1 市場概要
1.1 自動車用アルミ鋳物の定義
1.2 グローバル自動車用アルミ鋳物の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル自動車用アルミ鋳物の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル自動車用アルミ鋳物の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル自動車用アルミ鋳物の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国自動車用アルミ鋳物の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国自動車用アルミ鋳物市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国自動車用アルミ鋳物市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国自動車用アルミ鋳物の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国自動車用アルミ鋳物の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国自動車用アルミ鋳物市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国自動車用アルミ鋳物市場シェア(2019~2030)
1.4.3 自動車用アルミ鋳物の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 自動車用アルミ鋳物市場ダイナミックス
1.5.1 自動車用アルミ鋳物の市場ドライバ
1.5.2 自動車用アルミ鋳物市場の制約
1.5.3 自動車用アルミ鋳物業界動向
1.5.4 自動車用アルミ鋳物産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界自動車用アルミ鋳物売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の自動車用アルミ鋳物の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル自動車用アルミ鋳物のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル自動車用アルミ鋳物の市場集中度
2.6 グローバル自動車用アルミ鋳物の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の自動車用アルミ鋳物製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国自動車用アルミ鋳物売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 自動車用アルミ鋳物の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国自動車用アルミ鋳物のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル自動車用アルミ鋳物の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル自動車用アルミ鋳物の生産能力
4.3 地域別のグローバル自動車用アルミ鋳物の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル自動車用アルミ鋳物の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル自動車用アルミ鋳物の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 自動車用アルミ鋳物産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 自動車用アルミ鋳物の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 自動車用アルミ鋳物調達モデル
5.7 自動車用アルミ鋳物業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 自動車用アルミ鋳物販売モデル
5.7.2 自動車用アルミ鋳物代表的なディストリビューター
6 製品別の自動車用アルミ鋳物一覧
6.1 自動車用アルミ鋳物分類
6.1.1 Aluminum Alloy 319
6.1.2 Aluminum Alloy 383
6.1.3 Aluminum Alloy 356/356P
6.1.4 Others
6.2 製品別のグローバル自動車用アルミ鋳物の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル自動車用アルミ鋳物の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル自動車用アルミ鋳物の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル自動車用アルミ鋳物の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の自動車用アルミ鋳物一覧
7.1 自動車用アルミ鋳物アプリケーション
7.1.1 Powertrain
7.1.2 Vehicle Structures
7.1.3 E-Mobility Components
7.1.4 Others
7.2 アプリケーション別のグローバル自動車用アルミ鋳物の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル自動車用アルミ鋳物の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル自動車用アルミ鋳物販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル自動車用アルミ鋳物価格(2019~2030)
8 地域別の自動車用アルミ鋳物市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル自動車用アルミ鋳物の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル自動車用アルミ鋳物の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル自動車用アルミ鋳物の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米自動車用アルミ鋳物の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米自動車用アルミ鋳物市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ自動車用アルミ鋳物市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ自動車用アルミ鋳物市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域自動車用アルミ鋳物市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域自動車用アルミ鋳物市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米自動車用アルミ鋳物の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米自動車用アルミ鋳物市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の自動車用アルミ鋳物市場規模一覧
9.1 国別のグローバル自動車用アルミ鋳物の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル自動車用アルミ鋳物の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル自動車用アルミ鋳物の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国自動車用アルミ鋳物市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ自動車用アルミ鋳物市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国自動車用アルミ鋳物市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本自動車用アルミ鋳物市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国自動車用アルミ鋳物市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア自動車用アルミ鋳物市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド自動車用アルミ鋳物市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ自動車用アルミ鋳物市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ自動車用アルミ鋳物販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Nemak
10.1.1 Nemak 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Nemak 自動車用アルミ鋳物製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Nemak 自動車用アルミ鋳物販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Nemak 会社紹介と事業概要
10.1.5 Nemak 最近の開発状況
10.2 Ryobi
10.2.1 Ryobi 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Ryobi 自動車用アルミ鋳物製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Ryobi 自動車用アルミ鋳物販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Ryobi 会社紹介と事業概要
10.2.5 Ryobi 最近の開発状況
10.3 Ahresty
10.3.1 Ahresty 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Ahresty 自動車用アルミ鋳物製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Ahresty 自動車用アルミ鋳物販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Ahresty 会社紹介と事業概要
10.3.5 Ahresty 最近の開発状況
10.4 Georg Fischer
10.4.1 Georg Fischer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Georg Fischer 自動車用アルミ鋳物製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Georg Fischer 自動車用アルミ鋳物販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Georg Fischer 会社紹介と事業概要
10.4.5 Georg Fischer 最近の開発状況
10.5 Guangdong Hongtu
10.5.1 Guangdong Hongtu 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Guangdong Hongtu 自動車用アルミ鋳物製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Guangdong Hongtu 自動車用アルミ鋳物販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Guangdong Hongtu 会社紹介と事業概要
10.5.5 Guangdong Hongtu 最近の開発状況
10.6 IKD
10.6.1 IKD 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 IKD 自動車用アルミ鋳物製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 IKD 自動車用アルミ鋳物販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 IKD 会社紹介と事業概要
10.6.5 IKD 最近の開発状況
10.7 Wencan
10.7.1 Wencan 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Wencan 自動車用アルミ鋳物製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Wencan 自動車用アルミ鋳物販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Wencan 会社紹介と事業概要
10.7.5 Wencan 最近の開発状況
10.8 Paisheng Technology
10.8.1 Paisheng Technology 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Paisheng Technology 自動車用アルミ鋳物製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Paisheng Technology 自動車用アルミ鋳物販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Paisheng Technology 会社紹介と事業概要
10.8.5 Paisheng Technology 最近の開発状況
10.9 Xusheng
10.9.1 Xusheng 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Xusheng 自動車用アルミ鋳物製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Xusheng 自動車用アルミ鋳物販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Xusheng 会社紹介と事業概要
10.9.5 Xusheng 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 自動車用アルミ鋳物は、軽量かつ高強度な材料であるアルミニウムを使用して、自動車部品の製造に広く利用されている技術です。自動車産業では、燃費効率やパフォーマンス向上、環境への配慮など、多くの要因から軽量化が求められており、アルミ鋳物はそのニーズに応えるための重要な選択肢となっています。 アルミニウムは、非常に優れた比強度を持つと同時に、優れた耐腐食性や加工性も有しています。これにより、自動車部品だけでなく、航空機や宇宙産業など、様々な分野での利用が促進されています。特に自動車用アルミ鋳物は、エンジンブロックやトランスミッションケース、ホイールなど、多岐にわたる部品として利用されており、その用途は多岐にわたります。 アルミ鋳物の特徴としては、まずその軽量性が挙げられます。アルミニウムは鉄や鋼に比べて約三分の一の重量しかなく、これにより車両全体の軽量化が実現できます。軽量化は燃費向上に貢献し、特に電気自動車やハイブリッド車では、航続距離の延長という観点からも重要です。また、アルミ鋳物は優れた熱伝導性を持っているため、エンジン部品においては冷却性能を高める役割も果たします。 アルミ鋳物の種類には、いくつかの方法があります。主な鋳造方法としては、砂型鋳造、金型鋳造、ダイカスト(高圧鋳造)、低圧鋳造などがある。砂型鋳造は従来の鋳造方法で、複雑な形状の部品を製造する際に適していますが、寸法精度や表面仕上げには限界があります。金型鋳造は、金属型を使用して比較的大量生産を行う方式であり、高い精度が求められる部品に適しています。 一方、ダイカストは、溶融したアルミニウムを高圧で金型に注入して鋳造する方法で、高精度かつ短時間で大量生産が可能です。この方法は、自動車部品の量産に特に適しており、自動車のホイールやエンジン部品に多く使用されています。低圧鋳造は、比較的厚肉部品を鋳造する際に利用され、空気の圧力を利用して溶融金属を金型に注入します。 また、自動車用アルミ鋳物の利点として、優れた加工性も挙げられます。アルミニウムは比較的柔らかいため、切削加工や機械加工が容易であり、製造過程での設計変更や修正も行いやすいという特性があります。これにより、製品開発のスピードを向上させることができます。 さらに、アルミ鋳物はリサイクル可能な材料であることも重要な特徴です。自動車産業では、従来の鋼素材に比べてアルミニウムのリサイクル率が高く、使用済みのアルミ部品を再生して新しい部品に加工することができるため、環境負荷の低減にも寄与しています。これは、持続可能な社会を目指す上でも重要なポイントです。 関連技術としては、鋳造技術の進化や熱処理技術、表面処理技術などが挙げられます。特に、近年ではAIやIoTを活用したスマート工場の導入が進んでおり、製造プロセスの最適化や品質管理が行われています。また、3Dプリンタ技術を活用した鋳造型の製作や、軽量化を意識した新素材の開発など、技術革新は続いています。 さらに、アルミ鋳物の製造工程においては、温度管理や成分管理が非常に重要です。鋳造する際には、適切な温度でアルミニウムを溶融させ、鋳型に流し込むことで、目的とする特性を持つ部品を製造することができます。熱処理により、機械的特性を向上させることも可能で、各種熱処理によって強度や硬さを変化させることで、要求される性能に応じた部品設計が可能です。 結論として、自動車用アルミ鋳物は、軽量・高強度・優れた加工性を持つ材料として、自動車産業での重要な役割を果たしています。環境への配慮や持続可能な社会の実現に向けて、リサイクルの観点からも貢献が期待されている。今後も技術革新が進む中で、ますます新しい用途や製造方法が開発されるでしょう。 |