1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025
1.2 市場成長 2025(F)-2034(F)
1.3 主要需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界ベストプラクティス
1.6 最近の動向と開発
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーインサイト
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 総公的債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル航空燃料市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル航空燃料市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 世界の航空燃料市場予測(2025-2034)
5.4 燃料タイプ別世界の航空燃料市場
5.4.1 航空タービン燃料
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3 タイプ別内訳
5.4.1.3.1 ジェットA
5.4.1.3.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.3.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3.2 ジェットA1
5.4.1.3.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.3.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3.3 ジェットB
5.4.1.3.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.3.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3.4 JP 5
5.4.1.3.4.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.3.4.2 予測動向(2025-2034)
5.4.1.3.5 JP 8
5.4.1.3.5.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.3.5.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 航空ガソリン
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 バイオ燃料
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.4 その他
5.5 航空機タイプ別グローバル航空燃料市場
5.5.1 固定翼機
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 回転翼機
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.3 その他
5.6 用途別グローバル航空燃料市場
5.6.1 商用
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.1.3 タイプ別内訳
5.6.1.3.1 旅客機
5.6.1.3.1.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.3.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.1.3.2 貨物
5.6.1.3.2.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.3.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 軍事
5.6.2.1 過去動向(2018-2024)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6.3 民間
5.6.3.1 過去動向(2018-2024)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6.4 その他
5.7 地域別グローバル航空燃料市場
5.7.1 北米
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 欧州
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.3 アジア太平洋地域
5.7.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.4 ラテンアメリカ
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034)
5.7.5 中東・アフリカ
5.7.5.1 過去動向(2018-2024)
5.7.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米航空燃料市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州航空燃料市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋航空燃料市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ航空燃料市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ航空燃料市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 貿易データ分析
13.1 主要輸入国
13.1.1 数量別
13.1.2 金額別
13.2 主要輸出国
13.2.1 数量別
13.2.2 金額別
14 価格分析
14.1 北米における過去の価格動向(2018-2024年)と予測 (2025-2034)
14.2 欧州の価格推移(2018-2024)と予測(2025-2034)
14.3 アジア太平洋地域の価格推移(2018-2024)と予測(2025-2034)
14.4 ラテンアメリカにおける価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
14.5 中東・アフリカにおける価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
15 競争環境
15.1 サプライヤー選定
15.2 主要グローバル企業
15.3 主要地域企業
15.4 主要企業の戦略
15.5 企業プロファイル
15.5.1 BP p.l.c.
15.5.1.1 会社概要
15.5.1.2 製品ポートフォリオ
15.5.1.3 対象地域と実績
15.5.1.4 認証
15.5.2 シェブロン・コーポレーション
15.5.2.1 会社概要
15.5.2.2 製品ポートフォリオ
15.5.2.3 対象地域と実績
15.5.2.4 認証
15.5.3 エクソンモービル・コーポレーション
15.5.3.1 会社概要
15.5.3.2 製品ポートフォリオ
15.5.3.3 顧客層の広がりと実績
15.5.3.4 認証
15.5.4 ロイヤル・ダッチ・シェル・ピーエルシー
15.5.4.1 会社概要
15.5.4.2 製品ポートフォリオ
15.5.4.3 顧客層の広がりと実績
15.5.4.4 認証
15.5.5 トタルSE
15.5.5.1 会社概要
15.5.5.2 製品ポートフォリオ
15.5.5.3 顧客層の広がりと実績
15.5.5.4 認証
15.5.6 インド石油公社(Indian Oil Corporation Ltd)
15.5.6.1 会社概要
15.5.6.2 製品ポートフォリオ
15.5.6.3 顧客層の到達範囲と実績
15.5.6.4 認証
15.5.7 その他
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Aviation Fuel Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Aviation Fuel Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Aviation Fuel Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Aviation Fuel Market by Fuel Type
5.4.1 Air Turbine Fuel
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3 Breakup by Type
5.4.1.3.1 Jet A
5.4.1.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3.2 Jet A1
5.4.1.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3.3 Jet B
5.4.1.3.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3.4 JP 5
5.4.1.3.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.1.3.5 JP 8
5.4.1.3.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.3.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Avgas
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Biofuel
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Others
5.5 Global Aviation Fuel Market by Aircraft Type
5.5.1 Fixed Wings
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Rotorcraft
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Others
5.6 Global Aviation Fuel Market by End Use
5.6.1 Commercial
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.1.3 Breakup by Type
5.6.1.3.1 Passenger
5.6.1.3.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.3.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.1.3.2 Cargo
5.6.1.3.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.3.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Military
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Private
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Others
5.7 Global Aviation Fuel Market by Region
5.7.1 North America
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Europe
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Asia Pacific
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Latin America
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5 Middle East and Africa
5.7.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Aviation Fuel Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Aviation Fuel Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Aviation Fuel Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Aviation Fuel Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Aviation Fuel Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Trade Data Analysis
13.1 Major Importing Countries
13.1.1 By Volume
13.1.2 By Value
13.2 Major Exporting Countries
13.2.1 By Volume
13.2.2 By Value
14 Price Analysis
14.1 North America Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.2 Europe Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.3 Asia Pacific Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.4 Latin America Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.5 Middle East and Africa Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
15 Competitive Landscape
15.1 Supplier Selection
15.2 Key Global Players
15.3 Key Regional Players
15.4 Key Player Strategies
15.5 Company Profiles
15.5.1 BP p.l.c.
15.5.1.1 Company Overview
15.5.1.2 Product Portfolio
15.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.1.4 Certifications
15.5.2 Chevron Corporation
15.5.2.1 Company Overview
15.5.2.2 Product Portfolio
15.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.2.4 Certifications
15.5.3 Exxon Mobil Corporation
15.5.3.1 Company Overview
15.5.3.2 Product Portfolio
15.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.3.4 Certifications
15.5.4 Royal Dutch Shell plc
15.5.4.1 Company Overview
15.5.4.2 Product Portfolio
15.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.4.4 Certifications
15.5.5 TOTAL SE
15.5.5.1 Company Overview
15.5.5.2 Product Portfolio
15.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.5.4 Certifications
15.5.6 Indian Oil Corporation Ltd
15.5.6.1 Company Overview
15.5.6.2 Product Portfolio
15.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.6.4 Certifications
15.5.7 Others
| ※参考情報 航空燃料は、航空機のエンジンで使用される燃料の総称です。これには主に航空機用タービンエンジン(ジェットエンジン)やピストンエンジンで利用される燃料が含まれます。航空燃料は、その特性や用途に応じて、様々な種類が存在します。 まず、航空燃料には大きく分けて二つのカテゴリーがあります。ひとつはタービンエンジン用の航空燃料、もうひとつはピストンエンジン用の航空燃料です。タービンエンジン用は、さらに二つの主要な種類に分けられます。最も一般的なものはジェットA燃料であり、これは民間航空機などで広く使用されています。ジェットA燃料は、石油から精製されたもので、引火点の低さや優れた流動性が特徴です。また、ジェットA-1というバージョンも存在し、こちらはより低温の環境でも使用できるように設計されています。 もう一つのタービンエンジン用燃料として、JP-8があります。これは軍用機で使用される燃料で、寒冷地での運用も考慮されており、添加物が含まれていて、さまざまな条件でも安定して使用できる特性があります。ピストンエンジン用の航空燃料は、通常アバタ有鉛航空ガソリン(100LL)などがあり、航空機の小型エンジンに使用されます。これは、レース用や軽飛行機に多く用いられ、オクタン価が高く、エンジンの性能を最大限に引き出す役割を果たします。 航空燃料の用途は多岐にわたり、商業航空、貨物輸送、軍事作戦、さらには小型航空機やドローンの運航にも不可欠な要素です。商業航空機は、長距離の移動を支えるために高い燃焼効率と経済性を求めて設計されており、そのため航空燃料は非常に重要な燃料資源となっています。さらに、航空燃料は、エネルギー密度が高いため、長時間の飛行を可能にしています。 航空燃料の製造には、高度な技術と精製プロセスが関与しています。通常、原油からの分留プロセスや水素添加反応などを経て航空燃料が生成されます。また、最近ではバイオ燃料の研究が進んでおり、持続可能な航空燃料として注目されています。これらのバイオ燃料は、従来の化石燃料と比較して環境負荷が少ないため、将来的には航空業界の脱炭素化に寄与することが期待されています。 航空燃料に関連する技術も日々進化しています。新たなエンジン技術や燃料効率の向上を目指した研究が活発に行われています。例えば、より高効率な燃焼を実現するために、エンジン設計や燃料供給システムの改良が進められており、航空機の運航コストの低減やCO2排出量の削減が目指されています。また、燃料の保存や輸送における技術革新も重要な課題であり、安全性や効率の向上が求められています。 さらなる技術革新として、航空機の電動化やハイブリッドシステムの導入も進んでいます。このような新しい技術は、航空燃料の使用を減少させる可能性があり、持続可能な航空業界の実現に向けた重要なステップとなるでしょう。 航空燃料は、航空業界の運営において非常に重要な役割を担っており、その特性や用途は多岐にわたります。今後も新たな技術が登場することで、環境に優しく、効率的な航空燃料の開発が期待されています。持続可能な航空機の運用を実現するために、航空燃料の研究と開発がこれからも重要なテーマであることは間違いありません。 |

