世界の自動車用アルミニウム市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Automotive Aluminium Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC2191)・商品コード:EMR25DC2191
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の自動車用アルミニウム市場規模は2024年に約698億3000万米ドルに達した。2025年から2034年の予測期間において、市場は年平均成長率(CAGR)10.30%で成長し、2034年までに1861億2000万米ドルの価値に達すると見込まれている。

自動車用アルミニウム産業の概要

アルミニウムは、優れた強度や軽量性など、その優れた特性と性質から、車両製造において最も広く使用されている金属の一つである。この金属の安全性、リサイクル可能性、高効率性は、ホイール、サスペンション、ブレーキなど、車両の様々な部品の安全性と持続可能性を高めるために理想的な材料としている。 アルミニウム協会の2022年報告書によると、北米における車両1台あたりの平均アルミニウム使用量は約459ポンドであった。

車両性能向上のため、延性・強度・耐食性を強化した高性能アルミニウム合金の開発を目指す研究活動の増加が、自動車用アルミニウム市場の成長を後押しすると予想される。 さらに、高級車の軽量化を目指す技術革新と進歩により、今後数年間でアルミニウムの使用量が急増する可能性が高い。

自動車用アルミニウム市場の成長

軽量化により燃費効率の向上と排出ガス削減に直接寄与するため、自動車製造におけるアルミニウムの使用が増加している。政府や自動車メーカーが持続可能性と燃費効率を優先する中、ボディパネル、エンジンブロック、ホイール、その他の部品の製造におけるアルミニウム需要が拡大している。

欧州連合(EU)、北米、アジアを中心とした世界的な環境規制が、自動車メーカーに車両重量と炭素排出量の削減を迫っている。安全性と構造的完全性を維持しながら車両重量を軽減できるアルミニウムの特性は、これらの規制基準を満たそうとする自動車メーカーにとって最適な選択肢となっている。

主要な動向と進展

持続可能性の高まり、HEV(ハイブリッド車)とEV(電気自動車)の急成長、アルミニウムリサイクルの利点などが、市場成長に影響を与える主要なトレンドである。

2024年2月

JLRは、軽量アルミニウム製パワートレイン部品の供給業者であるEvtec Aluminiumと、2025年発売予定の新型ジャガー電気自動車(EV)向け供給契約を締結したと発表した。契約規模は6700万米ドルと見込まれ、自動車用アルミニウム分野におけるEvtecの成長を促進する見込み。

2022年9月

アルコア社は、高強度6000系合金「A210 ExtruStrong」の導入により、合金開発・展開プロセスにおける革新を発表した。本合金は自動車、建設、産業など幅広い最終用途分野で使用可能である。

2022年7月

ハイドロは、デンマーク・テーンダー工場に革新的な押出プレス機を2900万ユーロで導入し、自動車用アルミニウム産業への投資継続を目指すことを発表した。この新プレス機は生産能力を拡大し、高容量の押出加工を提供。将来的には欧州地域の自動車向け押出アルミニウム部品の供給を支える見込み。

2022年5月

自動車用アルミニウム産業における持続可能なアルミニウムソリューションを提供するノベリス社は、米国アラバマ州に初期生産能力60万トンの新低炭素リサイクル・圧延工場を建設するため、約25億米ドルを投資すると発表した。

持続可能性の高まる潮流

自動車セクターの脱炭素化に向けた取り組みの増加と、環境に優しく持続可能な輸送手段への選好の高まりが、主要な市場トレンドの一部となる見込みです。自動車用アルミニウム市場のもう一つの重要なトレンドは、優れた強度重量比と卓越した強度・耐久性により、アルミニウムが軽量で燃費効率の良い車両開発に理想的な金属であることです。燃料燃焼による世界のCO2排出量は2022年に1.3%増加しました。 中国と米国は世界の燃料排出量の約45%を占めており、温室効果ガス(GHG)総排出量を削減できる自動車分野における持続可能性イニシアチブとグリーン素材の必要性が生じている。米国エネルギー省オークリッジ国立研究所の研究によれば、アルミニウムを多用した車両はライフサイクル全体のエネルギー消費量を約20%、CO2排出量を17%削減できる。

HEVとEVの急増する人気

アルミニウムはEVやHEVにおいて環境負荷を最小化し、燃料効率を高め、構造的強度を向上させるため、主要な構成要素である。したがって、自動車用アルミニウム需要の増加は、環境問題への関心の高まりに支えられたハイブリッド電気自動車(HEV)と電気自動車(EV)の普及拡大に起因する。 アルミニウム協会の調査によれば、EVは標準車両と比較して約30%多くのアルミニウムを使用する。

アルミニウムリサイクルの利点

アルミニウムのリサイクルは、約21バレルの石油または約1トンのアルミニウムを節約でき、これが自動車分野での需要を後押ししている。 アルミニウム協会の調査データによれば、鋼鉄製車両をアルミニウム車両に置き換えることで、約1億800万バレルの原油を節約できるほか、4,400万トンのCO2排出を回避できる。これは、自動車生産において鋼鉄の代わりにアルミニウムを使用することで、ライフサイクルにおけるCO2排出量が20%削減されるためである。

自動車用アルミニウム市場の動向

燃費効率の向上と炭素排出量の削減を目的とした車両軽量化の傾向が強まっている。鋼鉄より軽量なアルミニウムは、車体、シャーシ、ホイール、エンジン部品への採用が増加しており、自動車用アルミニウム市場の発展を促進している。自動車メーカーは、厳しい燃費規制や排出ガス規制に対応するためアルミニウムを採用している。

電気自動車(EV)の台頭は、自動車用アルミニウム市場の重要な推進要因である。EVは重量のあるバッテリーパックの重量を相殺するため、より軽量な部品を必要とするためだ。 アルミニウムは電気自動車の総重量を削減し、航続距離とエネルギー効率を向上させる特性から、EV生産における使用が拡大している。

自動車用アルミニウム市場の制約要因

コスト効率の高い素材と比較した自動車用アルミニウムの高生産コストは、市場成長の阻害要因となり得る。特に、車両に高品位アルミニウムを採用する予算を持たない中小規模の自動車メーカーではこの傾向が顕著であり、自動車用アルミニウムの需要予測全体に影響を及ぼす可能性がある。 国際アルミニウム協会のデータによれば、アルミニウム生産価格はエネルギー価格の影響を大きく受け、鉄鋼やプラスチックなどの原材料と比較して調達困難となる可能性がある。

さらに、アルミニウムの精錬プロセスには大量のエネルギーを必要とし、アルミニウム生産の総エネルギー消費量は1キログラムあたり14~16kWhの電力に達する可能性がある。これはコスト高の一因となり、市場にとって課題となる。

自動車用アルミニウム市場の動向

世界各国の政府機関が燃料排出に関する厳格な規制と基準を課している。欧州連合(EU)は2030年までに新車のCO2排出量を37.5%削減する目標を設定したと発表した。アルミニウムは軽量素材であり車両全体の重量を軽減できるため、この目標達成に極めて重要であり、燃費効率の向上に寄与する。

自動車用アルミニウム市場の動向とトレンドによれば、主要メーカー各社は燃費向上のため積極的にアルミニウムを採用している。例えばフォードのF-150モデルはアルミニウムボディを採用し、約700ポンド(約318kg)の軽量化と25%の燃費改善を実現した。 さらに、多くの電気自動車(EV)やハイブリッドEVも製造にアルミニウムを採用している。鋼鉄と比較してアルミニウムの使用により重量を約50%削減できるためである。

自動車用アルミニウム産業のセグメンテーション

「自動車用アルミニウム市場レポートおよび予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく市場の詳細な分析を提供する:

形態別市場区分

• 鋳造アルミニウム
• 圧延アルミニウム
• 押出アルミニウム

車両別市場区分

• 乗用車
• 軽商用車(LCV)
• 重商用車(HCV)

用途別市場区分

• パワートレイン
• シャーシおよびサスペンション
• 車体
• その他

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

自動車用アルミニウム市場シェア

形態別インサイト

自動車用アルミニウム産業分析によると、鋳造アルミニウムはエンジン部品やトランスミッション部品をはじめとする重要コンポーネントの製造に広く使用されているため、最も高い市場シェアを占めています。また、ボディパネルやルーフなど、広い平面を必要とする部品での使用が増加していることから、圧延アルミニウムも著しい成長を見せています。

車両別インサイト

乗用車は、近年における生産台数の増加により最大の市場シェアを占めています。欧州や米国などの地域では、複数の乗用車メーカーが燃費基準達成のためにアルミニウムを活用しています。さらに、テスラやBMWなどの主要乗用車メーカーがボディパネルやシャーシにアルミニウムを多用していることが、このセグメントの成長を促進し、ひいては自動車用アルミニウム産業全体の成長に寄与しています。

用途別インサイト

パワートレインは、効率向上と製造コスト削減を目的とした軽量化にアルミニウムが広く使用されているため、大きな市場シェアを占めています。持続可能性への関心の高まりを受け、メーカーはパワートレインを含む車両部品にリサイクルアルミニウムを採用し、車両の環境性能を向上させており、これが自動車用アルミニウム市場の収益拡大に寄与しています。

一方、車両のシャーシやサスペンションにおけるアルミニウムの利用は、高い熱伝導性、優れた耐食性、エネルギー効率などの優れた特性により、著しく増加している。

自動車用アルミニウム市場 地域別インサイト

北米自動車用アルミニウム市場動向

北米は、米国などの国々における高級車需要の増加により、自動車用アルミニウム市場シェアの相当な部分を占めている。 消費者が大型自動車を好む傾向が続いていることが、アルミニウム生産量の増加に寄与している。2022年には軽トラックの台数が乗用車の4倍に達し、アルミニウム使用量も約30%多かった。

特に環境意識の高い層を中心に、環境に優しく燃費効率に優れ、持続可能な車両への需要が高まっていることも、自動車用アルミニウム市場の機会を拡大している。 「2023年北米軽自動車アルミニウム含有量と展望」報告書によると、2020年から2030年にかけて、より環境に優しい交通手段への需要拡大により、アルミニウム含有量の市場シェアは1台当たり約100ネットポンド(PPV)増加する見込みです。

アジア太平洋地域自動車用アルミニウム市場の推進要因

アジア太平洋地域では、急速な都市化・工業化と自動車需要・生産の増加により、予測期間中に健全な成長が見込まれる。車両からの炭素排出量削減を目的とした政府の厳格な施策導入も、今後数年間の自動車用アルミニウム市場の発展に寄与する可能性が高い。

ICRAは、自動車産業がインドのアルミニウム消費に大きな影響を与えると指摘し、今後2会計年度で国内アルミニウム需要が約9%の健全なペースで拡大すると予測している。今後、車両軽量化による燃費向上を目指す場合、単位当たり使用アルミニウム量は増加する見込みだ。ただし長期的には、今後10年間での電気自動車への大幅な移行も国内アルミニウム需要を支える要因となる。

欧州自動車アルミ市場における機会

欧州地域は、アルミニウムなどの軽量素材採用を促進する厳しい自動車CO2排出基準により、市場で大きなシェアを占めると予想される。EUは乗用車排出量を37.5%、小型商用車排出量を31%削減する目標を掲げており、これが自動車用アルミ需要の成長に寄与する可能性がある。

ラテンアメリカ自動車用アルミニウム市場の成長

ブラジル、メキシコ、アルゼンチンなどの国々は、同地域の主要な製造拠点であり、市場の成長を促進する可能性がある。特にブラジルとメキシコでは、自動車生産の強化に注力する動きが強まっており、今後数年間で自動車用アルミニウム市場の機会が増加する可能性がある。

中東・アフリカ地域における自動車用アルミニウム市場の動向

南アフリカやモロッコなど、自動車生産の主要製造拠点となり得る国々が存在するため、MEA地域でも市場の上昇傾向が見込まれる。モロッコなどの国々では外国投資が急増しており、自動車メーカーがアルミニウムのような軽量で効率的な素材への投資を可能にすることで、自動車用アルミニウム産業の収益拡大が期待される。

競争環境

市場プレイヤーは、軽量車両を開発する自動車メーカーへのアルミニウム部品供給に向け、イノベーションとパートナーシップ構築に注力している。一部企業は持続可能性推進の一環として再生アルミニウムの提供も展開している。

アルコア・コーポレーション

1988年設立のアルコア・コーポレーションは、自動車用アルミニウム産業における最大手産業企業の一つ。米国ピッツバーグに本社を置き、世界有数のアルミニウム生産企業である。 研究開発活動を通じて、産業活動における持続可能性の支援を目指している。

ファリニア・グループ

ファリニア・グループは、製造活動向け革新素材の生産を専門とする企業である。約17カ国で事業を展開し、1200のパートナーと連携して優れた顧客サービスを提供している。対象分野は自動車、航空、農業、ファッション・ラグジュアリー、発電など多岐にわたる。

エンデュランス・テクノロジーズ・リミテッド

エンデュランス・テクノロジーズ・リミテッドは、インドを代表するアルミダイカスト企業であり、同国最大級の自動車部品サプライヤーの一つです。技術的に先進的なソリューションを通じて、顧客に持続可能な解決策を提供することを目指しています。1985年に創業した同社は、主要OEMメーカーの近くに戦略的に配置された約31の製造施設を展開しています。

その他の自動車用アルミニウム市場のプレーヤーとしては、Aluminum Corporation of China Limited、Consolidated Metco, Inc.、Dynacast、Aluminium Bahrain B.S.C.、Kaiser Aluminum Corporation、Gibbs Die Casting, Inc.、Nemak Group、CITIC Limited、Bonnell Aluminum、Ryobi Group、Martinrea Honsel Germany GmbH、Bodine Aluminum などがあります。

革新的な自動車用アルミニウムの新興企業

同社のいくつかの新興企業は、アルミニウムによって実現できる持続可能性と軽量材料の使用の促進に注力しています。また、これらの企業は、生産能力への投資や自動車メーカーとの提携により、市場での存在感を高めています。

Gränges

これは、自動車用アルミニウム生産に焦点を当てた、市場で著名なスタートアップ企業の 1 つです。熱交換器やバッテリーエンクロージャーなど、自動車用アルミニウム市場の需要に貢献できる重要な自動車部品へのアルミニウムの使用を推進しています。また、北米やヨーロッパなどの地域を中心に、世界市場でのシェア拡大のために生産能力の拡大にも積極的に投資しています。

BCAST

英国ブルネル大学発のスタートアップ企業で、自動車分野向けアルミニウムの先進鋳造・リサイクル技術を開発している。車両の燃費効率と性能を向上させる持続可能なアルミニウム鋳造手法にも取り組んでおり、近年では複数の自動車メーカーに高強度アルミニウムを提供している。

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❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 世界の自動車用アルミニウム市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 世界の自動車用アルミニウム市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の自動車用アルミニウム市場予測(2025-2034)
5.4 形態別グローバル自動車用アルミニウム市場
5.4.1 鋳造アルミニウム
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 圧延アルミニウム
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 押出アルミニウム
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.5 車両別グローバル自動車用アルミニウム市場
5.5.1 乗用車
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 軽商用車(LCV)
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 大型商用車(HCV)
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6 用途別グローバル自動車用アルミニウム市場
5.6.1 パワートレイン
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 シャーシおよびサスペンション
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.3 車体
5.6.3.1 過去動向(2018-2024)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6.4 その他
5.7 地域別グローバル自動車用アルミニウム市場
5.7.1 北米
5.7.1.1 過去動向(2018-2024)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034)
5.7.2 欧州
5.7.2.1 過去動向(2018-2024)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.3 アジア太平洋地域
5.7.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.4 ラテンアメリカ
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.5 中東・アフリカ
5.7.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米自動車用アルミニウム市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州自動車用アルミニウム市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域自動車用アルミニウム市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向 (2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ自動車用アルミニウム市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向 (2018-2024)
9.1.2 予測動向 (2025-2034)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向 (2018-2024)
9.2.2 予測動向 (2025-2034)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向 (2018-2024)
9.3.2 予測動向 (2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ自動車用アルミニウム市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024年)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購買者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競争の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 サプライヤー選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要プレイヤーの戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 アルコア・コーポレーション
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証
13.5.2 中国アルミニウム株式会社
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 コンソリデイト・メトコ社
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 ファリニア・グループ
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 対象地域と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 ダイナキャスト
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層の広がりと実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 アルミニウム・バーレーン B.S.C.
13.5.6.1 会社概要
13.5.6.2 製品ポートフォリオ
13.5.6.3 顧客層の広がりと実績
13.5.6.4 認証
13.5.7 カイザー・アルミニウム・コーポレーション
13.5.7.1 会社概要
13.5.7.2 製品ポートフォリオ
13.5.7.3 顧客層の広がりと実績
13.5.7.4 認証
13.5.8 ギブス・ダイカスト社
13.5.8.1 会社概要
13.5.8.2 製品ポートフォリオ
13.5.8.3 顧客層の広がりと実績
13.5.8.4 認証
13.5.9 ネマック・グループ
13.5.9.1 会社概要
13.5.9.2 製品ポートフォリオ
13.5.9.3 顧客層と実績
13.5.9.4 認証
13.5.10 CITICリミテッド
13.5.10.1 会社概要
13.5.10.2 製品ポートフォリオ
13.5.10.3 対象人口層と実績
13.5.10.4 認証
13.5.11 ボネル・アルミニウム
13.5.11.1 会社概要
13.5.11.2 製品ポートフォリオ
13.5.11.3 対象人口層と実績
13.5.11.4 認証
13.5.12 リョービグループ
13.5.12.1 会社概要
13.5.12.2 製品ポートフォリオ
13.5.12.3 顧客層および実績
13.5.12.4 認証
13.5.13 エンデュランス・テクノロジーズ・リミテッド
13.5.13.1 会社概要
13.5.13.2 製品ポートフォリオ
13.5.13.3 人口統計学的リーチと実績
13.5.13.4 認証
13.5.14 マーティンレア・ホンゼル・ドイツ社
13.5.14.1 会社概要
13.5.14.2 製品ポートフォリオ
13.5.14.3 人口統計学的リーチと実績
13.5.14.4 認証
13.5.15 ボダイン・アルミニウム
13.5.15.1 会社概要
13.5.15.2 製品ポートフォリオ
13.5.15.3 人口統計学的リーチと実績
13.5.15.4 認証

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Automotive Aluminium Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Automotive Aluminium Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Automotive Aluminium Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Automotive Aluminium Market by Form
5.4.1 Cast Aluminium
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Rolled Aluminium
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Extruded Aluminium
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Automotive Aluminium Market by Vehicle
5.5.1 Passenger Cars
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Light Commercial Vehicle (LCV)
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Heavy Commercial Vehicle (HCV)
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Automotive Aluminium Market by Application
5.6.1 Power Train
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Chassis and Suspension
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Car Body
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Others
5.7 Global Automotive Aluminium Market by Region
5.7.1 North America
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Europe
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Asia Pacific
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Latin America
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5 Middle East and Africa
5.7.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Automotive Aluminium Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Automotive Aluminium Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Automotive Aluminium Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Automotive Aluminium Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Automotive Aluminium Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Alcoa Corporation
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Aluminum Corporation of China Limited
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Consolidated Metco, Inc.
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Farinia Group
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 Dynacast
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Aluminium Bahrain B.S.C.
13.5.6.1 Company Overview
13.5.6.2 Product Portfolio
13.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.6.4 Certifications
13.5.7 Kaiser Aluminum Corporation
13.5.7.1 Company Overview
13.5.7.2 Product Portfolio
13.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.7.4 Certifications
13.5.8 Gibbs Die Casting, Inc.
13.5.8.1 Company Overview
13.5.8.2 Product Portfolio
13.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.8.4 Certifications
13.5.9 Nemak Group
13.5.9.1 Company Overview
13.5.9.2 Product Portfolio
13.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.9.4 Certifications
13.5.10 CITIC Limited
13.5.10.1 Company Overview
13.5.10.2 Product Portfolio
13.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.10.4 Certifications
13.5.11 Bonnell Aluminum
13.5.11.1 Company Overview
13.5.11.2 Product Portfolio
13.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.11.4 Certifications
13.5.12 Ryobi Group
13.5.12.1 Company Overview
13.5.12.2 Product Portfolio
13.5.12.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.12.4 Certifications
13.5.13 Endurance Technologies Limited
13.5.13.1 Company Overview
13.5.13.2 Product Portfolio
13.5.13.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.13.4 Certifications
13.5.14 Martinrea Honsel Germany GmbH
13.5.14.1 Company Overview
13.5.14.2 Product Portfolio
13.5.14.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.14.4 Certifications
13.5.15 Bodine Aluminum
13.5.15.1 Company Overview
13.5.15.2 Product Portfolio
13.5.15.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.15.4 Certifications
※参考情報

自動車用アルミニウムは、主に自動車産業で使用されるアルミニウム合金や部品を指します。アルミニウムはその軽量性、高強度、耐腐食性などの特性から自動車の生産において重要な材料となっています。自動車の性能向上や燃費改善が求められる現代において、アルミニウムはますます多くの用途で採用されています。
アルミニウムには、合金化によって異なる特性を持つ多くの種類があります。一般的に使用されるアルミニウム合金は、1000系から7000系まで存在し、それぞれの系列により特性が異なります。例えば、1000系は純アルミニウムであり、優れた化学的耐性を持っています。2000系は銅を主成分とし、高強度ですが、耐腐食性が低いという特徴があります。3000系はマンガンを含み、加工性が良い上に耐食性も優れています。このように、異なる特性を持つアルミニウム合金を使い分けることで、自動車の各部品に最適な材料を選定することが可能です。

自動車用アルミニウムの用途は多岐にわたります。エンジン部品、シャーシ、ホイール、ドア、ボンネット、トランクなど、車両のさまざまな部分に使用されます。特に、シャーシやボディの軽量化が求められる中で、アルミニウムは強度を保ちながら車両全体の重量を削減するために重宝されています。軽量化により燃費の向上が期待できるため、環境負荷を低減するという観点からもアルミニウムの使用が促進されています。

アルミニウムの加工技術も進化しています。現在では、プレス成形、鋳造、押出成形など、さまざまな加工方法が用いられており、複雑な形状の部品でも効率的に製造できるようになっています。これにより、自動車メーカーはデザインの自由度を高め、より魅力的な車両を市場に提供できるようになっています。また、アルミニウムと他の材料との複合使用も進んでおり、例えば鋼とアルミニウムのハイブリッド構造が開発されています。このような取り組みにより、さらなる軽量化と強度の向上が実現されています。

さらに、自動車用アルミニウムはリサイクルにおいても重要な役割を果たします。アルミニウムはリサイクル性が非常に高く、何度でも再利用できるため、製造過程でのエネルギー消費や原材料の減少に寄与します。リサイクルされたアルミニウムは、新たな原料と同等の性能を持ち、高度な精度で再利用することが可能です。このリサイクルプロセスにより、自動車産業全体の持続可能性が向上しています。

自動車用アルミニウムに関連する技術も日々進化しています。特に、より高強度で軽量な材料が開発されており、これにより安全性を保ちながら燃費をさらに向上させることが可能です。また、製造プロセスの効率化やコスト削減を実現するための新しい技術の導入も進行中です。

総じて、自動車用アルミニウムは自動車の性能向上や環境負荷の低減において非常に重要な役割を果たしています。今後も自動車産業におけるアルミニウムの需要は高まると予想されており、その特性を活かした新しい技術や製品の開発が期待されています。アルミニウムの使用が進むことで、持続可能な社会の実現に向けた一助となることが期待されています。


★調査レポート[世界の自動車用アルミニウム市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)] (コード:EMR25DC2191)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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