1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の内燃機関用吸気システムのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
自然吸気、ターボチャージャー、スーパーチャージャー、デュアルスーパーチャージャー
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の内燃機関用吸気システムの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
商用車両、乗用車両
1.5 世界の内燃機関用吸気システム市場規模と予測
1.5.1 世界の内燃機関用吸気システム消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の内燃機関用吸気システム販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の内燃機関用吸気システムの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:K&N、 Bosch、 Denso Group、 Mahle、 Siemens、 Parker Hannifin、 Delphi、 Continental
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの内燃機関用吸気システム製品およびサービス
Company Aの内燃機関用吸気システムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの内燃機関用吸気システム製品およびサービス
Company Bの内燃機関用吸気システムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別内燃機関用吸気システム市場分析
3.1 世界の内燃機関用吸気システムのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の内燃機関用吸気システムのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の内燃機関用吸気システムのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 内燃機関用吸気システムのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における内燃機関用吸気システムメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における内燃機関用吸気システムメーカー上位6社の市場シェア
3.5 内燃機関用吸気システム市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 内燃機関用吸気システム市場:地域別フットプリント
3.5.2 内燃機関用吸気システム市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 内燃機関用吸気システム市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の内燃機関用吸気システムの地域別市場規模
4.1.1 地域別内燃機関用吸気システム販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 内燃機関用吸気システムの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 内燃機関用吸気システムの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の内燃機関用吸気システムの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の内燃機関用吸気システムの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の内燃機関用吸気システムの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の内燃機関用吸気システムの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの内燃機関用吸気システムの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の内燃機関用吸気システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の内燃機関用吸気システムのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の内燃機関用吸気システムのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の内燃機関用吸気システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の内燃機関用吸気システムの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の内燃機関用吸気システムの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の内燃機関用吸気システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の内燃機関用吸気システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の内燃機関用吸気システムの国別市場規模
7.3.1 北米の内燃機関用吸気システムの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の内燃機関用吸気システムの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の内燃機関用吸気システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の内燃機関用吸気システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の内燃機関用吸気システムの国別市場規模
8.3.1 欧州の内燃機関用吸気システムの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の内燃機関用吸気システムの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の内燃機関用吸気システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の内燃機関用吸気システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の内燃機関用吸気システムの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の内燃機関用吸気システムの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の内燃機関用吸気システムの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の内燃機関用吸気システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の内燃機関用吸気システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の内燃機関用吸気システムの国別市場規模
10.3.1 南米の内燃機関用吸気システムの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の内燃機関用吸気システムの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの内燃機関用吸気システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの内燃機関用吸気システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの内燃機関用吸気システムの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの内燃機関用吸気システムの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの内燃機関用吸気システムの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 内燃機関用吸気システムの市場促進要因
12.2 内燃機関用吸気システムの市場抑制要因
12.3 内燃機関用吸気システムの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 内燃機関用吸気システムの原材料と主要メーカー
13.2 内燃機関用吸気システムの製造コスト比率
13.3 内燃機関用吸気システムの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 内燃機関用吸気システムの主な流通業者
14.3 内燃機関用吸気システムの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の内燃機関用吸気システムのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の内燃機関用吸気システムの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の内燃機関用吸気システムのメーカー別販売数量
・世界の内燃機関用吸気システムのメーカー別売上高
・世界の内燃機関用吸気システムのメーカー別平均価格
・内燃機関用吸気システムにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と内燃機関用吸気システムの生産拠点
・内燃機関用吸気システム市場:各社の製品タイプフットプリント
・内燃機関用吸気システム市場:各社の製品用途フットプリント
・内燃機関用吸気システム市場の新規参入企業と参入障壁
・内燃機関用吸気システムの合併、買収、契約、提携
・内燃機関用吸気システムの地域別販売量(2019-2030)
・内燃機関用吸気システムの地域別消費額(2019-2030)
・内燃機関用吸気システムの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の内燃機関用吸気システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の内燃機関用吸気システムのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の内燃機関用吸気システムのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の内燃機関用吸気システムの用途別販売量(2019-2030)
・世界の内燃機関用吸気システムの用途別消費額(2019-2030)
・世界の内燃機関用吸気システムの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の内燃機関用吸気システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の内燃機関用吸気システムの用途別販売量(2019-2030)
・北米の内燃機関用吸気システムの国別販売量(2019-2030)
・北米の内燃機関用吸気システムの国別消費額(2019-2030)
・欧州の内燃機関用吸気システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の内燃機関用吸気システムの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の内燃機関用吸気システムの国別販売量(2019-2030)
・欧州の内燃機関用吸気システムの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の内燃機関用吸気システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の内燃機関用吸気システムの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の内燃機関用吸気システムの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の内燃機関用吸気システムの国別消費額(2019-2030)
・南米の内燃機関用吸気システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の内燃機関用吸気システムの用途別販売量(2019-2030)
・南米の内燃機関用吸気システムの国別販売量(2019-2030)
・南米の内燃機関用吸気システムの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの内燃機関用吸気システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの内燃機関用吸気システムの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの内燃機関用吸気システムの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの内燃機関用吸気システムの国別消費額(2019-2030)
・内燃機関用吸気システムの原材料
・内燃機関用吸気システム原材料の主要メーカー
・内燃機関用吸気システムの主な販売業者
・内燃機関用吸気システムの主な顧客
*** 図一覧 ***
・内燃機関用吸気システムの写真
・グローバル内燃機関用吸気システムのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル内燃機関用吸気システムのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル内燃機関用吸気システムの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル内燃機関用吸気システムの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの内燃機関用吸気システムの消費額(百万米ドル)
・グローバル内燃機関用吸気システムの消費額と予測
・グローバル内燃機関用吸気システムの販売量
・グローバル内燃機関用吸気システムの価格推移
・グローバル内燃機関用吸気システムのメーカー別シェア、2023年
・内燃機関用吸気システムメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・内燃機関用吸気システムメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル内燃機関用吸気システムの地域別市場シェア
・北米の内燃機関用吸気システムの消費額
・欧州の内燃機関用吸気システムの消費額
・アジア太平洋の内燃機関用吸気システムの消費額
・南米の内燃機関用吸気システムの消費額
・中東・アフリカの内燃機関用吸気システムの消費額
・グローバル内燃機関用吸気システムのタイプ別市場シェア
・グローバル内燃機関用吸気システムのタイプ別平均価格
・グローバル内燃機関用吸気システムの用途別市場シェア
・グローバル内燃機関用吸気システムの用途別平均価格
・米国の内燃機関用吸気システムの消費額
・カナダの内燃機関用吸気システムの消費額
・メキシコの内燃機関用吸気システムの消費額
・ドイツの内燃機関用吸気システムの消費額
・フランスの内燃機関用吸気システムの消費額
・イギリスの内燃機関用吸気システムの消費額
・ロシアの内燃機関用吸気システムの消費額
・イタリアの内燃機関用吸気システムの消費額
・中国の内燃機関用吸気システムの消費額
・日本の内燃機関用吸気システムの消費額
・韓国の内燃機関用吸気システムの消費額
・インドの内燃機関用吸気システムの消費額
・東南アジアの内燃機関用吸気システムの消費額
・オーストラリアの内燃機関用吸気システムの消費額
・ブラジルの内燃機関用吸気システムの消費額
・アルゼンチンの内燃機関用吸気システムの消費額
・トルコの内燃機関用吸気システムの消費額
・エジプトの内燃機関用吸気システムの消費額
・サウジアラビアの内燃機関用吸気システムの消費額
・南アフリカの内燃機関用吸気システムの消費額
・内燃機関用吸気システム市場の促進要因
・内燃機関用吸気システム市場の阻害要因
・内燃機関用吸気システム市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・内燃機関用吸気システムの製造コスト構造分析
・内燃機関用吸気システムの製造工程分析
・内燃機関用吸気システムの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 内燃機関用吸気システムは、内燃機関が必要とする空気を取り入れるための重要な部品です。このシステムは、エンジンの性能、効率、排出ガスのクリーンさに大きな影響を与えます。吸気システムは、エンジンが適切な混合気を得るために、外部からの空気を効果的に取り込み、必要に応じてその質や温度を調整します。 内燃機関において、空気は燃料と混合されて燃焼し、エネルギーを生み出します。したがって、吸気システムはエンジン性能に直結する重要な要素です。吸気の質が悪いと、エンジンの効率が低下し、出力やトルクが不足することになります。また、適切な量の空気が供給されなければ、燃焼が不完全し、排出ガスが増加する原因にもなります。このように、吸気システムはエンジンの出力や効率、さらには排出ガスのクリーンさを保つ上で欠かせない役割を果たしています。 このシステムの特徴として、まず各部品の役割が挙げられます。一般的な吸気システムは、エアクリーナー、吸気マニホールド、スロットルバルブ、ターボチャージャーやスーパーチャージャー(装備される場合)などから構成されます。エアクリーナーは、外部から取り入れる空気中の塵や異物を取り除く役割を果たします。これにより、エンジン内部を保護し、寿命を延ばすことが可能になります。 吸気マニホールドは、エンジンの各気筒に均等に空気を供給する重要な役割を担っています。スロットルバルブは、運転者の要求に応じて空気の流量を調整します。アクセルペダルを踏むことでスロットルが開き、必要な量の空気がエンジンに供給されます。また、ターボチャージャーやスーパーチャージャーのような過給機を用いることで、より多くの空気をエンジンに送り込むことができ、パフォーマンスを向上させることができます。 吸気システムの種類は多岐にわたります。自然吸気、ターボチャージド、スーパーチャージドの3つの主要なタイプがあります。自然吸気システムは、外気を直接取り入れる最も基本的な方式で、エンジンの排気の負圧を利用して空気を引き込む仕組みです。ターボチャージャーは、エンジンの排気を利用してタービンを回し、圧縮された空気をエンジンに送り込むことで、出力を向上させます。一方、スーパーチャージャーは、エンジンのクランクシャフトから直接動力を受け取ってコンプレッサーを回し、空気を圧縮してエンジンに供給します。 用途としては、乗用車から商用車、さらには航空機や発電機に至るまで多岐にわたります。特に、スポーツカーや高性能なエンジンでは、吸気システムの性能が重要視されます。これにより、エンジンの出力やトルクが向上し、運転の楽しさが増します。商用車やトラックにおいても、荷物を運ぶ能力を向上させるためには吸気システムの最適化が求められます。 関連技術としては、計測器や制御装置が挙げられます。吸気流量センサー(MAFセンサー)や絶対圧センサー(MAPセンサー)などを用いることで、エンジンの状態に応じた空気の流入量を把握し、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)が燃料噴射量や点火時期を定義します。これにより、エンジンの効率が最大限に引き出されます。 さらに、吸気温度センサーも重要です。外気温が変化することで、吸気の質が変わるため、これを適切に管理することがエンジン性能の向上に寄与します。さらには、可変吸気システム(VIS)や可変バルブタイミング(VVT)技術の進展により、吸気システムはますます高度になっています。これにより、エンジン回転数や負荷条件に応じた最適な吸気量を実現することが可能です。 近年は、環境問題への意識の高まりから、燃費向上や排出ガス削減を目的とした様々な開発が進んでいます。ハイブリッド車や電気自動車が普及する中でも、内燃機関の性能向上に向けた研究は重要なテーマです。吸気システムにおいても、低燃費かつ高出力なエンジンを実現するための技術革新が求められており、界面温度制御や効率的な空気流路の設計などが研究されています。 内燃機関用吸気システムは、その構成要素や機能、用途において多様性を持ち、エンジンの性能向上に寄与する重要な役割を担っています。今後も、技術の進展に伴い、吸気システムはますます進化し、環境に配慮した高効率な内燃機関の実現に向けて貢献することが期待されています。このように、内燃機関の心臓部とも言える吸気システムは、現代の自動車工業において欠かせない存在として、日々その重要性が増しているのです。 |