1 市場概要
1.1 自動車用中間シャフトの定義
1.2 グローバル自動車用中間シャフトの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル自動車用中間シャフトの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル自動車用中間シャフトの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル自動車用中間シャフトの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国自動車用中間シャフトの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国自動車用中間シャフト市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国自動車用中間シャフト市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国自動車用中間シャフトの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国自動車用中間シャフトの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国自動車用中間シャフト市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国自動車用中間シャフト市場シェア(2019~2030)
1.4.3 自動車用中間シャフトの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 自動車用中間シャフト市場ダイナミックス
1.5.1 自動車用中間シャフトの市場ドライバ
1.5.2 自動車用中間シャフト市場の制約
1.5.3 自動車用中間シャフト業界動向
1.5.4 自動車用中間シャフト産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界自動車用中間シャフト売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界自動車用中間シャフト販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の自動車用中間シャフトの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル自動車用中間シャフトのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル自動車用中間シャフトの市場集中度
2.6 グローバル自動車用中間シャフトの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の自動車用中間シャフト製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国自動車用中間シャフト売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 自動車用中間シャフトの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国自動車用中間シャフトのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル自動車用中間シャフトの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル自動車用中間シャフトの生産能力
4.3 地域別のグローバル自動車用中間シャフトの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル自動車用中間シャフトの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル自動車用中間シャフトの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 自動車用中間シャフト産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 自動車用中間シャフトの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 自動車用中間シャフト調達モデル
5.7 自動車用中間シャフト業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 自動車用中間シャフト販売モデル
5.7.2 自動車用中間シャフト代表的なディストリビューター
6 製品別の自動車用中間シャフト一覧
6.1 自動車用中間シャフト分類
6.1.1 Steel Shaft
6.1.2 Aluminum Shaft
6.2 製品別のグローバル自動車用中間シャフトの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル自動車用中間シャフトの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル自動車用中間シャフトの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル自動車用中間シャフトの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の自動車用中間シャフト一覧
7.1 自動車用中間シャフトアプリケーション
7.1.1 Passenger Car
7.1.2 Commercial Vehicles
7.2 アプリケーション別のグローバル自動車用中間シャフトの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル自動車用中間シャフトの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル自動車用中間シャフト販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル自動車用中間シャフト価格(2019~2030)
8 地域別の自動車用中間シャフト市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル自動車用中間シャフトの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル自動車用中間シャフトの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル自動車用中間シャフトの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米自動車用中間シャフトの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米自動車用中間シャフト市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ自動車用中間シャフト市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ自動車用中間シャフト市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域自動車用中間シャフト市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域自動車用中間シャフト市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米自動車用中間シャフトの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米自動車用中間シャフト市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の自動車用中間シャフト市場規模一覧
9.1 国別のグローバル自動車用中間シャフトの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル自動車用中間シャフトの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル自動車用中間シャフトの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国自動車用中間シャフト市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ自動車用中間シャフト市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国自動車用中間シャフト市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本自動車用中間シャフト市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国自動車用中間シャフト市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア自動車用中間シャフト市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド自動車用中間シャフト市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ自動車用中間シャフト市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ自動車用中間シャフト販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 JTEKT
10.1.1 JTEKT 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 JTEKT 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 JTEKT 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 JTEKT 会社紹介と事業概要
10.1.5 JTEKT 最近の開発状況
10.2 ThyssenKrupp
10.2.1 ThyssenKrupp 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 ThyssenKrupp 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 ThyssenKrupp 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 ThyssenKrupp 会社紹介と事業概要
10.2.5 ThyssenKrupp 最近の開発状況
10.3 NSK
10.3.1 NSK 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 NSK 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 NSK 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 NSK 会社紹介と事業概要
10.3.5 NSK 最近の開発状況
10.4 Global Steering Systems
10.4.1 Global Steering Systems 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Global Steering Systems 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Global Steering Systems 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Global Steering Systems 会社紹介と事業概要
10.4.5 Global Steering Systems 最近の開発状況
10.5 Nexteer
10.5.1 Nexteer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Nexteer 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Nexteer 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Nexteer 会社紹介と事業概要
10.5.5 Nexteer 最近の開発状況
10.6 Mando
10.6.1 Mando 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Mando 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Mando 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Mando 会社紹介と事業概要
10.6.5 Mando 最近の開発状況
10.7 Bosch
10.7.1 Bosch 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Bosch 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Bosch 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Bosch 会社紹介と事業概要
10.7.5 Bosch 最近の開発状況
10.8 Henglong
10.8.1 Henglong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Henglong 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Henglong 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Henglong 会社紹介と事業概要
10.8.5 Henglong 最近の開発状況
10.9 Namyang
10.9.1 Namyang 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Namyang 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Namyang 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Namyang 会社紹介と事業概要
10.9.5 Namyang 最近の開発状況
10.10 THK
10.10.1 THK 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 THK 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 THK 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 THK 会社紹介と事業概要
10.10.5 THK 最近の開発状況
10.11 YUBEI CSA
10.11.1 YUBEI CSA 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 YUBEI CSA 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 YUBEI CSA 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 YUBEI CSA 会社紹介と事業概要
10.11.5 YUBEI CSA 最近の開発状況
10.12 Schaeffler
10.12.1 Schaeffler 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Schaeffler 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Schaeffler 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Schaeffler 会社紹介と事業概要
10.12.5 Schaeffler 最近の開発状況
10.13 Yamada Somboon
10.13.1 Yamada Somboon 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Yamada Somboon 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Yamada Somboon 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Yamada Somboon 会社紹介と事業概要
10.13.5 Yamada Somboon 最近の開発状況
10.14 Mizushima Press Kogyo
10.14.1 Mizushima Press Kogyo 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 Mizushima Press Kogyo 自動車用中間シャフト製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 Mizushima Press Kogyo 自動車用中間シャフト販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 Mizushima Press Kogyo 会社紹介と事業概要
10.14.5 Mizushima Press Kogyo 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 自動車用中間シャフトは、自動車の動力伝達システムにおいて重要な役割を果たすコンポーネントです。このシャフトは、エンジンから駆動系の他の部分へ力を伝える役割を果たし、特にトランスミッションとデフ(ディファレンシャル)間のトルクを運ぶために使用されます。中間シャフトの正確な設計と機能は、自動車の効率的な運行と運転特性に大きな影響を及ぼします。 中間シャフトの定義としては、主にエンジンのトルクをトランスミッションからデフへと伝達するための回転軸としての役割を持つ部品とされています。このコンポーネントは、通常は金属製の円筒形状をしており、一方の端がトランスミッションに接続され、もう一方の端がデフに接続されます。このシャフトが正確な形状と強度を持つことで、車両が安定して力強く走行することが可能となります。 中間シャフトの特徴として、まず高い強度と剛性が挙げられます。自動車が運行中に発生する振動や負荷に耐えるために、材料選定や製造方法が重要です。また、軽量化も重要な要素であり、適切な材料を選ぶことで車両全体の効率性を向上させることができます。最近では、アルミニウムやカーボンファイバーなどの軽量材料を使用した中間シャフトの開発が進められています。 中間シャフトは、主に二種類に分けられます。一つは一般的な剛性シャフトで、もう一つは可撓性シャフトです。剛性シャフトは、その名前の通り剛性が高く、強いトルクを直接伝達することが可能ですが、一方で取り付け角度の誤差があると故障のリスクが高まることがあります。対して可撓性シャフトは、柔軟性を備えており、取り付け角度に対する許容範囲が広いため、振動吸収能力に優れています。この特性によって、よりスムーズな駆動が実現可能となります。 中間シャフトの主な用途には、乗用車、商用車、オフロード車両などがあります。あらゆるカテゴリーの車両において、トランスミッションからデフへの力の伝達は必須であり、それに伴う中間シャフトの機能が求められます。特にハイパフォーマンス車両やスポーツカーでは、高いトルクとスピードに耐えうるシャフトが必要とされ、そのための設計や材料の開発が進められます。 関連する技術としては、自動車全体のパフォーマンスを向上させるためのトルク管理システムや、シャフトの振動を抑えるためのダンパー技術が挙げられます。また、中間シャフトの製造においては、CAD(コンピュータ支援設計)やCAE(コンピュータ支援エンジニアリング)、および3Dプリンティング技術が利用され、精密な設計や軽量化が行われています。 加えて、近年では電動車両の普及に伴い、中間シャフトの設計にも変化が見られます。電気モーターの特性に合わせて、より高効率な動力伝達システムが求められ、新しい技術や材料の導入が進められています。これにより、自動車業界全体が進化し続け、より低減したエネルギー消費と高い性能が実現されています。 このように、自動車用中間シャフトは構造上非常に重要であり、さまざまな技術が組み合わさることによって、性能向上が図られています。今後も自動車業界においては、環境への配慮や効率性を追求するために、中間シャフトの技術はますます進化し続けることでしょう。自動車の性能向上とともに、安全性や快適性も向上し、より良い運転体験を提供できるようになります。 |