世界のココア&チョコレート市場(~2030年):ココア種類別(バター、パウダー、リキュール)、チョコレート種類別(ダーク、ミルク、ホワイト、フィルド)、性質別(従来型、オーガニック)、用途別、製品形態別、流通チャネル別、地域別

【英語タイトル】Cocoa and Chocolate Market by Cocoa Type (Butter, Powder, Liquor), Chocolate Type (Dark, Milk, White, Filled), Nature (Conventional, Organic), Application, Product Form, Distribution Channel, and Region - Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(FB 2615)・商品コード:FB 2615
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年7月
・ページ数:309
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

ココア&チョコレート市場は、2025年の236.9億米ドルから2030年には282.4億米ドルに拡大し、予測期間中の年平均成長率は3.6%と予測されています。甘くてヘルシーなお菓子への需要が市場を牽引しており、持続可能な調達、オーガニック処方、倫理的認証が優先されています。トレーサブルな原産地のカカオ豆、糖分を抑えたチョコレート、植物由来のオプションは、今やメーカーを際立たせる重要な要素となっています。

ブロックチェーンを活用したサプライチェーンの可視化、AIを活用した需要予測、自動化された生産システムなどのテクノロジーの進歩は、業務の合理化とコンプライアンス要件の充足のために活用されています。企業が生分解性包装紙、リサイクル可能な包装フィルム、低排出ガス生産工程を導入するプログラムを開始する中、持続可能性は引き続き中核的な焦点となっています。
電子商取引と消費者直販チャネルが、特に新興市場で利用可能になったことで、製品へのリーチが急速に進みました。ブランドはデジタル・チャネルを活用し、付加的な栄養素や気分を高める成分を提供するチョコレートなど、パーソナライズされたオファーを消費者に提供しています。

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❖ レポートの目次 ❖

都市化、中間所得層の所得増加、食の嗜好の変化といった要因が、先進国と発展途上国の両方における市場シェアの大幅な成長を促進すると予想されます。革新的な製品、透明性の高い調達、環境に配慮した製造への投資は、2030年までこの分野における重要な競争優位性であり続けるでしょう。

ココア・チョコレート市場における魅力的な機会

北米

北米は、一人当たりのチョコレート消費量が多いこと、小売インフラが成熟していること、プレミアムでクリーンラベルのチョコレート製品に対する消費者の需要が伸びていることから、今後も支配的な地域であり続けると予想されます。この地域は、人口動態の変化、可処分所得の増加、職人および多国籍チョコレートメーカーの強力な基盤から利益を得ています。

ココアとチョコレートの市場は、調査期間中にCAGR 3.6%を記録し、2030年までに282億4000万米ドルに達すると予測されています。

この地域の主要企業は、健康志向で倫理的な消費者をターゲットに、新製品の発売、買収、地域拡大戦略を通じて投資を強化しています。こうした動きは、多様な製品形態や機能性を提供することで市場シェアを獲得することを目的としています。

持続可能なパッケージング(堆肥化可能なフィルム、リサイクル可能な素材など)の使用拡大や、原産地トレーサビリティと鮮度保証のためのスマート・ラベリング技術の統合などが、こうした動きを後押ししています。

DTC(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)やeコマース・プラットフォームは、ニッチ・チョコレート・ブランドが従来の小売をバイパスし、技術に精通し利便性を重視する消費者層への迅速なアクセスを可能にします。

ココアとチョコレートの世界市場ダイナミクス

推進要因:機能的でプレミアムなチョコレート製品に対する需要の高まり

ココア・チョコレート市場は、プレミアムで機能的なチョコレートへの需要の高まりにより大きな成長を遂げています。消費者は現在、高カカオ含有量、低糖度、植物由来の代替品など、付加的な健康メリットを提供する製品を選ぶ傾向が強まっています。特にダークチョコレートは、心臓に良いということで人気があります。

2024年5月、バリー・カレボーは「次世代カカオ」シリーズを発売しました。このシリーズは、ウェルネスに焦点を当てたチョコレートの需要に応えるべく、栄養価の高い配合を特徴としています。新興国における都市中間層の増加と可処分所得の増加も、高級チョコレートや職人技を駆使したチョコレートへの支出増加に寄与しています。この傾向は、健康志向の消費者に対応するプロバイオティクス・チョコレートや高タンパク質チョコレートのイノベーションによって支えられています。さらに、各ブランドが機能的なポジショニングとカカオ調達の透明性を追求していることから、オンラインや専門小売業態での需要増加が見込まれています。

抑制要因 カカオ価格の変動がメーカーのマージンに影響

ココア・チョコレート市場における主な制約は、カカオ豆の価格変動であり、しばしばメーカーのコスト構造に影響を与えます。地政学的要因や気候に起因する不作は、生産国、特にコートジボワールとガーナにおけるサプライチェーンの混乱とともに、こうした変動の一因となっています。2024年4月、西アフリカの収穫に影響を与えた干ばつと病気の発生により、ココア価格が46年ぶりの高値に急騰したと報告されました。その結果、大手企業も中堅ショコラティエも調達コストが上昇。その結果、カカオの輸入に依存する企業は、価格を引き上げるか、競争力を失うかのどちらかを選ばなければなりません。

また、価格の不安定さは長期的な調達戦略の妨げとなり、手頃な価格の製品を作る選択肢を狭めています。大企業は先物契約や調達先の多様化によってリスクを軽減できますが、中小企業にはそのような資源がないことがよくあります。そのため、カカオ価格の変動は依然として大きな課題であり、バリューチェーン全体の収益性、生産計画、サプライチェーンの回復力に深刻な影響を与えています。

機会: 持続可能で追跡可能なサプライチェーンの拡大

倫理的に調達された、環境的に持続可能なチョコレートがますます求められるようになり、新たな成長機会がもたらされています。トレーサビリティ、森林破壊のない調達、公正な労働慣行は、消費者や規制当局から強く求められています。2025年6月、モンデリーズ・インターナショナルはCocoa Lifeプログラムをインドと東南アジアに拡大し、農場レベルでの持続可能性とトレーサビリティを強化しました。これは純粋に倫理的な供給の偏りを超えたものであり、トレーサビリティと持続可能性のある農産物の輸入に関するEUのデューデリジェンス法に沿ったものです。一方、ブロックチェーンやQRコードによるパッケージングなど、デジタル・トレーサビリティの技術的進歩により、ブランドは豆から棒まで、リアルタイムでサプライチェーンの透明性を確保することが可能になりました。こうした技術革新は、特にプレミアム・セグメントにおいて、ブランドの信頼性と消費者の信用を高めます。検証可能な持続可能性認証(レインフォレスト・アライアンスやフェアトレードなど)やデジタル調達の透明性に投資するブランドは、間違いなく大きな市場シェアを獲得するでしょう。したがって、サプライチェーンの倫理をめぐるこのような支援は、大規模な戦略的投資だけでなく、グリーン投資への資金提供やパートナーシップへの門戸を開くことになります。

課題 グローバル市場における規制の複雑さ

カカオ・チョコレート産業は、刻々と変化する食品安全や表示に関する規制や基準を遵守するという点で、引き続き重要な規制上の課題に直面しています。国際貿易が拡大基調にある現在、どのような添加物が環境表示、アレルゲン、その他の関連事項で許可されるかについて、難解で錯綜した地域基準を巧みに操ることはますます難しくなっています。2025年2月、欧州連合(EU)はグリーンクレーム指令(Green Claims Directive)に基づき、より厳格な表示基準を提案しました。まさに同じ月に、米国FDAのFSMA204に基づく更新されたトレーサビリティ規則が施行され、文書化とデジタル記録の要件も拡大されました。このような規制の変更は、特に複数の国のポートフォリオを扱う輸出業者にとって、負担を増やしています。さらに、遺伝子組み換え原料、カカオの最低申告含有量、クレームの許容される文言など、地域ごとに相反する方針があり、これらすべてがコンプライアンス・リスクに拍車をかけています。法律や規制のインフラが脆弱な中小企業にとって、コンプライアンスリスクは市場参入の遅れやコンプライアンスにかかる高コストにすら等しい。そのため、グローバルな規制が精査される限り、企業は競争力を維持し、法の上に立つために、法的監査や地域の専門知識を含む機敏なコンプライアンス・システムを開発する必要に迫られています。

世界のココア・チョコレート市場のエコシステム分析

ココアとチョコレートのバリューチェーンには、老舗の大手から最新のイノベーターまで、多くのプレーヤーが関わっています。世界的な大手企業には、モンデリーズ・インターナショナル、カーギル、JBフーズ、デイビス・チョコレートなどがあり、大規模な調達、加工、流通の統合モデルに取り組んでいます。トニーズ・チョコロンリー、ビヨンド・グッド、オセロット・チョコレート、ダンデライオン・チョコレートなどの中小企業や新興企業は、倫理的な調達、Bean to Barの透明性、工芸品としての魅力を通じて注目を集めています。国際ココア機関(ICCO)、欧州食品安全機関(EFSA)、米国FDAなどの規制当局や団体は、カカオのバリューチェーンにおける品質、安全性、持続可能性を保証しています。流通の役割は、アマゾン、ウォルマート、カルフール、ホールフーズ・マーケットなど、オンラインとオフラインの小売店チェーンが担っており、消費者のアクセスを確保しています。これらを組み合わせることで、ダイナミックな市場風景が構築され、重要な技術革新、規制の遵守、消費者の手の届く範囲の拡大が実現します。

注:上図は、ココア・チョコレート市場のエコシステムを表したものであり、上記の企業に限定したものではありません。

出典 二次調査およびMarketsandMarkets分析

ココアの種類別では、ココア・リカー・セグメントが予測期間中に市場をリードすると予測されています。

ココア・リカーは、チョコレート製品の配合において中心的な役割を担っていることから、予測期間中、ココアタイプのセグメントをリードすると予測されています。ダークチョコレート、ミルクチョコレート、プレミアムチョコレートに欠かせない原料として、ココア・リカー(チョコレート・リカーまたはカカオマスとも呼ばれる)は、高品質の製品に好まれる風味と食感の核となる特性を提供します。ダークチョコレートや職人技が光るチョコレートの世界的な消費量の増加は、特に北米とヨーロッパにおけるココア・リカー需要の増加に直接影響しています。

2025年5月、バリー・カレボーAGは、ヨーロッパのグルメチョコレートブランドからの高まる需要に応えるため、ベルギーにあるココア・リカー生産施設の拡張を発表しました。この拡張には、自動化、発酵管理の強化、豆の持続可能な調達検証などが含まれ、トレーサビリティと風味の一貫性の向上を目指しています。さらに、多くのメーカーは、本物志向と倫理的な調達を求める消費者に応えるため、プレミアム製品ラインではシングルオリジン・ココア・リカーを重視しています。

ココア・リカーの用途は製菓にとどまらず、化粧品や機能性食品への応用が拡大しており、市場の関連性を高めています。このセグメントは、フレーバー開発における不可欠な役割、現在進行中の製品のプレミアム化傾向、持続可能性を重視した調達戦略との整合性から利益を得ています。これらの要因が、予測期間中の同分野の優位性を支えています。

チョコレートの種類別では、ダークチョコレート分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録する見込み。

チョコレートの種類別では、ダークチョコレート分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測されています。この成長は、抗酸化物質が豊富な特性、心臓血管の健康の改善、ミルクチョコレートよりも比較的少ない糖分など、その健康上の利点に対する消費者の意識の高まりによるものです。また、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域では、クリーンラベル、ビーガン、高カカオ含有製品に対する需要が高まっています。

リンツ&シュプルングリは、2025年6月にエクセレンス傘下の新しいプレミアムダークチョコレートシリーズを発表しました。このシリーズは、タンザニアとエクアドル産のシングルオリジンカカオを85%から100%使用。製品はヴィーガンフレンドリーで、気候ニュートラル認証を受けています。同様に、Tony’s Chocolonelyは、ダークチョコレートのSKUを米国と欧州の大手小売店に展開することを明らかにしました。

間食や贈答用のダークチョコレートの需要の増加は、特に都市部のミレニアル世代や健康志向の消費者の間で、健康的な嗜好品の魅力によってバランスを取ることができます。オンライン小売とプレミアムチョコレートギフトが市場の存在感を高めています。これらの要因により、ダークチョコレートはこのカテゴリーで最も急成長しているセグメントとなっています。

予測期間中、北米がコカ・チョコレート市場をリードすると推定。

北米は、プレミアム、オーガニック、機能性チョコレート製品に対する消費者の強い需要が存在するため、予測期間中、コカ・チョコレート市場における支配的地位を維持すると予想されます。特に米国では、伝統的な菓子からココア誘導体を強化したスナックや飲料に至るまで、複数のフォーマットを通じて持続的な消費が見られます。

2025年4月、ハーシーズは、乳製品不使用の選択肢を求める需要の高まりに対応するため、植物由来の原料を使用したハーシーズOATメイドを発売し、プレミアムチョコレートのラインアップを拡大しました。同時に、マース・インコーポレーテッドは、2025年までに北米事業で使用するすべてのカカオを責任ある方法で調達することを保証する新しいサステナビリティ計画を開始しました。このアプローチにより、イノベーションと倫理的調達が、この地域における2つの重要な優先事項であることが明らかになりました。

さらに、アマゾンやウォルマート・ドット・コムのようなeコマース・プラットフォームやオンライン小売チャネルの台頭により、ニッチなブランドや職人的なブランドは、より迅速な商品リーチと可視性を実現できるようになりました。消費者は、ダークチョコレート、低糖質オプション、クリーンラベル製品への嗜好の高まりとともに、健康効果、持続可能性、嗜好性を提供する製品をますます求めるようになっています。確立された市場プレーヤー、強力な流通網、製品の差別化に対する投資の増加により、北米が世界のココア・チョコレート市場の成長をリードしています。

2024年の最大市場シェア

メキシコ:この地域で最も急成長している市場

ココア・チョコレート市場の最新動向

  • 2024年4月、Cargill, Incorporated(米国)はVoyage Foodsと提携し、持続可能なココアフリーの菓子とナッツフリーのスプレッドを拡大。カーギルはVoyage Foodsの独占グローバルB2Bディストリビューターとなり、ベーカリー、アイスクリーム、製菓分野向けのビーガン、アレルゲンフリー、持続可能な代替品でチョコレートポートフォリオを拡大。
  • 2024年3月、カーギル社(米国)はインドのベーカリー向けに輸入プレミアムココアパウダーを発売。このパウダーはカーギルのグローバルブランドであるゲルケンス社のもので、色が濃くリッチな味わい。
  • 2023年5月、バリー・カレボー(スイス)は、優れた品質とコストパフォーマンスを提供する砂糖不使用チョコレートを発売。この製品は、味や汎用性に妥協することなく、より健康的なチョコレートの選択肢を求めるパティシエや小規模企業に最適です。
  • 2022年5月、Blommer Chocolate(米国)はフードテック企業のDouxMatok(イスラエル/米国)と提携し、革新的な糖質削減に焦点を当てたチョコレートと菓子製品を発売。

主要市場プレイヤー

ココア・チョコレート市場トップ企業リスト

ココア・チョコレート市場は、幅広い地域で事業を展開する少数の大手企業によって支配されています。ココア・チョコレート市場の主要プレーヤーは以下の通り。

Cargill (US)
KRÜGER (Germany)
Sierra Naturals (US)
Barry Callebaut (Switzerland)
Olam (Singapore)
Guan Chong Berhad (Malaysia)
JB Foods (Singapore)
ECOM Agroindustrial Corp. (Switzerland)
Fuji Oil (Japan)
United Cocoa Processor (UCP) (US)
Natra (Spain)
Max Felchlin AG (Switzerland)
Luker Chocolate (Colombia)
Cocoa Family (Dominican Republic)
Puratos (Belgium)
Del Republica (Dominican Republic)
Valrhona (France)
Jindal Cocoa (India)
Davis Chocolate (US)
Campco Chocolates (India)
GENCAU.BR (Brazil)

1 はじめに
1.1 調査目的 28
1.2 市場の定義 28
1.3 調査範囲 29
1.3.1 市場区分と対象地域 29
1.3.2 対象範囲と対象外 30
1.3.3 考慮した年数 31
1.4 考慮した単位 32
1.4.1 通貨 32
1.5 利害関係者 32
2 調査方法 34
2.1 調査データ 34
2.1.1 二次データ 35
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 35
2.1.2 一次データ 36
2.1.2.1 主要な業界インサイト 36
2.1.2.2 一次インタビューの内訳 37
2.2 市場規模の推定 37
2.2.1 ボトムアップアプローチ 38
2.2.2 トップダウンアプローチ 39
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 40
2.3.1 供給サイド 41
2.3.2 需要サイド
2.4 リサーチの前提条件と限界 43
2.4.1 前提条件 43
2.4.2 限界 44
3 エグゼクティブ・サマリー
4 プレミアムインサイト 51
4.1 カカオ市場における魅力的な機会 51
4.2 チョコレート市場における魅力的な機会 51
4.3 ココア市場:主要地域サブマーケットの成長率 52
4.4 チョコレート市場:主要地域サブマーケットの成長率 53
4.5 アジア太平洋地域:ココア市場:タイプ別・国別 53
4.6 ヨーロッパ: チョコレート市場:タイプ別、国別 54
4.7 ココア市場:タイプ別 54
4.8 ココア市場:用途別 55
4.9 ココア市場:地域別 55
4.10 チョコレート市場:タイプ別 56
4.11 チョコレート市場:地域別 56
5 市場の概要 57
5.1 はじめに 57
5.2 マクロ経済指標 57
5.2.1 世界のGDP成長率 57
5.2.2 一人当たり所得の伸び(新興市場の拡大) 58
5.2.3 貿易自由化と自由貿易協定 60
5.3 市場ダイナミクス 60
5.3.1 推進要因 61
5.3.1.1 チョコレートの健康効果 61
5.3.1.2 プレミアムチョコレートとダークチョコレートの需要増加 63
5.3.1.3 季節的・祝祭的販売 63
5.3.2 抑制要因 64
5.3.2.1 カカオ生産国の不安定な経済 64
5.3.2.2 カカオ価格の高い変動性 65
5.3.3 機会 66
5.3.3.1 発展途上国における普及率の低さ 66
5.3.3.2 隣接セクターにおけるココア誘導品 66
5.3.3.3 チョコレートにおけるEコマースとDTCの拡大 67
5.3.4 課題 67
5.3.4.1 偽造品の増加 67
5.3.4.2 細分化した零細農家システム 67
5.3.4.3 カカオ産業における持続可能性への懸念 68
5.4 カカオとチョコレートに対するGEN AIの影響 68
5.4.1 導入 68
5.4.2 カカオとチョコレートにおける遺伝子AIの使用 69
5.4.3 ケーススタディ分析 70
5.4.3.1 Mars Inc: レシピ革新のためのGen AI 70
5.4.3.2 バリー・カレボー: AIを活用したトレーサビリティ・プラットフォーム 70
70 5.4.4 カカオ・チョコレート市場への影響 70
5.4.5 Gen AIに取り組む隣接エコシステム 71
6 業界動向 72
6.1 はじめに 72
6.2 サプライチェーン分析 72
6.3 バリューチェーン分析 73
6.4 貿易分析 74
6.4.1 HSコード18の輸出データ(2020~2024年) 74
6.4.2 HSコード18の輸入データ(2020~2024年) 76
6.5 技術分析 77
6.5.1 主要技術 77
6.5.1.1 発酵の最適化 77
6.5.1.2 コンチングの自動化 78
6.5.2 補完的技術 78
6.5.2.1 カカオ豆焙煎制御システム 78
6.5.3 隣接技術 78
6.5.3.1 香料カプセル化技術 78
6.6 価格分析 79
6.6.1 平均販売価格(主要プレーヤー別) 79
6.6.1.1 ココア市場 79
6.6.1.2 チョコレート市場 80
6.6.2 平均販売価格動向(製品タイプ別) 82
6.6.2.1 ココア市場 82
6.6.2.2 チョコレート市場 83
6.6.3 平均販売価格推移(地域別) 84
6.6.3.1 ココア市場 84
6.6.3.2 チョコレート市場 85
6.7 エコシステム分析 86
6.7.1 生産者 86
6.7.2 仲介業者 86
6.7.3 カカオ加工業者 86
6.7.4 チョコレート製造業者 86
6.7.5 小売業者 87
6.8 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 87
6.9 特許分析 88
6.9.1 主要特許リスト 89
6.10 主要会議・イベント 92
6.11 規制の状況 93
6.11.1 規制機関、政府機関、その他の団体 93
6.11.2 規制の枠組み 94
6.11.2.1 コーデックス委員会(CAC) 94
6.11.2.2 北米 95
6.11.2.3 欧州 95
6.11.2.4 アジア太平洋地域 96
6.12 ポーターの5つの力分析 97
6.12.1 新規参入の脅威 98
6.12.2 代替品の脅威 98
6.12.3 供給者の交渉力 98
6.12.4 買い手の交渉力 98
6.12.5 競合の激しさ 99

6.13 主要ステークホルダーと購買基準 99
6.13.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 99
6.13.2 購買基準 100
6.14 ケーススタディ分析 100
6.14.1 ケーススタディ1:チョコレートメーカーに影響を与えるカカオ不足危機(2024~2025年
チョコレートメーカー(2024-2025年) 100
6.14.2 ケーススタディ2: バリー・カレボーの第2世代チョコレート 101
6.14.3 ケーススタディ3:インドネシアにおけるカーギルとネスレのカカオ計画 101
6.15 投資と資金調達のシナリオ 102
6.16 2025年米国関税の影響-ココア・チョコレート市場 102
6.16.1 はじめに 102
6.16.2 主要関税率 103
6.16.3 カカオとチョコレートの混乱 104
6.16.4 価格への影響分析 104
6.16.5 国・地域への影響 105
6.16.5.1 コートジボワール 105
6.16.5.2 ガーナ 105
6.16.5.3 米国 105
6.16.5.4 カナダ、ヨーロッパ 106
6.16.6 最終用途産業への影響 106
7 ココア市場(タイプ別) 107
7.1 はじめに 108
7.2 ココアバター 109
7.2.1 天然素材と高級チョコレート用途への世界的な需要の高まり 109
7.3 ココアパウダー 111
7.3.1 機能性食品とクリーンラベルのココアベースの製品に対する需要の高まり 111
7.4 ココア・リカー 113
7.4.1 世界的にプレミアムチョコレートとクリーンラベル原料の需要が増加 113
8 ココア市場、用途別 116
8.1 はじめに 117
8.2 食品と飲料 118
8.2.1 製菓 119
8.2.1.1 プレミアムで機能的なココアベースの菓子製品に対する需要の高まり 119
8.2.2 ベーカリー 120
8.2.2.1 職人及び工業用ベーカリーにおけるプレミアムココアの需要増加 120
8.2.3 その他の食品・飲料用途 121

8.3 化粧品 122
8.3.1 カカオベースの化粧品への関心の高まりと意識の高まりが市場を後押し 122
8.4 医薬品 123
8.4.1 天然成分とココアの利点に対する消費者需要の増加が成長を支える 123
9 ココア市場(性質別) 125
9.1 はじめに 126
9.2 在来型ココア 127
9.2.1 手頃な価格のココアベースの大衆向け製品に対する世界的需要の高まり 127
9.3 有機ココア 128
9.3.1 倫理的、クリーンラベル、持続可能なココア製品に対する需要の高まり 128
10 チョコレート市場、タイプ別 130
10.1 はじめに 131
10.2 ダークチョコレート 133
10.2.1 健康意識の高まりと抗酸化物質を多く含む製品に対する需要の高まり 133
10.3 ミルクチョコレート 135
10.3.1 消費者層の拡大と技術革新がミルクチョコレートの成長を促進 135
10.4 ホワイトチョコレート 137
10.4.1 プレミアムでユニークなフレーバーとクリーンラベル原料への需要の高まり 137
10.5 フィリングチョコレート 139
10.5.1 贅沢で革新的な食感への需要の高まりが市場を牽引 139
11 チョコレート市場:流通チャネル別 141
11.1 導入 142
11.2 オフライン 143
11.3 eコマース 144
12 チョコレート市場:用途別 146
12.1 はじめに 146
12.2 食品&飲料(B2C&フードサービス) 146
12.3 ベーカリー&コンフェクショナリー製品 146
12.4 機能性・栄養製品 147
12.5 パーソナルケア&化粧品 147
12.6 医薬品 148
12.7 プレミアム&ギフトチョコレート 148
13 チョコレート市場:製品形態別 149
13.1 はじめに 149
13.2 ブロック/スラブ/バー 149
13.3 パウダー 150
13.4 チップス&ドロップ 150
13.5 液体(シロップ/コーティング) 151
13.6 ペースト/スプレッド 151
13.7 カカオ豆(生又は焙煎) 151
13.8 顆粒/削り節 152
14 カカオとチョコレート市場:プロセス別 153
14.1 導入 153
14.2 豆の調達 153
14.3 焙煎及び選別 154
14.4 粉砕・圧搾 154
14.5 ミキシング&コンチング 154
14.6 成形及びコーティング 155
14.7 品質チェック 155
14.8 アレルゲン管理 156
14.9 バッチのトレーサビリティ 156
14.10 持続可能な加工 157
15 カカオとチョコレート市場:技術別 158
15.1 導入 158
15.2 発酵管理 158
15.3 コンチングシステム 158
15.4 焙煎技術 159
15.5 香味のカプセル化 159
15.6 品質モニタリングにおけるAI 160
15.7 iotの統合 160
15.8 3Dプリンティング・アプリケーション 161
15.9 スマート包装 161
15.10 コールドチェーン技術 161
16 ココア・チョコレート市場(地域別) 163
16.1 はじめに 164
16.2 北米 168
16.2.1 米国 172
16.2.1.1 季節需要の増加とプレミアム化傾向が市場成長を牽引 172

16.2.2 カナダ 173
16.2.2.1 プレミアムチョコレートやエシカルチョコレート製品に対する需要の高まりがカカオの輸入を促進 173
16.2.3 メキシコ 175
16.2.3.1 チョコレート消費の増加と職人トレンドがカカオ加工需要を牽引 175
16.3 ヨーロッパ 177
16.3.1 フランス 183
16.3.1.1 職人のチョコレート需要の増加と倫理的調達志向がカカオ輸入を促進 183
16.3.2 ドイツ 185
16.3.2.1 プレミアム化、倫理的調達、ヴィーガン製品の革新によりドイツが有力な市場に 185
16.3.3 イギリス 186
16.3.3.1 プレミアム、倫理的、持続可能なチョコレート製品に対する需要の高まり 186
16.3.4 スペイン 188
16.3.4.1 職人チョコレート文化の高まりと持続可能なカカオ調達が市場需要を牽引 188
16.3.5 イタリア 189
16.3.5.1 プレミアムチョコレートの需要拡大とカカオ豆の輸入が市場拡大を牽引 189
16.3.6 ベルギー 191
16.3.6.1 高品質の輸出と職人の遺産がカカオとチョコレートのリーダーシップを牽引 191
16.3.7 スイス 192
16.3.7.1 旺盛な国内消費、プレミアム輸出、持続可能な調達がチョコレート産業の成長を牽引 192
16.3.8 その他のヨーロッパ 194
16.4 アジア太平洋地域 195
16.4.1 中国 201
16.4.1.1 プレミアムチョコレート需要の増加とeコマースの拡大がココア市場の成長を促進 201
16.4.2 日本 202
16.4.2.1 高級チョコレート、植物由来チョコレート、旅行用リテールチョコレートの需要拡大が日本市場を牽引。 202
16.4.3 インド 204
16.4.3.1 都市化の進展と現地調達がインドのカカオ・チョコレート需要を強化 204
16.4.4 韓国 205
16.4.4.1 プレミアムチョコレートの需要拡大と技術主導の製品革新が韓国市場の拡大に拍車 205
16.4.5 オーストラリア・ニュージーランド 207
16.4.5.1 プレミアムチョコレート需要の増加と倫理的調達が地域のココア市場成長を牽引 207
16.4.6 その他のアジア太平洋地域 208
16.5 南米 210
16.5.1 ブラジル 214
16.5.1.1 国内消費の増加と戦略的輸入がブラジルのココア市場を牽引 214
16.5.2 アルゼンチン 216
16.5.2.1 ココアの輸入増加と輸出増加がアルゼンチンのチョコレート産業を牽引 216
16.5.3 その他の南米 217
16.6 その他の地域 219
16.6.1 アフリカ 223
16.6.1.1 強力なカカオ生産、輸出の優位性、持続可能性の推進が市場成長を牽引 223
16.6.2 中東 225
16.6.2.1 プレミアムチョコレートの需要増加と輸入依存が市場拡大の原動力 225
17 競争環境 227
17.1 概要 227
17.2 主要企業の戦略/勝利への権利(2021~2024年) 228
17.3 収益分析、2022~2024年 229
17.4 市場シェア分析、2024年 229
17.5 企業評価と財務指標 232
17.6 ブランド/製品の比較 233
17.7 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 234
17.7.1 スター企業 234
17.7.2 新興リーダー 234
17.7.3 浸透型プレーヤー 234
17.7.4 参加企業 234
17.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 236
17.7.5.1 企業フットプリント 236
17.7.5.2 地域別フットプリント 237
17.7.5.3 タイプ別フットプリント 238
17.7.5.4 アプリケーションフットプリント 239
17.7.5.5 自然のフットプリント 240
17.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年) 240
17.8.1 進歩的企業 240
17.8.2 対応力のある企業 241
17.8.3 ダイナミックな企業 241
17.8.4 スターティング・ブロック 241
17.8.5 新興企業/SMの競争ベンチマーク(2024年) 242
17.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 242
17.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 243

17.9 競争シナリオ 244
17.9.1 製品上市 244
17.9.2 取引 244
17.9.3 拡張 245
18 企業プロファイル 246
18.1 主要企業 246
18.1.1 カーギル社 246
18.1.1.1 事業概要 246
18.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 247
18.1.1.3 最近の動向 249
18.1.1.3.1 製品の発売 249
18.1.1.4 MnMビュー 250
18.1.1.4.1 主要な強み 250
18.1.1.4.2 戦略的選択 250
18.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 250
18.1.2 バリー・カレボー 251
18.1.2.1 事業概要 251
18.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 252
18.1.2.3 最近の動向 254
18.1.2.3.1 拡張 254
18.1.2.4 MnMの見解 254
18.1.2.4.1 主要な強み 254
18.1.2.4.2 戦略的選択 255
18.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 255
18.1.3 オラム・グループ 256
18.1.3.1 事業概要 256
18.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 257
18.1.3.3 MnMビュー 258
18.1.3.3.1 主要な強み 258
18.1.3.3.2 戦略的選択 258
18.1.3.3.3 弱点と競争上の脅威 258
18.1.4 富士石油(株 259
18.1.4.1 事業概要 259
18.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 260
18.1.4.3 MnMの見解 262
18.1.4.3.1 主要な強み 262
18.1.4.3.2 戦略的選択 262
18.1.4.3.3 弱点と競争上の脅威 262

18.1.5 グアン・チョン・ベルハド(GCB) 263
18.1.5.1 事業概要 263
18.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 264
18.1.5.3 最近の動向 265
18.1.5.4 MnMの見解 265
18.1.5.4.1 主要な強み 265
18.1.5.4.2 戦略的選択 265
18.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 265
18.1.6 JBフーズ・リミテッドの子会社であるJBココア 266
18.1.6.1 事業概要 266
18.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 267
18.1.6.3 MnMビュー 267
18.1.7 Ecom Agroindustrial Corp. LIMITED. 268
18.1.7.1 事業概要 268
18.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 269
18.1.7.3 MnMビュー 269
18.1.8 ナトラ 270
18.1.8.1 事業概要 270
18.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 270
18.1.8.3 MnMビュー 272
18.1.9 クルーガーグループ 273
18.1.9.1 事業概要 273
18.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 274
18.1.9.3 MnMビュー 274
18.1.10 マックス・フェルクリン 275
18.1.10.1 事業概要 275
18.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 275
18.1.10.3 MnMビュー 276
18.1.11 ヴァローナ 277
18.1.11.1 事業概要 277
18.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 277
18.1.11.3 MnMビュー 278
18.1.12 ホセ・ヘスス・レストレポ・アンド・シア(Sucesores de Jose Jesús Restrepo & Cia. S.A. 279
18.1.12.1 事業概要 279
18.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 279
18.1.12.3 MnMビュー 280
18.1.13 プラトスグループ 281
18.1.13.1 事業概要 281
18.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 281
18.1.13.3 最近の動向 282
18.1.13.3.1 取引 282
18.1.13.4 MnMビュー 282
18.1.14 ユナイテッド・ココア・プロセッサー社 283
18.1.14.1 事業概要 283
18.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 283
18.1.14.3 MnMビュー 284
18.1.15 カカオ・プロセシング・カンパニー・リミテッド(CPC) 285
18.1.15.1 事業概要 285
18.1.15.2 提供する製品/ソリューション/サービス 285
18.1.15.3 MnMビュー 285
18.2 その他のプレーヤー 286
18.2.1 シエラナチュラルズ 286
18.2.1.1 事業概要 286
18.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 286
18.2.1.3 MnMビュー 287
18.2.2 ショコラトリー・ド・ロペラ 288
18.2.2.1 事業概要 288
18.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 289
18.2.2.3 MnMの見解 289
18.2.3 ココアファミリー 290
18.2.3.1 事業概要 290
18.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 290
18.2.3.3 MnMの見解 291
18.2.4 レプブリカ・デル・カカオ 292
18.2.4.1 事業概要 292
18.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 292
18.2.4.3 MnMの見解 293
18.2.5 カンプコチョコレート 294
18.2.5.1 事業概要 294
18.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 295
18.2.5.3 MnMビュー 295
18.2.6 ジンダルココア 296
18.2.7 gencau.br 297
18.2.8 フリイスホルム・チョコラーデ 298
18.2.9 デイビス・チョコレート 298
18.2.10 ロータス・チョコレート・カンパニー・リミテッド 299
19 付録 300
19.1 ディスカッション・ガイド 300
19.2 Knowledgestore: Marketsandmarketsの購読ポータル 305
19.3 カスタマイズオプション 307
19.4 関連レポート 307
19.5 著者の詳細 308

表 1 2020 年から 2024 年の米ドル為替レート 32
表 2 調査の仮定 43
表 3 2025 年と 2030 年のココア市場の概要 45
表 4 チョコレート市場の概況、2025 年対 2030 年 46
表 5 さまざまなチョコレートの栄養成分/100g 62
表 6 HS コード 18 の 2020 年から 2024 年の輸出国トップ 10(千米ドル) 75
表 7 HS コード 18 の 2020 年から 2024 年の輸入国トップ 10(千米ドル) 77
表 8 主要企業別のココアの平均販売価格(米ドル/MT) 80
表 9 主要企業別のチョコレートの平均販売価格(米ドル/単位) 81
表 10 製品タイプ別ココアの平均販売価格、2020 年~2024 年(米ドル/kg) 82
表 11 チョコレート 種類別、2020年~2024年(USD/KG) 83
表 12 カカオの平均販売価格、地域別、2020年~2024年(USD/KG) 84
表 13 チョコレート平均販売価格、地域別、2020年~2024年(米ドル/kg) 85
表 14 ココアおよびチョコレート
市場に関連する主な特許一覧、2020年~2023年 89
表 15 ココアおよびチョコレート市場:会議
およびイベントの詳細リスト、2025 年~2026 年 92
表 16 北米:規制機関、政府機関、
およびその他の組織のリスト 93
表 17 ヨーロッパ:規制機関、政府機関
およびその他の組織の一覧 93
表 18 アジア太平洋:規制機関、政府機関
およびその他の組織の一覧 94
表 19 その他の地域:規制機関、政府機関、およびその他の組織の一覧 94
表 20 ココアおよびチョコレート市場:ポーターの 5 要因分析 97
表 21 チョコレート製品の購入プロセスに対するステークホルダーの影響
99
表 22 上位 3 用途(ココア)の主な購入基準100
表 23 米国調整後の相互関税率 103
表 24 関連 HS コードのターゲット製品に対する関税の影響予測 105
表 25 最終用途産業に対する関税の影響予測:ココアおよびチョコレート 106
表 26 ココア市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 108
表 27 ココア市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 109
表 28 カカオ市場、種類別、2020 年~2024 年(千トン) 109
表 29 カカオ市場、種類別、2025 年~2030 年 (KT) 109
表 30 カカオバター市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 110
表 31 カカオバター市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 110
表 32 ココアバター市場、地域別、2020年~2024年 (KT) 111
表 33 ココアバター市場、地域別、2025年~2030年 (KT) 111
表 34 ココアパウダー市場、地域別、2020年~2024年 (USD MILLION) 112
表 35 ココアパウダー市場、地域別、2025年~2030年 (USD MILLION) 112
表 36 ココアパウダー市場、地域別、2020年~2024年 (KT) 112
表 37 ココアパウダー市場、地域別、2025年~2030年(KT) 113
表 38 ココアリキュール市場、地域別、2020年~2024年(百万米ドル) 114
表 39 ココアリキュール市場、地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 114
表 40 ココアリキュール市場、地域別、2020年~2024年(KT) 114
表 41 ココアリキュール市場、地域別、2025年~2030年(千トン) 115
表 42 ココア市場、用途別、2020年~2024年(百万米ドル) 117
表 43 ココア市場、用途別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 117
表 44 食品および飲料用途のココア市場、
タイプ別、 2020年から2024年(百万米ドル) 118
表 45 食品および飲料用途向けココア市場
タイプ別、2025年から2030年 (百万米ドル) 118
表 46 食品および飲料用途向けココア市場、
地域別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 119
表 47 食品および飲料用途のココア市場、
地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 119
表 48 菓子:ココア市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 120
表 49 菓子:カカオ市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 120
表 50 ベーカリー:カカオ市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 121
表 51 ベーカリー:ココア市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 121
表 52 その他の食品および飲料用途:ココア市場、
地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 122
表 53 その他の食品および飲料用途:ココア市場、
地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 122
表 54 化粧品用ココア市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 123
表 55 化粧品用ココア市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 123
表 56 医薬品用ココア市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 124
表 57 医薬品用ココア市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 124
表 58 ココア市場、性質別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 126
表 59 ココア市場、性質別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 127
表 60 従来のココア市場、 地域別、2020年~2024年(百万米ドル) 127
表 61 従来のココア市場、地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 128
表 62 有機ココア市場、地域別、2020年~2024年 (百万米ドル) 129
表 63 有機ココア市場、地域別、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 129
表 64 チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 132
表 65 チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 132
表 66 チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年(千トン) 132
表 67 チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年(KT) 132
表 68 ダークチョコレート市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 133
表 69 ダークチョコレート市場、地域別、2025 年~2030 年 (USD MILLION) 134
表 70 ダークチョコレート市場、地域別、2020 年~2024 年 (KT) 134
表 71 ダークチョコレート市場、地域別、2025 年~2030 年 (KT) 134
表 72 ミルクチョコレート市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 135
表 73 ミルクチョコレート市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 136
表 74 ミルクチョコレート市場、地域別、2020年~2024年(KT) 136
表 75 ミルクチョコレート市場、地域別、2025年~2030年(KT) 136
表 76 ホワイトチョコレート市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 137
表 77 ホワイトチョコレート市場、地域別、2025 年~2030 年 (USD MILLION) 138
表 78 ホワイトチョコレート市場、地域別、2020年~2024年 (KT) 138
表 79 ホワイトチョコレート市場、地域別、2025年~2030年 (KT) 138
表 80 フィリング入りチョコレート市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 139
表 81 フィリング入りチョコレート市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 140
表 82 地域別充填チョコレート市場、2020 年~2024 年(KT) 140
表 83 地域別充填チョコレート市場、2025 年~2030 年 (KT) 140
表 84 流通チャネル別チョコレート市場、2020 年~2024 年(百万米ドル) 142
表 85 流通チャネル別チョコレート市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 143
表 86 オフライン:チョコレート市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 143
表 87 オフライン:チョコレート市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 144
表 88 E コマース:チョコレート市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 144
表 89 E コマース:チョコレート市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 145
表 90 カカオ市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 165
表 91 カカオ市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 165
表 92 カカオ市場、地域別、2020 年~2024 年(KT) 166
表 93 カカオ市場、地域別、2025 年~2030 年(KT) 166
表 94 チョコレート市場、地域別、2020 年~2024 年 (USD MILLION) 166
表 95 チョコレート市場、地域別、2025年~2030年 (USD MILLION) 167
表 96 チョコレート市場、地域別、2020 年~2024 年(KT) 167
表 97 チョコレート市場、地域別、2025 年~2030 年(KT) 167
表 98 北米:カカオ市場、国別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 168
表 99 北米:カカオ市場、国別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 168
表 100 北米:カカオ市場、性質別、2020 年~2024 年 (USD MILLION) 169
TABLE 101 北米:カカオ市場、性質別、2025年~2030年(USD MILLION) 169
TABLE 102 北米:カカオ市場、用途別、2020年~2024年(USD MILLION) 169
表 103 北米:ココア市場、用途別、2025年~2030年 (百万米ドル) 169
表 104 北米:食品および飲料用途向けココア市場
、種類別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 170
表 105 北米:食品および飲料用途向けココア市場 飲料用途、
種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 170
表 106 北米:チョコレート市場、国別、2020年~2024年(百万米ドル) 170
表 107 北米:チョコレート市場、国別、2025年~2030年(百万米ドル) 170
表 108 北米:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 171
表 109 北米:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 171
表 110 北米:チョコレート市場、流通チャネル別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 171
表 111 北米:チョコレート市場、流通チャネル別、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 171
表 112 米国:ココア市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 172
表 113 米国:ココア市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 173
表 114 米国:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 173
表 115 米国:チョコレート市場、種類別、2025年~2030年 (百万米ドル) 173

表 116 カナダ:ココア市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 174
表 117 カナダ:ココア市場、種類別、2025 年~2030 年 (USD MILLION) 174
TABLE 118 カナダ:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年 (USD MILLION) 174
TABLE 119 カナダ:チョコレート市場、種類別、2025年~2030年 (USD MILLION) 175
表 120 メキシコ:ココア市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 175
表 121 メキシコ:ココア市場、種類別、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 176
表 122 メキシコ:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 176
表 123 メキシコ:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年 (USD MILLION) 176
TABLE 124 ヨーロッパ:カカオ市場、国別、2020年~2024年 (USD MILLION) 179
表 125 ヨーロッパ:カカオ市場、国別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 180
表 126 ヨーロッパ:カカオ市場、性質別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 180
表 127 ヨーロッパ:ココア市場、性質別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 180
表 128 ヨーロッパ:ココア市場、用途別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 180
表 129 ヨーロッパ:ココア市場、用途別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 181
表 130 ヨーロッパ:食品および飲料用途向けココア市場、

用途別、2020年~2024年(百万米ドル) 181
表 131 ヨーロッパ:食品および飲料用途向けココア市場、
用途別、2025年~2030年(百万米ドル) 181
表 132 ヨーロッパ:チョコレート市場、国別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 182
表 133 ヨーロッパ:チョコレート市場、国別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 182
表 134 ヨーロッパ:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 182
表 135 ヨーロッパ:チョコレート市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 183
表 136 ヨーロッパ:チョコレート市場、流通チャネル別、
2020年~2024年(百万米ドル) 183
表 137 ヨーロッパ:チョコレート市場、流通チャネル別、
2025年~2030年(百万米ドル) 183
表 138 フランス:ココア市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 184
表 139 フランス:カカオ市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 184
表 140 フランス:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 184
表 141 フランス:チョコレート市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 185
表 142 ドイツ:ココア市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 185
表 143 ドイツ:カカオ市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 186
表 144 ドイツ:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 186
表 145 ドイツ:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 186
表 146 英国:ココア市場、種類別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 187
表 147 英国:カカオ市場、種類別、2025年~2030年 (百万米ドル) 187
表 148 英国:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年 (百万米ドル) 187
表 149 英国:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 188
表 150 スペイン:ココア市場、種類別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 188
表 151 スペイン:ココア市場、種類別、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 189
表 152 スペイン:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 189
表 153 スペイン:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 189
表 154 イタリア:ココア市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 190
表 155 イタリア:ココア市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 190
表 156 イタリア:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 190
表 157 イタリア:チョコレート市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 191
表 158 ベルギー:ココア市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 191
表 159 ベルギー:ココア市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 192
表 160 ベルギー:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 192
表 161 ベルギー:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 192
表 162 スイス:ココア市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 193
表 163 スイス:ココア市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 193
表 164 スイス:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 193
表 165 スイス:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 194
表 166 その他のヨーロッパ諸国:カカオ市場、種類別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 194
表 167 その他のヨーロッパ諸国:カカオ市場、種類別、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 195
表 168 その他のヨーロッパ:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 195
表 169 その他のヨーロッパ:チョコレート市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 195
表 170 アジア太平洋:ココア市場、国別、2020年~2024年(百万米ドル) 197
表 171 アジア太平洋地域:カカオ市場、国別、2025年~2030年(百万米ドル) 198
表 172 アジア太平洋地域:カカオ市場、性質別、2020年~2024年(百万米ドル) 198
表 173 アジア太平洋地域:カカオ市場、性質別、2025年~2030年(百万米ドル) 198
表 174 アジア太平洋地域:カカオ市場、用途別、2020年~2024年(百万米ドル) 198
表 175 アジア太平洋地域:ココア市場、用途別、2025年~2030年(百万米ドル) 199
表 176 アジア太平洋地域:食品および飲料用途のココア市場、
種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 199
表 177 アジア太平洋地域:食品および飲料用途向けココア市場
、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 199
表 178 アジア太平洋地域:チョコレート市場、国別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 199
表 179 アジア太平洋地域:チョコレート市場、国別、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 200
表 180 アジア太平洋地域:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 200
表 181 アジア太平洋地域:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 200
表 182 アジア太平洋地域:チョコレート市場、流通チャネル別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 200
表 183 アジア太平洋地域:チョコレート市場、流通チャネル別、
2025年~2030年(百万米ドル) 201
表 184 中国:ココア市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 201
表 185 中国:カカオ市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 202
表 186 中国:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 202
表 187 中国:チョコレート市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 202
表 188 日本:ココア市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 203
表 189 日本:カカオ市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 203
表 190 日本:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 203
表 191 日本:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 204
表 192 インド:ココア市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 204
表 193 インド:カカオ市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 205
表 194 インド:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 205
表 195 インド:チョコレート市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 205

表 196 韓国:ココア市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 206
表 197 韓国:カカオ市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 206
表 198 韓国:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 206
表 199 韓国:チョコレート市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 207
表 200 オーストラリアおよびニュージーランド:ココア市場、種類別、

2020年~2024年(百万米ドル) 207
表 201 オーストラリアおよびニュージーランド:カカオ市場、種類別、
2025年~2030年(百万米ドル) 208
表 202 オーストラリアおよびニュージーランド:チョコレート市場、種類別、
2020年~2024年(百万米ドル) 208
表 203 オーストラリアおよびニュージーランド:チョコレート市場、種類別、
2025年~2030年(百万米ドル) 208
表 204 その他のアジア太平洋地域:カカオ市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 209
表 205 その他のアジア太平洋地域:カカオ市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 209
表 206 アジア太平洋地域その他:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 209
表 207 アジア太平洋その他の地域:チョコレート市場、種類別、2025年から2030年(百万米ドル) 210
表 208 南米:カカオ市場、国別、2020年から2024年 (百万米ドル) 210
表 209 南米:カカオ市場、国別、2025年~2030年 (百万米ドル) 211
表 210 南米:カカオ市場、種類別、2020年~2024年 (USD MILLION) 211
表 211 南米:カカオ市場、種類別、2025年~2030年 (USD MILLION) 211
表 212 南米:カカオ市場、性質別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 211
表 213 南米:カカオ市場、性質別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 212
表 214 南米:カカオ市場、用途別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 212
表 215 南米:ココア市場、用途別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 212
表 216 南米:食品および飲料用途のココア市場、
タイプ別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 212
表 217 南米:食品および飲料用途向けココア市場
タイプ別、2025年~2030年(百万米ドル 213
表 218 南米:チョコレート市場、国別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 213
表 219 南米:チョコレート市場、国別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 213
表 220 南米:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 213
表 221 南米:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 214
表 222 南米:チョコレート市場、流通チャネル別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 214
表 223 南米:チョコレート市場、流通チャネル別、
2025年~2030年(百万米ドル) 214
表 224 ブラジル:ココア市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 215
表 225 ブラジル:カカオ市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 215
表 226 ブラジル:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 215
表 227 ブラジル:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 216
表 228 アルゼンチン:ココア市場、種類別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 216
表 229 アルゼンチン:カカオ市場、種類別、2025年~2030年 (百万米ドル) 217
表 230 アルゼンチン:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 217
表 231 アルゼンチン:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 217

表 232 南米その他の地域:カカオ市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 218
表 233 南米その他の地域:カカオ市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 218
表 234 南米その他の地域:チョコレート市場、種類別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 218
表 235 南米その他の地域:チョコレート市場、種類別、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 219
表 236 その他の地域:カカオ市場、地域別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 219
表 237 その他の地域:カカオ市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 220
表 238 その他の地域:カカオ市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 220
表 239 その他の地域:カカオ市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 220
表 240 その他の地域:ココア市場、性質別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 220
表 241 その他の地域:ココア市場、性質別、2025 年~2030 年 (USD MILLION) 221
TABLE 242 その他の地域:ココア市場、用途別、
2020–2024 (USD MILLION) 221
TABLE 243 その他の地域: ココア市場、用途別、
2025年~2030年(百万米ドル) 221
表 244 その他の地域:食品および飲料用途のココア市場、
種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 221
表 245 その他の地域:食品および飲料用途向けココア市場、
種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 222
表 246 その他の地域:チョコレート市場、地域別、
2020 年~2024 年(百万米ドル) 222
表 247 その他の地域:チョコレート市場、地域別、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 222
表 248 その他の地域:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 222
表 249 その他の地域:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 223
表 250 その他の地域:チョコレート市場、流通チャネル別、
2020–2024 年 (百万米ドル) 223
表 251 その他の地域:チョコレート市場、流通チャネル別、
2025 年~2030 年(百万米ドル 223
表 252 アフリカ:カカオ市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 224
表 253 アフリカ:カカオ市場、種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 224
表 254 アフリカ:チョコレート市場、種類別、2020 年~2024 年(百万米ドル) 224
表 255 アフリカ:チョコレート市場、種類別、2025 年~2030 年 (百万米ドル) 225
表 256 中東:カカオ市場、種類別、2020 年~2024 年 (百万米ドル) 225
表 257 中東:カカオ市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 226
表 258 中東:チョコレート市場、種類別、2020年~2024年(百万米ドル) 226
表 259 中東:チョコレート市場、種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 226
表 260 主要市場プレーヤーが展開する戦略の概要 228
表 261 ココア市場:競争の程度、2024年 230
表 262 チョコレート市場:競争の程度、2024年 231
表 263 ココアおよびチョコレート市場:地域別フットプリント 237
表 264 ココアおよびチョコレート市場:タイプフットプリント 238
表 265 ココアおよびチョコレート市場:アプリケーションフットプリント 239
表 266 ココア市場:自然フットプリント 240

表 267 ココアおよびチョコレート市場:主要スタートアップ/中小企業詳細リスト 242
表 268 ココアおよびチョコレート市場:主要スタートアップ/中小企業の競争力ベンチマーク
、2024 年 243
表 269 ココアおよびチョコレート市場:製品発売、
2020年1月~2025年2月 244
表 270 ココアおよびチョコレート市場:取引、2020年1月~2025年2月 244
表 271 ココアおよびチョコレート市場:事業拡大、2020年1月~2025年2月 245
表 272 カーギル社:会社概要 246
表 273 カーギル社:提供製品/ソリューション/サービス 247
表 274 カーギル社:製品発売 249
表 275 カーギル社:取引 249
表 276 カーギル社:事業拡大 249
表 277 バリー・カレボー:会社概要 251
表 278 バリー・カレボー:製品/ソリューション/サービス 252
表 279 バリー・カレボー:新製品の発売 254
表 280 バリー・カレボー:事業拡大 254
表 281 オラム・グループ:会社概要 256
表 282 オラム・グループ:製品/ソリューション/サービス 257
表 283 FUJI OIL CO., LTD.:会社概要 259
表 284 FUJI OIL CO., LTD.:製品/ソリューション/サービス 260
表 285 GUAN CHONG BERHAD (GCB):会社概要 263
表 286 GUAN CHONG BERHAD (GCB): 製品/ソリューション/サービス 264
表 287 GUAN CHONG BERHAD (GCB): 取引 265
表 288 JB COCOA: 会社概要 266
表 289 JB COCOA:提供製品/ソリューション/サービス 267
表 290 ECOM AGROINDUSTRIAL CORP. LIMITED.:会社概要 268
表 291 ECOM AGROINDUSTRIAL CORP. LIMITED:製品/ソリューション/
サービス 269
表 292 NATRA:会社概要 270
表 293 NATRA:製品/ソリューション/サービス 270
表 294 KRÜGER GROUP:会社概要 273
表 295 KRÜGER GROUP:製品/ソリューション/サービス 274
表 296 MAX FELCHLIN AG:会社概要 275
表 297 MAX FELCHLIN AG:製品/ソリューション/サービス 275
表 298 VALRHONA:会社概要 277
表 299 VALRHONA:製品/ソリューション/サービス 277
表 300 SUCESORES DE JOSE JESÚS RESTREPO & CIA. S.A.:会社概要 279
表 301 SUCESORES DE JOSE JESÚS RESTREPO & CIA. S.A.:製品/ソリューション/サービス 279
表 302 PURATOS GROUP:会社概要 281
表 303 PURATOS GROUP:提供製品/ソリューション/サービス 281
表 304 PURATOS GROUP:取引 282
表 305 UNITED COCOA PROCESSOR, INC.:会社概要 283
表 306 UNITED COCOA PROCESSOR, INC.:製品/ソリューション/サービス 283

表 307 COCOA PROCESSING COMPANY LIMITED (CPC): 会社概要 285
表 308 COCOA PROCESSING COMPANY LIMITED (CPC): 製品/ソリューション/
サービス 285
表 309 SIERRA NATURALS: 会社概要 286
表 310 SIERRA NATURALS:製品/ソリューション/サービス 286
表 311 CHOCOLATERIE DE L’OPÉRA:会社概要 288
表 312 CHOCOLATERIE DE L’OPÉRA:製品/ソリューション/サービス 289
表 313 COCOA FAMILY:会社概要 290
表 314 COCOA FAMILY:製品/ソリューション/サービス 290
表 315 REPÚBLICA DEL CACAO:会社概要 292
表 316 REPÚBLICA DEL CACAO:製品/ソリューション/サービス 292
表 317 CAMPCO CHOCOLATES:会社概要 294
表 318 CAMPCO CHOCOLATES:製品/ソリューション/サービス 295
表 319 JINDAL COCOA:会社概要 296
表 320 GENCAU.BR:会社概要 297
表 321 FRIIS-HOLM CHOKOLADE:会社概要 298
表 322 DAVIS CHOCOLATE:会社概要 298
表 323 LOTUS CHOCOLATE COMPANY LTD:会社概要 299



★調査レポート[世界のココア&チョコレート市場(~2030年):ココア種類別(バター、パウダー、リキュール)、チョコレート種類別(ダーク、ミルク、ホワイト、フィルド)、性質別(従来型、オーガニック)、用途別、製品形態別、流通チャネル別、地域別] (コード:FB 2615)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のココア&チョコレート市場(~2030年):ココア種類別(バター、パウダー、リキュール)、チョコレート種類別(ダーク、ミルク、ホワイト、フィルド)、性質別(従来型、オーガニック)、用途別、製品形態別、流通チャネル別、地域別]についてメールでお問い合わせ


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