1 市場概要
1.1 エアバッグテキスタイルの定義
1.2 グローバルエアバッグテキスタイルの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルエアバッグテキスタイルの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルエアバッグテキスタイルの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルエアバッグテキスタイルの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国エアバッグテキスタイルの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国エアバッグテキスタイル市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国エアバッグテキスタイル市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国エアバッグテキスタイルの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国エアバッグテキスタイルの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国エアバッグテキスタイル市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国エアバッグテキスタイル市場シェア(2019~2030)
1.4.3 エアバッグテキスタイルの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 エアバッグテキスタイル市場ダイナミックス
1.5.1 エアバッグテキスタイルの市場ドライバ
1.5.2 エアバッグテキスタイル市場の制約
1.5.3 エアバッグテキスタイル業界動向
1.5.4 エアバッグテキスタイル産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界エアバッグテキスタイル売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界エアバッグテキスタイル販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のエアバッグテキスタイルの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルエアバッグテキスタイルのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルエアバッグテキスタイルの市場集中度
2.6 グローバルエアバッグテキスタイルの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のエアバッグテキスタイル製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国エアバッグテキスタイル売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 エアバッグテキスタイルの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国エアバッグテキスタイルのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルエアバッグテキスタイルの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルエアバッグテキスタイルの生産能力
4.3 地域別のグローバルエアバッグテキスタイルの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルエアバッグテキスタイルの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルエアバッグテキスタイルの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 エアバッグテキスタイル産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 エアバッグテキスタイルの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 エアバッグテキスタイル調達モデル
5.7 エアバッグテキスタイル業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 エアバッグテキスタイル販売モデル
5.7.2 エアバッグテキスタイル代表的なディストリビューター
6 製品別のエアバッグテキスタイル一覧
6.1 エアバッグテキスタイル分類
6.1.1 Flat Airbag Fabric
6.1.2 OPW Airbag Fabric
6.2 製品別のグローバルエアバッグテキスタイルの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルエアバッグテキスタイルの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルエアバッグテキスタイルの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルエアバッグテキスタイルの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のエアバッグテキスタイル一覧
7.1 エアバッグテキスタイルアプリケーション
7.1.1 Front Airbag
7.1.2 Side Airbag
7.1.3 Other
7.2 アプリケーション別のグローバルエアバッグテキスタイルの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルエアバッグテキスタイルの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルエアバッグテキスタイル販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルエアバッグテキスタイル価格(2019~2030)
8 地域別のエアバッグテキスタイル市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルエアバッグテキスタイルの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルエアバッグテキスタイルの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルエアバッグテキスタイルの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米エアバッグテキスタイルの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米エアバッグテキスタイル市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパエアバッグテキスタイル市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパエアバッグテキスタイル市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域エアバッグテキスタイル市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域エアバッグテキスタイル市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米エアバッグテキスタイルの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米エアバッグテキスタイル市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のエアバッグテキスタイル市場規模一覧
9.1 国別のグローバルエアバッグテキスタイルの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルエアバッグテキスタイルの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルエアバッグテキスタイルの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国エアバッグテキスタイル市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパエアバッグテキスタイル市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパエアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパエアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国エアバッグテキスタイル市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国エアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国エアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本エアバッグテキスタイル市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本エアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本エアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国エアバッグテキスタイル市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国エアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国エアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアエアバッグテキスタイル市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアエアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアエアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドエアバッグテキスタイル市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドエアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドエアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカエアバッグテキスタイル市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカエアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカエアバッグテキスタイル販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Hyosung
10.1.1 Hyosung 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Hyosung エアバッグテキスタイル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Hyosung エアバッグテキスタイル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Hyosung 会社紹介と事業概要
10.1.5 Hyosung 最近の開発状況
10.2 Toyobo
10.2.1 Toyobo 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Toyobo エアバッグテキスタイル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Toyobo エアバッグテキスタイル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Toyobo 会社紹介と事業概要
10.2.5 Toyobo 最近の開発状況
10.3 Toray
10.3.1 Toray 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Toray エアバッグテキスタイル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Toray エアバッグテキスタイル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Toray 会社紹介と事業概要
10.3.5 Toray 最近の開発状況
10.4 Kolon
10.4.1 Kolon 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Kolon エアバッグテキスタイル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Kolon エアバッグテキスタイル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Kolon 会社紹介と事業概要
10.4.5 Kolon 最近の開発状況
10.5 HMT
10.5.1 HMT 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 HMT エアバッグテキスタイル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 HMT エアバッグテキスタイル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 HMT 会社紹介と事業概要
10.5.5 HMT 最近の開発状況
10.6 UTT
10.6.1 UTT 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 UTT エアバッグテキスタイル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 UTT エアバッグテキスタイル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 UTT 会社紹介と事業概要
10.6.5 UTT 最近の開発状況
10.7 Porcher Industries
10.7.1 Porcher Industries 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Porcher Industries エアバッグテキスタイル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Porcher Industries エアバッグテキスタイル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Porcher Industries 会社紹介と事業概要
10.7.5 Porcher Industries 最近の開発状況
10.8 Milliken Textiles
10.8.1 Milliken Textiles 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Milliken Textiles エアバッグテキスタイル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Milliken Textiles エアバッグテキスタイル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Milliken Textiles 会社紹介と事業概要
10.8.5 Milliken Textiles 最近の開発状況
10.9 Safety Components
10.9.1 Safety Components 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Safety Components エアバッグテキスタイル製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Safety Components エアバッグテキスタイル販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Safety Components 会社紹介と事業概要
10.9.5 Safety Components 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 エアバッグテキスタイルは、自動車などの安全機構に使用される特殊な織物であり、事故時に衝撃を吸収し、乗員を保護する役割を果たします。エアバッグは、運転中に突然の衝撃が発生した際に自動的に膨らみ、外部からの力を分散させることで、傷害のリスクを最小限に抑える重要な装置です。このエアバッグテキスタイルは、その機能を最大限に発揮するために設計されており、様々な特性や種類、用途があります。 エアバッグテキスタイルの定義としては、エアバッグの外側の皮膜部分に使用される高強度で耐久性に優れた織物と考えることができます。このテキスタイルは、通常の布地や繊維に比べて、高い引き裂き強度や耐熱性が求められ、また、衝撃を受けてもすぐに変形しない特性を持たなければなりません。これにより、エアバッグが正しく膨らむことができ、より効果的に乗員を保護できるのです。 エアバッグテキスタイルの特徴には、まずその強度があります。一般的に、ナイロンやポリエステルなどの合成織物が使用され、これらの繊維は軽量でありながら、高い引張強度を持っています。また、エアバッグテキスタイルは、摩擦や化学物質、紫外線に対する耐性も求められます。事故の際には、エアバッグが展開する際に高温となるため、耐熱性も重要な要素です。このように、多くの厳しい条件に耐えるため、エアバッグテキスタイルは高品質な材料で製造されています。 エアバッグテキスタイルの種類には、主に以下のようなものがあります。まず、「フロントエアバッグ」と呼ばれる、運転席や助手席に設置されるエアバッグがあります。これらは、乗員が正面衝突に伴う衝撃から守るためのものです。また、「サイドエアバッグ」は、側面からの衝撃を吸収する役割を持ち、乗員が横方向に衝突した際の保護に寄与します。さらに、「カーテンエアバッグ」は、全車両を包み込む形で膨らみ、側面衝突時や転倒の際に頭部を守る役割を果たしています。これらのエアバッグは、それぞれ異なる形状や構造を持ち、その使用されるテキスタイルもそれに応じた特性を備えています。 エアバッグテキスタイルの用途は、主に自動車業界に限定されますが、最近ではオートバイや航空機、さらには一部のスポーツ用具や防護具にも応用が見られます。特に、自動車業界では、乗員の安全を確保するために、エアバッグが標準装備とされており、各メーカーは新たな技術を取り入れ、その性能向上に努めています。安全基準の厳格化に伴い、エアバッグテキスタイルの品質管理も一段と重要なものとなっています。 エアバッグテキスタイルに関連する技術も、常に進化を続けています。まず、エアバッグの展開速度や膨らむタイミングを制御するためのセンサー技術があります。これにより、事故の発生を瞬時に判断し、エアバッグが適切に機能するようになります。また、エアバッグ内のガス発生装置も、より安全で効率的な材料が開発されており、環境に配慮した新技術が導入される傾向にあります。 さらに、エアバッグテキスタイルの製造プロセスにおいても、最新のテクノロジーが活用されています。特に、織物の構造を分析するためのシミュレーション技術や、耐久性を試験するための実験技術が発展しており、より優れた製品の開発に寄与しています。これにより、エアバッグが持つべきさまざまな機能や性能を最適化することができるようになっています。 総じて、エアバッグテキスタイルは、現代の自動車安全技術において極めて重要な役割を果たしています。その高い強度、耐久性、さらには最新技術の導入により、乗員の命を守るための不可欠な要素となっています。今後も進化を続けるこの分野において、新たな材質や製造技術が登場し、さらなる安全性の向上が期待されます。エアバッグテキスタイルの研究と開発が、未来の交通安全に大きく貢献することでしょう。 |