1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
ラジエーター、サーモスタット、ポンプ、チューブ、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のBEV用エンジン冷却装置の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
乗用車両、商用車両
1.5 世界のBEV用エンジン冷却装置市場規模と予測
1.5.1 世界のBEV用エンジン冷却装置消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のBEV用エンジン冷却装置販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のBEV用エンジン冷却装置の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Nippon Thermostat、Arlington Industries Group、Mahle、Stant Corporation、Kirpart、Fuji Bellows、Ningbo Xingci Thermal、DENSO、Valeo、Hanon Systems、Calsonic Kansei
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company AのBEV用エンジン冷却装置製品およびサービス
Company AのBEV用エンジン冷却装置の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company BのBEV用エンジン冷却装置製品およびサービス
Company BのBEV用エンジン冷却装置の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別BEV用エンジン冷却装置市場分析
3.1 世界のBEV用エンジン冷却装置のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のBEV用エンジン冷却装置のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のBEV用エンジン冷却装置のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 BEV用エンジン冷却装置のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるBEV用エンジン冷却装置メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるBEV用エンジン冷却装置メーカー上位6社の市場シェア
3.5 BEV用エンジン冷却装置市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 BEV用エンジン冷却装置市場:地域別フットプリント
3.5.2 BEV用エンジン冷却装置市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 BEV用エンジン冷却装置市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のBEV用エンジン冷却装置の地域別市場規模
4.1.1 地域別BEV用エンジン冷却装置販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 BEV用エンジン冷却装置の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 BEV用エンジン冷却装置の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のBEV用エンジン冷却装置の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のBEV用エンジン冷却装置の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のBEV用エンジン冷却装置の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のBEV用エンジン冷却装置の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのBEV用エンジン冷却装置の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のBEV用エンジン冷却装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のBEV用エンジン冷却装置の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のBEV用エンジン冷却装置の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のBEV用エンジン冷却装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のBEV用エンジン冷却装置の国別市場規模
7.3.1 北米のBEV用エンジン冷却装置の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のBEV用エンジン冷却装置の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のBEV用エンジン冷却装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のBEV用エンジン冷却装置の国別市場規模
8.3.1 欧州のBEV用エンジン冷却装置の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のBEV用エンジン冷却装置の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のBEV用エンジン冷却装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のBEV用エンジン冷却装置の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のBEV用エンジン冷却装置の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のBEV用エンジン冷却装置の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のBEV用エンジン冷却装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のBEV用エンジン冷却装置の国別市場規模
10.3.1 南米のBEV用エンジン冷却装置の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のBEV用エンジン冷却装置の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのBEV用エンジン冷却装置の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのBEV用エンジン冷却装置の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのBEV用エンジン冷却装置の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのBEV用エンジン冷却装置の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 BEV用エンジン冷却装置の市場促進要因
12.2 BEV用エンジン冷却装置の市場抑制要因
12.3 BEV用エンジン冷却装置の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 BEV用エンジン冷却装置の原材料と主要メーカー
13.2 BEV用エンジン冷却装置の製造コスト比率
13.3 BEV用エンジン冷却装置の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 BEV用エンジン冷却装置の主な流通業者
14.3 BEV用エンジン冷却装置の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のBEV用エンジン冷却装置の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のBEV用エンジン冷却装置のメーカー別販売数量
・世界のBEV用エンジン冷却装置のメーカー別売上高
・世界のBEV用エンジン冷却装置のメーカー別平均価格
・BEV用エンジン冷却装置におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とBEV用エンジン冷却装置の生産拠点
・BEV用エンジン冷却装置市場:各社の製品タイプフットプリント
・BEV用エンジン冷却装置市場:各社の製品用途フットプリント
・BEV用エンジン冷却装置市場の新規参入企業と参入障壁
・BEV用エンジン冷却装置の合併、買収、契約、提携
・BEV用エンジン冷却装置の地域別販売量(2019-2030)
・BEV用エンジン冷却装置の地域別消費額(2019-2030)
・BEV用エンジン冷却装置の地域別平均価格(2019-2030)
・世界のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のBEV用エンジン冷却装置の用途別販売量(2019-2030)
・世界のBEV用エンジン冷却装置の用途別消費額(2019-2030)
・世界のBEV用エンジン冷却装置の用途別平均価格(2019-2030)
・北米のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のBEV用エンジン冷却装置の用途別販売量(2019-2030)
・北米のBEV用エンジン冷却装置の国別販売量(2019-2030)
・北米のBEV用エンジン冷却装置の国別消費額(2019-2030)
・欧州のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のBEV用エンジン冷却装置の用途別販売量(2019-2030)
・欧州のBEV用エンジン冷却装置の国別販売量(2019-2030)
・欧州のBEV用エンジン冷却装置の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のBEV用エンジン冷却装置の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のBEV用エンジン冷却装置の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のBEV用エンジン冷却装置の国別消費額(2019-2030)
・南米のBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のBEV用エンジン冷却装置の用途別販売量(2019-2030)
・南米のBEV用エンジン冷却装置の国別販売量(2019-2030)
・南米のBEV用エンジン冷却装置の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのBEV用エンジン冷却装置のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのBEV用エンジン冷却装置の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのBEV用エンジン冷却装置の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのBEV用エンジン冷却装置の国別消費額(2019-2030)
・BEV用エンジン冷却装置の原材料
・BEV用エンジン冷却装置原材料の主要メーカー
・BEV用エンジン冷却装置の主な販売業者
・BEV用エンジン冷却装置の主な顧客
*** 図一覧 ***
・BEV用エンジン冷却装置の写真
・グローバルBEV用エンジン冷却装置のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルBEV用エンジン冷却装置のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルBEV用エンジン冷却装置の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルBEV用エンジン冷却装置の用途別売上シェア、2023年
・グローバルのBEV用エンジン冷却装置の消費額(百万米ドル)
・グローバルBEV用エンジン冷却装置の消費額と予測
・グローバルBEV用エンジン冷却装置の販売量
・グローバルBEV用エンジン冷却装置の価格推移
・グローバルBEV用エンジン冷却装置のメーカー別シェア、2023年
・BEV用エンジン冷却装置メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・BEV用エンジン冷却装置メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルBEV用エンジン冷却装置の地域別市場シェア
・北米のBEV用エンジン冷却装置の消費額
・欧州のBEV用エンジン冷却装置の消費額
・アジア太平洋のBEV用エンジン冷却装置の消費額
・南米のBEV用エンジン冷却装置の消費額
・中東・アフリカのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・グローバルBEV用エンジン冷却装置のタイプ別市場シェア
・グローバルBEV用エンジン冷却装置のタイプ別平均価格
・グローバルBEV用エンジン冷却装置の用途別市場シェア
・グローバルBEV用エンジン冷却装置の用途別平均価格
・米国のBEV用エンジン冷却装置の消費額
・カナダのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・メキシコのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・ドイツのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・フランスのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・イギリスのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・ロシアのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・イタリアのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・中国のBEV用エンジン冷却装置の消費額
・日本のBEV用エンジン冷却装置の消費額
・韓国のBEV用エンジン冷却装置の消費額
・インドのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・東南アジアのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・オーストラリアのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・ブラジルのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・アルゼンチンのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・トルコのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・エジプトのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・サウジアラビアのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・南アフリカのBEV用エンジン冷却装置の消費額
・BEV用エンジン冷却装置市場の促進要因
・BEV用エンジン冷却装置市場の阻害要因
・BEV用エンジン冷却装置市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・BEV用エンジン冷却装置の製造コスト構造分析
・BEV用エンジン冷却装置の製造工程分析
・BEV用エンジン冷却装置の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 BEV用エンジン冷却装置という概念は、電気自動車(BEV:Battery Electric Vehicle)におけるシステムの一環として非常に重要です。電気自動車は内燃機関を使用せず、電気エネルギーを用いて動作するため、従来のエンジン冷却装置とは異なるアプローチが求められます。以下にこの概念について詳しく述べていきます。 まず、BEVにおける冷却装置の定義から始めます。BEV用冷却装置は、バッテリーや電動モーター、電力変換装置など、電気自動車の主要なコンポーネントを適切な温度範囲に保つためのシステムです。これにより、効率的な運転を維持し、性能の劣化を防ぐことが可能になります。 BEV用冷却装置の特徴としては、まず冷却対象が従来の内燃機関車両とは異なる点が挙げられます。通常のエンジン冷却はエンジンブロックやシリンダーヘッドの温度を管理するために冷却水を循環させるのに対し、BEVではバッテリーセルの適正温度を保つための冷却が主な目的となります。また、電動モーターも熱を発生させるため、こちらも冷却が必要です。 冷却方式としては、液冷と空冷の2つが主に用いられています。液冷の場合、専用の冷却液を用いて熱を効率的に吸収・放出することができます。一方で、空冷は空気を使って熱を放散する方法であり、システムがシンプルで軽量ですが、気温や走行条件によって冷却効果が変動する可能性があります。 次に、BEV用冷却装置の種類について考察します。冷却装置は基本的には以下のようなカテゴリに分類できます。まず、バッテリー冷却システムがあります。これには、バッテリーパックの特定の温度範囲を維持するための冷却経路を持つ設計が含まれます。これは、バッテリーの劣化を防ぎ、安全性を高めるために不可欠です。 次に、電動モーターの冷却システムがあります。電動モーターは駆動中に高温になるため、一定の温度を保つことが性能向上につながります。また、パワーエレクトロニクスの冷却システムも重要です。これらのコンポーネントは電力を制御し変換する役割を果たしますが、動作中にかなりの熱を生成します。 用途についてですが、BEV用冷却装置は主に以下の2つの目的で使用されます。第一に、性能の最適化です。適切な温度管理により、コンポーネントの効率が高まり、全体的なエネルギー効率が向上します。第二に、安全性の確保です。過熱はバッテリーの安全性に深刻な影響を与えるため、冷却装置はそのリスクを低減する重要な役割を担っています。 また、BEV用冷却装置は関連技術とのキーインターフェースとも言えます。例えば、熱管理システムとの連携が必要です。これにより、温度情報をリアルタイムで取得し、冷却の必要があるときのみ冷却装置を稼働させることが可能になります。また、制御システムの進化にも寄与します。デジタル技術やAIを駆使することで、運転条件に応じて冷却要件を最適化することができます。 最新の動向としては、冷却技術における革新が進んでいます。特に、相変化材料などの新素材の利用が注目されています。これらの材料は高い熱吸収能力を有し、効率的な冷却を実現するための新たな可能性を提供します。また、伝熱の効率を高めるためのナノ流体なども研究されており、将来的にはさらに優れた冷却ソリューションが期待されています。 まとめとして、BEV用エンジン冷却装置は電気自動車のパフォーマンスを支える重要な役割を果たしています。冷却技術の進化は電気自動車の安全性や効率を高め、持続可能なモビリティ社会の実現に寄与することが期待されています。この分野の更なる発展により、快適で安全な電気自動車の普及が進むでしょう。今後の研究や技術革新により、新たな冷却ソリューションが登場し、BEVのさらなる性能向上が図られることにも期待が寄せられています。 |