1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
DCモーター、AC非同期機、永久磁石同期機、スイッチトリラクタンスモーター
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の新エネルギー車用駆動モーターの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
乗用車、商用車
1.5 世界の新エネルギー車用駆動モーター市場規模と予測
1.5.1 世界の新エネルギー車用駆動モーター消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の新エネルギー車用駆動モーター販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の新エネルギー車用駆動モーターの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Nissan、Delphi、BROAD-OCEAN、MITSUBISHI、FUKUTA、Ford、Bosch、BYD、GM、DENSO、Toyota、JJ
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの新エネルギー車用駆動モーター製品およびサービス
Company Aの新エネルギー車用駆動モーターの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの新エネルギー車用駆動モーター製品およびサービス
Company Bの新エネルギー車用駆動モーターの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別新エネルギー車用駆動モーター市場分析
3.1 世界の新エネルギー車用駆動モーターのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の新エネルギー車用駆動モーターのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の新エネルギー車用駆動モーターのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 新エネルギー車用駆動モーターのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における新エネルギー車用駆動モーターメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における新エネルギー車用駆動モーターメーカー上位6社の市場シェア
3.5 新エネルギー車用駆動モーター市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 新エネルギー車用駆動モーター市場:地域別フットプリント
3.5.2 新エネルギー車用駆動モーター市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 新エネルギー車用駆動モーター市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の新エネルギー車用駆動モーターの地域別市場規模
4.1.1 地域別新エネルギー車用駆動モーター販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 新エネルギー車用駆動モーターの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 新エネルギー車用駆動モーターの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の新エネルギー車用駆動モーターの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の新エネルギー車用駆動モーターの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の新エネルギー車用駆動モーターの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の新エネルギー車用駆動モーターの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの新エネルギー車用駆動モーターの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の新エネルギー車用駆動モーターの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の新エネルギー車用駆動モーターの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の新エネルギー車用駆動モーターの国別市場規模
7.3.1 北米の新エネルギー車用駆動モーターの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の新エネルギー車用駆動モーターの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の新エネルギー車用駆動モーターの国別市場規模
8.3.1 欧州の新エネルギー車用駆動モーターの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の新エネルギー車用駆動モーターの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の新エネルギー車用駆動モーターの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の新エネルギー車用駆動モーターの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の新エネルギー車用駆動モーターの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の新エネルギー車用駆動モーターの国別市場規模
10.3.1 南米の新エネルギー車用駆動モーターの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の新エネルギー車用駆動モーターの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの新エネルギー車用駆動モーターの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの新エネルギー車用駆動モーターの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの新エネルギー車用駆動モーターの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 新エネルギー車用駆動モーターの市場促進要因
12.2 新エネルギー車用駆動モーターの市場抑制要因
12.3 新エネルギー車用駆動モーターの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 新エネルギー車用駆動モーターの原材料と主要メーカー
13.2 新エネルギー車用駆動モーターの製造コスト比率
13.3 新エネルギー車用駆動モーターの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 新エネルギー車用駆動モーターの主な流通業者
14.3 新エネルギー車用駆動モーターの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の新エネルギー車用駆動モーターの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の新エネルギー車用駆動モーターのメーカー別販売数量
・世界の新エネルギー車用駆動モーターのメーカー別売上高
・世界の新エネルギー車用駆動モーターのメーカー別平均価格
・新エネルギー車用駆動モーターにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と新エネルギー車用駆動モーターの生産拠点
・新エネルギー車用駆動モーター市場:各社の製品タイプフットプリント
・新エネルギー車用駆動モーター市場:各社の製品用途フットプリント
・新エネルギー車用駆動モーター市場の新規参入企業と参入障壁
・新エネルギー車用駆動モーターの合併、買収、契約、提携
・新エネルギー車用駆動モーターの地域別販売量(2019-2030)
・新エネルギー車用駆動モーターの地域別消費額(2019-2030)
・新エネルギー車用駆動モーターの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・世界の新エネルギー車用駆動モーターの用途別消費額(2019-2030)
・世界の新エネルギー車用駆動モーターの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・北米の新エネルギー車用駆動モーターの国別販売量(2019-2030)
・北米の新エネルギー車用駆動モーターの国別消費額(2019-2030)
・欧州の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の新エネルギー車用駆動モーターの国別販売量(2019-2030)
・欧州の新エネルギー車用駆動モーターの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の新エネルギー車用駆動モーターの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の新エネルギー車用駆動モーターの国別消費額(2019-2030)
・南米の新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・南米の新エネルギー車用駆動モーターの国別販売量(2019-2030)
・南米の新エネルギー車用駆動モーターの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの新エネルギー車用駆動モーターの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの新エネルギー車用駆動モーターの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの新エネルギー車用駆動モーターの国別消費額(2019-2030)
・新エネルギー車用駆動モーターの原材料
・新エネルギー車用駆動モーター原材料の主要メーカー
・新エネルギー車用駆動モーターの主な販売業者
・新エネルギー車用駆動モーターの主な顧客
*** 図一覧 ***
・新エネルギー車用駆動モーターの写真
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの新エネルギー車用駆動モーターの消費額(百万米ドル)
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターの消費額と予測
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターの販売量
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターの価格推移
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターのメーカー別シェア、2023年
・新エネルギー車用駆動モーターメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・新エネルギー車用駆動モーターメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターの地域別市場シェア
・北米の新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・欧州の新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・アジア太平洋の新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・南米の新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・中東・アフリカの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別市場シェア
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターのタイプ別平均価格
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターの用途別市場シェア
・グローバル新エネルギー車用駆動モーターの用途別平均価格
・米国の新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・カナダの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・メキシコの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・ドイツの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・フランスの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・イギリスの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・ロシアの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・イタリアの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・中国の新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・日本の新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・韓国の新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・インドの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・東南アジアの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・オーストラリアの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・ブラジルの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・アルゼンチンの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・トルコの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・エジプトの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・サウジアラビアの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・南アフリカの新エネルギー車用駆動モーターの消費額
・新エネルギー車用駆動モーター市場の促進要因
・新エネルギー車用駆動モーター市場の阻害要因
・新エネルギー車用駆動モーター市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・新エネルギー車用駆動モーターの製造コスト構造分析
・新エネルギー車用駆動モーターの製造工程分析
・新エネルギー車用駆動モーターの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 新エネルギー車用駆動モーターは、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)などの新エネルギー車両において、動力を提供する重要なコンポーネントです。このモーターは、環境負荷を軽減し、持続可能な未来を目指すために開発された技術の一部であり、従来の内燃機関に代わるものとして急速に普及しています。以下に、新エネルギー車用駆動モーターの概念について、その定義や特徴、種類、用途、関連技術などを詳しく述べます。 新エネルギー車用駆動モーターの定義は、一般的に電気エネルギーを機械的エネルギーに変換し、車両の走行を可能にする機器を指します。このモーターは、バッテリーや燃料電池などのエネルギー源から電気を受け取り、回転運動を生み出します。その結果、車両の車輪を動かし、スムーズで効率的な走行を実現します。このように、新エネルギー車用駆動モーターは、車両の心臓部とも言える重要な役割を担っています。 新エネルギー車用駆動モーターの特筆すべき特徴として、高い効率性があります。一般的な内燃機関に比べ、電動モーターはその動作原理からエネルギー変換効率が高く、通常80%以上の効率を持つことが多いです。これにより、同じ電力量でより長い走行距離を実現することが可能となります。また、モーターはトルクの立ち上がりが早く、低速域から力強い加速を提供することができるため、運転の楽しさや快適さも向上します。 次に、新エネルギー車用駆動モーターの種類について考えてみましょう。また、大きく分けると主にブラシレス直流(BLDC)モーター、同期交流モーター、誘導モーターの3つに分類されます。ブラシレス直流モーターは、効率が良く、メンテナンスが少ないため、EV用途でよく使用されています。特に、高速回転性能が高く、優れたトルク特性を持っています。同期交流モーターは、特に高い出力密度を持つため、パフォーマンスが求められるスポーツカーなどに適しています。誘導モーターは、信号処理や冷却が必要ないため、コスト面で優れた選択肢となることが多いです。 新エネルギー車用駆動モーターの用途は多岐にわたります。基本的には車両の動力源として機能しますが、他にも広い意味での自動車技術の分野で応用されています。例えば、鋳造や材料設計の分野では、モーター部品の軽量化や強度向上が研究されています。また、EVの高効率化を図るためには、モーターだけでなく、バッテリーとの連携も重要であり、インバータ技術やパワーエレクトロニクス技術も関連してきます。これにより、エネルギーを最適化して管理するためのスマートシステムの開発が進められています。 さらに、新エネルギー車用駆動モーターに関連する技術も多く存在しています。これには、電池技術、パワーエレクトロニクス、制御システムなどが含まれます。特にバッテリーは、モーターの性能を大きく左右する要素であり、リチウムイオン電池などの革新的な技術が開発されています。また、インバータ技術は、バッテリーから供給される直流電流を適切な交流電流に変換し、モーターの回転速度やトルク制御を行うため、重要な役割を担っています。さらに、摩擦や熱管理の技術も、モーターの効率や耐久性を向上させるために欠かせません。 新エネルギー車用駆動モーターは、今後ますます進化していくと考えられます。環境規制が厳しくなる中、多くの自動車メーカーが電動化を進めており、これに伴いモーター技術の発展が求められています。新たな材料の研究や、AIを活用した制御システムの導入も期待されています。これにより、より高効率で、よりコンパクト、さらにより低コストな駆動モーターが市場に登場することでしょう。 まとめると、新エネルギー車用駆動モーターは、今後の自動車産業において重要な役割を果たす技術です。その高い効率性や多様な種類、関連する様々な技術との相互作用を通じて、新エネルギー車の普及に寄与していくことが期待されています。将来的には、持続可能な社会の実現に向けて、新エネルギー車用駆動モーターがますます重要になっていくことでしょう。 |