1 市場概要
1.1 自動車(V2X)通信の定義
1.2 グローバル自動車(V2X)通信の市場規模・予測
1.3 中国自動車(V2X)通信の市場規模・予測
1.4 世界市場における中国自動車(V2X)通信の市場シェア
1.5 自動車(V2X)通信市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 自動車(V2X)通信市場ダイナミックス
1.6.1 自動車(V2X)通信の市場ドライバ
1.6.2 自動車(V2X)通信市場の制約
1.6.3 自動車(V2X)通信業界動向
1.6.4 自動車(V2X)通信産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界自動車(V2X)通信売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバル自動車(V2X)通信のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバル自動車(V2X)通信の市場集中度
2.4 グローバル自動車(V2X)通信の合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社の自動車(V2X)通信製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国自動車(V2X)通信売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国自動車(V2X)通信のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 自動車(V2X)通信産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 自動車(V2X)通信の主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 自動車(V2X)通信調達モデル
4.7 自動車(V2X)通信業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 自動車(V2X)通信販売モデル
4.7.2 自動車(V2X)通信代表的なディストリビューター
5 製品別の自動車(V2X)通信一覧
5.1 自動車(V2X)通信分類
5.1.1 Vehicle-to-vehicle Communication (V2V communication)
5.1.2 Vehicle-to-Infrastructure (V2I communication)
5.1.3 Vehicle-to-Pedestrian (V2P communication)
5.2 製品別のグローバル自動車(V2X)通信の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバル自動車(V2X)通信の売上(2019~2030)
6 アプリケーション別の自動車(V2X)通信一覧
6.1 自動車(V2X)通信アプリケーション
6.1.1 Road Safety Service
6.1.2 Automatic Parking System
6.1.3 Emergency Vehicles
6.1.4 Auto Car Service
6.2 アプリケーション別のグローバル自動車(V2X)通信の売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバル自動車(V2X)通信の売上(2019~2030)
7 地域別の自動車(V2X)通信市場規模一覧
7.1 地域別のグローバル自動車(V2X)通信の売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバル自動車(V2X)通信の売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米自動車(V2X)通信の市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米自動車(V2X)通信市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパ自動車(V2X)通信市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパ自動車(V2X)通信市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域自動車(V2X)通信市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域自動車(V2X)通信市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米自動車(V2X)通信の市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米自動車(V2X)通信市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別の自動車(V2X)通信市場規模一覧
8.1 国別のグローバル自動車(V2X)通信の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバル自動車(V2X)通信の売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国自動車(V2X)通信市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパ自動車(V2X)通信市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパ自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパ自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国自動車(V2X)通信市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本自動車(V2X)通信市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国自動車(V2X)通信市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジア自動車(V2X)通信市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジア自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジア自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インド自動車(V2X)通信市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインド自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインド自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカ自動車(V2X)通信市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカ自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカ自動車(V2X)通信売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 Arada Systems
9.1.1 Arada Systems 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Arada Systems 会社紹介と事業概要
9.1.3 Arada Systems 自動車(V2X)通信モデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Arada Systems 自動車(V2X)通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 Arada Systems 最近の動向
9.2 Autotalks Ltd.
9.2.1 Autotalks Ltd. 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Autotalks Ltd. 会社紹介と事業概要
9.2.3 Autotalks Ltd. 自動車(V2X)通信モデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Autotalks Ltd. 自動車(V2X)通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Autotalks Ltd. 最近の動向
9.3 Cohda Wireless
9.3.1 Cohda Wireless 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Cohda Wireless 会社紹介と事業概要
9.3.3 Cohda Wireless 自動車(V2X)通信モデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Cohda Wireless 自動車(V2X)通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 Cohda Wireless 最近の動向
9.4 Delphi Automotive
9.4.1 Delphi Automotive 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Delphi Automotive 会社紹介と事業概要
9.4.3 Delphi Automotive 自動車(V2X)通信モデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Delphi Automotive 自動車(V2X)通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Delphi Automotive 最近の動向
9.5 Denso
9.5.1 Denso 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Denso 会社紹介と事業概要
9.5.3 Denso 自動車(V2X)通信モデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Denso 自動車(V2X)通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 Denso 最近の動向
9.6 eTrans Systems
9.6.1 eTrans Systems 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 eTrans Systems 会社紹介と事業概要
9.6.3 eTrans Systems 自動車(V2X)通信モデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 eTrans Systems 自動車(V2X)通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 eTrans Systems 最近の動向
9.7 Kapsch TrafficCom
9.7.1 Kapsch TrafficCom 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Kapsch TrafficCom 会社紹介と事業概要
9.7.3 Kapsch TrafficCom 自動車(V2X)通信モデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Kapsch TrafficCom 自動車(V2X)通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Kapsch TrafficCom 最近の動向
9.8 Qualcomm
9.8.1 Qualcomm 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Qualcomm 会社紹介と事業概要
9.8.3 Qualcomm 自動車(V2X)通信モデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Qualcomm 自動車(V2X)通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Qualcomm 最近の動向
9.9 Savari Inc
9.9.1 Savari Inc 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 Savari Inc 会社紹介と事業概要
9.9.3 Savari Inc 自動車(V2X)通信モデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 Savari Inc 自動車(V2X)通信売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 Savari Inc 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
※参考情報 自動車(V2X)通信、つまり自動車とさまざまな要素との間での情報交換を指すこの技術は、交通の安全性、効率性、そして快適さを向上させるために急速に進化しています。V2Xとは、Vehicle to Everythingの略であり、これは自動車(Vehicle)と他のすべてのもの(Everything)とのコミュニケーションを意味します。具体的には、V2V(Vehicle to Vehicle)、V2I(Vehicle to Infrastructure)、V2P(Vehicle to Pedestrian)、V2N(Vehicle to Network)など、さまざまな形態の通信を包含しています。これらの通信技術は、自動車が他の車両、交通信号、歩行者、さらにはネットワーク全体と情報をやり取りすることを可能にします。 V2X通信の主要な特徴として、リアルタイム性、双方向性、そして高い信頼性があります。リアルタイム性は、交通状況や安全情報を瞬時に交換することができ、ドライバーや自動車が迅速に判断を下すのに役立ちます。双方向性は、情報が一方通行ではなく、車両同士が相互に情報を共有することができる点であり、これによりより効率的な交通管理が可能となります。高い信頼性は、V2X通信が安全性を確保するために重要な要素であり、特に緊急事態においては、正確な情報が求められます。 V2X通信の種類について詳しく見ていくと、まずV2V通信があります。これは車両同士の通信を指し、事故の回避や交通の効率化を目的としています。例えば、前方の車両が急停車した場合、その情報が後続の車両に伝達され、追突事故を防ぐことができます。次に、V2I通信は、車両とろ過信号や交通標識などのインフラとのコミュニケーションを指します。これには、信号の状態情報や交通渋滞の情報を車両に伝えることで、運転者が適切な判断を下せるようにする役割があります。さらに、V2P通信は、車両と歩行者との間の通信を指し、歩行者の存在を車両に知らせることによって、安全な歩行環境を促進します。最後に、V2N通信は、車両がネットワークと接続することで、インターネットを介した高度なサービスを提供することを目的としています。 V2X通信の用途は多岐にわたりますが、主なものには交通管理、安全運転支援、そしてエコドライブなどがあります。交通管理においては、リアルタイムでの交通状況の把握や、交通信号の最適化が可能になります。これにより、渋滞の緩和や交通事故の減少に寄与します。安全運転支援では、さまざまな警告システムが搭載され、例えば斜め後方から接近する車両や歩行者、さらには障害物に対する警告を提供し、運転者の安全を向上させます。エコドライブの観点からは、V2X通信を通じてリアルタイム情報を得ることで、最適な運転速度やルート選択が可能になり、燃料消費の削減や環境負荷の軽減が期待されます。 関連技術としては、モバイル通信技術やセンサー技術が挙げられます。特に、5G通信技術はV2X通信の進化に大きく寄与しています。5Gの低遅延、高速データ通信能力により、V2X通信のリアルタイム性が向上し、さらに多くのデバイスが同時に接続可能となります。これにより、複雑な交通状況でも正確な情報交換が可能になります。また、センサー技術の進化も重要で、特にカメラやLIDAR(ライダー)などの高度なセンサーを駆使することで、周囲の環境を正確に認識し、V2X通信と連携させることができます。 今後のV2X通信の展望としては、さらなる普及と技術の進化が予想されます。自動運転技術との組み合わせにより、より高次な交通システムの実現が期待されます。自動運転車がV2X通信を活用すれば、より安全で効率的な交通を実現することが可能となります。また、都市環境におけるスマートシティの構築にも寄与し、交通システム全体の最適化に向けての取り組みが進むでしょう。 最後に、V2X通信は未来の交通システムにおいて極めて重要な役割を果たす技術であり、今後ますます注目される分野です。交通安全の向上、環境問題への対応、都市環境の改善など、多くの課題を解決するための鍵となるかもしれません。これにより、私たちの生活はより便利で、安全なものとなることが期待されます。V2X通信の技術革新とその実用化に向けた取り組みが、ますます進化していくことを期待しています。 |