1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界の電気自動車用バッテリーリサイクル市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場分析
6.1 リチウムイオン
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 鉛蓄電池
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 その他
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 プロセス別市場分析
7.1 水溶液処理
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 熱冶金
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 その他
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 車両タイプ別市場分析
8.1 乗用車
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 商用車
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 用途別市場分析
9.1 電気自動車
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 電気バス
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 エネルギー貯蔵システム
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 その他
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
10 地域別市場分析
10.1 北米
10.1.1 アメリカ合衆国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場分析
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 強み
11.3 弱み
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターの5つの力分析
13.1 概要
13.2 購買者の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の激しさ
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレイヤー
15.3 主要プレイヤーのプロファイル
15.3.1 ACCUREC-Recycling GmbH
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.2 American Manganese Inc.
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.2.3 財務情報
15.3.3 バッテリーソリューション
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.4 G & P Batteries Limited
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.5 Li-Cycle Corp.
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.6 Retriev Technologies
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.7 SITRASA
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.8 SNAM Groupe (Floridienne)
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.9 TES-Amm
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.10 Umicore N.V.
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
表2:グローバル:電気自動車用バッテリーリサイクル市場予測:タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:電気自動車用バッテリーリサイクル市場予測:プロセス別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:電気自動車用バッテリーリサイクル市場予測:車両タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:電気自動車用バッテリーリサイクル市場予測:用途別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:電気自動車用バッテリーリサイクル市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表7:グローバル:電気自動車用バッテリーリサイクル市場:競争構造
表8:世界:電気自動車用バッテリーリサイクル市場:主要プレイヤー
1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Electric Vehicle Battery Recycling Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Type
6.1 Lithium-ion
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Lead-acid
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Others
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Process
7.1 Hydrometallurgical
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Pyro-metallurgical
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Others
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Vehicle Type
8.1 Passenger Cars
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Commercial Vehicles
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Application
9.1 Electric Cars
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Electric Buses
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
9.3 Energy Storage Systems
9.3.1 Market Trends
9.3.2 Market Forecast
9.4 Others
9.4.1 Market Trends
9.4.2 Market Forecast
10 Market Breakup by Region
10.1 North America
10.1.1 United States
10.1.1.1 Market Trends
10.1.1.2 Market Forecast
10.1.2 Canada
10.1.2.1 Market Trends
10.1.2.2 Market Forecast
10.2 Asia-Pacific
10.2.1 China
10.2.1.1 Market Trends
10.2.1.2 Market Forecast
10.2.2 Japan
10.2.2.1 Market Trends
10.2.2.2 Market Forecast
10.2.3 India
10.2.3.1 Market Trends
10.2.3.2 Market Forecast
10.2.4 South Korea
10.2.4.1 Market Trends
10.2.4.2 Market Forecast
10.2.5 Australia
10.2.5.1 Market Trends
10.2.5.2 Market Forecast
10.2.6 Indonesia
10.2.6.1 Market Trends
10.2.6.2 Market Forecast
10.2.7 Others
10.2.7.1 Market Trends
10.2.7.2 Market Forecast
10.3 Europe
10.3.1 Germany
10.3.1.1 Market Trends
10.3.1.2 Market Forecast
10.3.2 France
10.3.2.1 Market Trends
10.3.2.2 Market Forecast
10.3.3 United Kingdom
10.3.3.1 Market Trends
10.3.3.2 Market Forecast
10.3.4 Italy
10.3.4.1 Market Trends
10.3.4.2 Market Forecast
10.3.5 Spain
10.3.5.1 Market Trends
10.3.5.2 Market Forecast
10.3.6 Russia
10.3.6.1 Market Trends
10.3.6.2 Market Forecast
10.3.7 Others
10.3.7.1 Market Trends
10.3.7.2 Market Forecast
10.4 Latin America
10.4.1 Brazil
10.4.1.1 Market Trends
10.4.1.2 Market Forecast
10.4.2 Mexico
10.4.2.1 Market Trends
10.4.2.2 Market Forecast
10.4.3 Others
10.4.3.1 Market Trends
10.4.3.2 Market Forecast
10.5 Middle East and Africa
10.5.1 Market Trends
10.5.2 Market Breakup by Country
10.5.3 Market Forecast
11 SWOT Analysis
11.1 Overview
11.2 Strengths
11.3 Weaknesses
11.4 Opportunities
11.5 Threats
12 Value Chain Analysis
13 Porters Five Forces Analysis
13.1 Overview
13.2 Bargaining Power of Buyers
13.3 Bargaining Power of Suppliers
13.4 Degree of Competition
13.5 Threat of New Entrants
13.6 Threat of Substitutes
14 Price Analysis
15 Competitive Landscape
15.1 Market Structure
15.2 Key Players
15.3 Profiles of Key Players
15.3.1 ACCUREC-Recycling GmbH
15.3.1.1 Company Overview
15.3.1.2 Product Portfolio
15.3.2 American Manganese Inc.
15.3.2.1 Company Overview
15.3.2.2 Product Portfolio
15.3.2.3 Financials
15.3.3 Battery Solutions
15.3.3.1 Company Overview
15.3.3.2 Product Portfolio
15.3.4 G & P Batteries Limited
15.3.4.1 Company Overview
15.3.4.2 Product Portfolio
15.3.5 Li-Cycle Corp.
15.3.5.1 Company Overview
15.3.5.2 Product Portfolio
15.3.6 Retriev Technologies
15.3.6.1 Company Overview
15.3.6.2 Product Portfolio
15.3.7 SITRASA
15.3.7.1 Company Overview
15.3.7.2 Product Portfolio
15.3.8 SNAM Groupe (Floridienne)
15.3.8.1 Company Overview
15.3.8.2 Product Portfolio
15.3.9 TES-Amm
15.3.9.1 Company Overview
15.3.9.2 Product Portfolio
15.3.10 Umicore N.V.
15.3.10.1 Company Overview
15.3.10.2 Product Portfolio
※参考情報 電気自動車用バッテリーリサイクルは、近年の環境問題や資源管理の観点から非常に重要なテーマとなっています。電気自動車(EV)の普及に伴い、リチウムイオンバッテリーの需要が急増しており、そのため、バッテリーの廃棄やリサイクルの仕組みを整えることが求められています。このリサイクルプロセスは、環境保護だけでなく、経済的にも非常に有意義な活動です。 電気自動車に使用されるバッテリーは、主にリチウムイオンバッテリーです。このバッテリーは、充電・放電の効率が高く、軽量であるため多くの電気自動車に採用されています。しかし、使用済みのバッテリーは、適切に処理されなければ、環境に有害な物質を放出する可能性があります。そこで、バッテリーリサイクルは必要不可欠なプロセスとなります。 リサイクルの目的は、使用済みバッテリーから貴重な材料を回収し、再利用することです。リチウムイオンバッテリーには、リチウム、コバルト、ニッケル、マンガンなどの貴重な金属が含まれています。これらの材料を回収することで、新たに採掘する必要がなくなり、資源の枯渇を防ぐことができます。また、リサイクルによって環境への負荷を軽減することも可能です。 電気自動車用バッテリーのリサイクルプロセスは、主に三つのステップに分かれます。第一に、収集・保管の段階です。使用済みバッテリーは、適切に収集され、リサイクル施設に保管されます。この段階では、安全性が非常に重要です。バッテリー内には有害物質が含まれているため、適切な取り扱いが求められます。 次に、二番目の段階では、物理的なプロセスとしてバッテリーが分解されます。この過程で、バッテリーは機械的に破砕され、内部の構造が分解されます。破砕された材料は、磁力選別や浮遊選別などの技術を使って、異なる成分に分けられます。このプロセスによって、リチウムやコバルト、ニッケルなどが取り出されます。 最後に、第三の段階は、化学的な処理です。分離された材料は、さらに精製され、再利用可能な形に加工されます。この過程で、取り出された金属は化学的な反応を通じて、高純度の材料として回収されます。これにより、新たなバッテリーの製造に利用される原料が得られます。 リサイクルにおける技術の進歩も目を引くものがあります。近年の研究においては、従来のリサイクル方法よりも効率的で環境に優しい新しい技術が開発されています。たとえば、溶融塩法やバイオ技術を用いたリサイクル手法が注目されています。これらの技術は、従来のプロセスに比べてより少ないエネルギーで済むため、持続可能な循環型社会の実現に向けた一助となります。 政府や企業もこの分野に注力し始めています。例えば、多くの国では、EV用バッテリーの回収やリサイクルを促進するための法律や規制が整備されています。また、企業はリサイクルのための技術投資を行い、新しいビジネスモデルを構築しています。これにより、電気自動車のライフサイクル全体を通じて、持続可能性を高めることが期待されています。 また、バッテリーリサイクルは単なる廃棄物処理にとどまらず、経済的な価値を生むビジネスチャンスでもあります。リサイクル市場は年々拡大しており、使用済みバッテリーから得られる材料の価値が高まっています。これに伴い、リサイクル業界への投資や雇用の創出が期待されています。 電気自動車の普及が進む中で、バッテリーリサイクルの重要性はますます増しています。環境問題が深刻になる中、適切なリサイクルの仕組みを構築することは、持続可能な未来を築くための鍵となるでしょう。今後とも、技術革新や政策の動向に注目し、バッテリーリサイクルのさらなる推進が期待されます。 |