboo Textile Co., Ltd
- Simply Bamboo PTY LTD
- Xiamen HBD Industry & Trade Co., Ltd
- dassogroup
- Smith & Fong
- ANJI TIANZHEN BAMBOO FLOORING CO. LTD
- Fujian HeQiChang Bamboo Product Co., Ltd.
最近の動向
- 2020年3月、MOSO International B.V.はドイツに本社を置くBambeau Becker und Groβgarten GmbHを買収しました。この買収により、両社は国際的な竹市場での存在感をさらに強化することになります。
- 2019年、dassogroupは福建大庄竹産業有限公司と浙江道成竹産業有限公司を設立し、生産能力を拡大して増加する市場需要に対応しました。
グローバル竹製品市場レポート セグメンテーション
このレポートは、グローバル、地域、国レベルでの売上高の成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査では、グランドビューリサーチは、グローバル竹市場レポートを、用途と地域に基づいてセグメント化しています:
- 用途別見通し(売上高、米ドル百万、2018年~2030年)
- 原材料
- 工業製品
- 家具
- 新芽
- その他
- 地域別見通し(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- ベネルクス
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- ベトナム
- インドネシア
- 中央・南アメリカ
- ブラジル
- 中東・アフリカ
- 北米
第1章 方法論と範囲
1.1. 研究方法論
1.2. 研究範囲と仮定
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次資料と第三者視点
1.3.4. 主要な調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータ可視化
1.6. データソース一覧
第2章 執行要約
2.1. 市場見通し(202年、USD百万)
2.2. セグメント別見通し
2.3. 競合分析
第3章 竹市場変数、動向、および範囲
3.1. 市場系譜見通し
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 技術的概要
3.4. 規制枠組み
3.5. 市場動向
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場制約分析
3.5.3. 産業機会
3.5.4. 産業課題
3.6. ビジネス環境ツール分析
3.6.1. ポーターの5つの力分析
3.6.1.1. 供給者の交渉力
3.6.1.2. 購入者の交渉力
3.6.1.3. 代替品の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争の激化
3.6.2. PESTLE分析(SWOT分析)
3.6.2.1. 政治的環境
3.6.2.2. 経済的環境
3.6.2.3. 社会的環境
3.6.2.4. 技術的環境
3.6.2.5. 環境的環境
3.6.2.6. 法的環境
3.7. 市場混乱分析
第4章. 竹市場:応用分野別推定値とトレンド分析
4.1. 主要なポイント
4.2. アプリケーション動向分析と市場シェア(2024年と2030年)
4.3. グローバル竹市場(アプリケーション別、2018年~2030年)(百万ドル)
4.3.1. 原材料
4.3.1.1. 市場売上高推計と予測(2018年~2030年)(百万ドル)
4.3.2. 工業製品
4.3.2.1. 市場売上高の推計と予測、2018年~2030年(百万ドル)
4.3.3. 家具
4.3.3.1. 市場売上高の推計と予測、2018年~2030年(百万ドル)
4.3.4. 芽
4.3.4.1. 市場売上高の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.3.5. その他
4.3.5.1. 市場売上高の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章. 竹市場:地域別推計とトレンド分析
5.1. 主要なポイント
5.2. 地域別市場シェア分析、2024年と2030年
5.3. 北米
5.3.1. 市場推定値と予測、2018年~2030年(百万ドル)
5.3.2. 市場推定値と予測、用途別、2018年~2030年(百万ドル)
5.3.3. アメリカ合衆国
5.3.3.1. 市場規模と予測(2018年~2030年、百万ドル)
5.3.3.2. 市場規模と予測(用途別、2018年~2030年、百万ドル)
5.3.4. カナダ
5.3.4.1. 市場規模推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.4.2. 市場規模推計と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.5. メキシコ
5.3.5.1. 市場規模と予測(2018年~2030年、百万米ドル)
5.3.5.2. 市場規模と予測(用途別、2018年~2030年、百万米ドル)
5.4. ヨーロッパ
5.4.1. 市場規模と予測(2018年~2030年、百万米ドル)
5.4.2. 市場規模と予測(用途別、2018年~2030年、百万米ドル)
5.4.3. ドイツ
5.4.3.1. 市場規模推計と予測、2018年~2030年(米ドル百万)
5.4.3.2. 市場規模推計と予測、用途別、2018年~2030年(米ドル百万)
5.4.4. イギリス
5.4.4.1. 市場規模推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4.4.2. 市場規模推計と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4.5. フランス
5.4.5.1. 市場規模と予測(2018年~2030年、百万米ドル)
5.4.5.2. 市場規模と予測(用途別、2018年~2030年、百万米ドル)
5.4.6. イタリア
5.4.6.1. 市場規模と予測(2018年~2030年、百万米ドル)
5.4.6.2. 市場規模と予測(用途別、2018年~2030年、百万米ドル)
5.4.7. ベネルクス
5.4.7.1. 市場規模と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4.7.2. 市場規模と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 市場規模推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.2. 市場規模推計と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.3. 中国
5.5.3.1. 市場規模と予測(2018年~2030年、百万米ドル)
5.5.3.2. 市場規模と予測(用途別、2018年~2030年、百万米ドル)
5.5.4. インド
5.5.4.1. 市場規模推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.4.2. 市場規模推計と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.5. 日本
5.5.5.1. 市場規模推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.5.2. 市場規模推計と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.6. インドネシア
5.5.6.1. 市場規模と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.6.2. 市場規模と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.7. ベトナム
5.5.7.1. 市場規模推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.7.2. 市場規模推計と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6. 中南米
5.6.1. 市場規模と予測(2018年~2030年、百万米ドル)
5.6.2. 市場規模と予測(用途別、2018年~2030年、百万米ドル)
5.6.3. ブラジル
5.6.3.1. 市場規模と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6.3.2. 市場規模と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. 市場規模と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.7.2. 市場規模と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 競争環境
6.1. 主要企業、最近の動向、および業界への影響
6.2. 競争分類
6.3. 企業市場ポジション分析
6.4. 企業ヒートマップ分析
6.5. 戦略マッピング、2024
6.6. 企業一覧
6.6.1. MOSO International B.V.
6.6.1.1. 企業概要
6.6.1.2. 財務実績
6.6.1.3. 製品ベンチマーク
6.6.1.4. 戦略的イニシアチブ
6.6.2. Bamboo Australia
6.6.2.1. 当社概要
6.6.2.2. 財務実績
6.6.2.3. 製品ベンチマーク
6.6.2.4. 戦略的イニシアチブ
6.6.3. Bamboo Village Company Limited
6.6.3.1. 当社概要
6.6.3.2. 財務実績
6.6.3.3. 製品ベンチマーク
6.6.3.4. 戦略的イニシアチブ
6.6.4. 上海テンブロ竹繊維株式会社
6.6.4.1. 会社概要
6.6.4.2. 財務実績
6.6.4.3. 製品ベンチマーク
6.6.4.4. 戦略的イニシアチブ
6.6.5. シンプリ・バンブー・ピーティーワイ・リミテッド
6.6.5.1. 会社概要
6.6.5.2. 財務実績
6.6.5.3. 製品ベンチマーク
6.6.5.4. 戦略的イニシアチブ
6.6.6. 厦門HBD産業貿易有限公司
6.6.6.1. 会社概要
6.6.6.2. 財務実績
6.6.6.3. 製品ベンチマーク
6.6.6.4. 戦略的イニシアチブ
6.6.7. Dassogroup
6.6.7.1. 会社概要
6.6.7.2. 財務実績
6.6.7.3. 製品ベンチマーク
6.6.7.4. 戦略的イニシアチブ
6.6.8. Smith & Fong
6.6.8.1. 会社概要
6.6.8.2. 財務実績
6.6.8.3. 製品ベンチマーク
6.6.8.4. 戦略的イニシアチブ
6.6.9. アンジ・ティエンゼン・バンブー・フローリング株式会社
6.6.9.1. 会社概要
6.6.9.2. 財務実績
6.6.9.3. 製品ベンチマーク
6.6.9.4. 戦略的イニシアチブ
6.6.10. 福建和気昌竹製品有限公司
6.6.10.1. 会社概要
6.6.10.2. 財務実績
6.6.10.3. 製品ベンチマーク
6.6.10.4. 戦略的イニシアチブ
表一覧
表1 竹の原材料市場の見積もりおよび予測(2018年~2030年、百万ドル)
表2 竹の工業用材料市場の見積もりおよび予測(2018年~2030年、百万ドル)
表3 竹の家具市場の見積もりおよび予測(2018年~2030年、百万ドル)
表4 竹の市場推定値と予測(若芽)、2018年~2030年(百万ドル)
表5 竹の市場推定値と予測(その他の用途)、2018年~2030年(百万ドル)
表6 北米の竹市場推定値と予測、2018年~2030年(百万ドル)
表7 北米の竹市場推定値と予測(用途別)、2018年~2030年(百万ドル)
表8 アメリカの竹市場推定値と予測、2018年~2030年(百万ドル)
表9 アメリカの竹市場推定値と予測(用途別)、2018年~2030年(百万ドル)
表10 カナダ竹市場の見積もりおよび予測、2018年~2030年(百万ドル)
表11 カナダ竹市場の見積もりおよび予測、用途別、2018年~2030年(百万ドル)
表12 メキシコ竹市場の見積もりおよび予測、2018年~2030年(百万ドル)
表13 メキシコ竹市場の見積もりおよび予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表14 ヨーロッパ竹市場の見積もりおよび予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表15 ヨーロッパ竹市場の見積もりおよび予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表16 ドイツの竹市場推定値と予測、2018年~2030年(米ドル百万)
表17 ドイツの竹市場推定値と予測、用途別、2018年~2030年(米ドル百万)
表18 フランスの竹市場推定値と予測、2018年~2030年(米ドル百万)
表19 フランス竹市場の見積もりおよび予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表20 イギリス竹市場の見積もりおよび予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表21 イギリス竹市場の見積もりおよび予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表22 イタリアの竹市場推定値と予測、2018年~2030年(百万ドル)
表23 イタリアの竹市場推定値と予測、用途別、2018年~2030年(百万ドル)
表24 ベネルクス地域の竹市場推定値と予測、2018年~2030年(百万ドル)
表25 ベネルクス竹市場の見積もりおよび予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表26 アジア太平洋竹市場の見積もりおよび予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表27 アジア太平洋竹市場の見積もりおよび予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表28 中国の竹市場推定値と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表29 中国の竹市場推定値と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表30 インドの竹市場推定値と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表31 インドの竹市場推定値と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表32 日本の竹市場推定値と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表33 日本の竹市場推定値と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表34 インドネシアの竹市場推定値と予測、2018年~2030年(百万ドル)
表35 インドネシアの竹市場推定値と予測、用途別、2018年~2030年(百万ドル)
表36 ベトナムの竹市場推定値と予測、2018年~2030年(百万ドル)
表37 ベトナムの竹市場推定値と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表38 中南米の竹市場推定値と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表39 中南米の竹市場推定値と予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表40 ブラジル竹市場の見積もりおよび予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表41 ブラジル竹市場の見積もりおよび予測、用途別、2018年~2030年(百万米ドル)
表42 中東・アフリカ竹市場の見積もりおよび予測、2018年~2030年(百万米ドル)
表43 中東・アフリカ地域竹市場推定値と予測(2018年~2030年、米ドル百万)
図表一覧
図1 情報収集
図2 主要調査パターン
図3 主要調査プロセス
図4 市場調査アプローチ – ボトムアップアプローチ
図5 市場調査アプローチ – トップダウンアプローチ
図6 市場調査アプローチ – 複合アプローチ
図7 地域別見通し
図8 セグメント別見通し
図9 競争状況
図10 竹市場 – 市場セグメンテーションと範囲
図11 浸透率と成長見込みのマッピング(百万米ドル)
図12 竹市場 – バリューチェーン分析
図13 価格動向分析:竹市場: トン当たりの平均価格,
図14 竹市場: 市場動向
図15 竹市場: 市場ドライバーの影響分析
図16 竹市場: 市場制約の影響分析
図17 竹市場: アプリケーション動向分析, 2024年と2030年
図18 竹市場: 地域別動向分析, 2024年と2030年