1 市場概要
1.1 航空機用カーボンブレーキの定義
1.2 グローバル航空機用カーボンブレーキの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル航空機用カーボンブレーキの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル航空機用カーボンブレーキの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル航空機用カーボンブレーキの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国航空機用カーボンブレーキの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国航空機用カーボンブレーキ市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国航空機用カーボンブレーキ市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国航空機用カーボンブレーキの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国航空機用カーボンブレーキの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国航空機用カーボンブレーキ市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国航空機用カーボンブレーキ市場シェア(2019~2030)
1.4.3 航空機用カーボンブレーキの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 航空機用カーボンブレーキ市場ダイナミックス
1.5.1 航空機用カーボンブレーキの市場ドライバ
1.5.2 航空機用カーボンブレーキ市場の制約
1.5.3 航空機用カーボンブレーキ業界動向
1.5.4 航空機用カーボンブレーキ産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界航空機用カーボンブレーキ売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の航空機用カーボンブレーキの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル航空機用カーボンブレーキのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル航空機用カーボンブレーキの市場集中度
2.6 グローバル航空機用カーボンブレーキの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の航空機用カーボンブレーキ製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国航空機用カーボンブレーキ売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 航空機用カーボンブレーキの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国航空機用カーボンブレーキのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル航空機用カーボンブレーキの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル航空機用カーボンブレーキの生産能力
4.3 地域別のグローバル航空機用カーボンブレーキの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル航空機用カーボンブレーキの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル航空機用カーボンブレーキの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 航空機用カーボンブレーキ産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 航空機用カーボンブレーキの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 航空機用カーボンブレーキ調達モデル
5.7 航空機用カーボンブレーキ業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 航空機用カーボンブレーキ販売モデル
5.7.2 航空機用カーボンブレーキ代表的なディストリビューター
6 製品別の航空機用カーボンブレーキ一覧
6.1 航空機用カーボンブレーキ分類
6.1.1 Commercial Brake
6.1.2 Military Brake
6.2 製品別のグローバル航空機用カーボンブレーキの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル航空機用カーボンブレーキの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル航空機用カーボンブレーキの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル航空機用カーボンブレーキの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の航空機用カーボンブレーキ一覧
7.1 航空機用カーボンブレーキアプリケーション
7.1.1 Aftermarket
7.1.2 OEM
7.2 アプリケーション別のグローバル航空機用カーボンブレーキの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル航空機用カーボンブレーキの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル航空機用カーボンブレーキ販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル航空機用カーボンブレーキ価格(2019~2030)
8 地域別の航空機用カーボンブレーキ市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル航空機用カーボンブレーキの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル航空機用カーボンブレーキの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル航空機用カーボンブレーキの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米航空機用カーボンブレーキの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米航空機用カーボンブレーキ市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ航空機用カーボンブレーキ市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ航空機用カーボンブレーキ市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域航空機用カーボンブレーキ市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域航空機用カーボンブレーキ市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米航空機用カーボンブレーキの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米航空機用カーボンブレーキ市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の航空機用カーボンブレーキ市場規模一覧
9.1 国別のグローバル航空機用カーボンブレーキの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル航空機用カーボンブレーキの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル航空機用カーボンブレーキの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国航空機用カーボンブレーキ市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ航空機用カーボンブレーキ市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国航空機用カーボンブレーキ市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本航空機用カーボンブレーキ市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国航空機用カーボンブレーキ市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア航空機用カーボンブレーキ市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド航空機用カーボンブレーキ市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ航空機用カーボンブレーキ市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ航空機用カーボンブレーキ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Safran
10.1.1 Safran 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Safran 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Safran 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Safran 会社紹介と事業概要
10.1.5 Safran 最近の開発状況
10.2 Meggitt
10.2.1 Meggitt 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Meggitt 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Meggitt 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Meggitt 会社紹介と事業概要
10.2.5 Meggitt 最近の開発状況
10.3 Honeywell
10.3.1 Honeywell 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Honeywell 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Honeywell 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Honeywell 会社紹介と事業概要
10.3.5 Honeywell 最近の開発状況
10.4 Collins Aerospace
10.4.1 Collins Aerospace 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Collins Aerospace 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Collins Aerospace 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Collins Aerospace 会社紹介と事業概要
10.4.5 Collins Aerospace 最近の開発状況
10.5 Xi’an Aviation Brake Technology
10.5.1 Xi’an Aviation Brake Technology 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Xi’an Aviation Brake Technology 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Xi’an Aviation Brake Technology 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Xi’an Aviation Brake Technology 会社紹介と事業概要
10.5.5 Xi’an Aviation Brake Technology 最近の開発状況
10.6 Beijing Bei MO
10.6.1 Beijing Bei MO 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Beijing Bei MO 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Beijing Bei MO 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Beijing Bei MO 会社紹介と事業概要
10.6.5 Beijing Bei MO 最近の開発状況
10.7 Chaoma Technology
10.7.1 Chaoma Technology 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Chaoma Technology 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Chaoma Technology 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Chaoma Technology 会社紹介と事業概要
10.7.5 Chaoma Technology 最近の開発状況
10.8 Hunan Boyun New Materials
10.8.1 Hunan Boyun New Materials 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Hunan Boyun New Materials 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Hunan Boyun New Materials 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Hunan Boyun New Materials 会社紹介と事業概要
10.8.5 Hunan Boyun New Materials 最近の開発状況
10.9 Rubin Aviation Corporation JSC
10.9.1 Rubin Aviation Corporation JSC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Rubin Aviation Corporation JSC 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Rubin Aviation Corporation JSC 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Rubin Aviation Corporation JSC 会社紹介と事業概要
10.9.5 Rubin Aviation Corporation JSC 最近の開発状況
10.10 Luhang Carbon Materials
10.10.1 Luhang Carbon Materials 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Luhang Carbon Materials 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Luhang Carbon Materials 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Luhang Carbon Materials 会社紹介と事業概要
10.10.5 Luhang Carbon Materials 最近の開発状況
10.11 SGL Group
10.11.1 SGL Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 SGL Group 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 SGL Group 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 SGL Group 会社紹介と事業概要
10.11.5 SGL Group 最近の開発状況
10.12 Mersen
10.12.1 Mersen 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Mersen 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Mersen 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Mersen 会社紹介と事業概要
10.12.5 Mersen 最近の開発状況
10.13 Youcaitec Material
10.13.1 Youcaitec Material 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Youcaitec Material 航空機用カーボンブレーキ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Youcaitec Material 航空機用カーボンブレーキ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Youcaitec Material 会社紹介と事業概要
10.13.5 Youcaitec Material 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 航空機用カーボンブレーキは、航空機の重要な部品の一つであり、主に大型旅客機や貨物機、軍用機などの高性能な航空機に使用されています。このブレーキシステムは、熱耐性と軽量性に優れており、高い制動性能を発揮するため、航空機の安全運航に不可欠な要素となっています。 まず、カーボンブレーキの定義について述べます。カーボンブレーキは、炭素繊維を主成分とする材料で構成されたブレーキディスクとブレーキパッドから成ります。従来の金属製ブレーキに比べ、耐熱性が高く、制動性能を長時間維持できることが特長です。航空機のブレーキシステムは、着陸時や滑走時の制動力が求められるため、これらの特性は特に重要です。 カーボンブレーキの特性にはいくつかの重要な要素があります。まず、耐熱性です。航空機は離陸や着陸時に大量の熱を生成しますが、カーボン製のブレーキは高温にも耐えうる特性を持っており、急激な温度変化にも強いのが大きな利点です。また、重量の軽さも特徴的で、アルミニウムや鋼製のブレーキに比べて大幅に軽量化されるため、航空機全体の燃費向上にも寄与します。さらに、カーボンブレーキは通常、長寿命でメンテナンスの頻度が低いため、運航コストの削減にもつながります。 カーボンブレーキにはいくつかの種類があります。一般的には、カーボン・カーボンブレーキとカーボン・セラミックブレーキが存在します。カーボン・カーボンブレーキは、カーボンファイバーが織り込まれた炭素製のディスクを使用し、何度も熱処理を行うことで強度と耐久性を向上させています。主に民間航空機や軍用機になどで使用されています。一方、カーボン・セラミックブレーキは、カーボン繊維とセラミックを組み合わせた構造で、さらなる高温下での安定性を実現しています。これにより、超音速機や高性能戦闘機にも対応できるようになっています。 用途としては、商用旅客機や貨物機だけでなく、軍用機、ヘリコプター、さらには一部のレース用車両にまで幅広く使用されています。特に、エアバスやボーイングの最新機種においてはカーボンブレーキが標準装備されており、その制動性能は運航の安全性を高めるための重要な要素となっています。 関連技術としては、カーボンブレーキの製造プロセスや関連する材料技術が挙げられます。ブレーキディスクの製造に於いては、カーボンファイバーを成形し、高温高圧下で焼結するプロセスが一般的です。このプロセスにより、強固な構造を持ったディスクが作られます。また、ブレーキパッドの製造には、耐摩耗性や摩擦特性を向上させるために、さまざまな素材や添加物が使用されます。 今後の展望としては、カーボンブレーキのさらなる軽量化や性能向上が期待されます。特に、持続可能性を考慮したエコフレンドリーな材料の開発や、製造プロセスの効率化が求められています。これにより、航空産業全体の環境負荷軽減に貢献する可能性があります。 結論として、航空機用カーボンブレーキは、現代航空機において欠かせないコンポーネントであり、高性能、高耐久性、軽量性などの特性を備えています。商用航空機から軍用機、さらには特殊な用途にまで多岐にわたり、その技術的進化は航空産業の発展に寄与しています。今後も革新的な技術や素材の開発が進むことで、更なる性能向上とコスト削減が期待されます。 |