1 市場概要
1.1 LRT用集電体の定義
1.2 グローバルLRT用集電体の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルLRT用集電体の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルLRT用集電体の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルLRT用集電体の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国LRT用集電体の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国LRT用集電体市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国LRT用集電体市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国LRT用集電体の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国LRT用集電体の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国LRT用集電体市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国LRT用集電体市場シェア(2019~2030)
1.4.3 LRT用集電体の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 LRT用集電体市場ダイナミックス
1.5.1 LRT用集電体の市場ドライバ
1.5.2 LRT用集電体市場の制約
1.5.3 LRT用集電体業界動向
1.5.4 LRT用集電体産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界LRT用集電体売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界LRT用集電体販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のLRT用集電体の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルLRT用集電体のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルLRT用集電体の市場集中度
2.6 グローバルLRT用集電体の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のLRT用集電体製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国LRT用集電体売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 LRT用集電体の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国LRT用集電体のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルLRT用集電体の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルLRT用集電体の生産能力
4.3 地域別のグローバルLRT用集電体の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルLRT用集電体の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルLRT用集電体の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 LRT用集電体産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 LRT用集電体の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 LRT用集電体調達モデル
5.7 LRT用集電体業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 LRT用集電体販売モデル
5.7.2 LRT用集電体代表的なディストリビューター
6 製品別のLRT用集電体一覧
6.1 LRT用集電体分類
6.1.1 Top-Running
6.1.2 Bottom-Running
6.1.3 Side-Running
6.2 製品別のグローバルLRT用集電体の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルLRT用集電体の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルLRT用集電体の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルLRT用集電体の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のLRT用集電体一覧
7.1 LRT用集電体アプリケーション
7.1.1 Aboveground LRT
7.1.2 Underground LRT
7.2 アプリケーション別のグローバルLRT用集電体の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルLRT用集電体の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルLRT用集電体販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルLRT用集電体価格(2019~2030)
8 地域別のLRT用集電体市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルLRT用集電体の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルLRT用集電体の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルLRT用集電体の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米LRT用集電体の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米LRT用集電体市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパLRT用集電体市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパLRT用集電体市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域LRT用集電体市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域LRT用集電体市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米LRT用集電体の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米LRT用集電体市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のLRT用集電体市場規模一覧
9.1 国別のグローバルLRT用集電体の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルLRT用集電体の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルLRT用集電体の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国LRT用集電体市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパLRT用集電体市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパLRT用集電体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパLRT用集電体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国LRT用集電体市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国LRT用集電体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国LRT用集電体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本LRT用集電体市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本LRT用集電体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本LRT用集電体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国LRT用集電体市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国LRT用集電体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国LRT用集電体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアLRT用集電体市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアLRT用集電体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアLRT用集電体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドLRT用集電体市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドLRT用集電体販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドLRT用集電体販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカLRT用集電体市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカLRT用集電体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカLRT用集電体販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Wabtec Corporation
10.1.1 Wabtec Corporation 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Wabtec Corporation LRT用集電体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Wabtec Corporation LRT用集電体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Wabtec Corporation 会社紹介と事業概要
10.1.5 Wabtec Corporation 最近の開発状況
10.2 Sécheron
10.2.1 Sécheron 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Sécheron LRT用集電体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Sécheron LRT用集電体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Sécheron 会社紹介と事業概要
10.2.5 Sécheron 最近の開発状況
10.3 Schunk Group
10.3.1 Schunk Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Schunk Group LRT用集電体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Schunk Group LRT用集電体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Schunk Group 会社紹介と事業概要
10.3.5 Schunk Group 最近の開発状況
10.4 Mersen
10.4.1 Mersen 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Mersen LRT用集電体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Mersen LRT用集電体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Mersen 会社紹介と事業概要
10.4.5 Mersen 最近の開発状況
10.5 Hall Industries
10.5.1 Hall Industries 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Hall Industries LRT用集電体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Hall Industries LRT用集電体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Hall Industries 会社紹介と事業概要
10.5.5 Hall Industries 最近の開発状況
10.6 Hunan Zhongtong Electric
10.6.1 Hunan Zhongtong Electric 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Hunan Zhongtong Electric LRT用集電体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Hunan Zhongtong Electric LRT用集電体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Hunan Zhongtong Electric 会社紹介と事業概要
10.6.5 Hunan Zhongtong Electric 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 LRT用集電体は、軽軌道交通システムの一部として重要な役割を果たします。この装置は、電車の動力源である電力を軌道から車両に供給するために設計されています。集電体は通常、車両の下部に取り付けられ、電気的接触を確保することで、車両が走行中でも安定して電力を得ることができます。 集電体の主な特徴には、耐久性、軽量性、そして電力の効率的な伝達能力が含まれます。耐久性は、集電体が厳しい環境条件―たとえば、風雨や温度差にさらされる環境で―でも正常に機能することを保証します。また、軽量であることは、車両の総重量を抑え、走行性能を向上させるために重要です。電力の効率的な伝達は、特に都市交通システムにおいて、走行距離や運行コストに直接影響を与えるため、設計時に考慮されるべき重要な要素です。 集電体の種類には、いくつかのタイプがありますが、一般的にはパンタグラフ型、トロリー型、そしてフロア集電型の三つに分類されます。パンタグラフ型集電体は、通常、車両の上部に取り付けられ、架線と接触することで電力を供給します。これによって、車両が高いケーブルの下を走行する際でも、電力供給を維持することが可能です。また、パンタグラフは折りたたみ式であり、車両が高い場所を通過する際には自動的に折りたたまれます。 トロリー型集電体は、架線から吊るされたワイヤーを利用して電力を供給します。この形状は、特に都市部の狭い道や人口過密地域において広く用いられています。トロリーのデザインは比較的シンプルで、保守管理も容易です。 フロア集電型集電体は、主に最新のLRTシステムで用いられ、路面上に埋め込まれた導体から電力を供給します。この技術は、従来の架線から電力供給を行う方法に比べて、視覚的な美観を維持しつつ、環境への影響を軽減する利点があります。また、地上に電線がないため、交通事故のリスクを減少させることができます。 集電体は、LRTシステムの主要な要素であり、電力供給だけでなく、運行の信頼性にも影響を与えます。電力供給の途絶は、運行に対する大きな障害となるため、集電体が常に最適に機能することが求められます。このため、集電体の点検やメンテナンスは非常に重要です。これにより、設備の劣化状態を把握し、必要に応じて交換や修理を行うことができます。 加えて、関連技術も重要なポイントです。例えば、集電体はそのままの状態では実際に電力を供給することができず、他の電力変換装置や制御システムと連携する必要があります。これによって、集電体が供給する電流の質が確保され、車両が正常に稼働することが可能になります。 最近の技術革新では、集電体の性能向上に向けた試みが進められています。たとえば、スマート集電体という概念が登場し、これには通信機能が組み込まれ、リアルタイムのデータ収集やモニタリングが可能になります。このような技術により、集電体の故障を未然に防ぎ、適切な保守管理が行えるようになります。これに加え、集電体の設計においては、環境に配慮した素材の使用やエネルギー効率の向上も求められています。 LRT用集電体は、都市交通の未来においてますます重要な役割を果たすと考えられています。都市の脱炭素化や交通渋滞の解消に向けて、LRTシステムが増加する未来において、集電体はその重要な構成要素として、技術革新や環境問題への対応を進める必要があります。また、これに伴って、利用者の利便性を向上させる新しい技術やサービスの開発も期待されています。 このように、LRT用集電体は、運行効率と安全性だけでなく、環境負荷の低減にも寄与する重要な技術分野となっています。今後の発展が期待される分野であり、技術革新によりさらなる利便性と効率を提供することが求められています。したがって、集電体の技術開発を通じて、より持続可能で効率的な都市交通システムが構築されることが望まれます。 |