1 市場概要
1.1 全電気トラックの定義
1.2 グローバル全電気トラックの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル全電気トラックの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル全電気トラックの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル全電気トラックの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国全電気トラックの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国全電気トラック市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国全電気トラック市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国全電気トラックの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国全電気トラックの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国全電気トラック市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国全電気トラック市場シェア(2019~2030)
1.4.3 全電気トラックの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 全電気トラック市場ダイナミックス
1.5.1 全電気トラックの市場ドライバ
1.5.2 全電気トラック市場の制約
1.5.3 全電気トラック業界動向
1.5.4 全電気トラック産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界全電気トラック売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界全電気トラック販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の全電気トラックの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル全電気トラックのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル全電気トラックの市場集中度
2.6 グローバル全電気トラックの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の全電気トラック製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国全電気トラック売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 全電気トラックの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国全電気トラックのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル全電気トラックの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル全電気トラックの生産能力
4.3 地域別のグローバル全電気トラックの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル全電気トラックの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル全電気トラックの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 全電気トラック産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 全電気トラックの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 全電気トラック調達モデル
5.7 全電気トラック業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 全電気トラック販売モデル
5.7.2 全電気トラック代表的なディストリビューター
6 製品別の全電気トラック一覧
6.1 全電気トラック分類
6.1.1 Light & Medium-Duty Truck
6.1.2 Heavy-Duty Truck
6.2 製品別のグローバル全電気トラックの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル全電気トラックの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル全電気トラックの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル全電気トラックの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の全電気トラック一覧
7.1 全電気トラックアプリケーション
7.1.1 Logistics
7.1.2 Municipal
7.2 アプリケーション別のグローバル全電気トラックの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル全電気トラックの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル全電気トラック販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル全電気トラック価格(2019~2030)
8 地域別の全電気トラック市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル全電気トラックの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル全電気トラックの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル全電気トラックの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米全電気トラックの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米全電気トラック市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ全電気トラック市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ全電気トラック市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域全電気トラック市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域全電気トラック市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米全電気トラックの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米全電気トラック市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の全電気トラック市場規模一覧
9.1 国別のグローバル全電気トラックの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル全電気トラックの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル全電気トラックの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国全電気トラック市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ全電気トラック市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ全電気トラック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ全電気トラック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国全電気トラック市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国全電気トラック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国全電気トラック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本全電気トラック市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本全電気トラック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本全電気トラック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国全電気トラック市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国全電気トラック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国全電気トラック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア全電気トラック市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア全電気トラック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア全電気トラック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド全電気トラック市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド全電気トラック販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド全電気トラック販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ全電気トラック市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ全電気トラック販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ全電気トラック販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Dongfeng
10.1.1 Dongfeng 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Dongfeng 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Dongfeng 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Dongfeng 会社紹介と事業概要
10.1.5 Dongfeng 最近の開発状況
10.2 BAIC
10.2.1 BAIC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 BAIC 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 BAIC 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 BAIC 会社紹介と事業概要
10.2.5 BAIC 最近の開発状況
10.3 Guohong Auto
10.3.1 Guohong Auto 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Guohong Auto 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Guohong Auto 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Guohong Auto 会社紹介と事業概要
10.3.5 Guohong Auto 最近の開発状況
10.4 Chongqing Ruichi
10.4.1 Chongqing Ruichi 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Chongqing Ruichi 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Chongqing Ruichi 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Chongqing Ruichi 会社紹介と事業概要
10.4.5 Chongqing Ruichi 最近の開発状況
10.5 BYD
10.5.1 BYD 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 BYD 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 BYD 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 BYD 会社紹介と事業概要
10.5.5 BYD 最近の開発状況
10.6 Alke XT
10.6.1 Alke XT 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Alke XT 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Alke XT 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Alke XT 会社紹介と事業概要
10.6.5 Alke XT 最近の開発状況
10.7 Zenith Motors
10.7.1 Zenith Motors 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Zenith Motors 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Zenith Motors 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Zenith Motors 会社紹介と事業概要
10.7.5 Zenith Motors 最近の開発状況
10.8 Voltia
10.8.1 Voltia 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Voltia 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Voltia 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Voltia 会社紹介と事業概要
10.8.5 Voltia 最近の開発状況
10.9 Mitsubishi Fuso
10.9.1 Mitsubishi Fuso 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Mitsubishi Fuso 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Mitsubishi Fuso 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Mitsubishi Fuso 会社紹介と事業概要
10.9.5 Mitsubishi Fuso 最近の開発状況
10.10 Mercedes-Benz
10.10.1 Mercedes-Benz 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Mercedes-Benz 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Mercedes-Benz 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Mercedes-Benz 会社紹介と事業概要
10.10.5 Mercedes-Benz 最近の開発状況
10.11 Hino Motors
10.11.1 Hino Motors 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Hino Motors 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Hino Motors 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Hino Motors 会社紹介と事業概要
10.11.5 Hino Motors 最近の開発状況
10.12 PACCAR
10.12.1 PACCAR 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 PACCAR 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 PACCAR 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 PACCAR 会社紹介と事業概要
10.12.5 PACCAR 最近の開発状況
10.13 Isuzu
10.13.1 Isuzu 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Isuzu 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Isuzu 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Isuzu 会社紹介と事業概要
10.13.5 Isuzu 最近の開発状況
10.14 Thor
10.14.1 Thor 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 Thor 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 Thor 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 Thor 会社紹介と事業概要
10.14.5 Thor 最近の開発状況
10.15 Renault
10.15.1 Renault 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Renault 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Renault 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Renault 会社紹介と事業概要
10.15.5 Renault 最近の開発状況
10.16 Tesla
10.16.1 Tesla 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.16.2 Tesla 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.16.3 Tesla 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.16.4 Tesla 会社紹介と事業概要
10.16.5 Tesla 最近の開発状況
10.17 Nikola Motor
10.17.1 Nikola Motor 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.17.2 Nikola Motor 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.17.3 Nikola Motor 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.17.4 Nikola Motor 会社紹介と事業概要
10.17.5 Nikola Motor 最近の開発状況
10.18 Cummins
10.18.1 Cummins 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.18.2 Cummins 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.18.3 Cummins 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.18.4 Cummins 会社紹介と事業概要
10.18.5 Cummins 最近の開発状況
10.19 Volkswagen
10.19.1 Volkswagen 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.19.2 Volkswagen 全電気トラック製品モデル、仕様、アプリケーション
10.19.3 Volkswagen 全電気トラック販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.19.4 Volkswagen 会社紹介と事業概要
10.19.5 Volkswagen 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 全電気トラックは、電動モーターを駆動力として利用するトラックの一種であり、従来の内燃機関(ICE)を使用するトラックとは一線を画す存在です。地球環境問題が深刻化する中、持続可能な交通手段としての重要性が高まっています。全電気トラックは、排出ガスをゼロにし、騒音を軽減することができるため、都市部などの環境保護が求められるエリアで特に注目されています。 まず、全電気トラックの定義について考えてみましょう。全電気トラックとは、主にバッテリー駆動の電気モーターによって動くトラックであり、これにより燃料消費や二酸化炭素排出を大幅に抑えることが可能です。これまでの内燃機関トラックは、ガソリンやディーゼルといった化石燃料を使用しているため、環境負荷が大きいとされています。このような背景から、全電気トラックの導入が進められています。 全電気トラックの特徴として、まず挙げられるのはその環境性能です。走行中にCO2やNOx(窒素酸化物)を排出しないため、特に規制が厳しい都市部において大きな利点となります。また、電気モーターは内燃機関に比べて効率が高く、エネルギーの変換ロスが少ないことも特徴の一つです。これにより、同じエネルギー量でより長い距離を走行することが可能となります。 次に、全電気トラックの種類についてですが、一般的にはトラックのサイズや用途によってさまざまなモデルが存在します。軽貨物から中型、大型トラックまで幅広いサイズ展開があり、それぞれの用途に応じた設計がされています。例えば、市街地での配送を主眼とした小型トラックや、長距離輸送に対応した大型トラックなどが挙げられます。 用途に関しては、全電気トラックは特にラストワンマイル配送や都市部での物流に適しています。都市内の交通渋滞や環境規制が厳しい地域において、音や排出物を抑えた輸送が可能になるため、需要が高まっています。また、郊外や地方での貨物輸送においても、十分なバッテリー容量を持つトラックがあれば、効果的な運用ができるとされています。 関連技術としては、主にバッテリー技術と充電インフラが挙げられます。全電気トラックの心臓部とも言えるバッテリーは、高性能なリチウムイオン電池が主流です。最近では、より高いエネルギー密度を持ち、充電時間の短縮が図れる次世代バッテリー技術の開発も進められています。これにより、長距離輸送や重い荷物の運搬においても、電気トラックの実用性が向上しています。 また、充電インフラの整備も重要です。全電気トラックの普及には、スムーズに充電ができるインフラが不可欠です。近年、多くの都市や企業が急速充電ステーションの設置を進めており、長距離輸送を可能にするためのチャージングエコシステムが拡充されています。これにより、トラックの運行効率が大幅に向上することが期待されています。 さらに、自動運転技術との統合も今後の展望として注目されています。全電気トラックは、AIやセンサー技術を活用することで、自動運転機能を搭載することが容易になります。これにより、運転の安全性や効率が向上し、人手不足の問題にも対応できる可能性が広がることになります。 まとめると、全電気トラックは環境問題への対策として非常に重要な役割を果たす存在です。効率的なエネルギー利用ができ、環境負荷を低減させることが可能な全電気トラックは、今後ますます普及していくことでしょう。バッテリー技術や充電インフラの発展、自動運転技術との統合など、関連技術が進化することで、全電気トラックの市場は更に拡大すると期待されています。環境に優しい未来の交通手段として、全電気トラックは厳しい競争の中でもその地位を確立していくことでしょう。 |