1 市場概要
1.1 電気自動車のバッテリーパックの定義
1.2 グローバル電気自動車のバッテリーパックの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル電気自動車のバッテリーパックの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国電気自動車のバッテリーパックの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国電気自動車のバッテリーパック市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国電気自動車のバッテリーパック市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国電気自動車のバッテリーパックの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国電気自動車のバッテリーパックの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国電気自動車のバッテリーパック市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国電気自動車のバッテリーパック市場シェア(2019~2030)
1.4.3 電気自動車のバッテリーパックの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 電気自動車のバッテリーパック市場ダイナミックス
1.5.1 電気自動車のバッテリーパックの市場ドライバ
1.5.2 電気自動車のバッテリーパック市場の制約
1.5.3 電気自動車のバッテリーパック業界動向
1.5.4 電気自動車のバッテリーパック産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界電気自動車のバッテリーパック売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の電気自動車のバッテリーパックの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル電気自動車のバッテリーパックのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル電気自動車のバッテリーパックの市場集中度
2.6 グローバル電気自動車のバッテリーパックの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の電気自動車のバッテリーパック製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国電気自動車のバッテリーパック売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 電気自動車のバッテリーパックの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国電気自動車のバッテリーパックのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル電気自動車のバッテリーパックの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの生産能力
4.3 地域別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 電気自動車のバッテリーパック産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 電気自動車のバッテリーパックの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 電気自動車のバッテリーパック調達モデル
5.7 電気自動車のバッテリーパック業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 電気自動車のバッテリーパック販売モデル
5.7.2 電気自動車のバッテリーパック代表的なディストリビューター
6 製品別の電気自動車のバッテリーパック一覧
6.1 電気自動車のバッテリーパック分類
6.1.1 Lithium Ion Battery
6.1.2 NI-MH Battery
6.1.3 Other Battery
6.2 製品別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の電気自動車のバッテリーパック一覧
7.1 電気自動車のバッテリーパックアプリケーション
7.1.1 PHEVs
7.1.2 BEVs
7.2 アプリケーション別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル電気自動車のバッテリーパック販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル電気自動車のバッテリーパック価格(2019~2030)
8 地域別の電気自動車のバッテリーパック市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米電気自動車のバッテリーパックの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米電気自動車のバッテリーパック市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ電気自動車のバッテリーパック市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ電気自動車のバッテリーパック市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域電気自動車のバッテリーパック市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域電気自動車のバッテリーパック市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米電気自動車のバッテリーパックの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米電気自動車のバッテリーパック市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の電気自動車のバッテリーパック市場規模一覧
9.1 国別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル電気自動車のバッテリーパックの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国電気自動車のバッテリーパック市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ電気自動車のバッテリーパック市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国電気自動車のバッテリーパック市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本電気自動車のバッテリーパック市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国電気自動車のバッテリーパック市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア電気自動車のバッテリーパック市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド電気自動車のバッテリーパック市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ電気自動車のバッテリーパック市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ電気自動車のバッテリーパック販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 BYD
10.1.1 BYD 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 BYD 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 BYD 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 BYD 会社紹介と事業概要
10.1.5 BYD 最近の開発状況
10.2 Panasonic
10.2.1 Panasonic 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Panasonic 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Panasonic 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Panasonic 会社紹介と事業概要
10.2.5 Panasonic 最近の開発状況
10.3 CATL
10.3.1 CATL 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 CATL 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 CATL 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 CATL 会社紹介と事業概要
10.3.5 CATL 最近の開発状況
10.4 OptimumNano
10.4.1 OptimumNano 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 OptimumNano 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 OptimumNano 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 OptimumNano 会社紹介と事業概要
10.4.5 OptimumNano 最近の開発状況
10.5 LG Chem
10.5.1 LG Chem 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 LG Chem 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 LG Chem 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 LG Chem 会社紹介と事業概要
10.5.5 LG Chem 最近の開発状況
10.6 GuoXuan
10.6.1 GuoXuan 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 GuoXuan 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 GuoXuan 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 GuoXuan 会社紹介と事業概要
10.6.5 GuoXuan 最近の開発状況
10.7 Lishen
10.7.1 Lishen 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Lishen 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Lishen 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Lishen 会社紹介と事業概要
10.7.5 Lishen 最近の開発状況
10.8 PEVE
10.8.1 PEVE 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 PEVE 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 PEVE 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 PEVE 会社紹介と事業概要
10.8.5 PEVE 最近の開発状況
10.9 AESC
10.9.1 AESC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 AESC 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 AESC 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 AESC 会社紹介と事業概要
10.9.5 AESC 最近の開発状況
10.10 Samsung
10.10.1 Samsung 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Samsung 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Samsung 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Samsung 会社紹介と事業概要
10.10.5 Samsung 最近の開発状況
10.11 Lithium Energy Japan
10.11.1 Lithium Energy Japan 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Lithium Energy Japan 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Lithium Energy Japan 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Lithium Energy Japan 会社紹介と事業概要
10.11.5 Lithium Energy Japan 最近の開発状況
10.12 Beijing Pride Power
10.12.1 Beijing Pride Power 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Beijing Pride Power 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Beijing Pride Power 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Beijing Pride Power 会社紹介と事業概要
10.12.5 Beijing Pride Power 最近の開発状況
10.13 BAK Battery
10.13.1 BAK Battery 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 BAK Battery 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 BAK Battery 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 BAK Battery 会社紹介と事業概要
10.13.5 BAK Battery 最近の開発状況
10.14 WanXiang
10.14.1 WanXiang 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 WanXiang 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 WanXiang 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 WanXiang 会社紹介と事業概要
10.14.5 WanXiang 最近の開発状況
10.15 Hitachi
10.15.1 Hitachi 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Hitachi 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Hitachi 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Hitachi 会社紹介と事業概要
10.15.5 Hitachi 最近の開発状況
10.16 ACCUmotive
10.16.1 ACCUmotive 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.16.2 ACCUmotive 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.16.3 ACCUmotive 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.16.4 ACCUmotive 会社紹介と事業概要
10.16.5 ACCUmotive 最近の開発状況
10.17 Boston Power
10.17.1 Boston Power 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.17.2 Boston Power 電気自動車のバッテリーパック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.17.3 Boston Power 電気自動車のバッテリーパック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.17.4 Boston Power 会社紹介と事業概要
10.17.5 Boston Power 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 電気自動車(EV)のバッテリーパックは、現代の自動車技術において極めて重要な要素です。化石燃料に依存しない持続可能な交通手段としての電気自動車の普及は、環境への配慮とエネルギー効率の観点からもますます注目されています。その中核を成すのが、電気自動車のバッテリーパックです。本稿では、バッテリーパックの概念、特徴、種類、用途、関連技術などについて詳しく解説いたします。 バッテリーパックの定義としては、電気自動車に搭載される電源供給装置の一種であり、複数の電池セルを組み合わせたものであるといえます。これらのセルは、電気エネルギーを化学エネルギーに変換して蓄え、必要な時に電気エネルギーとして提供する役割を果たします。バッテリーパックは、駆動用モーターに電力を供給するために必要不可欠であり、電気自動車の航続距離や加速性能、充電時間などに直接的な影響を及ぼします。 バッテリーパックの特徴の一つは、高エネルギー密度と高出力特性です。エネルギー密度は、単位重量または体積あたりのエネルギーの量を示し、高いエネルギー密度を持つバッテリーパックは、より長い航続距離を実現します。さらに、高出力特性は、加速時に必要な瞬発的な電力を供給する能力を意味します。このため、バッテリーパックはさまざまな用途に応じて設計され、性能が調整されます。 バッテリーパックには主にリチウムイオンバッテリーが使用されます。リチウムイオンバッテリーは、その高いエネルギー密度や長寿命、高効率充電が可能な特性から、電気自動車にとって理想的な選択肢となっています。ただし、最近では固体電池やリチウム硫黄電池といった新しい技術も開発されており、これらはリチウムイオンバッテリーよりも更なる性能向上が期待されています。固体電池は、電解質が固体であるため安全性が高く、電池の性能を大きく向上させる潜在能力を持っています。これに対し、リチウム硫黄電池は、より高いエネルギー密度を実現することができ、将来的なEVの飛躍的な進化が期待されています。 電気自動車のバッテリーパックは、さまざまな用途に応じて設計されています。主な用途としては、乗用車、商用車、バス、トラックなどの多岐にわたります。最近では、電気バスや電気トラックが登場し、公共交通機関や物流業界でも電気自動車の導入が進んでいます。また、これらのバッテリーを利用したエネルギー貯蔵システムが普及しており、再生可能エネルギーの導入においても重要な役割を果たしています。 関連技術としては、充電技術が挙げられます。充電インフラは、電気自動車の利用において非常に重要な要素であり、急速充電やワイヤレス充電技術などが進化しています。急速充電は、短時間でバッテリーを充電する技術で、特に長距離移動をする際に便利です。一方、ワイヤレス充電は、バッテリーパックを搭載した車両が充電パッドの上に駐車することで自動的に充電されるもので、利便性が大きく向上します。 また、バッテリーマネジメントシステム(BMS)も重要な技術です。BMSは、バッテリーパックの状態を監視し、充電や放電の制御、温度管理、セルのバランス調整などを行うためのシステムです。これにより、バッテリーパックの性能を最大限に引き出し、安全性を確保することができます。 さらに、リサイクル技術も注目されています。バッテリーの使用が進むにつれて、廃棄物や環境への影響が懸念されています。したがって、バッテリーの材料を再利用するための技術開発が進められており、持続可能な社会の実現に向けた重要なステップとなっています。 総じて、電気自動車のバッテリーパックは、今後の交通手段の進化において中心的な役割を果たすことが期待されています。エネルギー効率の向上、新しいバッテリー技術の開発、充電インフラの整備、リサイクル技術の発展などが、より持続可能で効率的な未来の自動車社会を支えるでしょう。これらの技術革新が進むことで、電気自動車はますます普及し、環境負荷の軽減につながることが期待されています。 |