1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025
1.2 市場成長 2025(F)-2034(F)
1.3 主な需要推進要因
1.4 主要企業と競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界の見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルビジネスジェット市場分析
5.1 主要業界ハイライト
5.2 グローバルビジネスジェット市場の歴史的動向(2018-2024年)
5.3 グローバルビジネスジェット市場予測(2025-2034年)
5.4 航空機タイプ別グローバルビジネスジェット市場
5.4.1 ライトクラス
5.4.1.1 歴史的動向(2018-2024年)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 中型機
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 大型機
5.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.4 旅客機
5.4.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 用途別グローバルビジネスジェット市場
5.5.1 個人利用
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 運航事業者
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6 システム別グローバルビジネスジェット市場
5.6.1 OEM
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.1.3 タイプ別内訳
5.6.1.3.1 航空機構造部品
5.6.1.3.2 航空電子機器
5.6.1.3.3 航空機システム
5.6.1.3.4 客室内装
5.6.2 アフターマーケット
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2.3 タイプ別内訳
5.6.2.3.1 航空構造物
5.6.2.3.2 航空電子機器
5.6.2.3.3 航空機システム
5.6.2.3.4 客室内装
5.7 サービス別グローバルビジネスジェット市場
5.7.1 チャーターサービス
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 ジェットカードプログラム
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.7.3 デビット・アズ・ユー・フライ・プログラム
5.7.3.1 過去動向(2018-2024)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034)
5.7.4 分割所有権
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.8 プラットフォーム別グローバルビジネスジェット市場
5.8.1 固定翼機
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034)
5.8.1.3 タイプ別内訳
5.8.1.3.1 商用
5.8.1.3.2 一般航空・ビジネス航空
5.8.1.3.3 軍用
5.8.2 回転翼機
5.8.2.1 過去動向(2018-2024)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.2.3 タイプ別内訳
5.8.2.3.1 民間・商用
5.8.2.3.2 軍用
5.9 地域別グローバルビジネスジェット市場
5.9.1 北米
5.9.2 欧州
5.9.3 アジア太平洋
5.9.4 ラテンアメリカ
5.9.5 中東・アフリカ
6 地域別分析
6.1 北米
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.1.3 国別内訳
6.1.3.1 アメリカ合衆国
6.1.3.2 カナダ
6.2 ヨーロッパ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
6.2.3 国別内訳
6.2.3.1 イギリス
6.2.3.2 ドイツ
6.2.3.3 フランス
6.2.3.4 イタリア
6.2.3.5 その他
6.3 アジア太平洋地域
6.3.1 過去動向(2018-2024年)
6.3.2 予測動向(2025-2034年)
6.3.3 国別内訳
6.3.3.1 中国
6.3.3.2 日本
6.3.3.3 インド
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 オーストラリア
6.3.3.6 その他
6.4 ラテンアメリカ
6.4.1 過去動向(2018-2024)
6.4.2 予測動向(2025-2034)
6.4.3 国別内訳
6.4.3.1 ブラジル
6.4.3.2 アルゼンチン
6.4.3.3 メキシコ
6.4.3.4 その他
6.5 中東・アフリカ
6.5.1 過去動向(2018-2024年)
6.5.2 予測動向(2025-2034年)
6.5.3 国別内訳
6.5.3.1 サウジアラビア
6.5.3.2 アラブ首長国連邦
6.5.3.3 ナイジェリア
6.5.3.4 南アフリカ
6.5.3.5 その他
7 市場ダイナミクス
7.1 SWOT分析
7.1.1 強み
7.1.2 弱み
7.1.3 機会
7.1.4 脅威
7.2 ポーターの5つの力分析
7.2.1 供給者の交渉力
7.2.2 購入者の交渉力
7.2.3 新規参入の脅威
7.2.4 競合の激しさ
7.2.5 代替品の脅威
7.3 需要の主要指標
7.4 価格の主要指標
8 バリューチェーン分析
9 競争環境
9.1 供給者選定
9.2 主要グローバルプレイヤー
9.3 主要地域プレーヤー
9.4 主要プレーヤーの戦略
9.5 企業プロフィール
9.5.1 ハネウェル・インターナショナル社 (NYSE: HON)
9.5.1.1 会社概要
9.5.1.2 製品ポートフォリオ
9.5.1.3 顧客層と実績
9.5.1.4 認証
9.5.2 メガジット社 (LON: MGGT)
9.5.2.1 会社概要
9.5.2.2 製品ポートフォリオ
9.5.2.3 顧客層と実績
9.5.2.4 認証
9.5.3 コリンズ・エアロスペース
9.5.3.1 会社概要
9.5.3.2 製品ポートフォリオ
9.5.3.3 顧客層と実績
9.5.3.4 認証
9.5.4 イートン・コーポレーション(NYSE:ETN)
9.5.4.1 会社概要
9.5.4.2 製品ポートフォリオ
9.5.4.3 顧客層および実績
9.5.4.4 認証
9.5.5 アメテック社(NYSE:AME)
9.5.5.1 会社概要
9.5.5.2 製品ポートフォリオ
9.5.5.3 顧客層の広がりと実績
9.5.5.4 認証
9.5.6 サフランS.A. (SAF (EPA))
9.5.6.1 会社概要
9.5.6.2 製品ポートフォリオ
9.5.6.3 顧客層と実績
9.5.6.4 認証
9.5.7 カーチス・ライト・コーポレーション(CW(NYSE))
9.5.7.1 会社概要
9.5.7.2 製品ポートフォリオ
9.5.7.3 顧客層と実績
9.5.7.4 認証
9.5.8 その他
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Business Jets Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Business Jets Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Business Jets Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Business Jets Market by Aircraft Type
5.4.1 Light
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Mid-Sized
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Large
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Airliners
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Business Jets Market by End Use
5.5.1 Private
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Operators
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Business Jets Market by Systems
5.6.1 OEM
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.1.3 Breakup by Type
5.6.1.3.1 Aerostructures
5.6.1.3.2 Avionics
5.6.1.3.3 Aircraft Systems
5.6.1.3.4 Cabin Interiors
5.6.2 Aftermarket
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2.3 Breakup by Type
5.6.2.3.1 Aerostructures
5.6.2.3.2 Avionics
5.6.2.3.3 Aircraft Systems
5.6.2.3.4 Cabin Interiors
5.7 Global Business Jets Market by Services
5.7.1 Charter Services
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Jet Card Programs
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Debit as You Fly Program
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Fractional Ownership
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8 Global Business Jets Market by Platform
5.8.1 Fixed Wing
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.1.3 Breakup by Type
5.8.1.3.1 Commercial
5.8.1.3.2 General and Business Aviation
5.8.1.3.3 Military
5.8.2 Rotary Wing
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2.3 Breakup by Type
5.8.2.3.1 Civil and Commercial
5.8.2.3.2 Military
5.9 Global Business Jets Market by Region
5.9.1 North America
5.9.2 Europe
5.9.3 Asia Pacific
5.9.4 Latin America
5.9.5 Middle East and Africa
6 Regional Analysis
6.1 North America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.1.3 Breakup by Country
6.1.3.1 United States of America
6.1.3.2 Canada
6.2 Europe
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2.3 Breakup by Country
6.2.3.1 United Kingdom
6.2.3.2 Germany
6.2.3.3 France
6.2.3.4 Italy
6.2.3.5 Others
6.3 Asia Pacific
6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.3.3 Breakup by Country
6.3.3.1 China
6.3.3.2 Japan
6.3.3.3 India
6.3.3.4 ASEAN
6.3.3.5 Australia
6.3.3.6 Others
6.4 Latin America
6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.4.3 Breakup by Country
6.4.3.1 Brazil
6.4.3.2 Argentina
6.4.3.3 Mexico
6.4.3.4 Others
6.5 Middle East and Africa
6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.5.3 Breakup by Country
6.5.3.1 Saudi Arabia
6.5.3.2 United Arab Emirates
6.5.3.3 Nigeria
6.5.3.4 South Africa
6.5.3.5 Others
7 Market Dynamics
7.1 SWOT Analysis
7.1.1 Strengths
7.1.2 Weaknesses
7.1.3 Opportunities
7.1.4 Threats
7.2 Porter’s Five Forces Analysis
7.2.1 Supplier’s Power
7.2.2 Buyer’s Power
7.2.3 Threat of New Entrants
7.2.4 Degree of Rivalry
7.2.5 Threat of Substitutes
7.3 Key Indicators for Demand
7.4 Key Indicators for Price
8 Value Chain Analysis
9 Competitive Landscape
9.1 Supplier Selection
9.2 Key Global Players
9.3 Key Regional Players
9.4 Key Player Strategies
9.5 Company Profiles
9.5.1 Honeywell International Inc. (NYSE: HON)
9.5.1.1 Company Overview
9.5.1.2 Product Portfolio
9.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.1.4 Certifications
9.5.2 Meggitt PLC (LON: MGGT)
9.5.2.1 Company Overview
9.5.2.2 Product Portfolio
9.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.2.4 Certifications
9.5.3 Collins Aerospace
9.5.3.1 Company Overview
9.5.3.2 Product Portfolio
9.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.3.4 Certifications
9.5.4 Eaton Corporation Inc (NYSE: ETN)
9.5.4.1 Company Overview
9.5.4.2 Product Portfolio
9.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.4.4 Certifications
9.5.5 Ametek, Inc. (NYSE: AME)
9.5.5.1 Company Overview
9.5.5.2 Product Portfolio
9.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.5.4 Certifications
9.5.6 Safran S.A. (SAF (EPA))
9.5.6.1 Company Overview
9.5.6.2 Product Portfolio
9.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.6.4 Certifications
9.5.7 Curtiss-Wright Corporation (CW (NYSE))
9.5.7.1 Company Overview
9.5.7.2 Product Portfolio
9.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
9.5.7.4 Certifications
9.5.8 Others
| ※参考情報 ビジネスジェットとは、企業や個人がビジネス目的で利用するために設計された航空機の一種です。一般的に、ビジネスジェットは、公用機よりも小型で、迅速な移動を可能にするための特別な機能が備わっています。オーナーシップの形態としては、個人所有、企業所有、またはチャーターサービスを利用することができます。このような航空機は、特に時間の短縮や効率的な移動手段を求めるビジネスマンにとって、重要な役割を果たします。 ビジネスジェットの種類としては、軽量タイプ、中型タイプ、大型タイプの3つに分けることができます。軽量タイプは、一般に4から8人の乗客を運ぶことができ、短距離の移動に適しています。一方、中型タイプは、最大で8から10人程度の乗客を収容可能で、より長距離の飛行に対応した性能を持っています。大型タイプは、人数が10人以上乗ることができ、国際線の利用にも適した広いキャビンや高度な設備を備えていることが特徴です。 ビジネスジェットの用途は多岐にわたります。企業の重役が会議や商談のために特定の都市に移動する際、または新たな市場を開拓するための視察など、さまざまなビジネスシーンで活用されています。また、医療用の緊急移送、VIPの輸送、スポーツチームの移動などにも利用されることがあります。こうした利用形態は、顧客のニーズに応じてカスタマイズされることが多いです。たとえば、高級なキャビン内装や、専用のWi-Fi、エンターテイメントシステムを搭載することによって、快適さや利便性を向上させています。 ビジネスジェットに関連する技術も進化しています。航空機のエンジン技術は年々向上しており、燃費効率やエコ性能が改善されています。これにより、より長距離をより少ない燃料で飛行できるようになっています。また、航空機の材料としては、軽量かつ強度の高い合成素材が用いられることで、運航効率が向上しています。さらに、航空機の電子機器も高度化しており、航行の安全性を高めるための先進的なナビゲーションシステムや、機体の状況をリアルタイムでモニタリングできるシステムが導入されています。 ビジネスジェットの運航には、いくつかの法的な規制や手続きが存在します。国際線を運航する場合、国によって異なる航空法に従う必要があり、適切な許可を得ることが求められます。また、チャーターサービスを利用する場合には、旅客輸送に関する特別なライセンスを持った事業者から航空機を借りることが一般的です。 経済的な視点から見ると、ビジネスジェットの利用は高額な初期投資がかかるため、企業にとっては慎重な判断が求められます。しかし、利用頻度が高い企業や、競争の激しい業界においては、迅速な移動が新たなビジネスチャンスを生むことから、投資に見合ったリターンを得やすいという利点もあります。 最近では、新型コロナウイルスの影響を受けて、公共交通機関の利用を避けるためにビジネスジェットの需要が高まっています。これに伴い、チャーターサービスのオプションや、個人所有のビジネスジェットの購入が進む傾向にあります。このように、ビジネスジェットは、現代のビジネス環境において、不可欠な移動手段となりつつあるのです。将来的には、新しいテクノロジーを取り入れた次世代のビジネスジェットが登場することで、さらなる利便性の向上が期待されています。 |

