1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 グローバルケアマネジメントソリューション市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場分析
6.1 ソフトウェア
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 サービス
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 提供形態別の市場区分
7.1 クラウドベースおよびウェブベース
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 オンプレミス
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 アプリケーション別市場分析
8.1 慢性疾患ケア管理
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 疾病管理
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 利用管理
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 エンドユーザー別市場分析
9.1 医療保険者
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 医療提供者
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 その他
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
10 地域別市場分析
10.1 北米
10.1.1 アメリカ合衆国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場分析
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 強み
11.3 弱み
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターの5つの力分析
13.1 概要
13.2 購買者の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の激しさ
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレイヤー
15.3 主要プレイヤーのプロファイル
15.3.1 オールスクリプツ・ヘルスケア・ソリューションズ社
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務状況
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 Cerner Corporation
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.2.3 財務状況
15.3.2.4 SWOT分析
15.3.3 コグニザント
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.3.4 SWOT分析
15.3.4 Epic Systems Corporation
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.4.3 SWOT分析
15.3.5 Exlservice Holdings Inc.
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.5.3 財務
15.3.6 i2i Population Health
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.7 インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.7.3 財務状況
15.3.7.4 SWOT分析
15.3.8 Koninklijke Philips N.V.
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.8.3 財務
15.3.8.4 SWOT分析
15.3.9 Medecision Inc. (Health Care Service Corporation)
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.10 Pegasystems Inc.
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務情報
15.3.10.4 SWOT 分析
15.3.11 セールスフォース・ドットコム社
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.11.3 財務
15.3.11.4 SWOT 分析
15.3.12 Zeomega Inc.
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
表2:グローバル:ケアマネジメントソリューション市場予測:タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:ケアマネジメントソリューション市場予測:提供形態別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:ケアマネジメントソリューション市場予測:用途別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:ケアマネジメントソリューション市場予測:エンドユーザー別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:ケアマネジメントソリューション市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表7:グローバル:ケアマネジメントソリューション市場:競争構造
表8:グローバル:ケアマネジメントソリューション市場:主要プレイヤー
1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Care Management Solutions Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Type
6.1 Software
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Services
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Delivery Mode
7.1 Cloud-based and Web-based
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 On-premises
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Application
8.1 Chronic Care Management
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Disease Management
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Utilization Management
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
9 Market Breakup by End User
9.1 Healthcare Payers
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Healthcare Providers
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
9.3 Others
9.3.1 Market Trends
9.3.2 Market Forecast
10 Market Breakup by Region
10.1 North America
10.1.1 United States
10.1.1.1 Market Trends
10.1.1.2 Market Forecast
10.1.2 Canada
10.1.2.1 Market Trends
10.1.2.2 Market Forecast
10.2 Asia-Pacific
10.2.1 China
10.2.1.1 Market Trends
10.2.1.2 Market Forecast
10.2.2 Japan
10.2.2.1 Market Trends
10.2.2.2 Market Forecast
10.2.3 India
10.2.3.1 Market Trends
10.2.3.2 Market Forecast
10.2.4 South Korea
10.2.4.1 Market Trends
10.2.4.2 Market Forecast
10.2.5 Australia
10.2.5.1 Market Trends
10.2.5.2 Market Forecast
10.2.6 Indonesia
10.2.6.1 Market Trends
10.2.6.2 Market Forecast
10.2.7 Others
10.2.7.1 Market Trends
10.2.7.2 Market Forecast
10.3 Europe
10.3.1 Germany
10.3.1.1 Market Trends
10.3.1.2 Market Forecast
10.3.2 France
10.3.2.1 Market Trends
10.3.2.2 Market Forecast
10.3.3 United Kingdom
10.3.3.1 Market Trends
10.3.3.2 Market Forecast
10.3.4 Italy
10.3.4.1 Market Trends
10.3.4.2 Market Forecast
10.3.5 Spain
10.3.5.1 Market Trends
10.3.5.2 Market Forecast
10.3.6 Russia
10.3.6.1 Market Trends
10.3.6.2 Market Forecast
10.3.7 Others
10.3.7.1 Market Trends
10.3.7.2 Market Forecast
10.4 Latin America
10.4.1 Brazil
10.4.1.1 Market Trends
10.4.1.2 Market Forecast
10.4.2 Mexico
10.4.2.1 Market Trends
10.4.2.2 Market Forecast
10.4.3 Others
10.4.3.1 Market Trends
10.4.3.2 Market Forecast
10.5 Middle East and Africa
10.5.1 Market Trends
10.5.2 Market Breakup by Country
10.5.3 Market Forecast
11 SWOT Analysis
11.1 Overview
11.2 Strengths
11.3 Weaknesses
11.4 Opportunities
11.5 Threats
12 Value Chain Analysis
13 Porters Five Forces Analysis
13.1 Overview
13.2 Bargaining Power of Buyers
13.3 Bargaining Power of Suppliers
13.4 Degree of Competition
13.5 Threat of New Entrants
13.6 Threat of Substitutes
14 Price Analysis
15 Competitive Landscape
15.1 Market Structure
15.2 Key Players
15.3 Profiles of Key Players
15.3.1 Allscripts Healthcare Solutions Inc.
15.3.1.1 Company Overview
15.3.1.2 Product Portfolio
15.3.1.3 Financials
15.3.1.4 SWOT Analysis
15.3.2 Cerner Corporation
15.3.2.1 Company Overview
15.3.2.2 Product Portfolio
15.3.2.3 Financials
15.3.2.4 SWOT Analysis
15.3.3 Cognizant
15.3.3.1 Company Overview
15.3.3.2 Product Portfolio
15.3.3.3 Financials
15.3.3.4 SWOT Analysis
15.3.4 Epic Systems Corporation
15.3.4.1 Company Overview
15.3.4.2 Product Portfolio
15.3.4.3 SWOT Analysis
15.3.5 Exlservice Holdings Inc.
15.3.5.1 Company Overview
15.3.5.2 Product Portfolio
15.3.5.3 Financials
15.3.6 i2i Population Health
15.3.6.1 Company Overview
15.3.6.2 Product Portfolio
15.3.7 International Business Machines Corporation
15.3.7.1 Company Overview
15.3.7.2 Product Portfolio
15.3.7.3 Financials
15.3.7.4 SWOT Analysis
15.3.8 Koninklijke Philips N.V.
15.3.8.1 Company Overview
15.3.8.2 Product Portfolio
15.3.8.3 Financials
15.3.8.4 SWOT Analysis
15.3.9 Medecision Inc. (Health Care Service Corporation)
15.3.9.1 Company Overview
15.3.9.2 Product Portfolio
15.3.10 Pegasystems Inc.
15.3.10.1 Company Overview
15.3.10.2 Product Portfolio
15.3.10.3 Financials
15.3.10.4 SWOT Analysis
15.3.11 Salesforce.com Inc.
15.3.11.1 Company Overview
15.3.11.2 Product Portfolio
15.3.11.3 Financials
15.3.11.4 SWOT Analysis
15.3.12 Zeomega Inc.
15.3.12.1 Company Overview
15.3.12.2 Product Portfolio
※参考情報 ケアマネジメントソリューションは、高齢者や障害者、慢性疾患を抱える方々の生活の質を向上させるための支援システムです。このソリューションは、多職種が連携して、個々のニーズに応じたケアプランを策定し、実行することを目的としています。近年、医療の進歩や社会の高齢化が進む中、ケアマネジメントの必要性が高まってきました。高齢者人口が増え、介護が必要な人が増加する中で、効率的かつ質の高いケアを提供するために、様々な技術や方法が導入されています。 ケアマネジメントソリューションは、いくつかの主要な要素から成り立っています。まず、利用者の状況を把握するためのアセスメントが重要です。アセスメントでは、利用者の健康状態や生活環境、家族構成、社会的背景などを詳細に分析し、個々のニーズを明確にします。このプロセスを通じて、利用者にとって最適なケアプランを作成します。 次に、ケアプランの実行です。作成されたケアプランに基づいて、必要なサービスを調整し、関連する専門職や介護者が連携して支援を行います。この際、サービス提供者間の連携が非常に重要であり、情報共有やコミュニケーションを円滑に進めるためのツールやシステムが求められます。デジタル技術の活用により、各専門職がリアルタイムで情報を更新・共有することが可能になり、迅速かつ的確な対応ができるようになります。 さらに、ケアマネジメントは単に介護サービスの提供だけでなく、利用者の生活全般に関与します。社会参加を促進するための支援や、家族への教育・サポートも重要な要素です。利用者が自立した生活を送るために、自己管理のサポートや、地域資源の活用方法についても考慮する必要があります。これにより、利用者の自己効力感や生活の質が向上し、長期的な健康が保たれることが期待されます。 ケアマネジメントソリューションの効果を測定するための評価システムも重要です。定期的にケアプランの進捗状況を評価し、必要に応じて見直しを行います。これにより、個々の状況やニーズの変化に迅速に対応できる柔軟なケアが提供可能となります。また、利用者やその家族からのフィードバックを受け入れることで、サービスの質を向上させるための貴重な情報となります。 最近では、AIやビッグデータを活用した先進的なケアマネジメントソリューションも登場しています。これらの技術を導入することで、より精度の高いアセスメントが可能となり、利用者の状態変化を早期に察知することができるようになります。また、予測分析を用いることで、将来的な健康リスクを特定し、事前にケアプランを調整することも可能です。これにより、より包括的でパーソナライズされた支援が実現します。 ケアマネジメントソリューションは、医療や介護分野だけでなく、地域コミュニティや社会福祉においても重要な役割を果たします。地域での支援を強化し、利用者が自らの生活の中で選択肢を持てるようになることで、地域全体の福祉環境が改善されることは、広く社会にとっても利益になります。地域資源を活用したネットワークを構築することが、ケアマネジメントの真価を引き出すためには不可欠です。 最後に、ケアマネジメントソリューションは、利用者とその家族だけでなく、介護者や医療従事者にとっても重要な支援の枠組みとなります。効果的なコミュニケーションや情報共有を通じて、関係者全体が共通の目標に向かって協働し、持続可能な介護を実現するための基盤となることが期待されています。これによって、すべての人々がより豊かな生活を享受できる社会が実現することに繋がります。 |