世界の統合的害虫管理(IPM)フェロモン市場レポート:製品別(性フェロモン、集合フェロモン、警報フェロモン、その他)、機能別(モニタリング・検知、交尾阻害、大量捕獲、その他)、適用方法別(トラップ、噴霧器、ディスペンサー)、用途別(畑作物、野菜作物、その他)、地域別 2025-2033

【英語タイトル】Global Integrated Pest Management (IPM) Pheromones Market Report : Product (Sex Pheromones, Aggregation Pheromones, Alarm Pheromones, and Others), Function (Monitoring and Detection, Mating Disruption, Mass Trapping, and Others), Mode of Application (Traps, Prayers, Dispensers), Application (Field Crops, Vegetable Crops, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25SM0515)・商品コード:IMA25SM0515
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年4月
・ページ数:139
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:農業
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の総合的害虫管理(IPM)フェロモン市場規模は2024年に10億4860万米ドルに達した。今後、IMARCグループは2033年までに市場が17億6210万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)5.64%で成長すると予測している。この市場の著しい成長は、主に環境に優しい害虫防除手法の普及によって牽引されている。持続可能な農業への需要の高まりと規制面の支援強化も、市場成長に好影響を与えている。

総合的害虫管理(IPM)フェロモンとは、農薬の使用を最小限に抑えながら健全な作物を育てるため、様々な管理手法と戦略を組み合わせた環境に優しい害虫管理アプローチを指す。これには、雑草、昆虫、病害、リスやハトなどの脊椎動物害虫を含むあらゆる害虫を予防・抑制するため、栽培管理技術に加え、予防的対策、機械的・物理的・生物的・化学的防除法が統合されている。IPMフェロモンは、農薬リスク低減と作物生産の持続可能な集約化の基盤と位置付けられています。その手法は、対策実施前の害虫・宿主・有益生物の特定、害虫種ごとのモニタリング指針策定、害虫に対する行動閾値の設定、防除戦術の評価・実施、結果のモニタリング・分析・記録といった複数の原則に基づいています。

総合的害虫管理(IPM)フェロモン市場動向:
世界市場は主に農業産業の著しい成長に牽引されている。これに加え、一般大衆の間で高まる環境問題への懸念が、主要企業に総合的害虫管理フェロモンの導入へ多額の投資を促し、結果として世界レベルでの市場成長に寄与している。これとは別に、持続可能な開発に向けた複数国の政府による数多くの取り組みが、市場に前向きな見通しをもたらしている。さらに、IPMフェロモン技術の利点に関する認識の高まりや、合成農薬の潜在的な健康被害に対する個人の懸念の増加が、市場成長に好影響を与えている。加えて、継続的な技術進歩と作物保護における害虫管理技術の統合が需要を後押ししている。その他の要因として、持続可能な農業手法の広範な採用、耕作可能な土地の大幅な減少、大衆の健康意識の高まり、主要プレイヤーによる広範な研究開発(R&D)活動なども市場に好影響を与えている。

主要市場セグメンテーション:
IMARC Groupは、各市場セグメントにおける主要トレンドの分析に加え、2025年から2033年までのグローバル、地域、国レベルでの予測を提供します。本レポートでは、製品、機能、適用方法、用途に基づいて市場を分類しています。

製品別内訳:

• 性フェロモン
• 集合フェロモン
• 警戒フェロモン
• その他

機能別分類:

• 監視と検知
• 交尾阻害
• 大量捕獲
• その他

適用方法別内訳:

• トラップ
• 祈り
• ディスペンサー

用途別分類:

• 畑作物
• 野菜作物
• その他

地域別内訳:

• 北米
• アメリカ合衆国
• カナダ
• アジア太平洋
• 中国
• 日本
• インド
• 韓国
• オーストラリア
• インドネシア
• その他
• ヨーロッパ
• ドイツ
• フランス
• イギリス
• イタリア
• スペイン
• ロシア
• その他
• ラテンアメリカ
• ブラジル
• メキシコ
• その他
• 中東・アフリカ

競争環境:
業界の競争環境についても、主要プレイヤーであるAdvanced IPM、BASF SE、Bayer AG、Ecolab Inc.、IPM Technologies Pty Ltd.、IPMS India (Pvt) Ltd.、Isagro、Novagrica、Russell IPM Ltd.、SGS S.A.、信越化学工業株式会社、住友商事株式会社、The Wonderful Company LLCの企業プロファイルと共に分析された。

本レポートで回答する主要な質問
1. 2024年の世界の総合的害虫管理(IPM)フェロモン市場の規模は?
2. 2025年から2033年にかけて、世界の総合的害虫管理(IPM)フェロモン市場はどの程度の成長率が見込まれるか?
3. 世界の総合的害虫管理(IPM)フェロモン市場を牽引する主な要因は何か?
4. COVID-19は世界の総合的害虫管理(IPM)フェロモン市場にどのような影響を与えたか?
5. 製品別に見た世界統合的害虫管理(IPM)フェロモン市場の内訳は?
6. 機能別に見た世界の総合的害虫管理(IPM)フェロモン市場の構成は?
7. 適用方法別の世界統合的害虫管理(IPM)フェロモン市場の内訳は?
8.用途別のグローバル統合的害虫管理(IPM)フェロモン市場の内訳は?
9. 世界の総合的害虫管理(IPM)フェロモン市場における主要地域はどこですか?
10. 世界の総合的害虫管理(IPM)フェロモン市場における主要プレイヤー/企業は?
8. 適用方法に基づくグローバル統合的害虫管理(IPM)フェロモン市場の構成は?

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 グローバル統合的害虫管理(IPM)フェロモン市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場分析
6.1 性フェロモン
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 集合フェロモン
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 警戒フェロモン
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 機能別市場分析
7.1 監視および検出
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 交尾阻害
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 大量捕獲
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 用途別市場分析
8.1 トラップ
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 祈り
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 ディスペンサー
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 用途別市場分析
9.1 畑作物
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 野菜作物
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 その他
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
10 地域別市場分析
10.1 北米
10.1.1 アメリカ合衆国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場分析
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 強み
11.3 弱み
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターの5つの力分析
13.1 概要
13.2 購買者の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の激しさ
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレイヤー
15.3 主要プレイヤーのプロファイル
15.3.1 アドバンストIPM
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.2 BASF SE
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.2.3 財務状況
15.3.2.4 SWOT 分析
15.3.3 バイエル AG
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.3.4 SWOT分析
15.3.4 エコラボ社
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.4.3 財務
15.3.4.4 SWOT分析
15.3.5 IPM Technologies Pty Ltd.
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.6 IPMS India (Pvt) Ltd.
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.7 Isagro
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.7.3 財務
15.3.8 ノバグリカ
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.9 ラッセル IPM 株式会社
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.10 SGS S.A.
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務情報
15.3.11 信越化学工業株式会社
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.11.3 財務
15.3.11.4 SWOT 分析
15.3.12 住友商事株式会社
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
15.3.12.3 財務
15.3.12.4 SWOT 分析
15.3.13 ザ・ワンダフル・カンパニー LLC
15.3.13.1 会社概要
15.3.13.2 製品ポートフォリオ

表1:グローバル:総合的害虫管理フェロモン市場:主要産業ハイライト、2024年及び2033年
表2:グローバル:総合的害虫管理フェロモン市場予測:製品別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:総合的害虫管理フェロモン市場予測:機能別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:総合的害虫管理フェロモン市場予測:適用方法別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:総合的害虫管理フェロモン市場予測:用途別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:総合的害虫管理フェロモン市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表7:グローバル:総合的害虫管理フェロモン市場:競争構造
表8:グローバル:総合的害虫管理フェロモン市場:主要プレイヤー

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Integrated Pest Management (IPM) Pheromones Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Product
6.1 Sex Pheromones
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Aggregation Pheromones
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Alarm Pheromones
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Others
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Function
7.1 Monitoring and Detection
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Mating Disruption
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Mass Trapping
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
7.4 Others
7.4.1 Market Trends
7.4.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Mode of Application
8.1 Traps
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Prayers
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Dispensers
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Application
9.1 Field Crops
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Vegetable Crops
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
9.3 Others
9.3.1 Market Trends
9.3.2 Market Forecast
10 Market Breakup by Region
10.1 North America
10.1.1 United States
10.1.1.1 Market Trends
10.1.1.2 Market Forecast
10.1.2 Canada
10.1.2.1 Market Trends
10.1.2.2 Market Forecast
10.2 Asia-Pacific
10.2.1 China
10.2.1.1 Market Trends
10.2.1.2 Market Forecast
10.2.2 Japan
10.2.2.1 Market Trends
10.2.2.2 Market Forecast
10.2.3 India
10.2.3.1 Market Trends
10.2.3.2 Market Forecast
10.2.4 South Korea
10.2.4.1 Market Trends
10.2.4.2 Market Forecast
10.2.5 Australia
10.2.5.1 Market Trends
10.2.5.2 Market Forecast
10.2.6 Indonesia
10.2.6.1 Market Trends
10.2.6.2 Market Forecast
10.2.7 Others
10.2.7.1 Market Trends
10.2.7.2 Market Forecast
10.3 Europe
10.3.1 Germany
10.3.1.1 Market Trends
10.3.1.2 Market Forecast
10.3.2 France
10.3.2.1 Market Trends
10.3.2.2 Market Forecast
10.3.3 United Kingdom
10.3.3.1 Market Trends
10.3.3.2 Market Forecast
10.3.4 Italy
10.3.4.1 Market Trends
10.3.4.2 Market Forecast
10.3.5 Spain
10.3.5.1 Market Trends
10.3.5.2 Market Forecast
10.3.6 Russia
10.3.6.1 Market Trends
10.3.6.2 Market Forecast
10.3.7 Others
10.3.7.1 Market Trends
10.3.7.2 Market Forecast
10.4 Latin America
10.4.1 Brazil
10.4.1.1 Market Trends
10.4.1.2 Market Forecast
10.4.2 Mexico
10.4.2.1 Market Trends
10.4.2.2 Market Forecast
10.4.3 Others
10.4.3.1 Market Trends
10.4.3.2 Market Forecast
10.5 Middle East and Africa
10.5.1 Market Trends
10.5.2 Market Breakup by Country
10.5.3 Market Forecast
11 SWOT Analysis
11.1 Overview
11.2 Strengths
11.3 Weaknesses
11.4 Opportunities
11.5 Threats
12 Value Chain Analysis
13 Porters Five Forces Analysis
13.1 Overview
13.2 Bargaining Power of Buyers
13.3 Bargaining Power of Suppliers
13.4 Degree of Competition
13.5 Threat of New Entrants
13.6 Threat of Substitutes
14 Price Analysis
15 Competitive Landscape
15.1 Market Structure
15.2 Key Players
15.3 Profiles of Key Players
15.3.1 Advanced IPM
15.3.1.1 Company Overview
15.3.1.2 Product Portfolio
15.3.2 BASF SE
15.3.2.1 Company Overview
15.3.2.2 Product Portfolio
15.3.2.3 Financials
15.3.2.4 SWOT Analysis
15.3.3 Bayer AG
15.3.3.1 Company Overview
15.3.3.2 Product Portfolio
15.3.3.3 Financials
15.3.3.4 SWOT Analysis
15.3.4 Ecolab Inc.
15.3.4.1 Company Overview
15.3.4.2 Product Portfolio
15.3.4.3 Financials
15.3.4.4 SWOT Analysis
15.3.5 IPM Technologies Pty Ltd.
15.3.5.1 Company Overview
15.3.5.2 Product Portfolio
15.3.6 IPMS India (Pvt) Ltd.
15.3.6.1 Company Overview
15.3.6.2 Product Portfolio
15.3.7 Isagro
15.3.7.1 Company Overview
15.3.7.2 Product Portfolio
15.3.7.3 Financials
15.3.8 Novagrica
15.3.8.1 Company Overview
15.3.8.2 Product Portfolio
15.3.9 Russell IPM Ltd.
15.3.9.1 Company Overview
15.3.9.2 Product Portfolio
15.3.10 SGS S.A.
15.3.10.1 Company Overview
15.3.10.2 Product Portfolio
15.3.10.3 Financials
15.3.11 Shin-Etsu Chemical Co. Ltd.
15.3.11.1 Company Overview
15.3.11.2 Product Portfolio
15.3.11.3 Financials
15.3.11.4 SWOT Analysis
15.3.12 Sumitomo Corporation
15.3.12.1 Company Overview
15.3.12.2 Product Portfolio
15.3.12.3 Financials
15.3.12.4 SWOT Analysis
15.3.13 The Wonderful Company LLC
15.3.13.1 Company Overview
15.3.13.2 Product Portfolio

※参考情報

統合的害虫管理(IPM)は、農業や園芸において重要な管理手法の一つであり、持続可能な農業を実現するためにさまざまな技術や方法を組み合わせて害虫を効果的に管理することを目的としています。IPMの基本的な考え方は、化学農薬に頼るのではなく、害虫の生態や生理、環境の特性を理解し、それに基づいて的確な対策を講じることです。これにより、作物の生産性を維持しつつ、環境への影響を最小限に抑えることができます。
IPMの一環として使用されるフェロモンは、特に重要な役割を担っています。フェロモンとは、特定の種の生物が他の個体に対して送信する化学的信号であり、主に個体間のコミュニケーションに利用されます。昆虫においては、フェロモンは繁殖、食餌、危険の回避などに関与しており、種ごとに異なる特性を持っています。IPMにおけるフェロモンの利用は、主に害虫の行動を制御する目的で行われます。具体的には、フェロモンを用いて害虫を捕獲したり、交尾を妨げたり、あるいは忌避させる手法が考えられています。

フェロモンを利用した害虫管理の具体例として、フェロモントラップがあります。これらは、特定の害虫のフェロモンを放出することで、その種類の昆虫を誘引し、捕獲する仕組みとなっており、情勢監視や密度の評価に用いられます。この方法によって、農場の害虫の発生状況をリアルタイムで把握することができ、必要な対策をタイムリーに講じることが可能となります。

また、フェロモンを使用した交尾干渉も効果的です。この手法では、害虫の雄にフェロモンを放出させることで、雌が雄を見つけにくくさせ、交尾の成功を減少させることができます。これにより、害虫の繁殖が抑えられ、農作物への被害を軽減することができます。この方法は、農薬を使用せずに害虫の個体数を制御できるため、環境に対する負荷も低いのが特長です。

IPMにおけるフェロモンの利点は、その特異性にあります。特定の害虫のみを対象にするため、他の生物にはあまり影響を与えないという点が挙げられます。これにより、益虫を保護し、生態系のバランスを崩すことなく、効果的な害虫管理が可能となります。また、フェロモンのアプローチは、害虫が農薬に対して抵抗性を持つ場合においても有効であるため、持続可能な害虫管理の手法として注目されています。

一方で、フェロモンを利用したIPMにも課題が存在します。例えば、フェロモンの効果が限定的であったリ、特定の気候条件や環境に依存することがあるため、使用する際にはこれらの条件を考慮する必要があります。また、フェロモンの選択や適用タイミングが適切でない場合、期待通りの効果が得られないこともあります。このため、フェロモンに頼りすぎず、他の管理手法と組み合わせることが重要です。

総じて、IPMにおけるフェロモンの利用は、持続可能な農業に向けた重要な技術の一つであり、今後も研究や技術の進展が期待されています。農業従事者や研究者は、この技術をさらに発展させ、より効果的で環境に優しい害虫管理の方法を模索していくことが求められています。


★調査レポート[世界の統合的害虫管理(IPM)フェロモン市場レポート:製品別(性フェロモン、集合フェロモン、警報フェロモン、その他)、機能別(モニタリング・検知、交尾阻害、大量捕獲、その他)、適用方法別(トラップ、噴霧器、ディスペンサー)、用途別(畑作物、野菜作物、その他)、地域別 2025-2033] (コード:IMA25SM0515)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の統合的害虫管理(IPM)フェロモン市場レポート:製品別(性フェロモン、集合フェロモン、警報フェロモン、その他)、機能別(モニタリング・検知、交尾阻害、大量捕獲、その他)、適用方法別(トラップ、噴霧器、ディスペンサー)、用途別(畑作物、野菜作物、その他)、地域別 2025-2033]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆