医療におけるデジタルツインズ市場の魅力的な機会
アジア太平洋地域
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。同地域の高い成長率は、手術計画・医療教育、医療ワークフローの最適化・資産管理のためのデジタルツインなどの先端技術に対する需要の高まりに起因しています。慢性疾患の罹患率の上昇や老人人口の拡大も、同地域の市場成長を促進する主な要因です。
デジタルヘルスに対する政府の取り組みが増加していることや、医療アプリケーションに対応するデジタルツイン企業の数が増加していることなどが、この市場の成長に寄与しています。
高度なリアルタイムデータ分析への注目の高まりと、新興国におけるデジタルツインの重要性の高まりは、今後数年間で市場プレイヤーに有利な機会を提供するでしょう。
北米市場は2030年までに287.9億ドル規模になると予測され、予測期間中の年平均成長率は67.9%です。
熟練した専門家の不足、既存システムとの統合、旧式のデジタルインフラが市場成長の課題となる見込みです。
医療におけるデジタルツインの世界市場ダイナミクス
DRIVER:デジタルツインの用途拡大
医療分野におけるデジタルツインの応用は、患者の転帰の改善、医学研究の強化、リソースの有効活用など、その幅広いメリットにより急速に拡大しています。デジタルツインは、より正確な診断、的を絞った治療、患者に合わせたケアを可能にすることで、精密医療に革命をもたらす可能性を秘めています。デジタルツインは、患者の生理学的、遺伝学的特性、病歴、ライフスタイル、環境要因に関する詳細な情報を取得します。患者のデジタルツインは、ウェアラブルセンサーや医療機器からのリアルタイムデータで常に更新されます。このため、医療提供者は遠隔地からでも患者の健康状態をリアルタイムでモニタリングすることができます。デジタルツインはセンサーや医療機器からデータを取得し、機械学習アルゴリズムを使ってこのデータを分析し、潜在的な健康問題を予測します。
また、臓器や単一細胞、個人の遺伝的プロファイル、生理的特徴、生活習慣のモデル化にもデジタルツインが使用され、個別化医療やオーダーメイドの治療計画の作成が可能になります。デジタル・ツインは、個人レベルでの必須データ(血圧、酸素レベルなど)の収集と利用を可能にし、人々が慢性的な状態を監視し、ひいては重要な情報を提供することで医療の必要性や医師との対話に優先順位をつけるのに役立ちます。
制約:データ品質とプライバシーの問題、高い導入コストの管理
デジタルツイン技術では、センシティブなデータの収集と分析が行われるため、 データの質とプライバシーに関する懸念が生じます。データは電子カルテ、ウェアラブル、その他の医療機器など、さまざまなソースから収集され、一貫性と信頼性をもってデジタルツインに統合されます。高品質なデータがなければ、デジタルツインの正確性と信頼性が損なわれ、患者のケアや治療結果に影響を与える可能性があります。もう一つの重要な懸念はデータプライバシーです。組織は堅牢なデータガバナンスフレームワークとセキュリティプロトコルを導入し、セキュリティを維持しながらデータの正確性と信頼性を確保し、プライバシーの問題を軽減します。さらに、デジタルツインの実装には、ハードウェア、ソフトウェア、データストレージシステムが必要なため、コストがかかります。しかし、技術が成熟し、広く普及するにつれて、コストは時間の経過とともに低下していくと予想されます。
ビジネスチャンス:新興国で高まるデジタルツインの重要性
日本、中国、シンガポールなどの新興国は、デジタルヘルスに多額の投資を行っています。2022年、東北大学と富士通株式会社は、医療サービス最適化のためのデジタルツインを共同開発。2021年には武田薬品工業とPwCコンサルティングがクローン病のデジタルツインシミュレーターを発表し、シスコはデジタルツインを用いた精密医療を強化するプロジェクトを開始。日本の国立精神・神経医療研究センターはNTTと提携し、精神疾患の発見と予防のための脳バイオデジタルツイン技術を開発。2020年に導入されるNTTのプロジェクトは、個人の脳、身体、心理状態をマッピングし、その人の幸福をより深く理解することを目的としています。SingHealthはシンガポールでデジタルツイン技術を活用し、病気の発生を予測し、医療資源を最適化しています。これらの取り組みは、日本市場の成長にとって極めて重要です。
課題 熟練した人材の不足
医療におけるデジタルツイン技術の導入と維持には、データサイエンス、ソフトウェアエンジニアリング、機械学習などの専門的なスキルと知識が必要です。非構造化データを大量に保有する医療分野では、この新たな技術への対応は特に困難です。デジタル・ツイン技術の設計、実装、管理に十分なスキルを持った専門家がいなければ、医療機関は遅延やコスト増を経験し、この技術が提供するメリットへのアクセスが制限される可能性があります。この課題に対処するため、医療機関は既存の労働力に対するトレーニングや教育プログラムに投資し、学術機関と協力して、熟練した専門家に対する需要の高まりに対応する専門的なトレーニングプログラムを作成する必要があります。
医療におけるデジタルツインの世界市場エコシステム分析
医療分野におけるデジタルツインのエコシステム市場マップは、この市場に存在するさまざまなコンポーネントの概要を示し、関与する組織を図示しています。これには製品とサービスの両方が含まれます。これらの製品のメーカーは、研究、製品開発、最適化、市場投入の完全なプロセスに参加する組織を包含します。サービスは、ベンダーが直接または第三者と提携してエンドユーザーに提供します。研究および製品開発には、社内の研究施設、受託研究機関、開発・製造受託機関が関与しており、これらすべてが製品開発のアウトソーシングサービスにおいて重要な役割を果たしています。
用途別では、個別化医薬品分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。
用途別では、創薬・開発、個別化医療、手術計画・医療教育、医療機器設計・検査、医療ワークフロー最適化・資産管理、その他の用途に区分されます。個別化医療分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。個別化医薬品の成長は、治療効果の向上、患者の転帰の改善、副作用の軽減を実現する能力によって促進されます。ゲノム、分子診断、精密医療の進歩により、個別化医療におけるデジタルツインソリューションの需要が高まり、市場が大きく成長しました。
エンドユーザー別では、医療提供者セグメントが2024年のヘルスケアにおけるデジタルツイン市場で最大のシェアを占めています。
エンドユーザー別に見ると、ヘルスケアにおけるデジタルツイン市場は、製薬・バイオファーマ企業、研究・学術機関、医療プロバイダー、医療機器企業、その他のエンドユーザー(支払者、診断ラボ、患者、CRO)に区分されます。2024年のヘルスケア市場におけるデジタルツインで最大のシェアを占めたのは医療機関セグメント。
病院における診断能力の向上により、より正確な疾病診断が可能になったことなどが要因。さらに、テレヘルスや遠隔医療の採用が拡大しており、医療提供に変革をもたらしています。デジタルツインは、バーチャルな医療相談を提供するために活用されており、医療提供者が直接訪問することなく、遠隔で患者の診断や治療を行うことを可能にしています。これらのデジタルツインは、看護師や医師を含む医療従事者に、複雑な医療処置や医療機器のトレーニングを行うこともできます。医療提供者は、個々の患者のバーチャルなレプリカを作成することで、生理学的データ、病歴、健康パラメータを取得することができます。さらに医療従事者は、解剖学的構造の仮想モデルを作成し、外科的処置をシミュレートすることができます。外科医は、これらのレプリカを使用して手術計画を立て、異なるアプローチをテストし、処置の前に結果をシミュレーションすることができます。
地域別では、2024年に北米が最大シェアを占めています。
地域別では、医療におけるデジタルツイン市場は、北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、中東・アフリカ、中南米に区分されます。2024年には、北米が最大シェアを占めています。北米がデジタルツイン市場で大きなシェアを占めているのは、政府からの資金提供の増加や、この技術を専門とする医療企業の増加によるものです。イノベーションの拠点として、この地域にはIBM、Microsoft、Ansys、Twin Health、Unlearn.AI、Vertoなどの主要プロバイダーがあり、デジタルツインソリューションの需要を後押ししています。研究開発への多額の投資により、アメリカの医療におけるデジタルツインの用途が拡大し、有利なビジネスチャンスが生まれています。さらに、ジョンソン・エンド・ジョンソンやシーメンスなどの大手企業は、新興企業と提携して新たなアプリケーションを模索しています。その結果、北米医療におけるデジタルツインの採用は、個別化医療や仮想臨床試験の需要に後押しされ、急成長が見込まれています。
2024年の最大市場規模
アメリカ 同地域で最も急成長している市場
医療におけるデジタルツイン市場の最新動向
- 2023年9月、Dassault Systèmes社(アメリカ)は、デジタルツイン技術の「Emma」アバターを発表し、健康調査に関する認知度を向上。
- 2023年10月、CEA(フランス)とSiemens Healthineers AG(ドイツ)は、産業におけるデジタルツインの応用を拡大するための共同研究を実施。この研究では、自律走行、スマートロボット、健康領域におけるデジタルツイン技術の活用を検討。
- 2023年4月、オラクル(アメリカ)がデロイト(イギリス)と協業。この協業は、電子カルテの近代化、オペレーションの最適化、AI主導の洞察の活用に重点を置き、患者中心の未来対応型医療提供システムを実現します。デロイトの産業に関する専門知識とオラクルの技術ポートフォリオを組み合わせることで、医療業界の進化するニーズに対応し、業務効率の向上を目指します。
- 2022年3月、マイクロソフト(アメリカ) ジョンソン・エンド・ジョンソン(アメリカ)と共同で、Azure Digital Twins技術を使用した新しいデジタル外科手術プラットフォームの開発を目指すプロジェクト。これにより、外科医は患者の解剖学的構造のデジタルツインを作成し、手術の計画と練習を行うことができるようになります。
主な市場プレイヤー
医療におけるデジタルツイン市場の主要プレーヤーは以下の通り。
Microsoft Corporation (US)
Siemens Healthineers AG (Germany)
Koninklijke Philips N.V. (Netherlands)
Amazon Web Services, Inc. (US)
Dassault Systèmes (France)
GE Healthcare (US)
IBM (US)
NVIDIA Corporation (US)
Oracle Corporation (US)
PTC (US)
SAP (Germany)
Atos SE (France)
ANSYS, Inc. (US)
Faststream Technologies (US)
Rescale, Inc. (US)
Twin Health (US)
NUREA (France)
Predictiv (US)
Verto (Canada)
Qbio (US)
Virtonomy GmbH (Germany)
Unlearn.ai, Inc. (US)
ThoughtWire (Canada)
Sim and Cure (France)
PrediSurge (France)
1 はじめに
1.1 調査目的 25
1.2 市場の定義 25
1.3 市場範囲 26
1.3.1 対象市場と地域 26
1.3.2 対象範囲と対象外 27
1.3.3 考慮した年数 28
1.3.4 通貨 28
1.4 市場関係者 28
2 調査方法 29
2.1 調査アプローチ 29
2.1.1 二次調査 29
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 30
2.1.2 一次調査 31
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 32
2.1.2.2 一次調査の内訳 32
2.1.2.3 一次調査専門家による洞察 33
2.2 市場規模の推定 33
2.3 市場内訳データの三角測量 37
2.4 調査の前提 38
2.5 リスク評価 38
2.6 調査の限界 39
2.6.1 方法論に関する限界 39
2.6.2 範囲に関する限界 39
3 エグゼクティブ・サマリー 40
4 プレミアムインサイト
4.1 医療におけるデジタルツイン市場の概要 45
4.2 南米:医療におけるデジタルツイン市場、
コンポーネント別、国別(2025年) 46
4.3 医療におけるデジタルツインズ市場:国別構成 46
4.4 医療におけるデジタルツイン市場:地域ミックス 47
4.5 医療におけるデジタルツイン市場:
先進国市場vs. 新興国 47
5 市場の概要 48
5.1 はじめに 48
5.2 市場ダイナミクス 48
5.2.1 市場促進要因 49
5.2.1.1 公的機関および民間企業による投資の増加 49
5.2.1.2 デジタルツインの用途拡大 50
5.2.1.3 技術の進歩 50
5.2.1.4 デジタルツインスタートアップへの資金調達と投資の増加 51
5.2.2 阻害要因 51
5.2.2.1 データ品質の管理、プライバシーの問題、高い実装コスト 51
高い実装コスト 51
5.2.3 機会 52
5.2.3.1 最先端のリアルタイムデータ分析への注目の高まり 52
5.2.3.2 新興国におけるデジタルツインの重要性の高まり 52
5.2.4 課題 53
5.2.4.1 熟練した専門家の不足 53
5.2.4.2 既存システムとの統合や時代遅れのデジタルインフラ 53
5.3 産業動向 53
5.3.1 臨床試験の変革 53
5.3.2 医療トレーニングと診断の変革 54
5.3.3 病院における業務効率の改善 54
5.4 技術分析 54
5.4.1 技術スタック 55
5.4.1.1 5Gネットワーク 55
5.4.1.2 モノのインターネット 55
5.4.1.3 クラウドとエッジコンピューティング 56
5.4.1.4 ブロックチェーン 56
5.4.1.5 拡張現実、仮想現実、複合現実 57
5.4.1.6 人工知能と機械学習 57
5.5 ポーターのファイブフォース分析 57
5.5.1 競合ライバルの激しさ 59
5.5.2 サプライヤーの交渉力 59
5.5.3 買い手の交渉力 59
5.5.4 新規参入の脅威 59
5.5.5 代替品の脅威 60
5.6 規制の状況 60
5.6.1 規制機関、政府機関、その他の組織 60
5.7 バリューチェーン分析 66
5.7.1 資金の計画と見直し 67
5.7.2 研究開発 67
5.7.3 ソフトウェア設計、フレームワーク、開発 67
5.7.4 製品/ソリューションプロバイダー 67
5.7.5 エンドユーザーとアフターサービスプロバイダー 67
5.8 エコシステム分析 68
5.9 特許分析 69
5.9.1 洞察: 法域と上位出願人の分析 69
5.10 隣接市場分析 72
5.11 ケーススタディ分析 73
5.11.1 手術計画決定のためのデジタルツイン技術のユーティリティ
サージプランニングの決定 73
5.11.2 コビド19パンデミック時の医療におけるデジタルツインを利用した病院ガイダンスの提供 73
パンデミック時の医療 73
5.11.3 個別化治療のための心血管ソリューションの最適化
個別化治療 74
5.12 主要ステークホルダーと購買基準 74
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 74
5.12.2 購入基準 75
5.13 主要会議・イベント(2025~2026年) 76
5.14 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱 76
6 医療におけるデジタルツイン市場:コンポーネント別 77
6.1 導入 78
6.2 サービス 78
6.2.1 複雑なソフトウェアの導入が需要を押し上げる 78
6.3 ソフトウェア 80
6.3.1 ウェブ/クラウドベースモデルへの移行が市場を促進 80
7 医療におけるデジタルツイン市場:種類別 82
7.1 導入 83
7.2 プロセスツイン 83
7.2.1 医療ワークフローと業務プロセスに対する需要の高まりが市場を牽引 83
7.3 システムツイン 84
7.3.1 病院における業務効率化ニーズの高まりが市場を後押し 84
7.4 全身ツイン 86
7.4.1 AIやmlなどの技術の進歩が市場を後押し 86
7.5 身体部位双生児 87
7.5.1 個別化医療と精密医療への嗜好の高まりが市場成長を支える 87
医薬品が市場成長を支える 87
8 医療におけるデジタルツイン市場:用途別 89
8.1 はじめに
8.2 創薬・医薬品開発 90
8.2.1 創薬・開発を強化するデジタルツインの能力が市場を押し上げ
開発が市場を押し上げる 90
8.3 個別化医薬品 92
8.3.1 コスト効率の高い個別化診断の開発と検査が市場成長を支える 92
8.4 手術計画と医学教育 93
8.4.1 トレーニングの強化と手術手順のシミュレーションが需要を押し上げる 93
8.5 医療機器の設計と試験 94
8.5.1 リスクの最小化とダウンタイムの短縮が市場を牽引 94
8.6 医療ワークフローの最適化と資産管理 95
8.6.1 効率改善や価値ある洞察といった利点が
価値ある洞察が需要を支える 95
8.7 その他のアプリケーション 97
9 医療におけるデジタルツイン市場:エンドユーザー別 99
9.1 はじめに 100
9.2 製薬・バイオファーマ企業 100
9.2.1 医薬品開発の時間とコストを削減するソリューションに対する需要の高まりが
ソリューションに対する需要の高まりが採用を後押し 100
9.3 研究・学術機関 102
9.3.1 デジタルツインが提供するインタラクティブで没入型の学習体験が
デジタルツインが普及を後押し 102
9.4 医療機関 103
9.4.1 低コストとより良い患者治療が市場成長を後押し 103
9.5 医療機器メーカー 105
9.5.1 医療機器のソフトウェア最適化のためのデジタルツインの利用拡大が
が成長を促進 105
9.6 その他のエンドユーザー 106
10 医療におけるデジタルツイン市場(地域別) 108
10.1 はじめに 109
10.2 南米アメリカ 109
10.2.1 南米アメリカのマクロ経済見通し 110
10.2.2 アメリカ 113
10.2.2.1 医療におけるデジタルツインアプリケーションの拡大が市場成長を促進 113
市場成長を後押し 113
10.2.3 カナダ 115
10.2.3.1 デジタルツイン開発への投資拡大が市場を牽引 115
10.3 ヨーロッパ 117
10.3.1 ヨーロッパのマクロ経済見通し 118
10.3.2 ドイツ 120
10.3.2.1 コラボレーションとパートナーシップがデジタルツインの採用を促進 120
10.3.3 英国 123
10.3.3.1 デジタルツインの用途拡大が成長を後押し 123
10.3.4 フランス 125
10.3.4.1 デジタルツイン開発への政府資金の増加が成長を後押し 125
成長を後押し 125
10.3.5 イタリア 127
10.3.5.1 価値中心の患者ケアのためのデジタルトランスフォーメーションへの注目の高まりが市場を牽引 127
10.3.6 スペイン 129
10.3.6.1 デジタルヘルスプランへの資金投資の増加が市場を後押し 129
10.3.7 その他のヨーロッパ 131
10.4 アジア太平洋地域 134
10.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 135
10.4.2 日本 138
10.4.2.1 デジタルツイン技術の浸透が市場成長を支える 138
市場成長を支える 138
10.4.3 中国 140
10.4.3.1 中国は予測期間中に最も高いCAGRを記録 140
10.4.4 インド 142
10.4.4.1 医療インフラの改善が市場成長を支える 142
10.4.5 その他のアジア太平洋地域 144
10.5 南米アメリカ 146
10.5.1 南米アメリカのマクロ経済見通し 146
10.5.2 ブラジル 149
10.5.2.1 市場成長を支える有利なデジタル化投資 149
10.5.3 メキシコ 151
10.5.3.1 取り込みを促進する政府の支援戦略 151
10.5.4 その他の南米アメリカ 153
10.6 中東・アフリカ 155
10.6.1 中東・アフリカのマクロ経済見通し 155
10.6.2 GCC諸国 157
10.6.2.1 市場成長を支える医療インフラ整備と投資の増加 157
10.6.3 その他の中東・アフリカ 159
11 競争環境 162
11.1 概要 162
11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 162
11.2.1 医療におけるデジタルツイン市場で主要企業が採用した戦略の概要 162
11.3 収益分析、2020年~2024年 164
11.4 市場シェア分析、2024年 165
11.5 企業評価マトリクス:主要プレイヤー、2024年 167
11.5.1 スター企業 167
11.5.2 新興リーダー 167
11.5.3 浸透型プレーヤー 168
11.5.4 参加企業 168
11.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 169
11.5.5.1 地域別フットプリント 169
11.5.5.2 企業フットプリント 170
11.5.5.3 コンポーネントのフットプリント 171
11.5.5.4 アプリケーションフットプリント 172
11.5.5.5 エンドユーザーのフットプリント 173
11.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年) 174
11.6.1 進歩的企業 174
11.6.2 対応力のある企業 174
11.6.3 ダイナミックな企業 174
11.6.4 スタートアップ・ブロック 174
11.6.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM(2023年) 176
11.6.5.1 主要新興企業/SMEの詳細リスト 176
11.6.5.2 主要新興企業/SMEの競合ベンチマーキング 177
11.7 企業評価と財務指標 178
11.7.1 財務指標 178
11.7.2 企業評価 178
11.8 ブランド/ソフトウェアの比較 179
11.9 競争シナリオ 180
179 11.9.1 製品/サービスの発売、強化、承認 180
11.9.2 取引 181
11.9.3 拡張 184
11.9.4 その他の開発 184
12 企業プロファイル 185
12.1 主要企業 185
12.1.1 マイクロソフト株式会社 185
12.1.1.1 事業概要 185
12.1.1.2 提供する製品/サービス 186
12.1.1.3 最近の動向 187
12.1.1.3.1 取引 187
12.1.1.4 MnMビュー 187
12.1.1.4.1 主要な強み 187
12.1.1.4.2 戦略的選択 187
12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 188
12.1.2 ジーメンス・ヘルスイニアス 189
12.1.2.1 事業概要 189
12.1.2.2 提供する製品/サービス 190
12.1.2.3 最近の動向 191
12.1.2.3.1 取引 191
12.1.2.4 MnMビュー 191
12.1.2.4.1 主要な強み 191
12.1.2.4.2 戦略的選択 192
12.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 192
12.1.3 コニンクライフ・フィリップス 193
12.1.3.1 事業概要 193
12.1.3.2 提供する製品/サービス 194
12.1.3.3 最近の動向 195
12.1.3.3.1 取引 195
12.1.3.4 MnMの見解 195
12.1.3.4.1 主要な強み 195
12.1.3.4.2 戦略的選択 195
12.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 195
12.1.4 アマゾン ウェブ サービス(株 196
12.1.4.1 事業概要 196
12.1.4.2 提供する製品/サービス 197
12.1.4.3 最近の動向 198
12.1.4.3.1 製品/サービスの立ち上げと強化 198
12.1.4.3.2 取引 198
12.1.4.4 MnMビュー 198
12.1.4.4.1 主要な強み 198
12.1.4.4.2 戦略的選択 199
12.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 199
12.1.5 ダッソー・システムズ 200
12.1.5.1 事業概要 200
12.1.5.2 提供する製品/サービス 201
12.1.5.3 最近の開発状況 202
12.1.5.3.1 製品/サービスの立ち上げと強化 202
12.1.5.3.2 取引 203
12.1.5.4 MnMビュー 204
12.1.5.4.1 主要な強み 204
12.1.5.4.2 戦略的選択 204
12.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 204
12.1.6 ジー・ヘルスケア 205
12.1.6.1 事業概要 205
12.1.6.2 提供する製品/サービス 206
12.1.6.3 最近の動向 207
12.1.6.3.1 取引 207
12.1.7 オラクル株式会社 208
12.1.7.1 事業概要 208
12.1.7.2 提供する製品/サービス 209
12.1.7.3 最近の動向 210
12.1.7.3.1 製品/サービスの強化 210
12.1.7.3.2 取引 210
12.1.7.3.3 拡張 211
12.1.8 IBM 212
12.1.8.1 事業概要 212
12.1.8.2 提供する製品/サービス 213
12.1.8.3 最近の動向 214
12.1.8.3.1 取引 214
12.1.9 PTC 215
12.1.9.1 事業概要 215
12.1.9.2 提供する製品/サービス 216
12.1.9.3 最近の動向 217
12.1.9.3.1 製品/サービスの立ち上げ 217
12.1.9.3.2 取引 217
12.1.10 サップ 218
12.1.10.1 事業概要 218
12.1.10.2 提供する製品/サービス 219
12.1.10.3 最近の動向 220
12.1.10.3.1 取引 220
12.1.10.3.2 その他の動向 220
12.1.11 アトスSE 221
12.1.11.1 事業概要 221
12.1.11.2 提供する製品/サービス 222
12.1.11.3 最近の動向 222
12.1.11.3.1 取引 222
12.1.12 エヌビディア・コーポレーション 223
12.1.12.1 事業概要 223
12.1.12.2 提供する製品/サービス 224
12.1.12.3 最近の動向 225
12.1.12.3.1 製品/サービスの発売 225
12.1.12.3.2 取引 226
12.1.13 アンシス 227
12.1.13.1 事業概要 227
12.1.13.2 提供する製品/サービス 228
12.1.13.3 最近の動向 229
12.1.13.3.1 製品/サービスの発売 229
12.1.13.3.2 取引 229
12.1.14 ファーストストリームテクノロジーズ 231
12.1.14.1 事業概要 231
12.1.14.2 提供する製品/サービス 231
12.1.15 レスケール・インク 232
12.1.15.1 事業概要 232
12.1.15.2 提供する製品/サービス 232
12.2 その他の支払者 233
12.2.1 ツインヘルス 233
12.2.1.1 事業概要 233
12.2.1.2 提供する製品/サービス 233
12.2.1.3 最近の動向 233
12.2.1.3.1 その他の開発 233
12.2.2 バート 234
12.2.2.1 事業概要 234
12.2.2.2 提供する製品/サービス 234
12.2.2.3 最近の動向 235
12.2.2.3.1 取引 235
12.2.3 Qバイオ 236
12.2.3.1 事業概要 236
12.2.3.2 提供する製品/サービス 236
12.2.3.3 最近の動向 236
12.2.3.3.1 製品/サービスの発売 236
12.2.4 ソートワイヤー 237
12.2.4.1 事業概要 237
12.2.4.2 提供する製品/サービス 237
12.2.5 シムアンドキュア 238
12.2.5.1 事業概要 238
12.2.5.2 提供する製品/サービス 238
12.2.6 プレディクティブ 239
12.2.6.1 事業概要 239
12.2.6.2 提供する製品/サービス 239
12.2.7 nurea 240
12.2.7.1 事業概要 240
12.2.7.2 提供する製品/サービス 240
12.2.7.3 最近の動向 240
12.2.7.3.1 製品・サービスの承認 240
12.2.7.3.2 取引 241
12.2.8 アンラーレン.AI, INC. 242
12.2.8.1 事業概要 242
12.2.8.2 提供する製品/サービス 242
12.2.8.3 最近の動向 243
12.2.8.3.1 取引 243
12.2.8.3.2 その他の動向 243
12.2.9 ヴィルトノミー社 244
12.2.9.1 事業概要 244
12.2.9.2 提供する製品/サービス 244
12.2.10 プレディサージ 245
12.2.10.1 事業概要 245
12.2.10.2 提供する製品/サービス 245
12.2.10.3 最近の動向 246
12.2.10.3.1 取引 246
12.2.10.3.2 その他の動向 246
13 付録 247
13.1 ディスカッションガイド 247
13.2 Knowledgestore: マーケットサ ンドマーケッツの購読ポータル 251
13.3 カスタマイズオプション 253
13.4 関連レポート 253
13.5 著者の詳細 254
表1 医療におけるデジタルツイン市場:包含と除外 27
表2 医療におけるデジタルツイン市場:調査の前提 38
表3 医療におけるデジタルツイン市場:リスク評価分析 38
表4 市場ダイナミクス:医療におけるデジタルツインズ市場 49
表5 医療におけるデジタルツインズ市場:ポーターの5つの力分析 58
表6 南米アメリカ:規制機関、政府機関、
その他の組織 60
表 7 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織
その他の組織
表8 アジア太平洋地域: 規制機関、政府機関
その他の組織 62
表9 世界のその他の地域: 規制機関、政府機関、その他の団体
その他の組織 63
表10 医療におけるデジタルツイン市場:規制基準 64
表11 医療におけるデジタルツイン市場における主要特許 71
表12 ケーススタディ1:サージプランニング決定におけるデジタルツイン技術のユーティリティ
サージプランニング決定への活用 73
表 13 ケーススタディ 2: デジタルツインテクノロジーを活用した
医療におけるデジタルツインの活用 73
表14 ケーススタディ3:個別化治療のための心血管ソリューションの最適化 74
表 15 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響(%) 75
表 16 デジタルツインコンポーネントの主な購買基準 75
表17 医療におけるデジタルツイン市場:主な会議・イベント(2025~2026年) 76
表 18 医療におけるデジタルツイン市場:コンポーネント別、
2023-2030 (百万米ドル) 78
表 19 医療におけるデジタルツインサービス市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 79
表 20 市場プレイヤーが提供する主なソフトウェアソリューション 80
表 21 医療ソフトウェアにおけるデジタルツイン市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 81
表 22 医療におけるデジタルツインソフトウェア市場:種類別、2023-2030 年(百万米ドル) 83
表 23 市場プレイヤーが現在提供しているプロセスツインソフトウェア 84
表24 プロセスツイン市場、国別、2023-2030年(百万米ドル) 84
表 25 各社が現在提供しているシステムツイン 85
表 26 システムツインズ市場:国別 2023-2030 (百万米ドル) 85
表27 各社が現在提供している全身双子機 86
表 28 全身ツイン市場:国別 2023-2030 (百万米ドル) 87
表29 現在市場プレーヤーが提供しているボディパーツツイン 88
表30 身体部位ツイン市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 88
表 31 医療におけるデジタルツイン市場、用途別、
2023-2030年(百万米ドル) 90
表 32 創薬・開発向け医療におけるデジタルツインズ市場、国別、2023-2030 年 (百万米ドル) 91
表 33 個別化医療におけるデジタルツインヘルスケア市場、
国別、2023-2030年(百万米ドル) 93
表 34 手術計画と医療教育のための医療におけるデジタルツイン市場、国別、2023-2030 年(百万米ドル) 93
国別、2023-2030年(百万米ドル) 94
表 35 医療機器設計・テストにおけるデジタルツインヘルスケア市場
国別、2023-2030年(百万米ドル) 95
表 36 医療ワークフロー最適化と資産管理の医療におけるデジタルツイン市場:国別 2023-2030 (百万米ドル) 96
表 37 その他のアプリケーション向け医療におけるデジタルツイン市場、
国別、2023-2030年(百万米ドル) 98
表 38 医療におけるデジタルツイン市場、エンドユーザー別、
2023-2030年(百万米ドル) 100
表 39 製薬・バイオファーマ企業の医療におけるデジタルツイン市場、国別
国別、2023-2030年(百万米ドル) 101
表 40 研究・学術機関向け医療におけるデジタルツイン市場、
国別、2023-2030年(百万米ドル) 103
表 41 医療機関向けデジタルツインヘルスケア市場、
国別、2023-2030年(百万米ドル) 104
表 42 医療機器企業向けヘルスケアにおけるデジタルツイン市場、
国別、2023-2030年(百万米ドル) 106
表43 その他のエンドユーザー向け医療におけるデジタルツインズ市場:国別、2023-2030年(百万米ドル) 107
表44 ヘルスケアにおけるデジタルツインズ市場、地域別、2023-2030年(百万米ドル) 109
表 45 北米アメリカ:医療におけるデジタルツイン市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 111
表 46 北米アメリカ:医療におけるデジタルツインズ市場:コンポーネント別、2023-2030 年(百万米ドル) 111
表 47 北米アメリカ:医療におけるデジタルツイン市場:種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 111
表 48 北米アメリカ:医療におけるデジタルツインズ市場:用途別 2023-2030 (百万米ドル) 112
表 49 北米アメリカ:デジタルツインヘルスケア市場:エンドユーザー別、
2023-2030 (百万米ドル) 112
表 50 アメリカ: 医療におけるデジタルツイン市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 113
表 51 アメリカ: 医療におけるデジタルツイン市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 114
表 52 アメリカ: 医療におけるデジタルツイン市場、用途別、
2023-2030年(百万米ドル) 114
表 53 アメリカ: 医療におけるデジタルツイン市場:エンドユーザー別
2023-2030年(百万米ドル) 115
表 54 カナダ: 医療におけるデジタルツイン市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 115
表 55 カナダ: 医療におけるデジタルツイン市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 116
表 56 カナダ: 医療におけるデジタルツイン市場、用途別、
2023-2030年(百万米ドル) 116
表 57 カナダ: 医療におけるデジタルツイン市場、エンドユーザー別、
2023-2030年(百万米ドル) 117
表 58 ヨーロッパ: 医療におけるデジタルツイン市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 118
表 59 ヨーロッパ: 医療におけるデジタルツイン市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 118
表 60 ヨーロッパ: 医療におけるデジタルツイン市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 119
表 61 ヨーロッパ: 医療におけるデジタルツイン市場、用途別、
2023-2030年(百万米ドル) 119
表 62 ヨーロッパ: 医療におけるデジタルツイン市場、エンドユーザー別、
2023-2030年(百万米ドル) 120
表 63 ドイツ:医療におけるデジタルツインズ市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 121
表 64 ドイツ:医療におけるデジタルツイン市場:種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 121
表65 ドイツ:医療におけるデジタルツイン市場、用途別、
2023-2030年(百万米ドル) 122
表 66 ドイツ:医療におけるデジタルツイン市場:エンドユーザー別
2023-2030年(百万米ドル) 122
表 67 英国: 医療におけるデジタルツイン市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 123
表 68 英国: 医療におけるデジタルツイン市場:種類別
2023-2030年(百万米ドル) 124
表 69 英国: 医療におけるデジタルツイン市場:用途別
2023-2030年(百万米ドル) 124
表 70 英国: 医療におけるデジタルツイン市場:エンドユーザー別
2023-2030年(百万米ドル) 125
表 71 フランス:医療におけるデジタルツイン市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 126
表 72 フランス:医療におけるデジタルツイン市場:種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 126
表 73 フランス:医療におけるデジタルツインズ市場:用途別
2023-2030年(百万米ドル) 126
表 74 フランス:医療におけるデジタルツイン市場:エンドユーザー別
2023-2030年(百万米ドル) 127
表 75 イタリア:医療におけるデジタルツイン市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 127
表 76 イタリア:医療におけるデジタルツイン市場:種類別、
2023年~2030年(百万米ドル) 128
表 77 イタリア:医療におけるデジタルツインズ市場、用途別、
2023年~2030年(百万米ドル) 128
表 78 イタリア:医療におけるデジタルツインズ市場、エンドユーザー別、
2023-2030年(百万米ドル) 129
表 79 スペイン:医療におけるデジタルツイン市場、コンポーネント別、
2023-2030 (百万米ドル) 129
表 80 スペイン:医療におけるデジタルツインズ市場、種類別、
2023-2030年 (百万米ドル) 130
表 81 スペイン:医療におけるデジタルツインズ市場、用途別、
2023-2030年 (百万米ドル) 130
表 82 スペイン:医療におけるデジタルツインズ市場:エンドユーザー別
2023年~2030年(百万米ドル) 131
表 83 ヨーロッパのその他地域 医療におけるデジタルツインコンポーネント別市場:2023-2030年(百万米ドル) 132
表 84 ヨーロッパのその他地域 医療におけるデジタルツイン市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 132
表 85 ヨーロッパのその他地域 医療におけるデジタルツイン市場:用途別 2023-2030年 (百万米ドル) 133
表 86 ヨーロッパのその他地域 医療におけるデジタルツイン市場、エンドユーザー別、
2023年~2030年(百万米ドル) 133
表 87 アジア太平洋地域:医療におけるデジタルツインズ市場、国別、
2023-2030年(百万米ドル) 136
表 88 アジア太平洋地域:医療におけるデジタルツインズ市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 136
表 89 アジア太平洋地域:医療におけるデジタルツインズ市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 136
表 90 アジア太平洋地域:医療におけるデジタルツイン市場、用途別、
2023-2030年(百万米ドル) 137
表 91 アジア太平洋地域:医療におけるデジタルツインズ市場、エンドユーザー別、
2023-2030年(百万米ドル) 137
表 92 日本:医療におけるデジタルツインズ市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 138
表 93 日本:医療におけるデジタルツイン市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 138
表 94 日本:医療におけるデジタルツイン市場、用途別、
2023-2030年(百万米ドル) 139
表 95 日本:医療におけるデジタルツインズ市場、エンドユーザー別、
2023-2030年(百万米ドル) 139
表 96 中国:医療におけるデジタルツインズ市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 140
表 97 中国:医療におけるデジタルツインズ市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 140
表 98 中国:医療におけるデジタルツインズ市場、用途別、
2023-2030年(百万米ドル) 141
表 99 中国:医療におけるデジタルツインズ市場、エンドユーザー別、
2023-2030年(百万米ドル) 141
表 100 インド: 医療におけるデジタルツイン市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 142
表 101 インド: 医療におけるデジタルツイン市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 143
表 102 インド: 医療におけるデジタルツイン市場:用途別
2023-2030年(百万米ドル) 143
表 103 インド: 医療におけるデジタルツイン市場:エンドユーザー別
2023-2030年(百万米ドル) 144
表104 その他のアジア太平洋地域:医療におけるデジタルツインズ市場:コンポーネント別、2023-2030年(百万米ドル) 144
表 105 その他のアジア太平洋地域:医療におけるデジタルツインズ市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 145
表106 その他のアジア太平洋地域:医療におけるデジタルツイン市場:用途別 2023-2030年(百万米ドル) 145
表107 その他のアジア太平洋地域:医療におけるデジタルツイン市場:エンドユーザー別 2023-2030年(百万米ドル) 146
表 108 南米アメリカ:医療におけるデジタルツインズ市場:国別、
2023-2030年(百万米ドル) 147
表 109 南米:医療におけるデジタルツインズ市場:コンポーネント別 2023-2030 (百万米ドル) 147
表110 南米:医療におけるデジタルツイン市場:種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 147
表111 南米:医療におけるデジタルツイン市場:用途別 2023-2030 (百万米ドル) 148
表112 南米アメリカ:デジタルツインヘルスケア市場:エンドユーザー別
2023-2030年(百万米ドル) 148
表 113 ブラジル: 医療におけるデジタルツイン市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 149
表 114 ブラジル: 医療におけるデジタルツイン市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 149
表 115 ブラジル: 医療におけるデジタルツイン市場、用途別、
2023-2030年(百万米ドル) 150
表 116 ブラジル: 医療におけるデジタルツイン市場:エンドユーザー別
2023-2030年(百万米ドル) 150
表 117 メキシコ:医療におけるデジタルツインズ市場、コンポーネント別、
2023-2030年(百万米ドル) 151
表 118 メキシコ:医療におけるデジタルツイン市場:種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 151
表 119 メキシコ:医療におけるデジタルツイン市場:用途別
2023-2030年(百万米ドル) 152
表 120 メキシコ:医療におけるデジタルツインズ市場:エンドユーザー別
2023-2030年(百万米ドル) 152
表 121 その他の南米アメリカ:医療におけるデジタルツインズ市場、
コンポーネント別、2023-2030年(百万米ドル) 153
表 122 その他の南米諸国:医療におけるデジタルツイン市場、
種類別、2023-2030年(百万米ドル) 153
表 123 その他の南米アメリカ:医療におけるデジタルツイン市場:用途別、2023年~2030年(百万米ドル
アプリケーション別、2023-2030年(百万米ドル) 154
表 124 その他の南米諸国:医療におけるデジタルツイン市場、
エンドユーザー別、2023-2030年(百万米ドル) 154
表 125 中東・アフリカ:医療におけるデジタルツイン市場、
国別、2023-2030年(百万米ドル) 155
表 126 中東・アフリカ:医療におけるデジタルツイン市場、
コンポーネント別、2023-2030年(百万米ドル) 156
表 127 中東・アフリカ:医療におけるデジタルツイン市場、
種類別、2023-2030年(百万米ドル) 156
表 128 中東・アフリカ:医療におけるデジタルツイン市場、
アプリケーション別、2023-2030年(百万米ドル) 156
表 129 中東・アフリカ:エンドユーザー別デジタルツイン市場
2023-2030年(百万米ドル) 157
表 130 GCC諸国: 医療におけるデジタルツイン市場:コンポーネント別 2023-2030 (百万米ドル) 158
表 131 GCC諸国: 医療におけるデジタルツイン市場、種類別、
2023-2030年(百万米ドル) 158
表132 GCC諸国: 医療におけるデジタルツイン市場:アプリケーション別 2023-2030 (百万米ドル) 158
表 133 GCC諸国: 医療におけるデジタルツイン市場、エンドユーザー別、
2023-2030年(百万米ドル) 159
表 134 中東・アフリカ諸国以外:医療におけるデジタルツイン市場:コンポーネント別 2023-2030 (百万米ドル) 159
表135 中東・アフリカその他地域:医療におけるデジタルツイン市場:種類別 2023-2030 (百万米ドル) 160
表136 中東・アフリカその他地域:医療におけるデジタルツイン市場:用途別 2023-2030 (百万米ドル) 160
表 137 中東・アフリカその他地域:医療におけるデジタルツイン市場:エンドユーザー別 2023-2030 (百万米ドル) 161
表 138 ヘルスケアにおけるデジタルツイン市場(2023-2030年)における
医療におけるデジタルツインズ市場(2021年1月~2025年3月) 162
表139 医療におけるデジタルツインズ市場:競争の度合い 165
表140 医療におけるデジタルツイン市場:地域のフットプリント 169
表141 医療におけるデジタルツイン市場:コンポーネントのフットプリント 171
表142 医療におけるデジタルツイン市場:アプリケーションのフットプリント 172
表143 医療におけるデジタルツインズ市場:エンドユーザーフットプリント 173
表144 医療におけるデジタルツインズ市場:製品/サービスの上市、機能強化、承認(2021年1月~2025年3月) 180
表145 医療におけるデジタルツイン市場:取引件数(2021年1月~2025年1月) 181
表 146 医療におけるデジタルツイン市場:取引(2021 年 1 月~2025 年 1 月) 181
拡張(2021年1月~2025年3月) 184
表147 医療におけるデジタルツイン市場:その他の展開(2021年1月~2025年1月) 184
その他の動向(2021年1月~2025年3月) 184
表148 マイクロソフト株式会社:会社概要 185
表 149 マイクロソフト株式会社:提供製品/サービス 186
表150 マイクロソフト株式会社:取引事例(2021年1月~2025年3月) 187
表 151 Siemens Healthineers AG: 会社概要 189
表 152 Siemens Healthineers AG: 提供製品/サービス 190
表 153 Siemens Healthineers AG: 取引(2021 年 1 月~2025 年 3 月) 191
表 154 Koninklijke philips n.v.: 会社概要 193
表155 Koninklijke philips n.v: 提供製品/サービス 194
表156 Koninklijke philips n.v.:取引実績(2021年1月~2025年3月) 195
表157 アマゾンウェブサービス:会社概要 196
表158 アマゾンウェブサービス:提供製品/サービス 197
表159 アマゾン ウェブ サービス(株):製品/サービスの発売と強化(2021年1月~2025年3月) 198
表 160 アマゾン ウェブ サービス(株): 取引(2021年1月~2025年3月) 198
表 161 ダッソー・システムズ:会社概要 200
表 162 ダッソー・システムズ:提供製品/サービス 201
表 163 ダッソー・システムズ:製品/サービスの発表と強化(2021 年 1 月~2025 年 3 月) 202
表 164 ダッソー・システムズ:取引実績(2021 年 1 月~2025 年 3 月) 203
表 165 ジー・ヘルスケア: 会社概要 205
表 166 ジー・ヘルスケア: 提供製品/サービス 206
表 167 ジー・ヘルスケア: 2021年1月~2025年3月の取引 207
表168 オラクル:会社概要 208
表 169 オラクル:提供製品/サービス 209
表 170 オラクル:製品/サービスの強化、
2021年1月~2025年3月 210
表 171 オラクル:取引件数(2021 年 1 月~2025 年 3 月) 210
表 172 オラクル:事業拡大(2021 年 1 月~2025 年 3 月) 211
表 173 IBM: 会社概要 212
表 174 IBM: 提供する製品/サービス 213
表 175 IBM: 2021年1月~2025年3月の取引 214
表 176 PTC:会社概要 215
表 177 PTC:提供製品/サービス 216
表 178 PTC:製品/サービスの発売(2021 年 1 月~2025 年 3 月) 217
表 179 PTC:取引件数(2021 年 1 月~2025 年 3 月) 217
表 180 SAP: 会社概要 218
表 181 SAP: 提供製品/サービス 219
表 182 SAP: 2021年1月~2025年3月の取引 220
表 183 SAP: その他の開発(2021 年 1 月~2025 年 3 月) 220
表 184 アトス SE: 会社概要 221
表185 アトスSE:提供する製品/サービス 222
表186 アトスSE:取引事例(2021年1月~2025年3月) 222
表 187 エヌビディア・コーポレーション:会社概要 223
表 188 エヌビディアコーポレーション:提供製品/サービス 224
表 189 エヌビディアコーポレーション:製品/サービスの発売、
2021年1月~2025年3月 225
表 190 エヌビディアコーポレーション:取引件数(2021 年 1 月~2025 年 3 月) 226
表 191 アンシス:会社概要 227
表192 アンシス・インク:製品/サービスの発売(2021年1月~2025年3月) 229
表 193 アンシス 取引(2021年1月~2025年3月) 229
表 194 ファストストリーム技術: 会社概要 231
表 195 ファストストリームテクノロジー: 提供する製品/サービス 231
表196 レスケール・インク:会社概要 232
表197 レスケール・インク:提供製品/サービス 232
表198 ツインヘルス 会社概要 233
表199 ツインヘルス: 提供製品/サービス 233
表200 ツインヘルス: その他の動向(2021年1月~2025年3月) 233
表 201 ヴァート: 会社概要 234
表202 バートの製品・サービス 234
表 203 ベルト: 取引(2021年1月~2025年3月) 235
表 204 QBIO: 会社概要 236
表 205 qbio: 提供製品/サービス 236
表 206 QBIO: 製品/サービスの発売(2021年1月~2025年3月) 236
表 207thoughtwire:会社概要 237
表 208thoughtwire:提供製品/サービス 237
表 209 シムアンドキュア:会社概要 238 会社概要 238
表 210 シムアンドキュア: 提供製品/サービス 238
表 211 predictiv: 会社概要 239
表 212 predictiv: 製品/サービス 239
表213 nurea:会社概要 240
表 214 nurea: 提供製品/サービス 240
表215 NUREA:製品/サービスの承認(2021年1月~2025年3月) 240
表 216 Nurea: 取引(2021年1月~2025年3月) 241
表 217 アンラーンドットアイ:会社概要 242
表218 アンラーンドットアイ:提供製品・サービス 242
表 219 アンラーンドットアイ(株): 取引(2021年1月~2025年3月) 243
表 220 unlearn.ai, inc: その他の動向(2021年1月~2025年3月) 243
表 221 ヴィルトノミーGmbH:事業概要 244
表222 VIRTONOMY GMBH:提供する製品/サービス 244
表223 プレディサージ:会社概要 245
表 224 プレディサージ:提供製品/サービス 245
表225 プレディサージ:2021年1月~2025年3月の取引 246
表 226 プレディサージ:その他の動向(2021年1月~2025年3月) 246