1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
乾式法、湿式法
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
道路、駐車両場、屋根
1.5 世界のゴム改質アスファルト(RMA)市場規模と予測
1.5.1 世界のゴム改質アスファルト(RMA)消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のゴム改質アスファルト(RMA)販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のゴム改質アスファルト(RMA)の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Repsol、 Hincol、 CRH (Tarmac)、 Total、 Petro Naft、 Ergon Asphalt & Emulsions、 Raetex Doha、 Fisher Sand & Gravel、 Southwest Envirotx Partners、 Baoli International、 Henry® Company
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのゴム改質アスファルト(RMA)製品およびサービス
Company Aのゴム改質アスファルト(RMA)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのゴム改質アスファルト(RMA)製品およびサービス
Company Bのゴム改質アスファルト(RMA)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別ゴム改質アスファルト(RMA)市場分析
3.1 世界のゴム改質アスファルト(RMA)のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のゴム改質アスファルト(RMA)のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のゴム改質アスファルト(RMA)のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 ゴム改質アスファルト(RMA)のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるゴム改質アスファルト(RMA)メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるゴム改質アスファルト(RMA)メーカー上位6社の市場シェア
3.5 ゴム改質アスファルト(RMA)市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 ゴム改質アスファルト(RMA)市場:地域別フットプリント
3.5.2 ゴム改質アスファルト(RMA)市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 ゴム改質アスファルト(RMA)市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のゴム改質アスファルト(RMA)の地域別市場規模
4.1.1 地域別ゴム改質アスファルト(RMA)販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 ゴム改質アスファルト(RMA)の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 ゴム改質アスファルト(RMA)の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のゴム改質アスファルト(RMA)の国別市場規模
7.3.1 北米のゴム改質アスファルト(RMA)の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のゴム改質アスファルト(RMA)の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のゴム改質アスファルト(RMA)の国別市場規模
8.3.1 欧州のゴム改質アスファルト(RMA)の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のゴム改質アスファルト(RMA)の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のゴム改質アスファルト(RMA)の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のゴム改質アスファルト(RMA)の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のゴム改質アスファルト(RMA)の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のゴム改質アスファルト(RMA)の国別市場規模
10.3.1 南米のゴム改質アスファルト(RMA)の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のゴム改質アスファルト(RMA)の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 ゴム改質アスファルト(RMA)の市場促進要因
12.2 ゴム改質アスファルト(RMA)の市場抑制要因
12.3 ゴム改質アスファルト(RMA)の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 ゴム改質アスファルト(RMA)の原材料と主要メーカー
13.2 ゴム改質アスファルト(RMA)の製造コスト比率
13.3 ゴム改質アスファルト(RMA)の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 ゴム改質アスファルト(RMA)の主な流通業者
14.3 ゴム改質アスファルト(RMA)の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のゴム改質アスファルト(RMA)のメーカー別販売数量
・世界のゴム改質アスファルト(RMA)のメーカー別売上高
・世界のゴム改質アスファルト(RMA)のメーカー別平均価格
・ゴム改質アスファルト(RMA)におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とゴム改質アスファルト(RMA)の生産拠点
・ゴム改質アスファルト(RMA)市場:各社の製品タイプフットプリント
・ゴム改質アスファルト(RMA)市場:各社の製品用途フットプリント
・ゴム改質アスファルト(RMA)市場の新規参入企業と参入障壁
・ゴム改質アスファルト(RMA)の合併、買収、契約、提携
・ゴム改質アスファルト(RMA)の地域別販売量(2019-2030)
・ゴム改質アスファルト(RMA)の地域別消費額(2019-2030)
・ゴム改質アスファルト(RMA)の地域別平均価格(2019-2030)
・世界のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売量(2019-2030)
・世界のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別消費額(2019-2030)
・世界のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別平均価格(2019-2030)
・北米のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売量(2019-2030)
・北米のゴム改質アスファルト(RMA)の国別販売量(2019-2030)
・北米のゴム改質アスファルト(RMA)の国別消費額(2019-2030)
・欧州のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売量(2019-2030)
・欧州のゴム改質アスファルト(RMA)の国別販売量(2019-2030)
・欧州のゴム改質アスファルト(RMA)の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のゴム改質アスファルト(RMA)の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のゴム改質アスファルト(RMA)の国別消費額(2019-2030)
・南米のゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売量(2019-2030)
・南米のゴム改質アスファルト(RMA)の国別販売量(2019-2030)
・南米のゴム改質アスファルト(RMA)の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)の国別消費額(2019-2030)
・ゴム改質アスファルト(RMA)の原材料
・ゴム改質アスファルト(RMA)原材料の主要メーカー
・ゴム改質アスファルト(RMA)の主な販売業者
・ゴム改質アスファルト(RMA)の主な顧客
*** 図一覧 ***
・ゴム改質アスファルト(RMA)の写真
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)の用途別売上シェア、2023年
・グローバルのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額(百万米ドル)
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)の消費額と予測
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)の販売量
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)の価格推移
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)のメーカー別シェア、2023年
・ゴム改質アスファルト(RMA)メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・ゴム改質アスファルト(RMA)メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)の地域別市場シェア
・北米のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・欧州のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・アジア太平洋のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・南米のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・中東・アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別市場シェア
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)のタイプ別平均価格
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)の用途別市場シェア
・グローバルゴム改質アスファルト(RMA)の用途別平均価格
・米国のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・カナダのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・メキシコのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・ドイツのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・フランスのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・イギリスのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・ロシアのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・イタリアのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・中国のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・日本のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・韓国のゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・インドのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・東南アジアのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・オーストラリアのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・ブラジルのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・アルゼンチンのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・トルコのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・エジプトのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・サウジアラビアのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・南アフリカのゴム改質アスファルト(RMA)の消費額
・ゴム改質アスファルト(RMA)市場の促進要因
・ゴム改質アスファルト(RMA)市場の阻害要因
・ゴム改質アスファルト(RMA)市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・ゴム改質アスファルト(RMA)の製造コスト構造分析
・ゴム改質アスファルト(RMA)の製造工程分析
・ゴム改質アスファルト(RMA)の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 ゴム改質アスファルト(Rubber Modified Asphalt, RMA)は、アスファルトの性能を向上させるために、ゴムを添加した改質アスファルトの一種です。近年、インフラ開発や交通量の増加に伴い、道路の耐久性や性能向上が求められる中で、RMAはその要件に応える選択肢として注目されています。本稿では、RMAの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく解説いたします。 まず、RMAの定義について触れます。ゴム改質アスファルトは、主に天然ゴムや合成ゴムをアスファルトに混合することで得られます。これにより、アスファルトの物理的特性や化学的特性が改善され、耐久性、柔軟性、接着性が向上します。特に、車両の荷重に対する耐性が増し、亀裂や剥離のリスクが低減します。このように、RMAは標準的なアスファルトに比べて優れた特性を持つことが大きな特徴です。 次に、RMAの特徴について詳述します。第一に、RMAは高い柔軟性を有しており、温度変化に対する変形能力が優れています。これにより、冬季の低温や夏季の高温においても、亀裂が発生しにくくなります。第二に、RMAは優れた接着性を持ち、骨材との結合が強固になり、劣化しにくいという特長があります。第三に、耐摩耗性が向上し、交通量の多い道路や重車両が通る道路での寿命が延びることも魅力の一つです。 次に、RMAの種類について考えてみます。RMAは、主に使用するゴムの種類や混合比率によって分類されます。一般的には、以下のような種類があります。第一に、天然ゴム改質アスファルトです。これは天然ゴムを使用して改質されたもので、柔軟性が高いのが特長です。第二に、合成ゴム改質アスファルトであり、スチレン-ブタジエン-スチレン(SBS)やエチレン-ビニルアセテート(EVA)などの合成ゴムを使用したものです。合成ゴムは、耐候性や耐熱性が高いとされ、厳しい環境条件下でも優れたパフォーマンスを発揮します。第三に、リサイクルゴム改質アスファルトであり、古いタイヤから得られる再生ゴムを使用している点が特徴です。環境に配慮した選択肢となっており、持続可能な建設資材としての役割も果たします。 次に、RMAの用途について見てみましょう。RMAは主に道路舗装に用いられますが、その効果からさまざまな用途に適しています。例えば、高速道路や主要道路、大型トンネル、空港の滑走路など、交通量の多い場所に使用されることが多いです。また、都市部の歩道や駐車場、軽自動車道などにも利用され、広範な領域においてその性能の向上が期待されています。さらに、最近では、環境への配慮からリサイクルゴムを使用したRMAが注目されており、廃タイヤの再利用としての役割も持ちつつ、舗装材の性能を向上させることができます。 最後に、RMAに関連する技術についてお話しします。RMAの製造過程では、ゴムとアスファルトを正確に混ぜ合わせるための技術が必要です。これには、高度な混合設備や温度制御技術が関与しており、適切な条件下での反応を促進することで、ゴムがアスファルトに均一に分散することが求められます。また、RMAの特性評価には、さまざまな試験が行われます。これには、柔軟性試験や接着性試験、耐摩耗試験などがあり、これらを通じてRMAの適用性や性能を科学的に証明することが重要です。 また、RMAの効果を最大限に引き出すためには、施工技術も重要です。施工時の温度管理や乾燥時間、混合比率の調整などが成功の鍵となります。こうした技術的な取り組みは、RMAを効果的に施工するために欠かせない要素です。 以上のように、ゴム改質アスファルトはその優れた特性により、現代の道路建設や維持管理において重要な役割を果たしています。アスファルトの改良を通じて、より耐久性のあるインフラが実現できることから、今後もRMAの利用は一層増加すると予想されます。また、持続可能な材料を利用した改質アスファルトの研究・開発は、今後の社会において重要な課題となるでしょう。したがって、RMAに関する理解を深めることは、建設業界のみならず、環境問題や資源再利用の観点からも意義のあることといえます。 |