1 市場概要
1.1 ゲームリビングキャプチャカードの定義
1.2 グローバルゲームリビングキャプチャカードの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルゲームリビングキャプチャカードの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国ゲームリビングキャプチャカードの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国ゲームリビングキャプチャカード市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国ゲームリビングキャプチャカード市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国ゲームリビングキャプチャカードの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国ゲームリビングキャプチャカードの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国ゲームリビングキャプチャカード市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国ゲームリビングキャプチャカード市場シェア(2019~2030)
1.4.3 ゲームリビングキャプチャカードの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 ゲームリビングキャプチャカード市場ダイナミックス
1.5.1 ゲームリビングキャプチャカードの市場ドライバ
1.5.2 ゲームリビングキャプチャカード市場の制約
1.5.3 ゲームリビングキャプチャカード業界動向
1.5.4 ゲームリビングキャプチャカード産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界ゲームリビングキャプチャカード売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界ゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のゲームリビングキャプチャカードの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルゲームリビングキャプチャカードのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルゲームリビングキャプチャカードの市場集中度
2.6 グローバルゲームリビングキャプチャカードの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のゲームリビングキャプチャカード製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国ゲームリビングキャプチャカード売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 ゲームリビングキャプチャカードの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国ゲームリビングキャプチャカードのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルゲームリビングキャプチャカードの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの生産能力
4.3 地域別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 ゲームリビングキャプチャカード産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 ゲームリビングキャプチャカードの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 ゲームリビングキャプチャカード調達モデル
5.7 ゲームリビングキャプチャカード業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 ゲームリビングキャプチャカード販売モデル
5.7.2 ゲームリビングキャプチャカード代表的なディストリビューター
6 製品別のゲームリビングキャプチャカード一覧
6.1 ゲームリビングキャプチャカード分類
6.1.1 USB Capture Card
6.1.2 PCI/PCIe Capture Card
6.2 製品別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のゲームリビングキャプチャカード一覧
7.1 ゲームリビングキャプチャカードアプリケーション
7.1.1 Online
7.1.2 Offline
7.2 アプリケーション別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルゲームリビングキャプチャカード販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルゲームリビングキャプチャカード価格(2019~2030)
8 地域別のゲームリビングキャプチャカード市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米ゲームリビングキャプチャカードの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米ゲームリビングキャプチャカード市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパゲームリビングキャプチャカード市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパゲームリビングキャプチャカード市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域ゲームリビングキャプチャカード市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域ゲームリビングキャプチャカード市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米ゲームリビングキャプチャカードの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米ゲームリビングキャプチャカード市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のゲームリビングキャプチャカード市場規模一覧
9.1 国別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルゲームリビングキャプチャカードの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国ゲームリビングキャプチャカード市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパゲームリビングキャプチャカード市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国ゲームリビングキャプチャカード市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国ゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国ゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本ゲームリビングキャプチャカード市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本ゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本ゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国ゲームリビングキャプチャカード市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国ゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国ゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアゲームリビングキャプチャカード市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドゲームリビングキャプチャカード市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカゲームリビングキャプチャカード市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカゲームリビングキャプチャカード販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Elgato (Corsair)
10.1.1 Elgato (Corsair) 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Elgato (Corsair) ゲームリビングキャプチャカード製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Elgato (Corsair) ゲームリビングキャプチャカード販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Elgato (Corsair) 会社紹介と事業概要
10.1.5 Elgato (Corsair) 最近の開発状況
10.2 AVerMedia
10.2.1 AVerMedia 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 AVerMedia ゲームリビングキャプチャカード製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 AVerMedia ゲームリビングキャプチャカード販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 AVerMedia 会社紹介と事業概要
10.2.5 AVerMedia 最近の開発状況
10.3 Blackmagic
10.3.1 Blackmagic 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Blackmagic ゲームリビングキャプチャカード製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Blackmagic ゲームリビングキャプチャカード販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Blackmagic 会社紹介と事業概要
10.3.5 Blackmagic 最近の開発状況
10.4 Razer
10.4.1 Razer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Razer ゲームリビングキャプチャカード製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Razer ゲームリビングキャプチャカード販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Razer 会社紹介と事業概要
10.4.5 Razer 最近の開発状況
10.5 EVGA
10.5.1 EVGA 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 EVGA ゲームリビングキャプチャカード製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 EVGA ゲームリビングキャプチャカード販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 EVGA 会社紹介と事業概要
10.5.5 EVGA 最近の開発状況
10.6 UGREEN
10.6.1 UGREEN 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 UGREEN ゲームリビングキャプチャカード製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 UGREEN ゲームリビングキャプチャカード販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 UGREEN 会社紹介と事業概要
10.6.5 UGREEN 最近の開発状況
10.7 ezcap
10.7.1 ezcap 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 ezcap ゲームリビングキャプチャカード製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 ezcap ゲームリビングキャプチャカード販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 ezcap 会社紹介と事業概要
10.7.5 ezcap 最近の開発状況
10.8 Acasis
10.8.1 Acasis 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Acasis ゲームリビングキャプチャカード製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Acasis ゲームリビングキャプチャカード販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Acasis 会社紹介と事業概要
10.8.5 Acasis 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 ゲームリビングキャプチャカードは、ゲームのプレイ映像を録画したりストリーミングしたりするための周辺機器です。このデバイスは、プレイヤーがゲームプレイの様子を視覚的に他人と共有したいというニーズから生まれました。オンラインゲームの普及により、多くのプレイヤーが自らのプレイを配信したり、録画したりすることが一般的となり、それを支える技術としてキャプチャカードが重要な役割を果たしています。 ゲームリビングキャプチャカードの基本的な定義は、ゲーム機やPCからの映像信号を受信し、それをデジタル化してPCや他のデバイスに転送するものです。これにより、リアルタイムでの映像出力や録画が可能になります。ゲームキャプチャの結果は、YouTubeやTwitchなどのプラットフォームでのストリーミング、あるいは動画編集ソフトウェアを通じての後処理に利用されます。 このキャプチャカードには、いくつかの特徴があります。まず、リアルタイムでのキャプチャが可能であることです。これにより、プレイヤーはゲームプレイを思い立った瞬間に録画でき、後からその映像を扱うことができます。また、映像の画質も性能に大きく左右されます。現在の高性能なキャプチャカードは、1080pや4Kの解像度をサポートし、フレームレートも60fps以上の高品質な映像を提供します。 さらに、接続インターフェイスも重要な特徴の一つです。USB接続のものが一般的ですが、HDMI入力に対応したものも多く、特にゲーム機(例えばPlayStationやXbox)との互換性が求められます。また、ゲームプレイの音声も同時にキャプチャできることが、多くのキャプチャカードにとっての重要な機能です。これにより、視聴者は映像と音声の両方を楽しむことができ、より臨場感のある配信や録画が実現します。 ゲームリビングキャプチャカードには、いくつかの種類があります。まず、内部キャプチャカードと外部キャプチャカードの二つに大別されます。内部キャプチャカードはPCの内部に取り付けるタイプで、高い処理能力を持ち、その分高品質な映像を録画することが可能です。一方、外部キャプチャカードはUSB接続で簡単に取り扱え、携帯性にも優れています。これらは、特にノートPCやコンパクトなセットアップを重視するユーザーにフィットします。 また、最近ではストリーミング機能が強化されているモデルもあります。例えば、内蔵のエンコーダーによって、PCの負担を軽減しつつ高品質な映像をリアルタイムで配信することが可能です。これにより、プレイヤーは自らのプレイを簡単にライブ配信することができ、観客とリアルタイムで交流しながら楽しむことができます。 用途に関しては、様々なシーンで活用されています。ゲーム実況を行う配信者にとっては、リビングキャプチャカードは必須のアイテムと言えるでしょう。プレイヤーは自らのプレイをリアルタイムで配信し、大勢の視聴者とコミュニケーションを図ることができます。また、録画した映像を編集し、YouTubeにアップロードすることで、多くの人々に自慢のプレイを見てもらうことができます。近年では、eスポーツの大会でも、リアルタイムの映像キャプチャが重要視されており、プロのプレイヤーは高精細な映像を視聴者に提供するために最先端のキャプチャカードを使用しています。 関連技術としては、映像圧縮技術やエンコーディング技術があります。キャプチャカードが映像信号をデジタル化する際に、効率的にデータ量を削減するために使用されるこれらの技術は、品質を保持しつつ転送速度を最適化するために不可欠です。これにより、高解像度の映像をリアルタイムで扱うことが可能となります。 また、ストリーミングソフトウェアの存在も忘れてはなりません。OBS StudioやXSplitなどのソフトウェアを使用することで、キャプチャカードが取得した映像を簡単に編集・配信することができます。これらのソフトウェアは、配信者が観客とのコミュニケーションを図るための機能も多く搭載しており、画面上にチャットを表示したり、他のメンバーと協力しながら配信したりすることができます。 総じて、ゲームリビングキャプチャカードは、ゲームプレイの録画やストリーミングに欠かせない技術です。これにより、プレイヤーは自らの技術や戦略を他者と共有し、コミュニティを形成することが可能になります。将来的には、さらなる技術の進歩により、より高品質な映像や新しい形のコンテンツが産まれることでしょう。ゲームリビングキャプチャカードは、現代のゲーム文化において重要な役割を果たしており、今後もその需要は高まり続けることでしょう。 |