1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車用低電圧コネクタのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
電線対電線コネクタ、電線対基板コネクタ、基板対基板コネクタ
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車用低電圧コネクタの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
乗用車両、商用車両
1.5 世界の自動車用低電圧コネクタ市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車用低電圧コネクタ消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自動車用低電圧コネクタ販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自動車用低電圧コネクタの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:TE Connectivity、Yazaki、Aptiv、Amphenol、Molex、Sumitomo、JAE、KET、JST、Rosenberger、LUXSHARE、AVIC Jonhon
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車用低電圧コネクタ製品およびサービス
Company Aの自動車用低電圧コネクタの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車用低電圧コネクタ製品およびサービス
Company Bの自動車用低電圧コネクタの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別自動車用低電圧コネクタ市場分析
3.1 世界の自動車用低電圧コネクタのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自動車用低電圧コネクタのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自動車用低電圧コネクタのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自動車用低電圧コネクタのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自動車用低電圧コネクタメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自動車用低電圧コネクタメーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車用低電圧コネクタ市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車用低電圧コネクタ市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車用低電圧コネクタ市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車用低電圧コネクタ市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車用低電圧コネクタの地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車用低電圧コネクタ販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自動車用低電圧コネクタの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自動車用低電圧コネクタの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自動車用低電圧コネクタの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自動車用低電圧コネクタの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自動車用低電圧コネクタの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自動車用低電圧コネクタの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自動車用低電圧コネクタの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自動車用低電圧コネクタのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自動車用低電圧コネクタのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車用低電圧コネクタの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自動車用低電圧コネクタの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自動車用低電圧コネクタの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自動車用低電圧コネクタの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自動車用低電圧コネクタの国別市場規模
7.3.1 北米の自動車用低電圧コネクタの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自動車用低電圧コネクタの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自動車用低電圧コネクタの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自動車用低電圧コネクタの国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車用低電圧コネクタの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自動車用低電圧コネクタの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自動車用低電圧コネクタの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自動車用低電圧コネクタの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車用低電圧コネクタの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車用低電圧コネクタの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自動車用低電圧コネクタの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自動車用低電圧コネクタの国別市場規模
10.3.1 南米の自動車用低電圧コネクタの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自動車用低電圧コネクタの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自動車用低電圧コネクタの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自動車用低電圧コネクタの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車用低電圧コネクタの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車用低電圧コネクタの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自動車用低電圧コネクタの市場促進要因
12.2 自動車用低電圧コネクタの市場抑制要因
12.3 自動車用低電圧コネクタの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車用低電圧コネクタの原材料と主要メーカー
13.2 自動車用低電圧コネクタの製造コスト比率
13.3 自動車用低電圧コネクタの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車用低電圧コネクタの主な流通業者
14.3 自動車用低電圧コネクタの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の自動車用低電圧コネクタのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用低電圧コネクタの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用低電圧コネクタのメーカー別販売数量
・世界の自動車用低電圧コネクタのメーカー別売上高
・世界の自動車用低電圧コネクタのメーカー別平均価格
・自動車用低電圧コネクタにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車用低電圧コネクタの生産拠点
・自動車用低電圧コネクタ市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車用低電圧コネクタ市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車用低電圧コネクタ市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車用低電圧コネクタの合併、買収、契約、提携
・自動車用低電圧コネクタの地域別販売量(2019-2030)
・自動車用低電圧コネクタの地域別消費額(2019-2030)
・自動車用低電圧コネクタの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用低電圧コネクタのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用低電圧コネクタのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用低電圧コネクタの用途別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用低電圧コネクタの用途別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用低電圧コネクタの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用低電圧コネクタの用途別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用低電圧コネクタの国別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用低電圧コネクタの国別消費額(2019-2030)
・欧州の自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用低電圧コネクタの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用低電圧コネクタの国別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用低電圧コネクタの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用低電圧コネクタの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用低電圧コネクタの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用低電圧コネクタの国別消費額(2019-2030)
・南米の自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用低電圧コネクタの用途別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用低電圧コネクタの国別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用低電圧コネクタの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用低電圧コネクタのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用低電圧コネクタの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用低電圧コネクタの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用低電圧コネクタの国別消費額(2019-2030)
・自動車用低電圧コネクタの原材料
・自動車用低電圧コネクタ原材料の主要メーカー
・自動車用低電圧コネクタの主な販売業者
・自動車用低電圧コネクタの主な顧客
*** 図一覧 ***
・自動車用低電圧コネクタの写真
・グローバル自動車用低電圧コネクタのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車用低電圧コネクタのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自動車用低電圧コネクタの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用低電圧コネクタの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自動車用低電圧コネクタの消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用低電圧コネクタの消費額と予測
・グローバル自動車用低電圧コネクタの販売量
・グローバル自動車用低電圧コネクタの価格推移
・グローバル自動車用低電圧コネクタのメーカー別シェア、2023年
・自動車用低電圧コネクタメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自動車用低電圧コネクタメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自動車用低電圧コネクタの地域別市場シェア
・北米の自動車用低電圧コネクタの消費額
・欧州の自動車用低電圧コネクタの消費額
・アジア太平洋の自動車用低電圧コネクタの消費額
・南米の自動車用低電圧コネクタの消費額
・中東・アフリカの自動車用低電圧コネクタの消費額
・グローバル自動車用低電圧コネクタのタイプ別市場シェア
・グローバル自動車用低電圧コネクタのタイプ別平均価格
・グローバル自動車用低電圧コネクタの用途別市場シェア
・グローバル自動車用低電圧コネクタの用途別平均価格
・米国の自動車用低電圧コネクタの消費額
・カナダの自動車用低電圧コネクタの消費額
・メキシコの自動車用低電圧コネクタの消費額
・ドイツの自動車用低電圧コネクタの消費額
・フランスの自動車用低電圧コネクタの消費額
・イギリスの自動車用低電圧コネクタの消費額
・ロシアの自動車用低電圧コネクタの消費額
・イタリアの自動車用低電圧コネクタの消費額
・中国の自動車用低電圧コネクタの消費額
・日本の自動車用低電圧コネクタの消費額
・韓国の自動車用低電圧コネクタの消費額
・インドの自動車用低電圧コネクタの消費額
・東南アジアの自動車用低電圧コネクタの消費額
・オーストラリアの自動車用低電圧コネクタの消費額
・ブラジルの自動車用低電圧コネクタの消費額
・アルゼンチンの自動車用低電圧コネクタの消費額
・トルコの自動車用低電圧コネクタの消費額
・エジプトの自動車用低電圧コネクタの消費額
・サウジアラビアの自動車用低電圧コネクタの消費額
・南アフリカの自動車用低電圧コネクタの消費額
・自動車用低電圧コネクタ市場の促進要因
・自動車用低電圧コネクタ市場の阻害要因
・自動車用低電圧コネクタ市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車用低電圧コネクタの製造コスト構造分析
・自動車用低電圧コネクタの製造工程分析
・自動車用低電圧コネクタの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 自動車用低電圧コネクタは、自動車の電気系統において極めて重要な役割を果たす部品です。このコネクタは、電源と周辺機器を効率的に接続するために設計されており、その種類や用途は多岐にわたります。ここでは、自動車用低電圧コネクタの概念について、定義、特徴、種類、用途、関連技術などについて詳しく述べていきます。 まず、低電圧コネクタの基本的な定義について説明します。自動車用低電圧コネクタとは、一般的に12Vから48Vの電圧帯域で動作する電気的接続部品を指します。これらのコネクタは、電力供給や信号伝達に使用され、車両内の各種電子機器を接続するための重要なインターフェースを提供します。車両の電動化が進展する中で、低電圧コネクタの重要度はますます高まっています。 次に、低電圧コネクタの特徴について述べます。この種のコネクタは、セキュリティ、耐久性、コンパクトな設計といった特性を持っています。まず、セキュリティ面では、振動や衝撃に対する耐性が求められます。自動車は走行中に外部からの衝撃や振動にさらされるため、コネクタがその影響を受けても機能を続ける必要があります。また、耐水性や耐腐食性も重要です。自動車は様々な環境にさらされるため、これらの特性は長寿命を確保するために不可欠です。 続いて、自動車用低電圧コネクタの種類について考えてみましょう。低電圧コネクタには、様々なデザインや機能を持つ種類があります。一般的なものとしては、メス/オス型、プラグ/ソケット型、あるいはワイヤーコネクタなどが存在します。各自動車メーカーは、独自の仕様や形状を持ったコネクタを採用することが多く、そのためコネクタの互換性はあまりないのが現状です。たとえば、一般的な自動車のエンジンルーム内で使用されるコネクタには、エンジンコントロールユニット(ECU)と各センサーを接続するためのタイプや、ライトやウィンカー、パワーウィンドウ等に用いられるタイプがあります。 さらに、自動車用低電圧コネクタの用途について詳しく見ていきます。低電圧コネクタは、主に以下のような機器に使用されます。まず、動力伝達に関連するエンジン制御ユニットやトランスミッション制御ユニットにコネクタが必要です。これにより、運転の効率化や性能向上を図ることが可能になります。また、インフォテインメントシステムやナビゲーションシステムといった快適性に関連する機器、さらには安全機能を司る各種センサーやカメラにも低電圧コネクタが利用されます。最近の自動車では、アクティブセーフティ機能や自動運転技術の進展に伴い、これらのコネクタの利用が増加しています。 関連技術についても触れておく必要があります。自動車業界では、省エネや環境対応が求められる中で、低電圧コネクタの設計と製造において新たな技術が導入されています。たとえば、高度な材料技術や製造プロセスがコネクタの性能向上に寄与しています。導電性や耐熱性、圧力耐性に優れた材料の使用によって、コネクタの耐久性は大きく改善されています。また、接触抵抗を低減させるための新しい表面処理技術や形状設計も進化しています。 さらに、コネクタのコンパクト化も重要なトレンドです。過去には大きなサイズが一般的でしたが、電子機器の小型化が進むにつれて、コネクタも小型化が求められています。これにより、車両内のスペースを有効活用できると同時に、軽量化にも貢献しています。特に電気自動車の普及が進む中で、このコンパクト化のトレンドは一層強まっています。 最後に、今後の展望について触れておきます。自動車用低電圧コネクタの市場は、EV(電気自動車)やヘヴィデューティ自動車、さらには自動運転技術の進展と共に、今後ますます拡大していくことが予測されています。特に、バッテリー技術の進化や新たな充電インフラの整備に伴い、低電圧コネクタの需要は高まる一方です。自動運転車においては、高速データ伝送が必須となり、それに対応するための新しいコネクタ技術の開発も期待されています。 結論として、自動車用低電圧コネクタは、自動車の電気系統において核心的な役割を果たしており、その重要性は今後も変わることはありません。特に技術革新が進む現代では、新しい材料や製造プロセスを用いた進化が続いており、今後の自動車産業にとって不可欠な要素となっていくでしょう。コネクタのさらなる性能向上や、小型化、高度化が進むことで、より安全で快適な自動車の実現に寄与することが期待されています。 |