1 市場概要
1.1 自動車用ガラス繊維複合材の定義
1.2 グローバル自動車用ガラス繊維複合材の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル自動車用ガラス繊維複合材の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国自動車用ガラス繊維複合材の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国自動車用ガラス繊維複合材市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国自動車用ガラス繊維複合材市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国自動車用ガラス繊維複合材の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国自動車用ガラス繊維複合材の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国自動車用ガラス繊維複合材市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国自動車用ガラス繊維複合材市場シェア(2019~2030)
1.4.3 自動車用ガラス繊維複合材の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 自動車用ガラス繊維複合材市場ダイナミックス
1.5.1 自動車用ガラス繊維複合材の市場ドライバ
1.5.2 自動車用ガラス繊維複合材市場の制約
1.5.3 自動車用ガラス繊維複合材業界動向
1.5.4 自動車用ガラス繊維複合材産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界自動車用ガラス繊維複合材売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の自動車用ガラス繊維複合材の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル自動車用ガラス繊維複合材のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル自動車用ガラス繊維複合材の市場集中度
2.6 グローバル自動車用ガラス繊維複合材の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の自動車用ガラス繊維複合材製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国自動車用ガラス繊維複合材売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 自動車用ガラス繊維複合材の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国自動車用ガラス繊維複合材のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル自動車用ガラス繊維複合材の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の生産能力
4.3 地域別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 自動車用ガラス繊維複合材産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 自動車用ガラス繊維複合材の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 自動車用ガラス繊維複合材調達モデル
5.7 自動車用ガラス繊維複合材業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 自動車用ガラス繊維複合材販売モデル
5.7.2 自動車用ガラス繊維複合材代表的なディストリビューター
6 製品別の自動車用ガラス繊維複合材一覧
6.1 自動車用ガラス繊維複合材分類
6.1.1 Thermosetting Plastic Products
6.1.2 Thermoplastic Plastic Products
6.2 製品別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の自動車用ガラス繊維複合材一覧
7.1 自動車用ガラス繊維複合材アプリケーション
7.1.1 Automotive Body & Roof Panels
7.1.2 Automotive Hood
7.1.3 Automotive Chassis
7.1.4 Interiors and Others
7.2 アプリケーション別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材価格(2019~2030)
8 地域別の自動車用ガラス繊維複合材市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米自動車用ガラス繊維複合材の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米自動車用ガラス繊維複合材市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ自動車用ガラス繊維複合材市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ自動車用ガラス繊維複合材市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域自動車用ガラス繊維複合材市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域自動車用ガラス繊維複合材市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米自動車用ガラス繊維複合材の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米自動車用ガラス繊維複合材市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の自動車用ガラス繊維複合材市場規模一覧
9.1 国別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル自動車用ガラス繊維複合材の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国自動車用ガラス繊維複合材市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ自動車用ガラス繊維複合材市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国自動車用ガラス繊維複合材市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本自動車用ガラス繊維複合材市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国自動車用ガラス繊維複合材市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア自動車用ガラス繊維複合材市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド自動車用ガラス繊維複合材市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ自動車用ガラス繊維複合材市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ自動車用ガラス繊維複合材販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 BASF
10.1.1 BASF 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 BASF 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 BASF 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 BASF 会社紹介と事業概要
10.1.5 BASF 最近の開発状況
10.2 Lanxess
10.2.1 Lanxess 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Lanxess 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Lanxess 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Lanxess 会社紹介と事業概要
10.2.5 Lanxess 最近の開発状況
10.3 SABIC
10.3.1 SABIC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 SABIC 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 SABIC 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 SABIC 会社紹介と事業概要
10.3.5 SABIC 最近の開発状況
10.4 Evonik
10.4.1 Evonik 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Evonik 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Evonik 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Evonik 会社紹介と事業概要
10.4.5 Evonik 最近の開発状況
10.5 DSM
10.5.1 DSM 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 DSM 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 DSM 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 DSM 会社紹介と事業概要
10.5.5 DSM 最近の開発状況
10.6 Avient
10.6.1 Avient 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Avient 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Avient 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Avient 会社紹介と事業概要
10.6.5 Avient 最近の開発状況
10.7 DuPont
10.7.1 DuPont 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 DuPont 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 DuPont 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 DuPont 会社紹介と事業概要
10.7.5 DuPont 最近の開発状況
10.8 DOMO Chemicals
10.8.1 DOMO Chemicals 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 DOMO Chemicals 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 DOMO Chemicals 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 DOMO Chemicals 会社紹介と事業概要
10.8.5 DOMO Chemicals 最近の開発状況
10.9 Hexion
10.9.1 Hexion 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Hexion 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Hexion 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Hexion 会社紹介と事業概要
10.9.5 Hexion 最近の開発状況
10.10 Celanese
10.10.1 Celanese 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Celanese 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Celanese 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Celanese 会社紹介と事業概要
10.10.5 Celanese 最近の開発状況
10.11 RTP
10.11.1 RTP 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 RTP 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 RTP 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 RTP 会社紹介と事業概要
10.11.5 RTP 最近の開発状況
10.12 Sumitomo Bakelite
10.12.1 Sumitomo Bakelite 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Sumitomo Bakelite 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Sumitomo Bakelite 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Sumitomo Bakelite 会社紹介と事業概要
10.12.5 Sumitomo Bakelite 最近の開発状況
10.13 Lotte Chemical
10.13.1 Lotte Chemical 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Lotte Chemical 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Lotte Chemical 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Lotte Chemical 会社紹介と事業概要
10.13.5 Lotte Chemical 最近の開発状況
10.14 Daicel
10.14.1 Daicel 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 Daicel 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 Daicel 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 Daicel 会社紹介と事業概要
10.14.5 Daicel 最近の開発状況
10.15 Kolon
10.15.1 Kolon 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Kolon 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Kolon 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Kolon 会社紹介と事業概要
10.15.5 Kolon 最近の開発状況
10.16 Denka
10.16.1 Denka 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.16.2 Denka 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.16.3 Denka 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.16.4 Denka 会社紹介と事業概要
10.16.5 Denka 最近の開発状況
10.17 Kingfa
10.17.1 Kingfa 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.17.2 Kingfa 自動車用ガラス繊維複合材製品モデル、仕様、アプリケーション
10.17.3 Kingfa 自動車用ガラス繊維複合材販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.17.4 Kingfa 会社紹介と事業概要
10.17.5 Kingfa 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 自動車用ガラス繊維複合材は、近年の自動車産業において重要な役割を果たしている材料です。この複合材は、主にガラス繊維と樹脂を組み合わせて製造されており、それにより軽量でありながら高い強度を持つ特性を有します。以下に、その概念について詳しく説明いたします。 自動車用ガラス繊維複合材の定義は、ガラス繊維という強化材と樹脂というマトリックス材を組み合わせた構造材料です。ガラス繊維は非常に強力で弾性のある素材であり、その特徴を活かすために、樹脂と共に使用されることによって、強度や耐久性が向上します。こうした特性により、自動車のさまざまな部品に利用されています。 この複合材の特徴は、まず第一にその軽量性です。自動車業界では、燃費向上や二酸化炭素排出削減の観点から、軽量化が求められています。ガラス繊維複合材は、金属や他の材料と比較して軽量でありながら、必要な強度を確保することができます。これにより、車両の総重量を軽減し、燃費向上へと繋がります。 次に、耐腐食性と耐久性も重要な特徴です。ガラス繊維は水分や酸素による影響を受けにくく、さまざまな環境に対して優れた耐性を示します。また、樹脂の種類によっては耐熱性や耐薬品性も増すため、自動車の過酷な使用条件にも耐えることが可能です。このため、ボディパーツや内部部品での使用が広がっています。 種類については、主に2つのアプローチに分かれます。一つは、ガラス繊維の配向を考慮した積層構造で、もう一つは短繊維を混合した材料です。積層構造は、強度や剛性を向上させるために、特定の方向に繊維を配置する手法です。これに対し、短繊維を使用した材料は製造が容易で、成形性にも優れていますが、強度はやや劣ります。 複合材の用途は幅広く、特に自動車の外装部品や内装部品に多く使われています。具体的には、バンパー、フェンダー、ドアパネル、カーペットの基材、シート構造などが挙げられます。これらの部品には、軽量性やデザイン自由度、衝撃吸収性などが求められており、ガラス繊維複合材はその要件を満たす材料の一つとして注目されています。 さらに、自動車用ガラス繊維複合材は流行の電気自動車やハイブリッド自動車にも利用されています。これらの車両は、軽量化によって走行性能を向上させることが重要視されており、ガラス繊維複合材の軽量特性が大いに寄与しています。また、電気自動車が持つ高いトルクに対する耐久性も、複合材が備える強度によって補完されます。 関連技術としては、製造プロセスの進展が挙げられます。現在、射出成形や連続繊維成形などの新しい製造技術が開発されており、これにより複合材の生産効率やコスト削減が実現されています。特に、射出成形技術は複雑な形状の部品を効率的に生産できるため、量産性が求められる自動車部品には非常に適しています。 また、リサイクル技術の進展も無視できません。環境問題への対応として、使用済みのガラス繊維複合材から再生材料を作り出す技術が開発されつつあります。この取り組みにより、自動車用ガラス繊維複合材の持続可能性が向上し、循環型社会への貢献が期待されています。 自動車用ガラス繊維複合材は、環境性能や経済性に配慮した素材として、今後の自動車産業において一層重要度が増すことが予想されます。軽量で高強度を誇るこの素材は、自動車の安全性や快適性を向上させる上で欠かせない存在となり、技術革新とともにその性能は向上し続けるでしょう。 以上のように、自動車用ガラス繊維複合材はその特性から多様な用途に適応し、自動車産業の発展に寄与する重要な材料です。今後もこの分野での研究開発が進むことで、新たな可能性が広がり、さらなる革新が期待されています。自動車業界が抱える課題に対して、ガラス繊維複合材がどのような解決策を提供できるのか、その動向に注目が集まります。 |