世界のエドテック市場規模、シェア、動向および予測:セクター別、タイプ別、導入モード別、エンドユーザー別、地域別、2025-2033年

【英語タイトル】Global Edtech Market Size, Share, Trends and Forecast by Sector, Type, Deployment Mode, End User, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25SM1403)・商品コード:IMA25SM1403
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:136
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:技術&メディア
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❖ レポートの概要 ❖

世界のエドテック市場規模は2024年に2,501億6,000万米ドルと評価された。今後、IMARCグループは2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)11.86%を示し、2033年までに7,211億5,000万米ドルに達すると予測している。北米は現在市場を支配しており、2024年には38.7%を超える大きな市場シェアを占めています。市場は着実な成長を遂げており、その背景には、ユーザー体験向上のためのデジタル学習への需要増加、パーソナライズド学習体験・適応型評価・インテリジェントチューターシステムを実現する先進技術の統合、生涯学習と専門能力開発への注目の高まりが挙げられます。

市場は、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)ツールを通じた没入型学習体験の導入拡大によって牽引されている。さらに、デジタル学習スタートアップへのプライベートエクイティ投資の増加がイノベーションと規模拡大を支えている。加えて、多様な学生層にリーチするための多言語プラットフォームの推進が新たな成長経路を創出しており、これは新興の教育技術市場トレンドである。例えば、2024年4月3日、教育技術スタートアップのGUVIは、英語の教育コンテンツを様々なインドの現地語に翻訳する大規模言語モデル(LLM)スイートを発表した。この取り組みは、地域言語に慣れた学習者のアクセシビリティ向上を目指し、インドの多様な言語環境におけるGUVIのリーチ拡大を図るものである。同プラットフォームでは、ユーザーが英語の講座動画をアップロードすると、希望する現地語での翻訳を受け取ることができ、包括的なデジタル学習を促進する。さらに、サービスが行き届いていない地域における官民連携により、技術の普及が拡大し、市場がさらに強化されている。

米国市場は、特にタイトルI校において技術を活用した指導を促進する政府の戦略的施策の実施により大幅に拡大しており、エドテック拡大に有利な条件が整っています。米国で実施された業界調査によると、2023年秋時点でK-12教師の18%が教育にAIを積極的に活用していると報告し、さらに15%が少なくとも一度はAIツールを試用した経験があると回答しています。この関与の拡大は、AIを活用した教室環境への広範な移行を浮き彫りにしている。これにより学習経路の個別化、リアルタイムフィードバック、追加支援を必要とする生徒への早期介入戦略が促進される。また、標準化テストのデジタル化継続が適応型テストプラットフォームの需要を喚起し、市場成長を支えている。加えて、企業セクターにおけるモバイルベース研修によるスキルアップ志向の高まりが、企業向け教育テクノロジー需要に寄与している。

教育テクノロジー市場分析:
• 主要な市場推進要因: インターネット普及率の上昇、および都市部・地方を問わず学生や働くプロフェッショナルの間で高まる個別化・柔軟な学習モデルへの需要により、市場は緩やかな成長を遂げている。
• 主要市場動向:人工知能(AI)駆動型適応学習プラットフォームの開発進展が、教育技術市場に好ましい見通しをもたらしている。
• 地域別動向:北米は、広範なデジタルインフラ、eラーニングに対する強力な政府支援、先進的教育技術の普及率の高さから市場を支配している。
• 競争環境:教育テクノロジー市場の主要プレイヤーには、2U Inc.、BYJU’S、Chegg Inc.、Class Technologies Inc.、Coursera Inc.、Edutech、Google LLC(Alphabet Inc.)、Instructure Inc.、Lenovo Group Limited、SMART Technologies ULC(Hon Hai Precision Industry Co. Ltd.)、Udacity Inc.、upGrad Education Private Limitedなどが含まれる。
• 課題と機会:特に地方や低所得地域におけるデジタル機器や信頼性の高いインターネット接続へのアクセス不足は、教育テクノロジーソリューションの普及範囲を制限し、市場収益に影響を与えています。しかし、低コスト学習プラットフォームの開発や官民連携によるデジタル教育インフラの拡充とユーザー普及の推進には機会が存在します。

Edtech市場の動向:

デジタル学習への需要増加

世界中の一般層におけるデジタル学習需要の高まりを背景とした教育テクノロジーの普及拡大が、教育テクノロジー市場の成長を主に牽引している。学習者は柔軟でアクセスしやすい学習オプションをますます求めている。この需要に応え、教育テクノロジープラットフォームは、スマートフォン、タブレット、パーソナルコンピュータ(PC)、ノートパソコンを使用して、いつでもどこでもアクセス可能なソリューションを立ち上げています。例えば2023年1月、教育テックスタートアップのCreative Galileoは教育学習アプリ「Toondemy」のリリースを発表した。このアプリは3~10歳の児童向けに、NEP(国家教育政策)、NCERT(国立教育研究訓練委員会)、CBSE(中央中等教育委員会)のカリキュラムに沿った包括的な教育プログラムを提供。認知能力と強固な基礎概念の構築、フォニックス学習、新たな革新的スキルの習得を可能にする。さらに、主要企業数社が障がい児向け学習プラットフォームやアプリの開発・導入を進めています。例えば2022年1月には、教育技術市場向け支援技術の大手プロバイダーであるTexthelp Ltd.が、視覚障がいのある学生が音声メモを残すことで文書にアクセスできるPDF対応アプリ「OrbitNote」をリリースしました。こうした革新は今後数年間で教育技術市場の成長を促進すると見込まれています。

技術的進歩

AI、機械学習(ML)、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)といった次世代技術をEdTechプラットフォームに統合する動きが、EdTech市場シェア拡大の重要な要因となっている。人工知能(AI)と機械学習(ML)は、個別化された学習体験、適応型評価、インテリジェントな指導システムを実現する。その結果、市場の多くの主要プレイヤーがこれらの先進技術を統合し、学習体験をよりインタラクティブで包括的なものにしている。例えば2022年3月、通信・電子機器の世界的プロバイダーであるViewSonic Corporationは、生徒の授業参加を支援するAI駆動型技術「myViewBoard」という新たなクラウドベースプラットフォームを発表した。さらに、人間の姿勢や生徒の集中力に影響を与える可能性のある周囲の要素を評価することで、生徒が注意を払っているかどうかを判断する。これにより教師は情報を活用し、授業内容の変更が可能となる。同様に、2022年1月にはインドの教育テックプラットフォームTeevra Edutech Pvt Ltdが、レコメンデーションエンジン、分析ダッシュボード、個別改善計画といったAI搭載ツールを活用し、国内事業拡大を発表した。こうした革新により、世界の教育テック市場は今後数年間で著しい成長を続ける見込みである。

生涯学習と専門能力開発への注目の高まり

生涯学習と専門能力開発への関心の高まりが、教育テクノロジー市場の需要を加速させている。教育テクノロジープラットフォームは、生涯学習や継続的な専門能力開発を求める個人に対応した、柔軟でアクセスしやすい学習オプションを提供する。様々な職業人が、フルタイムの仕事と並行してオンライン学習やスキルアップの方法を模索している。業界調査によると、2020年初頭時点で回答者の46.2%が学士号を、22.8%が何らかの形で修士号を取得していました。さらに2025年には、教育技術(EdTech)への世界的な支出が主要セグメントで大幅に増加すると予測されています。様々なEdTechプロバイダーが大学や企業と連携し、学生や従業員向けにスキルアップコースを提供しています。例えば2022年2月、グリーンフィールド・コミュニティカレッジ(GCC)はアップライト・エデュケーションと提携し、ユーザー体験設計(UX)やユーザーインターフェース(UI)を含むソフトウェア開発・技術分野の新スキルを提供開始。この連携によりGCCの学生は自営業に注力できるほか、技術トレーニング分野でのキャリア形成拠点が創出される。

教育テクノロジー産業のセグメンテーション:

IMARCグループは、2025年から2033年までの世界・地域・国レベルでの予測とともに、グローバル教育テクノロジー市場の各セグメントにおける主要トレンドの分析を提供しています。市場は、セクター、タイプ、導入モード、エンドユーザーに基づいて分類されています。

セクター別分析:
• 就学前教育
• K-12(小中高)
• 高等教育
• その他

2024年時点でK-12教育が約45.2%の市場シェアを占め、市場をリードしている。学校におけるK-12教育でのデジタル学習ツールの採用増加が市場成長を支えている。AIを活用した適応型学習プラットフォーム、双方向教育アプリ、ゲーミフィケーション学習体験がK-12教育を変革している。様々な教育テクノロジー企業と学校が連携し、双方向的な遠隔・通信教育の実現を推進している。例えば2020年4月、Blackboard Inc.はK-12向け遠隔学習ソリューション「Blackboard Unite for K-12」を発表。これはK-12学区が仮想学習モデルへ移行するために必要なツールとベストプラクティスを提供する包括的なツール・リソース群である。同様に、2023年1月にはインドの主要な学校向け教育テック企業の一つであるリーダーシップ・ブルバード・プライベート・リミテッドが、ピアソンのインドにおけるK-12学習事業の買収を発表した。この買収により、同社の製品ポートフォリオが強化され、国内の50万校以上の私立学校に恩恵をもたらすとともに、同社のサービス提供範囲が9,000校以上に拡大される見込みである。

タイプ別分析:
• ハードウェア
• ソフトウェア
• コンテンツ

ハードウェアは2024年に約46.4%の市場シェアで市場をリードしています。ハードウェアには、インタラクティブホワイトボード、タブレット、ノートパソコン、デスクトップコンピュータ、VRヘッドセット、教育用ロボットキットなどのデバイスが含まれます。学校や教育機関は、デジタル学習イニシアチブを支援するための技術インフラに投資しています。教育用ハードウェアは、K-12学校から高等教育機関、企業研修センターに至るまで、あらゆる教育レベルで使用されています。主要市場プレイヤー各社は、没入型ヘッドセット、ノートパソコン、タブレットを提供し、楽しくインタラクティブな授業を実現している。例えば2022年2月、教育技術市場向けVRの有力企業であるVeative Labs.は、インド・アーンドラ・プラデーシュ州のSmt. Godavari Devi Saraf Senior Secondary SchoolにVRヘッドセットを提供し、生徒が学習内容を体感できるようにした。同校では毎日20分間、VRヘッドセットの使用時間を設けている。これにより、科学などの科目で学習内容をリアルタイムに体験可能となり、例えばヘッドセットを活用して人体の心臓について学ぶことができる。

導入形態別分析:
• クラウドベース
• オンプレミス

オンプレミスは2024年に約60.2%の市場シェアで市場をリードしています。オンプレミス導入とは、教育機関の構内にあるローカルサーバーやインフラ上で教育テクノロジーソリューションをインストール・運用する方式を指す。厳格なデータガバナンス方針や規制が存在する機関(一部のK-12学校、高等教育機関、政府資金による教育組織など)で一般的である。様々な大学や学校が、円滑で双方向的な学習体験を促進するため教育システムに教育テクノロジーソリューションを統合する動きが加速しており、これは教育テクノロジー市場の見通しに好影響を与えている。例えば2022年3月、インドのDYパティル国際学校はAI駆動型インタラクティブ学習校「Mars1 Preschool」を開校。AI技術により児童は聴覚・視覚・運動感覚学習を体験できるほか、問題解決能力と計算思考を育む木製ロボット「Cubetto」を用いた学習が可能となっている。

エンドユーザー別分析:
• 個人学習者
• 教育機関
• 企業

個人学習者は2024年に約44.3%の市場シェアを占め、市場をリードしています。個人学習者は、プラットフォームやコンテンツ配信モデルを通じてイノベーションの方向性と加速を形作っています。彼らは、多様な学習嗜好に応じたカスタマイズされた学習体験、柔軟なスケジュール、魅力的な形式への需要を牽引する存在です。特に労働市場や技術の変化に対応するため、スキルアップや再スキル化を求める学習者が増える中、教育テクノロジープロバイダーは、言語習得から資格試験対策、キャリアアップまで、学習者の目標に合わせたコンテンツをますますカスタマイズしています。学習者からのフィードバックは、アルゴリズムの改良、ユーザーインターフェースの改善、将来のカリキュラム形成においても重要な役割を果たす。モバイルアクセス、ゲーミフィケーション学習、AIベースのレコメンデーションが普及している背景には、主に個々のユーザーの嗜好がある。彼らの選択は製品機能や価格戦略に影響を与えるだけでなく、教育テクノロジー企業とコンテンツ制作者の提携関係にも指針を与える。このように、個々の学習者は単なる消費者ではなく、市場進化の積極的な参加者なのである。

地域別分析:
• 北米
o アメリカ合衆国
o カナダ
• アジア太平洋地域
・中国
o 日本
o インド
o 韓国
o オーストラリア
o インドネシア
o その他
• ヨーロッパ
o ドイツ
o フランス
o イギリス
o イタリア
o スペイン
o ロシア
o その他
• ラテンアメリカ
o ブラジル
o メキシコ
o その他
• 中東・アフリカ

2024年、北米は38.7%を超える最大の市場シェアを占めました。これは、教育と学習体験を向上させるための新技術の採用が増加していることに起因します。さらに、北米には多くの主要な教育技術企業、スタートアップ、教育コンテンツプロバイダーが存在します。加えて、政府の有利な施策と民間企業による同分野への大規模な投資が、同地域の市場成長を推進しています。例えば、2021年7月には米国拠点の教育技術プラットフォーム企業Class Technologies Inc.がシリーズB資金調達で約1億500万米ドルを調達した。この資金は米国外でのグローバル展開拡大と、パンデミック下で影響を受けた学生への大学教育支援リソース確保に活用される。同様に、2022年3月には、米国に拠点を置く通信・電子機器プロバイダーであるViewSonic Corporationが、学生の授業参加を支援するAI駆動型技術である新たなクラウドベースプラットフォーム「myViewBoard」をリリースしました。さらに、このプラットフォームは、人間の姿勢や学生の集中力に影響を与える可能性のある周囲の要素を評価することで、学生が注意を払っているかどうかを判断します。

主要地域別ポイント:

米国教育技術市場分析
米国は2024年時点で北米教育技術市場の91.20%を占める大きなシェアを有している。この市場は主に、教育機関全体での学習管理システムの広範な統合によって牽引されている。業界レポートによれば、米国教育現場ではデジタル導入が広く浸透しており、高校生の63%、小学生の45%がオンライン学習ツールを利用している。さらに教師の85%がデジタルプラットフォームを活用し、教育活動の割り当てや生徒の学習支援を行っている。これに伴い、ブロードバンド普及率とデバイスアクセシビリティの向上に支えられた柔軟な遠隔学習オプションへの需要拡大が市場成長を促進している。さらに教育機関はデータ駆動型教育戦略を優先し、高度な分析機能と学習者インサイトを提供することでプラットフォーム導入を加速。同様に、デジタル格差解消や学校インフラ更新を推進する連邦・州レベルの有利な施策が技術導入を加速し、市場成長を後押ししている。ゲーミフィケーションコンテンツやシミュレーションベースのプラットフォームを含む没入型学習ツールへの投資増加は、エンゲージメント戦略を再構築し市場の魅力を高めている。加えて、適応型学習エコシステムを拡大する教育技術企業と高等教育機関の連携強化が市場を牽引している。さらに、サイバーセキュリティと学生データプライバシーへの重視が高まる中、教育機関がより安全でコンプライアンス対応の教育技術ソリューションを採用する動きが市場に追い風となっている。

欧州教育技術市場分析

欧州の教育技術市場は、EU加盟国における数多くの国家教育改革政策が教室内のデジタル変革を促進していることから進展している。同様に、エラスムス+などのプログラム下での国境を越えた学術協力と学生の流動性の高まりが、拡張性のある多言語教育技術プラットフォームへの需要を増加させ、市場成長を牽引している。個別化された学習経路への関心の高まりが、教育機関にAIを活用した指導・評価ツールの採用を促しており、市場需要を強化している。英国政府は2025年1月、採点・フィードバック用AIツール開発のため16のEdTech企業に100万ポンドを交付した。300万ポンド規模のAIコンテンツストアを背景に、これらのツールは教師の業務負荷を50%削減し、フィードバック精度を92%に向上させることを目指す。さらに、デジタルカリキュラム開発におけるイノベーションを促進する官民連携の強化が市場拡大を支えている。特に地方やサービスが行き届いていない地域におけるデジタル格差解消に向けた取り組みの強化、政府資金による技術導入の拡大が市場拡大を加速させている。さらに欧州のスタートアップは、地域のイノベーション助成金やアクセラレーターへのアクセスにより恩恵を受け、市場における製品開発を促進している。加えて、大陸全体で費用対効果が高くアクセス可能なデジタル教育ソリューションへの移行を支援するオープン教育リソースのエコシステムが拡大し、市場の範囲を広げている。

アジア太平洋地域の教育テクノロジー市場分析

アジア太平洋地域の市場は、急速な都市化とモバイルインターネット普及率の向上により、都市部と準都市部双方におけるデジタル教育へのアクセス拡大が牽引している。これに伴い、インド、中国、インドネシアなどの国々で政府主導のデジタル教育ミッションが拡大し、公教育における大規模な技術統合を推進することで、市場のアクセシビリティが向上している。過去10年間で、インド政府は100万校以上の公立学校のデジタル化を優先課題として推進。デジタル・インディア計画の下、2021年から2026年にかけて17億米ドルの支出が見込まれている。最新の連邦予算では、教育分野へのGDP総額配分の6.6%が割り当てられる見通しだ。さらに、特に語学学習や国際カリキュラム支援における越境教育需要の高まりが、専門的な教育技術ソリューションの開発を促進し、市場需要を後押ししている。加えて、ベンチャーキャピタル資金の増加がイノベーションを牽引し、AIツール、ゲーミフィケーション学習、現地言語や教授法に適応した拡張可能なクラウドプラットフォームを支援することで、収益性の高い市場機会が創出されている。

ラテンアメリカEdTech市場分析

ラテンアメリカでは、多様な社会経済層におけるスマートフォン普及率の向上とモバイルファーストのインターネット利用がEdTech市場を牽引している。これに加え、バイリンガル教育や国際カリキュラムコンテンツへの需要拡大が地域特化型EdTechプラットフォームの開発を促進し、市場アクセスを向上させている。効率性向上、現地カリキュラムとの整合性、質の高い教育へのアクセスを実現するAI駆動型・教師中心プラットフォームへの投資家の信頼が高まっていることが、市場需要を支えている。こうした状況を受け、TeachyはGoodwater CapitalとReach Capitalが主導するシリーズA資金調達で700万米ドルを調達した。AI搭載プラットフォームは100万人の教師を支援し、機能強化とエンジニア人材の採用を通じてラテンアメリカ全域への拡大を目指す。さらに、様々なグローバルテック企業や現地教育機関との提携により、各国の基準や文化的背景に合わせたデジタルツールが提供され、市場を牽引している。

中東・アフリカ教育技術市場分析
中東・アフリカ市場は、地域特有の発展要因により勢いを増している。さらに、学習成果とシステム効率の向上を目的とした教育技術を優先する政府主導の国家デジタル変革戦略が市場成長を牽引している。若年層で急成長する人口がスケーラブルなデジタル教育プラットフォームの需要を喚起し、市場を拡大中だ。加えて、アラビア語教育テックコンテンツとローカライズプラットフォームの台頭により、現地話者層へのアクセスと関連性が拡大している。これに加え、ソブリンファンドやグローバル教育機関からの投資増加が、地域ニーズに合わせた革新的な技術活用型学習を促進し、市場に好影響を与えている。ベンチャーデータプラットフォームによれば、サウジアラビアでは教育技術が資金調達額トップ5セクターにランクインし、スタートアップ企業は2023年に5000万米ドルを調達(2022年比6%増)した。

競争環境:

教育テクノロジー市場は、デジタル化の急速な普及、学習の個別化に対する需要の高まり、インターネット普及率の増加を背景に、激しい競争が特徴である。各プレイヤーはコンテンツの質、技術統合、価格モデル、提供形式で競合している。AIを活用した学習ツール、ゲーミフィケーション体験、多様な学習者プロファイルに対応する適応型プラットフォームへの顕著な移行が見られる。市場セグメンテーションはK-12教育から高等教育、試験対策、スキルアップまで多岐にわたり、各セグメントでカスタマイズされたアプローチが取られている。参入障壁が低いためイノベーションは促進される一方、類似サービスが氾濫する状況も生んでいる。企業はアルゴリズム、ユーザー体験、規模で差別化を図っている。また、教育機関や政府との戦略的提携が、リーチ拡大と信頼性向上のためにますます活用されている。地域ごとの嗜好や規制基準も競争上のポジショニングに影響を与え、現地適応を必要とする。ユーザー期待と技術能力の継続的進化により、市場はダイナミックでイノベーション中心の状態を維持している。
本レポートは、教育テクノロジー市場の競争環境を包括的に分析し、主要企業の詳細なプロファイルを提供します。対象企業は以下の通りです:
• 2U Inc.
• BYJU’S
• Chegg Inc.
• Class Technologies Inc.
• Coursera Inc.
• エデュテック
• Google LLC (Alphabet Inc.)
• インストラクチャー社
• レノボ・グループ・リミテッド
• SMARTテクノロジーズULC(鴻海精密工業株式会社)
• ユーダシティ株式会社
• アップグラッド・エデュケーション・プライベート・リミテッド

本レポートで回答する主な質問

1.教育テクノロジー市場の規模はどのくらいですか?
2. エドテック市場の将来展望は?
3. エドテック市場を牽引する主な要因は何か?
4. どの地域が最大の教育テクノロジー市場シェアを占めているか?
5.世界の教育テクノロジー市場をリードする企業はどこですか?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 グローバルEdTech市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 セクター別市場分析
6.1 就学前教育
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 K-12
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 高等教育
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 タイプ別市場分析
7.1 ハードウェア
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ソフトウェア
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 コンテンツ
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 導入モード別市場分析
8.1 クラウドベース
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 オンプレミス
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 エンドユーザー別市場分析
9.1 個人学習者
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 教育機関
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 企業
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
10 地域別市場分析
10.1 北米
10.1.1 アメリカ合衆国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場分析
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 強み
11.3 弱み
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターの5つの力分析
13.1 概要
13.2 購買者の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の激しさ
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレイヤー
15.3 主要企業のプロファイル
15.3.1 2U Inc.
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務状況
15.3.2 BYJU’S
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.3 Chegg Inc.
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務情報
15.3.4 Class Technologies Inc.
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.5 Coursera Inc.
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.5.3 財務状況
15.3.6 Edutech
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.7 Google LLC(Alphabet Inc.)
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.7.3 SWOT分析
15.3.8 インストラクチャー社
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.9 レノボ・グループ・リミテッド
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.9.3 財務
15.3.9.4 SWOT 分析
15.3.10 SMART Technologies ULC (Hon Hai Precision Industry Co. Ltd.)
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.11 Udacity Inc.
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.12 upGrad Education Private Limited
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ

表1:グローバル:教育テクノロジー市場:主要産業ハイライト(2024年および2033年)
表2:グローバル:教育テクノロジー市場予測:セクター別内訳(単位:百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:教育テクノロジー市場予測:タイプ別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:教育テクノロジー市場予測:導入形態別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:教育テクノロジー市場予測:エンドユーザー別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:教育テクノロジー市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表7:グローバル:教育テクノロジー市場:競争構造
表8:グローバル:教育テクノロジー市場:主要プレイヤー

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Edtech Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Sector
6.1 Preschool
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 K-12
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Higher Education
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Others
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Type
7.1 Hardware
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Software
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Content
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Deployment Mode
8.1 Cloud-based
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 On-premises
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
9 Market Breakup by End User
9.1 Individual Learners
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Institutes
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
9.3 Enterprises
9.3.1 Market Trends
9.3.2 Market Forecast
10 Market Breakup by Region
10.1 North America
10.1.1 United States
10.1.1.1 Market Trends
10.1.1.2 Market Forecast
10.1.2 Canada
10.1.2.1 Market Trends
10.1.2.2 Market Forecast
10.2 Asia-Pacific
10.2.1 China
10.2.1.1 Market Trends
10.2.1.2 Market Forecast
10.2.2 Japan
10.2.2.1 Market Trends
10.2.2.2 Market Forecast
10.2.3 India
10.2.3.1 Market Trends
10.2.3.2 Market Forecast
10.2.4 South Korea
10.2.4.1 Market Trends
10.2.4.2 Market Forecast
10.2.5 Australia
10.2.5.1 Market Trends
10.2.5.2 Market Forecast
10.2.6 Indonesia
10.2.6.1 Market Trends
10.2.6.2 Market Forecast
10.2.7 Others
10.2.7.1 Market Trends
10.2.7.2 Market Forecast
10.3 Europe
10.3.1 Germany
10.3.1.1 Market Trends
10.3.1.2 Market Forecast
10.3.2 France
10.3.2.1 Market Trends
10.3.2.2 Market Forecast
10.3.3 United Kingdom
10.3.3.1 Market Trends
10.3.3.2 Market Forecast
10.3.4 Italy
10.3.4.1 Market Trends
10.3.4.2 Market Forecast
10.3.5 Spain
10.3.5.1 Market Trends
10.3.5.2 Market Forecast
10.3.6 Russia
10.3.6.1 Market Trends
10.3.6.2 Market Forecast
10.3.7 Others
10.3.7.1 Market Trends
10.3.7.2 Market Forecast
10.4 Latin America
10.4.1 Brazil
10.4.1.1 Market Trends
10.4.1.2 Market Forecast
10.4.2 Mexico
10.4.2.1 Market Trends
10.4.2.2 Market Forecast
10.4.3 Others
10.4.3.1 Market Trends
10.4.3.2 Market Forecast
10.5 Middle East and Africa
10.5.1 Market Trends
10.5.2 Market Breakup by Country
10.5.3 Market Forecast
11 SWOT Analysis
11.1 Overview
11.2 Strengths
11.3 Weaknesses
11.4 Opportunities
11.5 Threats
12 Value Chain Analysis
13 Porters Five Forces Analysis
13.1 Overview
13.2 Bargaining Power of Buyers
13.3 Bargaining Power of Suppliers
13.4 Degree of Competition
13.5 Threat of New Entrants
13.6 Threat of Substitutes
14 Price Analysis
15 Competitive Landscape
15.1 Market Structure
15.2 Key Players
15.3 Profiles of Key Players
15.3.1 2U Inc.
15.3.1.1 Company Overview
15.3.1.2 Product Portfolio
15.3.1.3 Financials
15.3.2 BYJU'S
15.3.2.1 Company Overview
15.3.2.2 Product Portfolio
15.3.3 Chegg Inc.
15.3.3.1 Company Overview
15.3.3.2 Product Portfolio
15.3.3.3 Financials
15.3.4 Class Technologies Inc.
15.3.4.1 Company Overview
15.3.4.2 Product Portfolio
15.3.5 Coursera Inc.
15.3.5.1 Company Overview
15.3.5.2 Product Portfolio
15.3.5.3 Financials
15.3.6 Edutech
15.3.6.1 Company Overview
15.3.6.2 Product Portfolio
15.3.7 Google LLC (Alphabet Inc.)
15.3.7.1 Company Overview
15.3.7.2 Product Portfolio
15.3.7.3 SWOT Analysis
15.3.8 Instructure Inc.
15.3.8.1 Company Overview
15.3.8.2 Product Portfolio
15.3.9 Lenovo Group Limited
15.3.9.1 Company Overview
15.3.9.2 Product Portfolio
15.3.9.3 Financials
15.3.9.4 SWOT Analysis
15.3.10 SMART Technologies ULC (Hon Hai Precision Industry Co. Ltd.)
15.3.10.1 Company Overview
15.3.10.2 Product Portfolio
15.3.11 Udacity Inc.
15.3.11.1 Company Overview
15.3.11.2 Product Portfolio
15.3.12 upGrad Education Private Limited
15.3.12.1 Company Overview
15.3.12.2 Product Portfolio


※参考情報

エドテック(Edtech)は、教育(Education)と技術(Technology)を組み合わせた言葉であり、教育の分野におけるテクノロジーの活用を指します。近年、インターネットやデジタル技術の進展に伴い、エドテックは急速に発展してきました。教育機関や企業、個人が様々な形でテクノロジーを利用し、学習効果を高めるためのツールやサービスが増えています。
エドテックの目的は、教育の質を向上させ、学習者のニーズに応じた柔軟な学習環境を提供することです。これには、eラーニングプラットフォーム、学習管理システム(LMS)、教育用アプリ、オンラインコース、バーチャルリアリティ(VR)を活用した学習体験など、さまざまな形態が含まれます。従来の教室での授業に依存することなく、学習者は自分のペースで学ぶことができるため、時間や場所に制約されない教育が実現します。

エドテックの特徴の一つは、個別化された学習体験の提供です。AIやデータ分析技術を使用することで、学習者の理解度や進捗状況を把握し、それに応じたフィードバックや学習教材が提供されることがあります。このような個別指導のアプローチは、特に多様なニーズを持つ学習者に対して有効です。例えば、特定の科目に苦手意識を持つ学生には、理解を深めるための追加教材や練習問題を提案することができ、逆に高い理解度を持つ学生には、より高度な問題を挑戦させることが可能です。

テクノロジーを用いた教育のもう一つの利点は、学習環境のグローバル化です。これにより、地理的な制約を超えて、世界中の専門家や教育機関からの知識やリソースを取り入れることができるようになります。たとえば、オンライン講座やウェビナーを通じて、海外の著名な大学の教授から直接学ぶことができるようになりました。このように、エドテックは情報のアクセスを democratize(民主化)し、誰でも学びたいと思えば学ぶことができる環境を提供します。

また、エドテックは教育機関にとっても多くの利点があります。授業の効率化や課題管理の簡素化が可能となり、教員は生徒一人一人の進捗を把握しやすくなります。加えて、リモートワークやハイブリッド授業の普及により、教室の物理的な空間にとらわれずに教育が提供できるようになりました。この柔軟性は、不測の事態や自然災害が発生した際にも、学習を継続する手段を提供します。

それにもかかわらず、エドテックにはいくつかの課題も存在します。技術にアクセスできない環境や家庭の経済状況によって、学びの機会が制限される「デジタルディバイド」が問題とされています。また、学習者や教員がテクノロジーに対して十分なスキルを持っていない場合、教育効果が減少することもあります。さらに、個人情報やデータの取り扱いに関する問題も懸念されています。教育データの収集が進む中で、プライバシーに配慮した取り組みが求められるようになりました。

今後、エドテックはますます進化していくことが予想されます。技術の進展に伴い、より革新的な教育手法やツールが開発されるでしょう。たとえば、AIや機械学習を用いた自動化された教育支援システムや、VRやAR(拡張現実)を利用した没入型の学習体験が広まっていくと思われます。それにより、教育のアクセス可能性や質がさらに向上することが期待されます。

エドテックは、従来の教育の枠を超え、学びを自由に、そして多様にする可能性を秘めています。今後も、教育の現場での役割はますます重要になっていくと考えられます。テクノロジーの利用が進む中で、教育におけるエドテックの影響力がどのように変化していくのか、非常に興味深いテーマであり続けるでしょう。これからも学びの在り方が進化していく中で、エドテックの発展がどのように教育の未来を形作っていくのか、注目していく必要があります。


★調査レポート[世界のエドテック市場規模、シェア、動向および予測:セクター別、タイプ別、導入モード別、エンドユーザー別、地域別、2025-2033年] (コード:IMA25SM1403)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のエドテック市場規模、シェア、動向および予測:セクター別、タイプ別、導入モード別、エンドユーザー別、地域別、2025-2033年]についてメールでお問い合わせ


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